« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

2016年1月3日 - 2016年1月9日の記事

20151215 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」


<ついに公開!スター・ウォーズ フォースの覚醒 祭り>
ゲスト:町山智浩

▼【映画評論】宇多丸
スター・ウォーズフォースの覚醒
「大満足!J.J.エイブラムスありがとう!」
https://youtu.be/vHJBxbT7hEo

▼【前編】宇多丸 町山智浩 高橋ヨシキはどう観た?
スター・ウォーズフォースの覚醒 祭り
https://youtu.be/wZNSpzGAJYc

▼【後編】宇多丸 町山智浩 高橋ヨシキはどう観た?
スター・ウォーズフォースの覚醒 祭り
https://youtu.be/44DoWIxmTS8

▼【大事件】宇多丸 映画館で起きた事件に大激怒!!
「あんなヤツ呪われてしまえ!」
https://youtu.be/dWZdFeCAIB0

------

毎週火曜日更新!是非チャンネル登録を!
➡http://goo.gl/YluKm7

<町山智浩さん関連リンク>
【まとめ】2015年に紹介した映画
http://goo.gl/lxh1uZ
【まとめ】2014年に紹介した映画
http://goo.gl/M9HfiO
【まとめ】2012年に紹介した映画
https://goo.gl/Al30mZ
https://goo.gl/ImvNbB
【まとめ】2011年に紹介した映画
https://goo.gl/aM7Eg1
【まとめ】2010年に紹介した映画
https://goo.gl/B1kU3q
【まとめ】2009年に紹介した映画
https://goo.gl/hU8Ztb

【blog】
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
【Twitter】
https://twitter.com/info_tomomachi
【著書】 映画の見方がわかる本
http://goo.gl/w3zhLX
【著書】自由にものが言える時代、言えない時代
http://goo.gl/HjElri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151018 パナソニックの空間演出ソリューション特別展 片岡鶴太郎 四季彩花@パナソニック汐留ミュージアム

Sh3g0398

15/10/18
[TWM04]山手線一周博物館・美術館の旅(1)新橋駅~港区立イタリア公園~新橋駅

15/10/18
パナソニックの空間演出ソリューション特別展  片岡鶴太郎 四季彩花
パナソニック汐留ミュージアム

 かつては,お笑い芸人で有名になった片岡鶴太郎さんも,芝居や美術・書道などさまざまな才能を発揮するマルチなタレントとして知られるようになった。

 山手線一周博物館・美術館の旅,2つめの博物館・美術館は,ここパナソニック汐留ミュージアムで片岡鶴太郎さんの作品を見ることに。

 展示の撮影はできないが,そこはネット時代。Youtubeからこんなものを取り出してみた。

 パナソニックの技術をもって,片岡鶴太郎さんの作品をより印象的に見せようとするのだが,この展示法,賛否を問われたら,私は,否と答えるだろうなぁ。せっかくの作品をいじってはいけない。

 さぁ,次に行こうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151018 第38回企画展 温泉と文芸と鉄道@旧新橋停車場鉄道歴史展示室

15/10/18
[TWM04]山手線一周博物館・美術館の旅(1)新橋駅~港区立イタリア公園~新橋駅

今回のコース
新橋駅 ~ ポンヌッフ ~ 旧新橋停車場鉄道歴史展示室 ~ アドミュージアム東京は休館日 ~ カレッタ汐留46F展望スペース ~ パナソニック汐留ミュージアム ~ 共同通信ニュースアート ~港 区立イタリア公園 ~ 新橋駅

Sh3g0396

15/10/18
第38回企画展 温泉と文芸と鉄道
旧新橋停車場鉄道歴史展示室

 山手線一周博物館・美術館の旅,最初の訪問地は,新橋駅の東側に出て,旧新橋停車場鉄道歴史展示室へ。
 新橋駅の周辺には結構多くの博物館・美術館がある。今日一日でどこまで回ることができるだろうか。

Sh3g0395

 訪問したときは,「温泉と文芸と鉄道」というテーマの展示を行っていた。
 入っては見たものの,私の好奇心を呼ぶような展示は見られず,さらっと流す程度。

Sh3g0397

 外側には,かつての駅舎玄関遺構が保存されていた。

 さてと,次へと参りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151213 山下達郎 サンデーソングブック 「『東南西』で棚からひとつかみ」 EAST OF THE SUN (AND WEST OF THE MOON) / ELLA FITZGERALD

 「東」にまつわる曲はなかなかいいものが見つからないということで。

 今週はこの辺で。ラスト SOUTHBOUND #9 / 山下達郎 は吉例により省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151018 [TWM04]山手線一周博物館・美術館の旅(1)新橋駅~港区立イタリア公園~新橋駅 その1

15/10/18
[TWM04]山手線一周博物館・美術館の旅(1)新橋駅~港区立イタリア公園~新橋駅

今回のコース
新橋駅 ~ ポンヌッフ ~ 旧新橋停車場鉄道歴史展示室 ~ アドミュージアム東京は休館日 ~ カレッタ汐留46F展望スペース ~ パナソニック汐留ミュージアム ~ 共同通信ニュースアート ~港 区立イタリア公園 ~ 新橋駅

 さて,今回から,新企画を始める。
 とは言っても,2015年の目標で,すでに企画自体を考えているので新鮮味は無いが。
 今回の新企画は,「山手線一周博物館・美術館の旅」。以前「,隅田川を下る」と題して,隅田川を下りながら周辺の博物館・美術館を見学していったことがある。今回は,その山手線バージョン。山手線沿線を散歩しながら,博物館・美術館を巡っていくもの。
 とは言っても,必ずしも全ての博物館・美術館を回れるわけではない。開館日の都合もあるし,予約制のところもあるし。私自身,思いつきで散歩するので,予約制は苦手だ。なんか,自分を精神的に縛り付けそうな気がして。

 主なルールはこんな感じ。
・新橋駅をスタートし,外回りで品川・渋谷・新宿・池袋・上野・東京を回って新橋駅へと回るコース。
・沿線に博物館や美術館などがあったら覗いてみる。近づいてみる。
・「こんなの博物館とは言わない」と言われそうなところも,気になったところは寄ってみる。
・一日にどれだけ歩く,とは決めない。思いついたときに思いつくまま歩く。
・事前に情報を集めることはやぶさかでは無いが情報に振り回されない。
・基本は歩くこと。「○○しなくちゃいけない。」ではなく,気軽な気持ちで歩こう。

 というわけで,まずは第1回。スタート地点の新橋駅へ到着。

Sh3g0391

 新橋駅で下車したら,まずは立ち食いそば,ポンヌッフで腹ごしらえ(写真は無し)。

 駅前に,鉄道唱歌の碑を発見。

Sh3g0394

 鉄道唱歌の碑の隣には,蒸気機関車D51の動輪もあった。

Sh3g0392

Sh3g0393

 D51機関車の動輪

 D51形機関車は1936年(昭和11年)に誕生した機関車です10年間で1,115両と、昭和のSLでは一形式で最多の両数が製造され、戦前・戦後を通じて全国各地で、主に貨物用として活躍しました。「デゴイチ」のなどの愛称で親しまれ、蒸気機関車の代名詞にもなり、1975年(昭和50年)のSL最後の運転まで重用され、使命を全うしました。展示されている動輪は、1976年(昭和51年)の総武・横須賀線乗り入れ記念として、北海道の札幌鉄道管理局から譲り受け、鉄道発祥の地である新橋駅に設置したものです。

 鉄道唱歌の碑

 1957年(昭和32年)10月4日の鉄道開通85周年記念日に鉄道唱歌の作詞家、大和田建樹生誕100年を記念して新橋駅に建立されました。鉄道唱歌は長い間私たちのために働いた鉄道を讃えるだけでなく、明治時代の文学者大和田建樹自身が実際に汽車に乗ってつぶさに日本国内を旅行した見聞録です。

 鉄道唱歌というと,この曲から今回の旅の始まりを新橋駅に決めたんだよな。

 ということで,鉄道唱歌のYoutubeでも。

 さてと,最初の目的地にでも行きますか。

 つづく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151017 J1第14節,FC東京(1-2)湘南ベルマーレ@味の素スタジアム

Sh3g0389

Stadium 15-48

15/10/17
J1第14節,FC東京(1-2)湘南ベルマーレ
味の素スタジアム

(プレビュー)
 3バックのチームとの連続対戦。境南試合目?
 中位相手に勝って優勝戦線に生き残れ。
 気温20.1℃,湿度78%。調布FMの中継解説は佐藤由紀彦さん。

Sh3g0390

(前半)
2' 「湘南はラインが高め。東京はやりやすい。」by佐藤由紀彦さん。
3' 湘南高山,1stシュート。「ワイドから中へ,湘南の攻撃パターン。」by佐藤由紀彦さん。
4' 20足を痛めた。足をつけない。「20に外へ出るように,チームドクターが声をかけるが20が外に出ない。」by宮本R。
6' 6のクロスは反対側へ行きすぎ。
7' 湘南,アンドレバイア倒れる。チームドクターがピッチに入る。アンドレバイアはピッチ外へ出る。10人の湘南。
10' 湘南4out,30in。「交代枠を1枚使い,湘南はプランが変わった。」
13' ダイレクトパスを繋いで16のクロス→合わせる選手がおらず,湘南に跳ね返される。その後も東京の選手が繋いでクロスから20シュート。
 「前へ前へのダイレクトバスが20のシュートまでいっていて効果的である。」by佐藤由紀彦さん。
14' 「39がUP開始。16が腰に手を当てている。」by宮本R。
 「DFを構築したのはマッシモの手腕。無失点に抑えれば勝ち点1は取れる。このメンタリティを植え付けたのはマッシモ。」by佐藤由紀彦さん。
19' CK。Kは6→湘南の守りに跳ね返される。
20' 湘南のCK。Kは藤田。
22' 3と湘南,菊池大介が交錯。3立ち上がれないが,チームドクターは入らず。
25' 湘南,古林,5に対するF。FK。50m以上。「29がUP開始しました。」by宮本R。3のケガか?16は大丈夫なようだ。
27' CK。CKの間,3はピッチ外へ。「高さでは東京に勝てない湘南はサイドから打開を図る。」by佐藤由紀彦さん。
30' 2のドリブルからクロス。20の頭は外へ。CK→GKキャッチ。
33' 湘南FK。30°。40m。「セットプレーからはなかなかやられない。」by佐藤由紀彦さん。
36' キリノの決定機を5がどうにか芽を摘む。
39' 湘南CK。その前のパスミスからボールを取られる。菊池俊介の頭→外へ。GKに。
~40' 少し湘南に押される。
42' ライン上,インプレーのボールを46が触って外へ一瞬出る。湘南のCK。
 「キリノを攻撃の中心としている湘南。その前後を潰しているので,湘南の攻撃力は半減している。」by佐藤由紀彦さん。
45' 3,キリノを引っかけF。黄は出ない。FK。60°,25~30m。シュート性のFKを46が弾くもこぼれていたところを湘南,古林が押し込んで(0-1)。3はその後,自分でボールを出して倒れ込む。担架に乗ってピッチ外へ。3out,29in。
 嫌な時間の失点。
 前半終了。(0-1)

(後半)
 16out39in。「動き自体は良かったが16はボールを取られ,カウンターの起点になっていた。」by佐藤由紀彦さん。
5' 東京,38,ゴールを決める! (1-1)。クラブJ1通算700ゴール目。
7' 湘南の選手を2人もフリーにしながら攻め込まれる。クロスを放たれ,決定的な場面もCKに逃げる。
9' 湘南のクロスから菊池大介にゴールを決められる。「藤田のクロスは6とJリーグ1,2を争う。」by佐藤由紀彦さん。
 湘南の選手をフリーにさせる場面がいくつかあり。ひやひやする場面も。
13' 東京CK。「湘南の3バックと東京のシステムとのギャップがポイント。」
16' 6に黄。湘南,9out,11in。「東京としてはやりにくい相手と交代。」by佐藤由紀彦さん。
17' 6クロス→38足裏でコース変更シュートも湘南GKがパンチング。「後半チャンスはまだまだありますよ。」by佐藤由紀彦さん。
24' 「8が準備を始めています。」by宮本R。
25' 東京37out,8in。2ヶ月前のG大阪戦以来の出場。
26' 湘南,どフリーの位置にいた選手にシュートを浴びる。
28' 湘南,菊池俊介に黄。FK。
31' 湘南,5out,19in。CK。「湘南GK秋元は6に合っている。」by佐藤由紀彦さん。
37' 38に黄。
39' 湘南,高山に黄。
43' 8クロス。4足を伸ばしたがシュートは枠外。4があがってきている証拠。
45'+1' CK。ことごとく湘南のGKがキャッチング。
45'+3' FK。30m以上,45°。→CK。
 46もあがってのCK。しかし,跳ね返される。
 試合終了。(1-2)。破れる。湘南は残留決定。「悔しいねぇ。」by佐藤由紀彦さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151213 山下達郎 サンデーソングブック 「『東南西』で棚からひとつかみ」 THE WEST WIND CIRCUS / HELEN REDDY

