« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »

2016年12月18日 - 2016年12月24日の記事

20161204 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 ENGLISHMAN IN NEW YORK

 Youtubeでは宮里陽太さんの演奏が見つけられず。
 元ネタをアップ。

 でも,この曲好きなんだよね。

 こちらはしっかりと宣伝(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20161204 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 START ALL OVER / SOUL SURVIVORS

 管楽器も使って,EW&Fな印象があるのは私の気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20161204 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 SWEET AND HEAVENLY MELODY / THE BROADWAYS

 こう,マイナーな曲ばかりだと,アップしたYoutubeがいつの間にか削除されることがあるんだよね。
 先日,自分のブログの過去記事を見ていたら,削除されているYoutubeの多いこと。
 かといって,その記事削除するのも気が引けるし,新しいYoutube探す時間も無いし。
 この音源も再生回数が少ないマイナーもの。

 ちょっと心配ではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20161204 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 START THE FIRE / JEAN CARN

 リスナーの皆さんは,よく,マイナーな曲をご存じで。私はさっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20161204 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 I CAN'T LET GO / THE HOLLIES

 まずは元気のいいリズムの曲から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20161204 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れリクエスト大会」 クリスマス・イブ / 山下達郎

 今週は年忘れリクエスト大会。
 吉例なら,1曲目は割愛だが,カヴァーがあったのでこれを。
 今後もカヴァーを見つけたらアップしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは以下のとおり。

「幸運が待ち伏せ吉 とつぜん幸運があらわれる」
「一番早起き吉 家族の中で一番に起きると吉」
「週末に近づけば近づくほど大吉」
「白吉(何も文字が見えない)」
「たな吉 ゴールド」
「手洗い & うがいが吉」
「大吉 プレミアム」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【虚構】今年の漢字「金」にインタビュー

 12日(月),日本漢字検定協会は「今年の漢字」は「金」と発表した。
 今回「金」が「今年の漢字」に選ばれたのは4年ぶり3度目。過去は2000年,2012年といずれも夏季五輪が開かれた年に受賞した。
 この受賞を受けて,「今年の漢字」の「金」は弊社の独占インタビューに答えた。

-「『今年の漢字』に選ばれた感想は?」

金「正直嬉しかったです。今年はリオ・デ・ジャネイロでオリンピックが開かれたので,内心,いけるかな?とも思ったのですが,他にも話題となることがあったので,そっちに持って行かれるかと思いました。」

-「例えば?」

金「映画がヒットしたので,『君』と『名』とかは来るんじゃないかと思いました。
また,今年前半は『不倫』が来るんじゃないかとビクビクしました。」

-「でも,『不倫』なら熟語で対象外ですよ。」

金「それに気がついて正直ホッとしました。でも,いろんな芸能関係の方がネタを振りまくんで,ちょっと気にはなっていました。」

-「映画がらみだと『シン・ゴジラ』もヒットしました。」

金「『シン・ゴジラ』の『シン』が,『新』なのか『真』なのかで意見が分かれると思ったので,そっちはないかと。」

-「ピコ太郎が『金』ピカの衣装で話題を振りまきました。」

金「あれは嬉しかったですね。つい,映像見ながら踊りましたし,できるだけ再生回数増やそうと思って,無駄にクリックしましたし(笑)」

-「一方のユーキャン新語・流行語大賞では『神ってる』が受賞し,『神』の存在も。」

金「『神ってる』(って言葉),私は使ってたんですけどね。プロ野球,それもセントラル・リーグのファンでないとなじみが薄いかも。広島カープファンなら『神ってる』って言葉よく使うのにね。」

-「(地上波)テレビでのプロ野球中継が減った影響があるかもしれませんね。」

金「昔に比べて,プロ野球をテレビで見る,という習慣が減りましたからね。どちらかというと球場で見る機会が増えましたね。」

-「やはり,金さんも球場に行きますか?」

金「その辺の回答は控えさせていただきます。あまり出かけ先を申し上げると警備や警護の問題もありまして。」

-「『保育園落ちた,日本死ね』という言葉は,ユーキャン新語・流行語大賞発表後に議論を呼びました。」

金「首都大学東京・宮台真司教授がラジオで毎週のように『お前ら死ねよ』なんて言っても,全くネットや他のマスメディアは騒がないのに,新語・流行語大賞で話題に出たらこの騒ぎですものね。でも,『死(ね)』は『今年の漢字』にはならないと思いました。」

-「それはなぜ?」

金「例えば,著名人が亡くなって,『死』を取り上げるとしたら,『死』よりも『弔(う)』という字の方がむしろ選ばれやすいかなぁ,なんて思うんです。」

-「なるほど。」

金「今年は永六輔さんや大橋巨泉さんなど著名な方々が亡くなりました。私も悲しみましたけど,やはり,いつの年も亡くなる方はいるわけで……。」

-「確かに。毎年,どなたかが亡くなっていますからね。」

金「亡くなった人の分まで私が輝かないといけない,と思うようにしています。」

-「築地市場から豊洲への移転問題や,東京オリンピックの会場問題などで"経費",つまりお金の問題も浮上しました。」

金「でも,豊洲市場の映像を見てちょっと焦りましたよね『盛り土』と『地下水』とかあるので,『土』や『水』が来るかな?と思ったときもあります。でも豊洲でしか『土』や『水』がクローズアップされたことはなかったし。」

