« 20161211 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 SWEET INSPIRATION / THE SWEET INSPIRATIONS | トップページ | 20170101 新春たなくじ »

20170101 謹賀新年(年の初めのご挨拶)

Sh3g0821

 謹んで新春のお慶びを申し上げます。
 2017年になりました。
 このブログを本格的に始めたのが2005年。12年が経ちました。干支一廻りです。
 自分の見たこと聞いたことを書いていったこのブログ。
 まさか,ここまで続くとは思いませんでした。

 このブログでは,私自身がいろいろなものを見て回ったことを記載しています。
 半分このブログを書くために出歩いている感もありますが,このブログがなかったら,何もせずに家に閉じこもる可能性もあったはず。ブログというネットメディアでありながら,実は外の世界へと続く扉だったりするのを痛感します。

 いや,昨年11月,ちょっと外に出るのが億劫になった時期がありました。どうしようか。家から出るのも面倒くさい。このまま家にいてたまったビデオでも見ようかと。

 それは,ほんの些細なことなんだけどね。出かける直前になって「なんか面倒くさいなぁ。出かけるのやめようかなぁ。」という気持ちがふっとわいてくることがあった。ただ,この「面倒くさい」が1回が2回になり,2回が3回になり,仕舞いにはほとんど出歩かなくなる可能性も秘めていた。

 そんなとき,ほぼ日刊イトイ新聞の「海馬」について,書いてあったことを思い出した。

 「やりはじめないとやる気は出ない」


 そうだ。とにかく家を出て動かないとやる気は出ないんだ。
 そう思って,外に出ることにしたことが何回かあった。外に出れば,何とかやる気は起きるもの。いろいろと体験することができた。ただ,事前の情報収集がうまくいっていないせいか,漏れや落ちがあるのは仕方ないが(あ,あの展覧会昨日までだったんだぁ,とか。)。

 外へ出ることから始まること,そこから何かが始まる,ということを昨年末,あらためて気づかされたことは非常に有意義だった。
 今年,2017年も外に出て,様々なことを見聞し,このブログにフィードバックができればと思っている。


 で,このブログだが,未来の自分に叱咤激励するため,未来の自分が少しでも動いてくれるようお願いする意味を込めて,2つの新企画を今年行うことを宣言しておく。

 一つは,以前やった企画の焼き直し。
 昔,とある本を読んで,その本の内容をまとめてみたら,毎年7月と12月にブログのアクセス数が増える現象が生じた。
 その以前読んだ本,改訂版が発売されてからある程度時間が経過した。それでは,ということで,今回,改訂版を読んで,その内容をアップしようかと思う。4月から週1回程度の更新を予定。
 先日,その本を安価でゲット。安価でゲットしたからこの企画を思いついた,というのがある。これまで口に出したことはないが,もし,安価でこの本を入手することができたらやってみよう,そう思い続けていた。
 現在,この本を少しずつ読み進めている。連載開始までに少しでも原稿をためておかないとね。


 もう一つは秋口(10月1日を予定)から始める1年間限定の新企画。すでにこのブログでもレギュラーで記事アップを続けているが,それを少し,系統立ててやってみようかと思う。どのような形で行うか,計画を立てているところだが,とんでもなく大がかりの企画になりそうだ。
 うまくいくかどうかは分からないが,「とりあえず動いてみる。」という精神でやろうかと思う。うまくいったらお慰み。


 それでは,今年も今まで同様,いやそれ以上のご愛顧を。


|

« 20161211 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 SWEET INSPIRATION / THE SWEET INSPIRATIONS | トップページ | 20170101 新春たなくじ »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/64680428

この記事へのトラックバック一覧です: 20170101 謹賀新年(年の初めのご挨拶):

« 20161211 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 SWEET INSPIRATION / THE SWEET INSPIRATIONS | トップページ | 20170101 新春たなくじ »