 うわぁ,悲しい物語が歌になっているんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151010 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g0354

Sh3g0355

 今日も今日とでいつもの店で。

・OS2(クー・エス・ドス)
・ドライトマト
・ブッフ・ド・ギルニヨン ココット入り

 ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151213 山下達郎 サンデーソングブック 「『東南西』で棚からひとつかみ」 SOUTHBOUND TRAIN / GRAHAM NASH & DAVID CROSBY

 カントリーソングのような,いい曲だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151012 「歌麿 栄泉 北斎 礫川浮世絵美術館名品展」@太田記念美術館

Sh3g0376

15/10/12
「歌麿 英泉 北斎 礫川浮世絵美術館名品展」
太田記念美術館

 礫川浮世絵美術館が休館だという。この情報は知らなかった。しかし,礫川浮世絵美術館所蔵の作品を今回,太田記念美術館で見られるという。
 で,見に行ってきた。

 帰りしな,受付のお姉さんに「礫川浮世絵美術館の浮世絵,どこに行くんですか?」と聞いたが,お姉さん,「さぁ?」と首をかしげていた。どこへ行っちゃうんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151011 東京国立博物館・総合文化展 その5

15/10/11
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0368

Sh3g0369

・八代目森田勘弥(もりたかんや)の駕籠舁(かごかき)鴬の治郎作(じろさく),東洲斎写楽筆@10室

 当時休座していた森田座の座元であった八代目森田勘弥の大首絵。「敵討乗合話(かたきうちのりあいばなし)」一幕に登場する鴬の治郎作が「戻駕(もどりかご)」と呼ばれる舞踏を軽やかな動きで演じている。独特な目の表現など写楽の特徴の見られる第1期の作品。


Sh3g0370

Sh3g0371

・三代目瀬川菊之丞(せがわきくのじょう)の田辺文蔵妻(たなべぶんぞうのつま)おしづ,東洲斎写楽筆@10室

 東洲斎写楽は,寛政6年(1794)5月から翌年1月までのわずか10ヶ月の間(途中閏月がある)に140点を超える作品を残して忽然と姿を消した。全ての作品が版元 蔦屋重三郎(つたやじゅうざぶろう)から出版されているが,師弟関係などの無い謎の絵師とされている。

 この項 終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151213 山下達郎 サンデーソングブック 「『東南西』で棚からひとつかみ」 LILY OF THE WEST / JOAN BAEZ

 この曲は知らなかった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151011 東京国立博物館・総合文化展 その4

15/10/11
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0365

Sh3g0366

Sh3g0367

・染付子犬形香炉@8-2室

 愛らしい子犬をかたどった香炉。頭と胴で分かれ,口と両耳の孔が内部に通じている。三川内焼は現在の長崎県佐世保市三川内町で焼かれた磁器をいい,平戸焼ともよばれる。純白の天草石を用い,彫塑的な細工の技に見どころがある。

 この子犬は「かあぁいい」かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151011 東京国立博物館・総合文化展 その3

15/10/11
東京国立博物館・総合文化展

・山水図屏風@2室 写真撮影不可
 現存最古のやまと絵屏風

Sh3g0363

Sh3g0364

・白磁象形香炉,三川内@8-1室

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151213 山下達郎 サンデーソングブック 「『東南西』で棚からひとつかみ」 GO WEST / VILLAGE PEOPLE

 2曲目。これなら私も知っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは新春たなくじ。

「部屋をきれいに保つが吉」
「山あり谷あり吉 いろいろあるが最終的には吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151011 東京国立博物館・総合文化展 その2

15/10/11
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0359

Sh3g0360

・御物石器@1室


Sh3g0361

Sh3g0362

・衝角付冑@1室

 衝角付冑は,古墳時代前期末頃に表れた日本列島独自の冑。鉢の正面に船の舳先(へさき)を思わせる衝角(鎬)が設けられている。鉄板を革紐で綴じた革綴式(かわとじしき)と鋲で留めた鋲留式(びょうどめしき)があり,頂部には山鳥の羽などを飾る三尾鉄(さんびてつ)という装飾金具を付けたものがある。

 これって,手塚治虫『火の鳥』で出てくる冑とまるっきり同じ……,て当たり前か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151213 山下達郎 サンデーソングブック 「『東南西』で棚からひとつかみ」 クリスマス・イブ / 山下達郎

 毎度,1曲目は吉例により省略ですが,このPVがあったので載せることに。
 放送は12月だが,このブログアップ時は正月モード。
 ま,いいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151212 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年12月12日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香
Full(CM・曲cut)高音質音源120kbps

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151011 東京国立博物館・総合文化展 その1

Sh3g0356

Sh3g0357

15/10/11
東京国立博物館・総合文化展

 今日も今日とで東博。表慶館ではブルガリの展覧会が行われているらしい。
 私には関係ないが。

Sh3g0358

 さて,と中に入るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151010 NBL2015-2016,千葉ジェッツ(75-86)アイシンシーホース三河@船橋アリーナ

Sh3g0347

Stadium15-47

15/10/10
NBL2015-2016,千葉ジェッツ(75-86)アイシンシーホース三河
船橋アリーナ

Sh3g0348

(プレビュー)
 90分前に入場。もう50%の入り。初動がすごい。OPのVTRが変更になっていた。#0佐藤の引退セレモニー。#0が永久欠番になった。チーム発足から5年目で永久欠番設定は早くないか。森田知事から電報。
 セレモニーで佐藤の息子さんが挨拶。「ゼロ番(佐藤の背番号)ください。」には泣いた。対戦相手のシーホースは前季王者。千葉のユニフォームには背中に「船橋市」。

Sh3g0351

(1Q)
9'38" アイシン,初得点。(0-2)。
8'27" 千葉,初得点。(2-5)。テーブルオフィシャルの席が狭そう。MCのスタンドに変更。アイシンは淡々と得点を重ねていく。
5'34" (8-13)
4'24" 11切り込んでシュート。(12-15)。
1'30" 11為す術無しの表情に見えた。(19-27)。
0'51" 千葉,チームF5つめ。アイシン2F.T.(19-29)

(2Q)
~8'23" ボールを大きく回し始めた千葉。
7'06" 3ptの精度の高いアイシン。(27-35)。
4'53" O.T.O.
3'53" 千葉11out,7in。2はまだか。
3'14" 千葉T.O.チアのダンスはなし。
2'34" アイシンチームF5つめ。(37-43)。スチールを決められ,点を決められる。(37-47)。

Sh3g0353

(3Q)
 一進一退続く。
~5'34" (47-56)
 アイシンの3ptが入らなくなる。千葉のDFが修正され良くなってきた。
2'39" (51-61)
1'56" 千葉T.O.このときチアは踊った。千葉27in。2はどうした。
0'05" (55-56)
0'00" ブザービーター決まる。(58-66)

(4Q)
8'33" アイシン2.F.T(60-69)
8'11" 千葉T.O.
7'38" アイシンのF。千葉2F.T.
4'33" O.T.O.(66-77)。
3'29" (71-77)。あと6点というところまで追い上げる。
2'15" 2in。少しリズムが変わった(ように思う)。
1'17" アイシンT.O.(75-84)。
 試合終了。(75-86)
 負け。もう少し#2富樫を見たかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »