« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »

2015年1月25日 - 2015年1月31日の記事

20150131 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年01月31日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150102 「ヨシモトコレクションの世界」@国立科学博物館 その1

Sh3g0367

15/01/02
「ヨシモトコレクションの世界」
国立科学博物館

 大混雑の東京国立博物館を抜け出し,国立科学博物館へやってきた。
 前の記事でも書いたが,ここの常設展の券を何枚かいただいた。3月31日を前に使い切らなければ,と思い,入館する。

 この日は,ヨシモトコレクションの展示を企画展として行っていた。

Sh3g0368

 最近は,Youtubeで検索するとこんなものまであるんだな。

 日本館のロビーに展示してあるのだが,立体的に展示してあり,圧巻。
 もったいないので,少し続けよう。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150125 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ+リクエスト」 いのちの歌 / ゆりがおか児童合唱団

 吉例なら,ラストのこの曲は省略だが,見つかったのでアップすることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150102 黒田記念館リニューアルオープン

Sh3g0365

15/01/02
黒田記念館

 この日,黒田記念館が耐震改修(だったと思う)を終了し,リニューアルオープンした。
 早速とばかりに行ってきた。

Sh3g0366

 展示スペースは狭いかな。ま,こんなもんでしょう。
 黒田の有名な作品が展示してあった。

 Youtubeを見るとリニューアル前の動画がアップされていた(公式)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150125 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ+リクエスト」 ALLEY CAT / LES BROWN & HIS BAND OF RENOWN は見つけられず(泣)

 ALLEY CAT / LES BROWN & HIS BAND OF RENOWN
 この曲,バージョン違いはあったようだが,放送と同じものは見つけられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141210 今日飲んだお酒

Sh3g0313

 この日は,限定品。今朝しぼり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150125 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ+リクエスト」 THIS TIME THEY TOLD THE TRUTH / Z.Z.HILL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150102 「博物館に初もうで」@東京国立博物館 その5

15/01/02
「博物館に初もうで」
東京国立博物館


Sh3g0363


Sh3g0364


 「博物館に初もうで」に来て気づいたこと。

・本館1階15室と16室の間の休憩室からテラスへ出られるようになった。
 庭園を臨むと池には氷が張っていた。(上記写真参照)

・ここ最近はあまりの人の多さに写真撮影をためらうほど。本館2室の「松林図屏風」は撮影をあきらめた。期間中にリベンジしないといけないな。

 「博物館に初もうで」の項,おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150125 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ+リクエスト」 ABOUT TO BE YOUR BABY / ROBIN McKELLE & THE FLYTONES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150102 「博物館に初もうで」@東京国立博物館 その4

15/01/02
「博物館に初もうで」
東京国立博物館

Sh3g0359

Sh3g0360

・色絵竹図徳利 京焼「御菩薩池」印@13-2室

 精緻な轆轤(ろくろ)の技によりすらりと伸びた頸部が印象的な徳利。色絵で赤彩を使わずに緑彩と青彩に金彩という三色で彩るのは古清水(こきよみず)の典型的な作風である。底部に捺された「御菩薩池(みぞろがいけ)」の印から,古清水の作風の中でも早い時期のものと考えられている。

 これ,昔,「博物館に初もうで」でフィーチャーされた徳利だと思う。「松竹梅」にまつわる作品なんかで。

Sh3g0361

Sh3g0362

・色絵孔雀香合 京焼@13-2室

 香合は香を入れる蓋付きで小型の器。この機能を満たした上で,実にさまざまな形の香合が作られ,その面白さを楽しんでいる。抽象的な造形を得意とした桃山様式の香合に対して,江戸時代には具象的な造形が好まれ,ここでは孔雀が題材となっている。

 この作品もたびたび見かける作品。
 見かける写真を撮るのだが,私の技量が悪く,なかなかうまく撮れない。いったいいつになったらうまく撮れるのだろう?

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150125 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ+リクエスト」  IT COULDN'T HURT / THE MANHATTANS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「お腹を温めると吉」
「(白吉)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150102 「博物館に初もうで」@東京国立博物館 その3

15/01/02
「博物館に初もうで」
東京国立博物館

 特1室の「博物館に初もうで ひつじと吉祥」を見終わったら,いつものコース,本館2階の「日本美術の流れ」を見に行こうか。

 最近知ったのが,Youtubeにも東京国立博物館の動画がアップされてるのね。しかも,公式サイトらしい。
 知らなかったなぁ。

Sh3g0354

・埴輪 女子(巫女)@1室


Sh3g0355

・埴輪 猪@1室

 これはかわいかったなぁ。次のイノシシ年のブログの際に使うため,取っておけば良かったかな。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150125 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ+リクエスト」 SHINING STAR / THE MANHATTANS

 とうとう,コンポを修理に出しました。今修理中。
 最近は,メーカーの修理工場が国内に1箇所に集約しているせいか,修理に時間がかかります。
 果たして,いつ終わるのやら。

 吉例,1曲目 ヘロン / 山下達郎 は省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150102 「博物館に初もうで」@東京国立博物館 その2

15/01/02
「博物館に初もうで」
東京国立博物館

Sh3g0356

「博物館に初もうで ひつじと吉祥」@特1室

 まずは吉例,干支にまつわる展示から。

Sh3g0357_2

 伝金廋信墓護石十二支拓本(でんきむゆしんぼごせきじゅうにしたくほん)のうち未(ひつじ)


 慶州に位置する金廋信(きむゆしん・595年~673年)のものとされる墳墓は,その周囲を護石で固められ,方角に応じて十二支の浮彫りが表されています。獣頭人身(じゅうとうじんしn)の十二支はいずれも武器を取って墓を護る姿で,流麗で柔らかな表現に高度な技術が認められます。


 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »