« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »

2015年12月27日 - 2016年1月2日の記事

20151208 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」

町山智浩さんが「クリード チャンプを継ぐ男」を紹介します。
次週SPウィークはいよいよ公開スター・ウォーズについて!
是非チャンネル登録を!➡http://goo.gl/YluKm7

引用:TBSラジオ たまむすび 2015年12月08日

<関連動画>
▼町山さんが推薦する
「人生迷った時に役立つ映画達」
https://youtu.be/5IDv0ejq8sA

▼町山さんご紹介の映画
「フルートベール駅で」
監督:ライアン・クーグラー
https://youtu.be/5D2S5cscPHk

▼町山さんご紹介の映画
「クロニクル」
マイケル・B・ジョーダン出演
https://youtu.be/Q91hf-DFSC4


<クリード チャンプを継ぐ男>
原題:Creed
監督:ライアン・クーグラー
脚本:ライアン・クーグラー
 アーロン・コヴィントン
原案:
 ライアン・クーグラー
製作:
 シルヴェスター・スタローン
 アーウィン・ウィンクラー
 チャールズ・ウィンクラー
 ロバート・チャートフ
 ウィリアム・チャートフ
出演者:
 マイケル・B・ジョーダン
 シルヴェスター・スタローン
音楽:
 ルートヴィッヒ・ヨーランソン
撮影:
 マリス・アルベルチ
編集:
 クローディア・S・カステロ
 マイケル・P・ショーヴァー
日本公開:2015年12月23日

<町山智浩さん関連リンク>
【まとめ】2015年に紹介した映画
http://goo.gl/lxh1uZ
【まとめ】2014年に紹介した映画
http://goo.gl/M9HfiO
【まとめ】2012年に紹介した映画
https://goo.gl/Al30mZ
https://goo.gl/ImvNbB
【まとめ】2011年に紹介した映画
https://goo.gl/aM7Eg1
【まとめ】2010年に紹介した映画
https://goo.gl/B1kU3q
【まとめ】2009年に紹介した映画
https://goo.gl/hU8Ztb

【blog】
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
【Twitter】
https://twitter.com/info_tomomachi
【著書】 映画の見方がわかる本
http://goo.gl/w3zhLX
【著書】自由にものが言える時代、言えない時代
http://goo.gl/HjElri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年の目標,その後。そして今年,2016年の目標でも

 年も明けた。12月の目標と昨年の目標を振り返ろうか。

 まずは,年間の目標。
 で,今年,2015年の目標だが……。
○2015 年間目標 その1 「手帳をもっと真っ黒にしよう。」
 これは,どうにかこうにか。というのも,自分の体験談が本で紹介されたからね。やる気が出てきたね。

○2015 年間目標 その2 「TWM(=Tokyo Walking Map)の新企画,山手線一周,博物館の旅を始めよう。」
 これは,秋口になって,思い出して慌てて回り始めた。ただ,目標が「始めよう」だから間に合ったと言えば間に合った。

×2015 年間目標 その3 「J2巡りをしよう。」
 J2巡りは仕事の都合で,休日出勤が立て込み途中で断念してしまった。


 また,各月の目標を今一度振り返ってみよう。

■1月
○七福神巡りをしよう
○ぐるっとパスで博物館巡りをしよう

■2月
○Screen(=映画)を見よう
○本を2冊読もう

■3月
○サッカーを見に行こう
○(1~3月で)バスケットボールを見に行こう

■4月
○(3・4月で)花見をしよう
○本を2冊読もう

■5月
×Screen(=映画)を見よう
○行ったことのない博物館へ行こう

■6月
○プロ野球を見よう
○今年こそ,6月は散歩しよう

■7月
○生ビールを飲もう
○本を2冊読もう

■8月
×Screen(=映画)を見よう
○ぐるっとパスで博物館巡りをしよう

■9月
○ケーキを食べよう
○行ったことのない博物館へ行こう

■10月
○(10~12月で)バスケットボールを見に行こう
○来年の手帳をカスタマイズしよう

■11月
○Screen(=映画)を見よう
○ボージョレ・ヌーヴォーを飲もう

 そして,先月の目標は……

■12月
○落語を聞こう
○本を2冊読もう

 昨年は,そこそこ達成できたのではないか。ほっとしている次第。
 2014年は各月の目標2つにプラスTWM(お散歩)1つ以上という,今思えば少し過酷な
目標設定だった。その分,昨年,2015年は目標を控えさせてもらった。

 さて,今年,2015年の目標だが,目標と言うより,キャッチフレーズをこう決めた。

■2015年,年間目標
「当たり前のことを当たり前に。」

 いや,考えてみたら,結構いい年なんだよね,私。知らなかった(といっても認知症ではないからね。)。どんどん目標を多く設定したりしても無茶振りなんだ,ということを今更ながら気づいた。
 他の記事でも書いたけれど,「当たり前」のことを「当たり前」にできることを感謝する年にしなければならない。
 そんなわけで,各月の目標も無茶振り2つ,何てことをしないで,1月1個の目標にしてみた。


■1月
・七福神巡りをしよう。
■2月
・Screen(=映画)を見よう。
■3月
・サッカー見よう。
■4月
・(3・4月で)花見をしよう。
■5月
・行ったことのない博物館に行こう。
■6月
・プロ野球を見に行こう。
■7月
・Screen(=映画)を見よう。
■8月
・ぐるっとパスで博物館を回ろう。
■9月
・ケーキを食べよう。
■10月
・来年の手帳をカスタマイズしよう。
■11月
・(10~12月で)バスケットボールを見よう。
■12月
・落語を聞こう。

 ちょっと,舐めているのではないか,と言われるかもしれないが,これくらいの目標でないとこの年齢では難しいのよね。

 ま,あまり目標に縛られないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20160102 夢と遺言

 今日,1月2日は,初夢。夢を見たの見ないなど,話題に上るであろう。
 毎年,このブログでは昨年の目標の振り返りと今年の目標を年始めに書くのだが,今年は,私の「夢」について語ってみようかと。
 いや,語るほどの夢ではないが,忘れないうちにね。

 毎年,ほぼ日手帳の発売されるのが9月(やはり,ほぼ日手帳絡みだったりする。)。
 ほぼ日手帳を買うと,考え始めるのが「来年(2016年)の目標」。

 今年の目標は「当たり前のことを当たり前に。」。
 なんで,こんなことを目標にしたかというと……。手帳を買おうとする時期,人間ドックを受診した病院から手紙が来た。「6か月前に引っかかった項目の再検査が必要。」という文面だった。
 すっかり,自分が人間ドックで引っかかっていたことを忘れていた。しかも,6か月精検。ひょっとしたら,私は変な病にかかっているのではないか。そんなことを思うようになった。
 受診した日,まず最初に医師から言われたのが「タンパク質の構成比に異常があるので検査しますが,タンパク質自体に問題はないので安心して結構です。」
 なんだ,そんなことか。一安心。

 それでも,受診の案内から,病院へ行くまでの数日(10日くらいあったかな。),結構自分は不安に駆られたりした。どうしよう。もし,余命幾ばくもないと言われたら。
(まず,そんな場合は6か月精検ではなく,即日入院だ。)
 で,思いついた2016年の目標が,「当たり前のことを当たり前に。」というフレーズ。
 ま,考えてみたら,このフレーズ自体当たり前なんだけど,年を取れば,当たり前のことをできなくなってくる。その前にも「当たり前」に感謝しないとね。

 2016年の目標は決まった。
 そして,同時に思いついたのが「自分の夢をこのブログに残しておこう。いや,待てよ。夢自体が私が死んだときの遺言になるかもしれないな。」ということ。
 で,思いついたのが,この記事のタイトル「夢と遺言」。私の夢が叶わずに私が死んだ場合,残った人々が私の夢を叶えてくれるかもしれない。そうすると「遺言」だな。という感じで思いついたもの。(最近,自分の思いつきで自分を苦しめている,ということを自覚し始めている。思いつきでブログネタを増やして,首を絞めている。)

 今回は,自分の夢と遺言を残していこうと思う。なお,順不同である。

【その1】博物館・美術館のリスト作り
 さまざまな本やサイトなどで,博物館や美術館の紹介記事が載っているが,私としてはどれも「帯に短したすきに長し」。あれとこれは載っているがそれは載っていない。というのがほとんど。では,自分でリスト作りをしてみようと,実は90年代後半にニフティ・サーブのフォーラムで手に入れた首都圏の博物館・美術館リストに手を加えながら,いろいろとやってみている。しかし,その量たるは半端ない。東京都内だけで600を超える博物館・美術館がある。
 できれば,都内,いや,都内でも範囲が広いので,東京23区内の博物館・美術館のリストを作ってみたいと思う。
 また,時間に余裕があれば,その博物館リストをブログ記事として連載をしてみたいのだが……。

【その2】もう一度学び直したい。しかも自分の視点で。
 読書をするときに,いくつかの視点で本を読もうと考えた。
 ひとつは,図書館分類の0類から順番に棚を見て,「これは面白そう。」と思った本から読んでいくこと。一時期,このブログの読書記録が,これに倣っていた。今は,我が家の積ん読を読むので精一杯。そのため休止中。

 そして,もう一つは,中学高校で習った知識を時系列に並び替えて勉強し直すこと。宇宙の誕生から,地球に生命が宿り,人類が地球を謳歌するまでを時系列に並べれば,理科や歴史などがまとめて学べるのではないだろうか。そう思った。その直後,『137億年の物語』なる本が出版され,先を越されてしまったが,私は,この勉強,教養新書を読むことでできないかと考えた。
 で,教養新書のカタログを取り寄せ,リストを作り,本を読もうかと試みているのだが……。これも途中で止まってしまった。それでも,その関連で読んだ本は,読書記録で(LEH)の表示がしてあったりする。The Long Earth Historyの略である。

【その3】ほぼ日手帳で展覧会を行う。
 ほぼ日手帳公式ガイドブック2016でもインタビューを受けたが,ほぼ日手帳を使い始め,ようやく,形になってきた。ほぼ日手帳に書いてあること,このブログで書いてあること,そして,博物館やスポーツ観戦などで手に入れたチラシなどが,リンクし合いながら保管されている。

 もし,私が死んだ場合,それらを一堂に集め,展示するだけで,そこそこの展覧会にはなるかと思う。私が何に興味を持ち,何を見に行ったか。それらを展覧会場に広げるだけで圧巻だと思う。同じ展覧会のチラシでもバージョン違いで持っていたりするので,それらを並べてもらえれば,とも思う。また,見に行ったスポーツ観戦の記録を並べるだけでも,そこそこの量になるんだけどなぁ。

 国立や都道府県立の博物館は無理でも,市町村の郷土博物館でなら,おもしろ企画になるのだと思うんだけど。

 最近では,それを意識して,たとえ見に行けなくても,興味のあるイベントなどは手帳などにメモするようにしている。イベントのメモだけでも,当時の世相を表してくれるのでは,と思う。

【その4】数年に1回はJ2巡りを
 2015年,久しぶりに,首都圏にJ2のクラブが4クラブになったので,J2巡りをしてみた。2010年以来,5年振りになる。しかし,仕事の都合上回ることはできなかった。残念だが,別にこれが最後ではない。また,機会があれば,J2巡りにチャレンジしたい。数年に1度,首都圏にJ2クラブが4つ誕生したら,行くことにしよう。でも,町田は競技場が駅から遠いので……(以下自粛)。


 まぁ,私の夢はたいしたことのないものが多い。でも,些細な夢でも,夢がある限り,何か自分が生きていく原動力になっているような気がする。この原動力を糧に,また,明日も生きていこう,なんて思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151206 山下達郎 サンデーソングブック 「『北』で棚からひとつかみ」 NORTHERN MUSE / VAN MORRISON

 今日はこの辺で。来週は方角編,残りの東・西・南で棚からひとつかみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20160101 新春たなくじ

 大みそかに放送された23550655年越しをご一緒にスペシャルの新春たなくじ。

「年間大吉 一年じゅう大吉が続く」
「金メダル級 大吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20160101 謹賀新年

Sh3g0150

 2016年になりました。
 明けましておめでとうございます。
 本年も,当ブログをよろしくお願い申し上げます。

 このブログ,2005年1月から本格的に始めて,10年が過ぎ,11年目になります。
 気付けば節目の10年を過ぎていた(笑)。

 かつて,3年ちょっとの千日越えをしたとき,【千日后】という企画をやったが,【十年後】という企画をするのを忘れていた。
 ま,過去の記事のその後を追う,というものもやりたいのだが,そこまで手が回らない状況だ。
 「手を広げすぎ」というのが主な理由だが,それでも,ねぇ,好奇心は留まることを知らず,いろいろとやりたいことは増える一方である。
 それでも,今年は,ほぼ日手帳公式ガイドブックでもインタビューで答えた,「山手線一周博物館の旅」を本格的にやりたいものである。
 そのためには,いくつかの代償(今までやってきたものを減らしたり,止めたりする)が伴うものである。それは致し方ないか。
 少しでも,前へ進めるようにいろいろと試行錯誤が続くうだろう。それは今までも同じ。


 昨年,2015年は,ほぼ日手帳公式ガイドブックのインタビューを受けたのが一番のできごと。
 しかし,誰にも言わなかったら,誰からもレスポンスはなかった(笑)
 職場で,ほぼ日手帳を机上に置いても,全く反応なし。誰も何とも言わない。
 手帳をめくった入りしていると,同僚の目がいって「何ですか?それ。」と言われるが,それもまれ。ほぼ日手帳であることも知らない。
 まず,「これはほぼ日手帳と言ってね……」から始まる……。

 だから,今年出した年賀状には,ほぼ日手帳のこといっぱい書いた(笑)
 どこまで反響があるか。それとも全く反響がないか。これからしばらくが楽しみだったりする。

 今年も,少しずつ,ボチボチと行くつもり。どうかごひいきに。

 写真は,東博にいた猿の埴輪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151206 山下達郎 サンデーソングブック 「『北』で棚からひとつかみ」 NORTH WIND AND A NEW MOON / MICHAEL MURPHYは見つけられず(泣)

 NORTH WIND AND A NEW MOON / MICHAEL MURPHY
 この曲は見つけられなかった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150929 今年のケーキ@モンペリエ

Sh3g0304

 9月の目標,「ケーキを食べる」,月末差し迫ったところでケーキを購入。
 今年はこんな感じ。

 間に合ったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151206 山下達郎 サンデーソングブック 「『北』で棚からひとつかみ」 NORTH WINDS / PAUL RODGERS

 「北」にまつわる曲はもの悲しい曲調が多い……気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151010 駅からハイキング<期間限定>「大千住(おおせんじゅ)街歩き」 その2

15/10/10
駅からハイキング<期間限定>「大千住(おおせんじゅ)街歩き」


今回のコース
北千住駅 ~ ルミネ北千住 ~ 勝専寺(赤門寺) ~ (安養院(かんかん地蔵)) ~ 虹の広場 ~ 千住大川町氷川神社(富士塚) ~ (元宿塸記念碑) ~ 千住神社(富士塚) ~ (矢立初の芭蕉像 ~ 柳原稲荷神社 ~ 甲良屋敷跡 ~ お休み処千住街の駅) ~ 北千住駅

Sh3g0344

 虹の広場ではイベントを行っていた。

Sh3g0345

 千住大川町氷川神社。

Sh3g0346

 千住神社。

 と回ったところで,ショートカットしようとしたら,迷子になってしまった(泣)。

 千住警察署当たりで断念し,NBLを見に船橋アリーナへと向かった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151206 山下達郎 サンデーソングブック 「『北』で棚からひとつかみ」 LIFE IN A NORTHERN TOWN / THE DREAM ACADEMY

 これは聴いたことのある曲だ。聴いたことのある曲がかかると安心する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151010 駅からハイキング<期間限定>「大千住(おおせんじゅ)街歩き」 その1

15/10/10
駅からハイキング<期間限定>「大千住(おおせんじゅ)街歩き」

今回のコース
北千住駅 ~ ルミネ北千住 ~ 勝専寺(赤門寺) ~ (安養院(かんかん地蔵)) ~ 虹の広場 ~ 千住大川町氷川神社(富士塚) ~ (元宿塸記念碑) ~ 千住神社(富士塚) ~ (矢立初の芭蕉像 ~ 柳原稲荷神社 ~ 甲良屋敷跡 ~ お休み処千住街の駅) ~ 北千住駅


Sh3g0341

 この日は,この後NBLを見に行くので,行けるところまで行く,「駅からハイキング」。

 まずは北千住駅隣接のルミネ北千住スタート。

Sh3g0342

 赤門寺で有名な勝専寺。

 安養院はパスして……

Sh3g0343

 途中,町中でレトロな建物を発見。
 思わずパチリ。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151206 山下達郎 サンデーソングブック 「『北』で棚からひとつかみ」 GIRL OF THE NORTH COUNTRY / HOWARD TATE

 これ,ボブ・ディランのと同じ曲?違う曲?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「あまり開けていないひきだしを開けると吉」
「まだ間に合う! ラストスパート吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151004 駅からハイキング<期間限定>「葛飾北斎ゆかりの地すみだを巡る」 その4

15/10/04
駅からハイキング<期間限定>「葛飾北斎ゆかりの地すみだを巡る」

今回のコース
両国駅 ~ 両国観光案内所 ~ 江島杉山神社 ~ (両国公園 ~ みどり町公園(すみだ北斎美術館建設地) ~ 江戸東京博物館) ~ 旧安田庭園 ~ (隅田川遊歩道 ~ 隅田公園 ~ 桜橋 ~ 三囲神社 ~ 産業観光プラザすみだまち処 ~ 大横川親水公園 ~ 錦糸公園 ~ 錦糸町駅ビルテルミナ) ~ 錦糸町駅

 さてさて,ここまでコースを離れて散歩するのにはワケがある。というのもこの店に行きたっかたのだ。

Sh3g0328

 PINZO (ピンツォ)。
 市川のワインバーフェリアのシェフが独立したお店。

 行った日は日曜日だったので本来なら定休日。
 しかし,ドアが開いている。人影が見える。ということで声をかけるとオーナーシェフが中にいた。
 話を聞くと,忙しくて日曜に美片付けに来たのだという。
 コーヒーをごちそうになりながら,最近の店の話などを聞く。

 とりあえず,元気そうで何より。今度は営業時間内に来ます。

 では。と散歩を継続。

Sh3g0329

 どのコースを歩いたのだろうか。あまりにも緑が濃いので思わずパチリ。

 あちこちと寄り道しながらゴール到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151206 山下達郎 サンデーソングブック 「『北』で棚からひとつかみ」 GIRL FROM THE NORTH COUNTRY / BOB DYLAN

 今週は,「北」で棚からひとつかみ。
 吉例により、1曲目 クリスマス・イブ / 山下達郎 は省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151004 駅からハイキング<期間限定>「葛飾北斎ゆかりの地すみだを巡る」 その3

15/10/04
駅からハイキング<期間限定>「葛飾北斎ゆかりの地すみだを巡る」

今回のコース
両国駅 ~ 両国観光案内所 ~ 江島杉山神社 ~ (両国公園 ~ みどり町公園(すみだ北斎美術館建設地) ~ 江戸東京博物館) ~ 旧安田庭園 ~ (隅田川遊歩道 ~ 隅田公園 ~ 桜橋 ~ 三囲神社 ~ 産業観光プラザすみだまち処 ~ 大横川親水公園 ~ 錦糸公園 ~ 錦糸町駅ビルテルミナ) ~ 錦糸町駅


 駅からハイキングのコースを無視して歩く私。
 こんなものを見つけた。

Sh3g0326

Sh3g0327

 蔵前水の館というのがあるというのだ。
 とはいうものの,常設の見学ができるわけでは無く,事前に予約が必要だそうだ。
 ちょっと残念ではある。私のような気分屋は予約が嫌いなんだよなぁ。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »