« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »

2015年10月25日 - 2015年10月31日の記事

20151006 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」

映画評論家の町山智浩さんが、
実録ギャング映画!ジョニー・デップが暗黒街の凶悪首領、
その弟にカンバーバッチの『ブラック・スキャンダル』をご紹介。
----
<ブラック・スキャンダル>
原題:Black Mass
監督:スコット・クーパー
脚本:ジェズ・バターワース
 マーク・マルーク
原作:ディック・レイア、ジェラード・オニール『Black Mass: The True Story of an Unholy Alliance Between the FBI and the Irish Mob』
製作:スコット・クーパー
 ジョン・レッシャー
 ブライアン・オリヴァー
 パトリック・マコーミック
 タイラー・トンプソン
製作総指揮:
 ブレット・ラトナー
 ジェームズ・パッカー
 レイ・マルーク
 ピーター・マルーク
 クリストファー・ウッドロウ
 ブレット・グランスタッフ
 ゲイリー・グランスタッフ
 コンプトン・ロス
 フィル・ハント
出演者:
 ジョニー・デップ
 ジョエル・エドガートン
 ベネディクト・カンバーバッチ
 ケビン・ベーコン
日本公開:2016年1月30日予定

<町山智浩さん関連リンク>
【まとめ】2015年に紹介した映画
http://goo.gl/lxh1uZ
【まとめ】2014年に紹介した映画
http://goo.gl/M9HfiO
【まとめ】2012年に紹介した映画
https://goo.gl/Al30mZ
https://goo.gl/ImvNbB
【まとめ】2011年に紹介した映画
https://goo.gl/aM7Eg1
【まとめ】2010年に紹介した映画
https://goo.gl/B1kU3q
【まとめ】2009年に紹介した映画
https://goo.gl/hU8Ztb

【blog】
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
【Twitter】
https://twitter.com/info_tomomachi
【著書】 映画の見方がわかる本
http://goo.gl/w3zhLX
【著書】自由にものが言える時代、言えない時代
http://goo.gl/HjElri

 とりあえず,一週間,キャッチアップ大作戦として,19時と23時にMediaきじをアップしたが,来週は,とりあえず,通常通りの記事アップを検討してます。
 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150829 東京国立博物館・総合文化展 その7

15/08/29
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0167

Sh3g0168

・蝶写生帖(ちょうしゃせいじょう) (写生帖(しゃせいじょう) 甲帖(こうじょう))@8-2

 徹底的な実物観察を重視し「写生」を実践した応挙。その証拠品とも言うべきものが数か所に文蔵されるが,何段階かの違いがあるようだ。実物の直接写生,それを整理し浄書(じょうしょ)したもの,その転写。この帖は図鑑のように整然としており,第二段階と目される。

 この作品が,この日見た中でピカイチ。

・百鬼夜行図屏風(ひゃっきやぎょうずびょうぶ),原在中(はらざいちゅう)筆@8-2 写真撮影禁止

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151004 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 COTTONFIELDS / LEADBELLY

 番組では「一番古いものを……」と紹介されていた。
 今日はこの辺で。

 吉例により,ラスト マーマレイド・グッドバイ / 山下達郎 は省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151004 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 KEEP THE BALL ROLLIN' / JAY & THE TECHNIQUES

 ドリフターズが出てきそうなイントロ……(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150829 東京国立博物館・総合文化展 その6

15/08/29
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0164

Sh3g0165

Sh3g0166

・色絵月に蟷螂文茶碗,永楽保全作@8-1

 永楽保全(えいらくほぜん)は京都の土風呂(どぶろ)師西村家の出身であったが,施釉陶器に転じて永楽を名乗り,京焼の江戸後期を代表する名工となった。保全が得意とした色絵のこの茶碗は共箱の蓋裏に「仁清写 茶碗」と保全自らが箱書しており,仁清の茶碗を本歌としたものと分る。

 これ,好きなんだよなぁ。
 陳列するたびに撮影している気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151004 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 POINCIANA (LIVE) / THE FOUR FRESHMEN

 今度は打って変わってメロウな曲。

 一応,番組でかかったアルバムバージョンも載せておくか。

 ただアップ時期と再生回数から,消される可能性もなきにしもあらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151004 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 ROUTE 66 (LIVE) / THE FOUR FRESHMEN

 番組ではライブバージョンでメドレーなんだけど,今回はメドレーの曲を分割してアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150812 今日飲んだお酒

Sh3g0108

 久礼(くれ) 純米吟醸 あらばしり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151004 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 SEALED WITH A KISS / BRIAN HYLAND

 番組では,リアルステレオバージョンだったけど。

 一瞬,西部劇のオープニングテーマのように聞こえた……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151004 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 IF I COULD GIVE YOU THE WORLD / HEARTS OF STONE

 このリズムの取り方,何とも言えんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150829 東京国立博物館・総合文化展 その5

15/08/29
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0160

Sh3g0161

Sh3g0163

Sh3g0162

・花鳥図屏風,曽我二直庵筆@7

 獲物を襲う,追いかける,岩上で羽を繕(つくろ)う,枝上で獲物を捜す。獰猛(どうもう)な鷹の姿が四通りに変化。デフォルメされた樹木の幹や岩,激しすぎる水しぶきなど,強い視覚効果と動勢が求められている。堺を拠点に京都・奈良で活躍した近世曽我派第二代の晩年の優作だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151004 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 A MUST TO AVOID / THE HERMAN'S HERMITS

 この週はリクエスト特集。吉例により, うれしくてさみしい日 / 竹内まりや は省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20151003 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年10月03日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150829 東京国立博物館・総合文化展 その4

15/08/29
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0156

Sh3g0157

Sh3g0159

Sh3g0158

・龍虎図屏風,曽我直庵筆@7

 龍虎相うつ。龍の巻き起こす風が波を逆立たせ,竹の葉を激しくなびかせる。右から左への大気の流れが圧倒的だ。左隻画面を支配する巨大な虎は強風に耐え,竹林から歩み出る。迫力満点のこの大作の筆者直庵は,当時貿易港として栄えた堺を拠点に活躍した。

・鶏図屏風,曽我直庵筆@7 写真撮影禁止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150929 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」

映画評論家の町山智浩さんが1996年にエベレストで起きた大量遭難事故の映画「エベ­レスト 3D」を紹介していました。

毎週火曜日更新!是非チャンネル登録を!
➡http://goo.gl/YluKm7

<エベレスト 3D>
原題:Everest
監督:バルタザール・コルマウクル
脚本:ウィリアム・ニコルソン
 サイモン・ボーファイ
製作:ティム・ビーヴァン
 エリック・フェルナー
 バルタザール・コルマウクル
 ニッキー・ケンティッシュ・バーンズ
 タイラー・トンプソン
 ブライアン・オリヴァー
製作総指揮:
 アンジェラ・モリソン
 ライザ・チェイシン
 エヴァン・ヘイズ
 ランドール・エメット
 ピーター・マルーク
 マーク・マルーク
出演者:
 ジェイソン・クラーク
 ジョシュ・ブローリン
 ジョン・ホークス
 ロビン・ライト
 エミリー・ワトソン
 キーラ・ナイトレイ
 サム・ワーシントン
 ジェイク・ジレンホール
公開日:2015年11月6日

<町山智浩さん関連リンク>
【まとめ】2015年に紹介した映画
http://goo.gl/lxh1uZ
【まとめ】2014年に紹介した映画
http://goo.gl/M9HfiO
【まとめ】2012年に紹介した映画
https://goo.gl/Al30mZ
https://goo.gl/ImvNbB
【まとめ】2011年に紹介した映画
https://goo.gl/aM7Eg1
【まとめ】2010年に紹介した映画
https://goo.gl/B1kU3q
【まとめ】2009年に紹介した映画
https://goo.gl/hU8Ztb

【blog】
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
【Twitter】
https://twitter.com/info_tomomachi
【著書】 映画の見方がわかる本
http://goo.gl/w3zhLX
【著書】自由にものが言える時代、言えない時代
http://goo.gl/HjElri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150927 山下達郎 サンデーソングブック 「ワーナー・オールディーズ・カタログで棚からひとつかみ」 

 今日はこの辺で。

 さて,このMediaの記事シリーズ。約1ヶ月ほど遅れが生じてしまった。
 これはちょっとまずいとばかりに,オンエアー日とこのブログの記事アップ美を近づけるため,明日から19時アップと23時アップの2回アップをする予定。題して,「キャッチアップ大作戦」。

 ちょっと面白くないかもしれないけれどおつきあいくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「来年の手帳を買うと吉」
「ゆっくり日本茶を飲むと大吉」

 手帳買っちゃったんだよなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その10「ほぼ日手帳2016が届いた」

Sh3g0175

 どうもです。

 ついに,我が家に2016年版,ほぼ日手帳が届いた。とはいっても,結構前の話であるが。

 例によって,通販のパッケージには,セフティ・マッチ氏のお言葉が。

Sh3g0176

人はそれぞれに小さな公園だ。
木々があれば鳥が遊び、
笑顔があれば人が集まってくる。
公演を荒野にしてはいけないよ。

「セフティ・マッチ氏、炉辺で語る」より


 う~ん,含蓄のあるお言葉。

 で,今回の手帳,カバーは……「PORTER Tool Pocket (キャメル)」。

Sh3g0177

 あれ,先日の記事(【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その7「カバーの話」)でブラック・ギンガムを使う予定と言っていなかったっけ。

 そうです。手帳のカバーは,ブラック・ギンガムを使用します。

Sh3g0380

 でも,それとは別にPORTER Tool Pocket (キャメル)も入手しました。
 カバーだけでも1万円以上するものを,とお思いの方もいらっしゃるでしょう。私もそう思う。

 このPORTER Tool Pocket (キャメル),実は,ほぼ日刊イトイ新聞さんが,公式ガイドブック2016の取材を受けてくれたお礼にと「ほぼ日手帳2016からお好きなもの1点差し上げます(一部商品を除く)。」といただいたものなんです。

 申し訳ないなぁ,思いながらもせっかくのお申し出,甘えさせてもらっていただいちゃいました。

Sh3g0178

 もらったPORTER Tool Pocket (キャメル)は,手帳カバーとしてではなく,バッグインバッグとして,贅沢に使わせてもらいます。

 この場を借りて,担当者様,ありがとうございます。大事に使わせてもらいます。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150927 山下達郎 サンデーソングブック 「ワーナー・オールディーズ・カタログで棚からひとつかみ」 SKATE BOARD / THE SIDEWALK SURFERS

 何となく,The Beach Boysっぽいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150829 東京国立博物館・総合文化展 その3

15/08/29
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0154

Sh3g0155

・蔬菜図,狩野秀頼筆

 狩野秀頼は元信の次男。16世紀中頃を中心に活躍し,国宝の「観楓図屏風(かんぷうずびょうぶ)」の作者として知られる。蔬菜図は中国・宋代に文人が水墨の技法で野菜を描いたことに始まり,室町時代には牧●の蔬菜図が伝来している。本図には茄子(なす)やマメ科の植物が描かれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »