« 20160102 夢と遺言 | トップページ | 20151208 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」 »

2015年の目標,その後。そして今年,2016年の目標でも

 年も明けた。12月の目標と昨年の目標を振り返ろうか。

 まずは,年間の目標。
 で,今年,2015年の目標だが……。
○2015 年間目標 その1 「手帳をもっと真っ黒にしよう。」
 これは,どうにかこうにか。というのも,自分の体験談が本で紹介されたからね。やる気が出てきたね。

○2015 年間目標 その2 「TWM(=Tokyo Walking Map)の新企画,山手線一周,博物館の旅を始めよう。」
 これは,秋口になって,思い出して慌てて回り始めた。ただ,目標が「始めよう」だから間に合ったと言えば間に合った。

×2015 年間目標 その3 「J2巡りをしよう。」
 J2巡りは仕事の都合で,休日出勤が立て込み途中で断念してしまった。


 また,各月の目標を今一度振り返ってみよう。

■1月
○七福神巡りをしよう
○ぐるっとパスで博物館巡りをしよう

■2月
○Screen(=映画)を見よう
○本を2冊読もう

■3月
○サッカーを見に行こう
○(1~3月で)バスケットボールを見に行こう

■4月
○(3・4月で)花見をしよう
○本を2冊読もう

■5月
×Screen(=映画)を見よう
○行ったことのない博物館へ行こう

■6月
○プロ野球を見よう
○今年こそ,6月は散歩しよう

■7月
○生ビールを飲もう
○本を2冊読もう

■8月
×Screen(=映画)を見よう
○ぐるっとパスで博物館巡りをしよう

■9月
○ケーキを食べよう
○行ったことのない博物館へ行こう

■10月
○(10~12月で)バスケットボールを見に行こう
○来年の手帳をカスタマイズしよう

■11月
○Screen(=映画)を見よう
○ボージョレ・ヌーヴォーを飲もう

 そして,先月の目標は……

■12月
○落語を聞こう
○本を2冊読もう

 昨年は,そこそこ達成できたのではないか。ほっとしている次第。
 2014年は各月の目標2つにプラスTWM(お散歩)1つ以上という,今思えば少し過酷な
目標設定だった。その分,昨年,2015年は目標を控えさせてもらった。

 さて,今年,2015年の目標だが,目標と言うより,キャッチフレーズをこう決めた。

■2015年,年間目標
「当たり前のことを当たり前に。」

 いや,考えてみたら,結構いい年なんだよね,私。知らなかった(といっても認知症ではないからね。)。どんどん目標を多く設定したりしても無茶振りなんだ,ということを今更ながら気づいた。
 他の記事でも書いたけれど,「当たり前」のことを「当たり前」にできることを感謝する年にしなければならない。
 そんなわけで,各月の目標も無茶振り2つ,何てことをしないで,1月1個の目標にしてみた。


■1月
・七福神巡りをしよう。
■2月
・Screen(=映画)を見よう。
■3月
・サッカー見よう。
■4月
・(3・4月で)花見をしよう。
■5月
・行ったことのない博物館に行こう。
■6月
・プロ野球を見に行こう。
■7月
・Screen(=映画)を見よう。
■8月
・ぐるっとパスで博物館を回ろう。
■9月
・ケーキを食べよう。
■10月
・来年の手帳をカスタマイズしよう。
■11月
・(10~12月で)バスケットボールを見よう。
■12月
・落語を聞こう。

 ちょっと,舐めているのではないか,と言われるかもしれないが,これくらいの目標でないとこの年齢では難しいのよね。

 ま,あまり目標に縛られないようにしないと。

|

« 20160102 夢と遺言 | トップページ | 20151208 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」 »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/64776663

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年の目標,その後。そして今年,2016年の目標でも:

« 20160102 夢と遺言 | トップページ | 20151208 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」 »