« 20161211 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 JUST BECAUSE HE WANTS TO MAKE LOVE / THE MOMENTS | トップページ | 20161211 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 CAUGHT IN THE MIDDLE / COLONEL ABRAMS »

20170102 夢と遺言

 夢と遺言。
 昨年,自分のやりたいこと,希望を1月2日のこのブログに書いた。その後達成できたかどうかの話題は別にして,ある意味,その時点での自分の気持ちをまとめられて,後から読み返して非常に興味深かった。
 今年も,昨年に引き続き,「夢と遺言」と題して書いていこうと思う。

 しかし,今年は,もう,完全に遺言だな。私の力ではどうにもならないもの。
 今回の話題は,見たいテレビ番組=作って欲しいテレビ番組の話。

 最近,テレビの視聴率がどうのこうのという記事が新聞や雑誌で取り上げられている。視聴率が上がったの下がったの,と。

 しかし,考えて欲しい。視聴率を考えるとき,どれだけの人々がテレビをつけているかについて論じて欲しい。
 1月1日からスーパーやショッピングモールが開き,24時間営業のコンビニエンスストアやファミリーレストラン(ファミレス)が当たり前の今の話。ファミレスが24時間営業を終了するというだけでニュースになる今の話。テレビをつけて,見ている人々がどれだけいるかについて考えて欲しい。そこで働いている人たちは,生でテレビをどれだけ見られるのだろうか。

 テレビを生で見られないので録画してみる人のことを考慮したり,視聴率(視聴率をはかる機械の台数を分母とし,テレビ番組を見ている機械の台数を分子とする考え方)だけではなく,占拠率(テレビの電源をオンにしている機械の台数を分母とし,テレビ番組を見ている機械の台数を分子とする考え方)も考慮してみてはいかがだろうか。
 新聞や雑誌がテレビの視聴率をネタにして「フジテレビの月9は終わった」と論じているのを見ることがあるが,その新聞や雑誌について,発行部数を見ると,20世紀終盤からの部数減少が顕著になっていることはそっちのけである。

 「紙による新聞や雑誌の時代は終わった」と言われて久しい。
 目くそ鼻くそを笑うを見ているようで非常に悲しい。


 そんな中,私はかつて,「こんなテレビ番組が見たい。」と書いたことがある。
 そのうちの何本かは,若干形を変えてではあるが番組となったようだ(中には私が記事をアップする前から番組になっていたものもあったり。)。

 そこで,だ。
 今回は,自分の見たいテレビ番組をひとつここで紹介したい。
 私はメディア関連の仕事に就いていないので,直接番組を作ることはできないが,メディア関係者のうち,どなたかがご覧になって,私のこの,「夢と遺言」を現実のものとしてくれれば,と思う。


 それは,「Big Wednesday」という番組。
 毎週水曜,夜7時から10時までの3時間放送するスポーツ番組だ。

 基本的には,夜7時からスポーツの試合を生中継する番組。
 夜7時からの3時間あれば,プロ野球の場合,試合終了まで放送はできるだろう。また,Jリーグの場合でも,2時間で終了するので,キックオフが夜7時30分からでも枠内に収まるだろう。
 他のスポーツを放送するにしても3時間程度あれば枠内に試合終了まで放送できるだろう。
 そんなことも考えて3時間の枠を考えた。


 問題なのは,中継するスポーツの話。

 4月から10月までなら,プロ野球があるので放送するネタは困らないと思う。平日のナイターは,週によっては二連戦になる場合がある。その場合,火曜水曜の二連戦か水曜木曜のに連戦という場合が多い。いずれの場合も水曜には試合が行われる可能性が高いので水曜の放送というのは適しているかもしれない。(火曜・木曜と地方球場を飛び石で試合をすることもあるが,それは例外扱いでいいだろう。)

 たまぁに,水曜日に行われるJリーグの試合を放送してもいいし。2017年のJリーグは基本的に週末がリーグ戦,水曜がカップ戦(天皇杯&ルヴァン杯)になるので,カップ戦の中継権を得る必要はあると思うが。

 プロ野球とサッカーの試合が放送できれば,春夏秋と何とかなるが,秋から冬,春にかけてのコンテンツが非常に厳しい。
 プロ野球のプレーオフを中継するにも,10月いっぱいが関の山。11月以降は放送する者がない。Jリーグにしても,水曜開催の日程が減っている現状では,11月以降の水曜の試合は見込めない。

 そこで,プロ野球やJリーグよりもマイナーなBリーグなどの他の協議に水曜開催を求めるのだ。
 Bリーグは,初年度,レギュラーシーズンを60試合で設定しているが,将来的には80試合程度の実施を考えている。となると,週末だけではなく,平日にも試合開催を行わなければいけない。そのBリーグに水曜に試合開催を擦るようお願いしていくのだ。

 他にも,Vリーグ(バレーボール)やFリーグ(フットサル)などにも働きかけ,水曜開催を持ちかける。毎週のように実施しなくても,年に数回程度,オンエアーに重なる日だけの水曜開催でもいいだろう。

 本当に中継するカードが無い場合,スタジオからの放送でもいいだろう。
 その時お願いしたいのは「お涙ちょうだいのドキュメンタリー番組」ではなく,冷静にスポーツを捉えた番組を作って欲しいと思う。
 また,スタジオからの放送の場合,7時台,8時台,9時台の3つの時間帯にテーマを設定し,テーマに即した番組作りもして欲しい。

7時台:放送日の前週に行われたスポーツをまとめて放送する"News"。
8時台:共同インタビューや単独インタビューなどアスリートや監督などに話を聞く"Voice"。
 よく,サッカー日本代表の監督が日本代表を発表した後の質疑応答について,その日のスポーツニュースでは,編集して放送しているが,あの質疑応答,全部聞いてみたいと思う。その内容や,以前の質疑応答との変化を感じたいと思う。
9時台:放送日の前週に行われたスポーツを解説する"Analysis"
 これは,以前,このブログに書いた「【千日后】スポーツ番組「スコアボード」【offTV】」を持ってくる形でいいと思う。
 以前,スカパーなどでサッカーの試合について「感想戦を見たい。出場した選手などに話を聞きながら,解説を聞きながら試合を見たい」と言っていたのを記憶している。NHK-BSなどでたまぁに,感想戦に近い番組を見ることがあるが,ほとんど稀。レギュラープログラムは少ない。
 この「Big Wednesday」で放送してくれれば,ひじょうにうれしい。


 「Big Wednesday」。年間の放送計画を考えてみた。
 1月4日に年始めの特番。「年末年始のスポーツ全部見せます」スペシャル。
 年末年始に行われた,サッカーやラグビー,駅伝などをハイライトで放送。三が日中に放送できればいいのだが,1月2日・3日は箱根駅伝のハイライト放送するところがあるので(BS日テレ),その日を避け,1月4日から放送するのがいいのでは。
 1月4日に放送したら2週間程度放送はお休み。スタッフが4日の放送のため多忙を極めるので,少し遅れてのお正月休み(笑)。

 1月下旬くらいから,通常放送。Bリーグなどの生中継も良し,上に書いた,3つの時間帯ごとにテーマを設けての放送も良し。

 2月下旬には,Jリーグの開幕直前スペシャル。サッカーの日程(日本代表・Jリーグ・カップ戦)などを紹介しながら,各チームの紹介を。

 3月下旬には,プロ野球も開幕直前スペシャル。上記Jリーグの開幕直前スペシャル同様に行う。

 4月から9月までは,プロ野球とJリーグを中心に放送。無論,他の競技のプレーオフなど大きな試合を放送してもOK。

 10月はプロ野球のクライマックスシリーズが放送できる。とは言うものの日程によっては,水曜日に試合が行われない場合もある。その際は,上記の7時台,8時台,9時台の3つの時間帯にテーマを設定した番組作りを。

 11月になると,Bリーグあたりを中心に放送できないだろうか。まだまだ検討の余地はあるが。

 年の納めは,12月半ばに行われる社会人アメリカンフットボールの決勝JAPAN XBOWL。視聴率が望めない難しいものだが,毎年やっていけばそれなりに面白いと思う。「0.1(レイ・コンマ・イチ)への挑戦」と言ったり,「4th down gamble」と言ったりして自虐的に放送してみようよ。

 最近のスポーツ中継,ドキュメンタリーはお涙ちょうだいのVTRやコメントを放送した上でやっている。そんなことをやらなくても,選手が必死になっている姿を放送すれば,お客さんたちはついてくれる。下手な小細工によって,逆にお客さんが逃げていないだろうか。

 最近のテレビ番組の制作者は「視聴率が取れる番組」を作ろうとして,物事を見失っている。制作者が作るべき番組は,「視聴率が取れる番組」ではない。「自分が見たい番組」なのだ。

 私は,この「Big Wednesday」という番組は見たいと思う。
 だから,是非,どこぞの放送局,この企画をやってみてはくれないだろうか。

 私からの「遺言」ではあるが,死ぬ前に見てみたい。

|

« 20161211 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 JUST BECAUSE HE WANTS TO MAKE LOVE / THE MOMENTS | トップページ | 20161211 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 CAUGHT IN THE MIDDLE / COLONEL ABRAMS »

Media」カテゴリの記事

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/64702779

この記事へのトラックバック一覧です: 20170102 夢と遺言:

« 20161211 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 JUST BECAUSE HE WANTS TO MAKE LOVE / THE MOMENTS | トップページ | 20161211 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 CAUGHT IN THE MIDDLE / COLONEL ABRAMS »