« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »

2015年11月22日 - 2015年11月28日の記事

20151108 山下達郎 サンデーソングブック 「逝ける南部人を偲んで」 SOUL DEEP / THE BOX TOPS

 あら,THE BOX TOPSも2曲連続なのね。

 さて,週が変わるので,キャッチアップ大作戦はひとまず終了して,明日から通常23時アップで進めていく。
 また,来月の最終週辺りに,キャッチアップ大作戦をしようかと。
 でも,年忘れ夫婦放談で,調整されるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151108 山下達郎 サンデーソングブック 「逝ける南部人を偲んで」 THE LETTER / THE BOX TOPS

 このバンドのボーカル,特徴的なハスキー声だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151108 山下達郎 サンデーソングブック 「逝ける南部人を偲んで」 MIGHTY CLOUDS OF JOY / B.J.THOMAS

 B・J・トーマスはよく聞く名前だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151108 山下達郎 サンデーソングブック 「逝ける南部人を偲んで」 MIDNIGHT / THE CLASSICS IV

 達郎さん,クラシックス・フォーは大好きで,レコードはほぼコンプで持っているとか。
 だから,3曲続くのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151108 山下達郎 サンデーソングブック 「逝ける南部人を偲んで」 TRACES / THE CLASSICS IV

 こちらの曲も,クラシックス・フォー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151108 山下達郎 サンデーソングブック 「逝ける南部人を偲んで」 STORMY / THE CLASSICS IV

 今週は,「逝ける南部人を偲んで」の特集。
 1曲目から,この曲。1曲でも多く彼らの曲をかけたいからだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-今年も来た!Jリーグプレーオフ煽りVTR

 今年も来たよ,煽りV。
 やっぱ載せちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151101 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 SO WRONG / PETE BARIN WITH THE BELMONTS

 うわぁ,この曲youtubeでの再生回数少ないなぁ。
 今日はこの辺で。

 ラスト LOVE CAN GO THE DISTANCE / 山下達郎 は吉例により省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-2015レギュラーシーズンを終えて一言二言。

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 この形の投稿は久しぶりである。

 久しぶりに話をしたかったのは,Jリーグ,レギュラーシーズンの最終戦があったから。
 私も,味スタでのFC東京最終戦を見に行ってきた(ゲームレポはいずれ。)。

 そこで思ったこと。試合終了後,FC東京がチャンピオンシップ(「CS」)の出場がならなかったにもかかわらず,ゴール裏からは拍手があったこと。これには,正直驚いた。

 自力でのCS出場が目の前にあったにもかかわらず,それがなしえなかった。
 ならば,普通はブーイングでしょう。ま,せっかく選手が頑張ったのに,ブーイングもかわいそうだとは思った。それは私も反対はしない。でも,拍手はできなかった。実際,私は腕組みで見下ろし(バック上層だからね。),黙って見ていた。ブーイングするとひんしゅくを買いそうだったし。

 選手の質から見れば,CS言ってもおかしくない戦力。この日だって,勝てる試合ではあった。チャンスは作ったが,決めきれなかった。左からのクロスの質は良かったが,同じタイプのクロスばかり続ければ,J1の選手のこと,対応はしてくる。少しは変化をつけないと。CKも,いつもゴール前へのクロス気味のボール。ショートコーナーはここ最近なかった。羽生先輩が出ているときは,必ずと言って良いほど,羽生先輩がショートコーナーのフェイクをしてくれていた。この日も(「この日は」ではない。
「この日も」,だ。),クロス気味のボールだけ。

 同じ戦術を繰り返せば,研究してくる相手のこと,容易に対応されてしまう。対戦相手の対応の裏をかくような戦い方をしなければ,勝てない。J2に落ちたときがそうだったでしょ。前年,好成績を出したら,どのチームも対応してきちゃって,変化をつけようにもつけられず,ずるずると負けがこんでしまって……。

 さて,FC東京のことをだらだらと話していても面白くない。他のクラブの話をしよう。
 CSに出場するクラブは,現在,しっかりとした戦術が,選手・スタッフ・観戦者にも浸透しているクラブ。骨格ができているクラブは,安定しているね。

 一方,J2降格の,山形・清水・松本。
 山形は「プレーオフ枠は降格」というジンクスを打ち破れなかった。松本・山形の昇格組は,やはり苦しいよね。同期昇格の湘南との差は,コンセプトの浸透の差かなぁ。湘南は走りが違う。松本・山形もひたむきさはあるが,それだけではね……。

 清水は,どうして田坂監督を招聘したのかが分からない。田坂さん,大分でも苦しい状況に追い込まれているのに,その人をJ1で起用するなんて……。J2では,しっかりとした戦術を身につけないと苦しい。特に,ちょっと手を抜くと魔のJ3が待っているだけに。それでも2年続けて「オレンジがチームカラーのクラブは降格しない」というのも破られた。チームカラーがオレンジだからと言って,安心はできない。

 J2からJ1への昇格組。
 大宮と磐田が自動昇格。
 大宮は,組織と言うよりこの力で勝ったイメージが強い。サッカー素人の私の見た目だから,そうあてにはできないが,他のクラブとの対戦で,個の力で相手を上回っているのだから,「勝って当然」みたいな雰囲気。その雰囲気に飲み込まれているのかも,私を含めて。
 ただ,8月・10月と勝ちきれない試合が続き,リーグは盛り上がったもの,クラブの地力には疑問が残った。リーグ前半戦は,「ホームでは無敗でシーズンを終えるんじゃないか。」と思ったくらいの強さだったのに。研究されて,すぐ,つまずくのなら,J1に安住することはできない。

 磐田は,昨季のヘディングゴールが最後の最後に良い形となって出てくれた。磐田を生観戦できなかったのは残念だが,磐田がJ2で培ったものがどのようなものか,J1でとくと見届けよう。

 昇格プレーオフに回った4クラブ。福岡・C大阪・愛媛・長崎。
 福岡は,伊原監督の采配か。一度,千葉線を観戦したが,じぃーっと試合を観戦しながら,次の手を考えていたのが印象的。2点先制されても,あきらめず,引き分けをもぎ取っていたなぁ。
 C大阪は,開幕戦のみの観戦なので参考にはならない。あのときはフォルランもいたし。フォルランを生かし切れなかったフロント・スタッフのせいだな。
 愛媛は,小粒ながらぴりりと辛い,山椒タイプのクラブ。組織力がしっかりしている印象を持った。
 長崎は,4月の試合で横浜FCの試合を見に行った。2失点するもの追いつく力を見た。高木監督も監督長いから修羅場くぐり抜けたのかもしれない。

 J3への降格,栃木SC。今季は試合を見に行っていないので,何とも言えない。ただ,いい選手がいてもどんどん引き抜かれていく印象がある。2010年に見たときもいいFWがいるなぁとおもったら次の年,移籍していた。
 入れ替え戦に回った大分はTV観戦@HUBが1回あるだけで判断はできない。ただ,大分はスポーツチームが乱立しているのが気になる。Jリーグ以外も,バスケやバレーボール,フットサルなど。いっそのこと,持ち株会社方式で全てのチームを運営すれば効率よくできないだろうか。

 J2昇格の山口は,強かったなぁ。J3リーグハイライトでしか見たことないけど。
 入れ替え戦に回った町田は,天皇杯4回戦まで言ったことが糧になってくれると面白くなる。
 J3のクラブは生観戦していないので,これ以上は何とも言えない。

 さて,Jリーグ以外にも気になるサッカーの話題がある。

 横河武蔵野FCがJ3入りを目指すという(公式サイトによる)。
 これまでは,Jへの門番としていたが,最近は低迷。会社法人ではないがJ3入りを目指していくという。吉祥寺(いや武蔵野市)からJを目指す。

 ブリオベッカ浦安がJFL昇格を決めた(公式サイトによる)。
 今年,生まれて初めて関東サッカーリーグを見に行った。TOKYO23FCとの江戸川ダービー。浦安がJFL入りをほぼ決めたので(正確には理事会などでの決定による),しばらくは江戸川ダービーが見られないと言うことになる。見に行って良かった。
 今度は,スタンドで観戦して,得点後の「エレクトリカルパレード」を楽しみたい。

 今季もいろいろあったJリーグ(一部JFL有)。もう少しだけ,楽しませて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151101 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 OOO BABY BABY / THE MIRACLES

 この曲は「ミラクルズ」名義だそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151101 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 LET'S STRAIGHTEN IT OUT / LATIMORE

 この曲も秋物だなぁ(「秋物」という詞が音楽にあるのかどうかははなはだ疑問だが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151101 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 SHINE ON / JOE ENGLISH

 ホント,達郎さんの言う通り,AORまんまだ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151101 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 BROWN EYED WOMAN / BILL MEDLEY

 しっとりと。秋にはこういう曲がよく似合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「反すう吉 よくかみ砕いて考えると吉」
「『いただきます』『ごちそうさま』をちゃんと言うと吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151101 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 CARRY ON / CROSBY,STILLS,NASH & YOUNG

 ツアーが落ち着くまでは,リクエスト特集。
 吉例により,1曲目 世界の果てまで / 山下達郎 は省略。

 今週は,オンエアー日とこのブログアップ日が少し離れすぎたので,調整の意味を込めて,19時と23時の2回アップの予定。通常の記事はお休みとする。ご容赦を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151031 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年10月31日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150919 ぐるパ13 井の頭自然文化園 その2

15/09/19
ぐるパ13 井の頭自然文化園

Sh3g0226

 フクロウの仲間

Sh3g0227

Sh3g0228

 アジアゾウのはな子さん。
 はな子さんも暑いのか,木陰に逃げ込んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »