« 20170917 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 YOUR LOVE HAS ME LOCKED UP / THE MODULATIONS | トップページ | 20170917 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 SIX QUESTIONS / THE TURBANS »

20170917 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 FEELIN' ALRIGHT (LIVE) / DAVE MASON

 この曲の前,リスナーからのお便りで

「ライブ中,大声で歌うか否か」

 について,ネットニュースでいろいろとあったなぁ。

 私自身,達郎さんに賛成。というか,自分もついつい歌いたくなっちゃう。でも音痴だし,他の人に迷惑だから,口パクで我慢しているというか,ごまかしているというか,しています。ハイ。

 小田和正さんのライブの場合,「みんなで歌ってください」なんて言って,みんなで歌うんだけど,それは「歌うこと」を前提としているからね。いいんだけど,達郎さんの場合は違うでしょ。みんなで歌うライブ,というより,聴くライブだよね。

 達郎さんのライブは,途中,レコード(またはCD)とは異なる演奏,歌があるから,みんなで歌う,という気にはなれない。どこへどう転ぶか分からなくなったりする。そこは注意深く聴かないと。

 ただ,ネットニュースは,ライブしている歌い手さんの意思を全く無視して,「歌ったっていいじゃないか」「達郎さん,正論」とかで騒いでいる。それは良くない。
 歌い手さんが「みんなで歌おう」と言ったら歌えばいいし,「聴いてくれ」と言ったら聴くべき。その点,まず考えようよ。

|

« 20170917 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 YOUR LOVE HAS ME LOCKED UP / THE MODULATIONS | トップページ | 20170917 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 SIX QUESTIONS / THE TURBANS »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/65817236

この記事へのトラックバック一覧です: 20170917 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 FEELIN' ALRIGHT (LIVE) / DAVE MASON:

« 20170917 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 YOUR LOVE HAS ME LOCKED UP / THE MODULATIONS | トップページ | 20170917 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 SIX QUESTIONS / THE TURBANS »