-「そこへ来ての博多駅前の陥没事故。」

金「『土』・『水』が一気に出ましたからね。でも,応募〆切まで時間があまりなかったのが幸いしました。」

-「前人未踏の3度の受賞。次の受賞は,やはり,2020年?」

金「できれば,冬季五輪やサッカーW杯の開かれる2018年に取れれば,とも思うんですが,こればっかりは運しかないですね。ただ,冬季五輪で日本人選手が活躍しても,開催が2月だから,応募〆切まで時間が空きすぎますよね。」

-「高梨沙羅選手の金メダル獲得から,日本人選手の金メダルラッシュってことには(笑)」

金「どうでしょう。選手には頑張って欲しいんですけどね。私の4度目の受賞に向けても(笑)」

-その先には2020年,東京オリンピック・パラリンピックが控えています。

金「2020年の『今年の漢字』には是非とも選ばれたいですよね。」

-「ただ,気になるのは,このまま行くと2020年には東京都知事選挙の可能性もあります。五輪と合わせて『京』や『都』がその座を狙っているという報道も。」

金「油断はできませんね。」

-「『京』や『都』は,京都とタイアップを検討しています。海外からのインバウンドを考えて。また,『京』は『北京』や『南京』との提携も模索しています。中国の動向はまだここ数年目が離せませんし。『都』は各国の『首都』と示し合わせて何かをしようとしています。」

金「四度目の受賞ができるよう頑張ります。」

-「今日はありがとうございました。」

金「ありがとうございます。」

 以上,都内某所にて。


・インタビューを終えて
 正直,このようなインタビュー行うことについては思いつかなかった。
 ただ,「今年の漢字」が「金」に決まった瞬間,現代日本人の語彙の乏しさを痛感してしまった。
 金メダル取ったから「金」とはあまりにも短絡的。このままだと四年に一回「金」が「今年の漢字」となる。するとこの投票自体,意味をなさなくなってしまう。
 もっとも,これは現代日本人の語彙力のみに責任を追及してはいけない。ここ最近(といわれて久しいが),日本のマスメディアの報道能力の低さにはあきれてしまう。

 ま,そんなこともあって,今回インタビューを行うことを決めた。
 「今年の漢字」,「金」さんはこの意を含んで快くインタビューを引き受けてくれた。何も臆することなく,物事に真摯に向かう態度は,私も見習うべきと思った。


注:このインタビューはフィクションであり,実在の人物・団体等とは一切関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20161129 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」

▼町山智浩 「トロント国際映画祭2016」「La La Land」 たまむすび
https://youtu.be/4FBBaNCXZu4

▼町山智浩 どうしたホアキン・フェニックス?! 「容疑者、ホアキン・フェニックス I'm Still Here」20101001
https://youtu.be/2yRe6voMnNg


▼町山智浩 映画「ハクソー・リッジ(Hacksaw Ridge)」メル・ギブソン監督 たまむすび
https://youtu.be/65Zq9gFILPA

▼【必見】町山智浩 映画「この世界の片隅に」 ネタバレ無しでご紹介
https://youtu.be/ol-ax0LaZBA

▼【絶賛】宇多丸 映画「この世界の片隅に」シネマハスラー
https://youtu.be/SWThHclvaAo


▼宇多丸 映画「スターウォーズ ローグ・ワン」 高橋ヨシキ
https://youtu.be/zXn_U2Hom7A

▼【解説】アポカリプト - 町山智浩
思想はともかく映画として非常に面白い
https://youtu.be/RyKzaDLimbA

▼町山智浩・荻上チキ「トランプ氏勝利の原動力?
新政権でも重要ポストに起用される○○とは?」
https://youtu.be/zY-UGXf9j48

▼町山智浩 - 事後分析!米大統領選挙を振り返る
https://www.youtube.com/playlist?list...

▼毎週火曜日更新!是非チャンネル登録を!
➡http://goo.gl/YluKm7

<町山智浩さん関連リンク>

▼【まとめ】2016年に紹介した映画
https://goo.gl/Q49slU
▼【まとめ】2015年に紹介した映画
http://goo.gl/lxh1uZ
▼【まとめ】2014年に紹介した映画
http://goo.gl/M9HfiO
▼【まとめ】2012年に紹介した映画
https://goo.gl/Al30mZ
https://goo.gl/ImvNbB
▼【まとめ】2011年に紹介した映画
https://goo.gl/aM7Eg1
▼【まとめ】2010年に紹介した映画
https://goo.gl/B1kU3q
▼【まとめ】2009年に紹介した映画
https://goo.gl/hU8Ztb

▼【blog】
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
▼【Twitter】
https://twitter.com/info_tomomachi
▼【著書】 映画の見方がわかる本
http://goo.gl/w3zhLX
▼【著書】自由にものが言える時代、言えない時代
http://goo.gl/HjElri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »