« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015年9月27日 - 2015年10月3日の記事

20150913 山下達郎 サンデーソングブック 「WARNER GIRL GROUP NUGGETT 特集Part 1」 IT MAY BE WINTER OUTSIDE(BUT IN MY HEART IT'S SPRING) / FELICE TAYLOR

 今度はこの曲。

(下は広告。良かったら是非。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【棚から一掴み】森清『仕事術』

 この本は,学生時代,一度読んだ本である。

 「工学系の大学を卒業し,就職した技術系の会社員に尋ねた。大学の知識の8割が使えなくなるまで何年かかるか,という問いに『5年』と回答した者が最も多かった。」という一節がこの本に記載されていたかと思っていた。

 (「大学の知識の半分が使えなくなるまで何年かかるか,という問いに『5年』と回答した者が8割いた。」という一節かもしれない。)

 最近,仕事をしていて,この一節を元に後輩に説教しようかと思った。私は,自分の体感として,上記の記述は納得がいくが,私の一言より,「岩波新書のこの本には~。」と説明した方が箔が付くかもしれない,そう思って読み返してみた。

 しかし,そんな一節が出てくる気配がない。
 おかしい。いや,読み飛ばしたのかもしれない。もう一度読んでみよう。読んでみるが,上記の一節は出てこない。

 ひょっとしたら,私の思い違いか,それとも他の本に載っているのか。私の疑問は大きくなるばかり。どなたか,知りませんかねぇ。


【図書館分類】159.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月の目標,その後

 10月になったので,9月の目標を振り返るとしよう。

■9月

○ケーキを食べよう

○行ったことのない博物館へ行こう

 9月は,ぐるっとパス利用でいくつか未訪問の博物館に行くことができた。
 で,10月はこんな感じの目標。

■10月

・(10~12月で)バスケットボールを見に行こう

・来年の手帳をカスタマイズしよう

 手帳のカスタマイズ,実は9月から始めたので,目標は達成したといえば達成したのだが,終わるかどうかまでは……。「カスタマイズしよう」にしておいて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150913 山下達郎 サンデーソングブック 「WARNER GIRL GROUP NUGGETT 特集Part 1」 NOW THAT YOU'VE GONE / CONNIE STEVENS

 先日(とは言っても9月のブログだが),良い曲がMDから出てきたと,このブログで貼ったが,その曲が,今回のCDの中に収録されているらしい。

 先日貼ったものとは別の音源を貼っておく。

(下は広告。良かったら是非。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150801 JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク

Sh3g0081

15/08/01
JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク

 いやぁ,面白すぎる。「何これ?」というものがたくさん展示してある。しかも,キャプションは不十分すぎるほど少なめ。知的好奇心をくすぐる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150913 山下達郎 サンデーソングブック 「WARNER GIRL GROUP NUGGETT 特集Part 1」 I'M GONNA KNOW HE'S MINE / JOANIE SOMMERS

 これしか見つけられなかったけれど,これも再生回数少なし。

(下は広告。良かったら是非。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150720 サマーバケーションエール

Sh3g0059

 今年もこれを飲むことができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150913 山下達郎 サンデーソングブック 「WARNER GIRL GROUP NUGGETT 特集 Part 1」 I STILL LOVE HIM / THE JOYS

 このyoutube,再生回数が少ないのが気になる。
 ひょっとしたら,削除されちゃうかな。

(下は広告。良かったら是非。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150801 ぐるパ03,「シネマブックの密かな愉しみ」@東京国立近代美術館フィルムセンター

Sh3g0079

15/08/01
ぐるパ03,「シネマブックの密かな愉しみ」
東京国立近代美術館フィルムセンター

 映画と本,と言うテーマの展示。

Sh3g0080

 会場の一部では,撮影も可能だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150913 山下達郎 サンデーソングブック 「WARNER GIRL GROUP NUGGETT 特集Part 1」 THAT'S WHEN THE TEARS START / THE BLOSSOMS

 今回の特集は,大当たり。どの曲も素晴らしすぎる……。

(下は広告。良かったら是非。)

 正直,全て買いたいけれど(これは本心),買ったら,もう置く場所ないし……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150801 ブリヂストン美術館の今

Sh3g0078

 三井記念美術館から散歩の途中,ブリヂストン美術館跡地の前に出た。
 これからいよいよ解体が始まるのであろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150913 山下達郎 サンデーソングブック 「WARNER GIRL GROUP NUGGETT 特集 Part 1」 GIVE HER UP(BABY) / JESSICA JAMES & THE OUTLAWS

 今回のCD収録曲,マイナーな曲が多いのか,探すのが楽というか何というか……。
 youtubeで検索しても選択肢の少ないこと。
 今回のこの曲も3つくらいしか選択肢がなかった。

(下は広告。良かったら是非。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「いかたこ吉 いか料理・たこ料理を食べると吉」
「月見大吉 月をしみじみ見ると大吉来たる」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その6「ためして カズン」

 どうもです。

 ほぼ日手帳は,ロフトで販売をしていますが,そのロフトでワナドゥ!!手帳なるものが販売されている。
 趣味に特化した手帳で,日付は入っておらず,その趣味に合わせたレイアウトになっている。
 一瞬,「お,これいいじゃん。」と思ったけれど,ラインナップを見てあきらめた。欲しいものだけで,ざっと……

14 読書
15 映画
17 美術館
27 日本酒
28 ワイン
37 ビール
52 野球観戦
53 サッカー観戦

 これだけある。8種類。いくつかの種類は販売を終了しており,上の商品の中には,ないものもある。
 で,これだけの数のワナドゥ!!手帳を持ち歩くと,逆に荷物になってしまう。一回に8種類全てを使うわけではない。が,8種類を日によって取り替えるのはやっかいでもある。
 ならば,オールインワン,全てに対応できるほぼ日手帳を持って歩くのがベストだな,と思った次第。

 ワナドゥ!!手帳,歌舞伎はあるが,「芝居(商業演劇から小劇場当たりに対応のもの)」がないのが残念。また,「寄席(落語会含む)」もあると嬉しい。そこまでカバーしてくれると私の趣味にほぼ100%合致するラインナップとなる。

 あ,そうそう,美術館ではデッサン禁止のところもあるので,スケッチのスペースがあるのは,どうかな。


 それと,これはインタビューのこぼれ話。
 山手線を回りながら,博物館・美術館巡りをしようとしているくだり,これはホントの話です。
 が,その計画を算段している手帳は,実はオリジナルではなく,カズン(avec)なんです。写真情報のピンぼけになっている部分が,その時使っていた,2015年版のオリジナル。その下の,私が地図の貼った手帳を指さしているの,これがカズン。
 カズンだったら,散歩するエリアの地図と博物館情報が一緒にできるのでは,考えた。

 実は,結構いろいろなネタを手帳に書くようになったら,「これ,ほぼ日手帳オリジナルで足りるのかな?」と悩むようになりました。
 カズンがあるので,そちらを……,とも思ったんですが,カズン,ただでさえ自重が重いのに,いろいろ切り貼りするともっとおもくなるだろう,と買う気がなかったんです。そこへ,半年ごとのavecの発売。
 では,とばかりにカズン(avec)を購入。これを使って
・カズンの使い勝手
・avecの使い勝手
 を試してみました(正確には「試してみようとした。」)。

・カズンは,書ける量が2倍になったので,テーマをもって書いてみたら,と思い以下のテーマで各月を分けてみました。
1月:A museum:博物館の情報
2月:Book:積読リストなど
3月:Club:FC東京の情報
4月:Direction:山手線一周散歩の旅 ← ここが取材を受けたとこ
5月:Entertainment:落語のネタリストなど
6月:Film:映画情報
7月:Globe:地球が誕生してから現在までの歴史を,教養新書の読書を通しながら学ぶ
8月:Hundred:100分de名著の本リスト
9月:I(ネタが思いつかなかった(汗))
10月:J league:Jリーグの各クラブの情報
11月:Knowledge:かつてNHKで放送された「日本語なるほど塾」について
12月:Lions:埼玉西武ライオンズの情報
 1月から順にアルファベット順にテーマを設けてみたんですが……,結局,普段使いのオリジナルの手帳を埋めるのに精一杯で,カズンまでは手が回らず。4月の「Direction:山手線一周散歩の旅 ← ここが取材を受けたとこ」とほんのちょこちょこしか書けなかったな。

・avecの使い方は……,上のカズン自体使いこなせていないので,判断は保留。
 しかし,普段使いのオリジナルでちょっと苦労しているので,オリジナルのavecはありかもしれない。

 正直,今のオリジナルでは,容量がパンク状態に近づいている。手帳に書いているのが
・遊びに行った記録
・その遊びに行ったときのチケット
・朝日新聞連載「漢話字典」
・FC東京・埼玉西武ライオンズの試合の講評
 新聞記事のスクラップ
・文化の扉(最近ではほぼ毎回)
・化学の扉(気になる記事だけ)
・くらしの扉(気になる記事だけ)
・歴試学のススメ(最近ではほぼ毎回)
・美博ピックアップ(気になる記事だけ)

 これで,精一杯なんだよねぇ。これ以上,入らなくなってきている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150913 山下達郎 サンデーソングブック 「WARNER GIRL GROUP NUGGETT 特集 Part 1」 WONDERLAND / SHELBY FLINT

 良い曲だが,聞いた覚えのある曲が続いている……。気のせいかな。
 良い曲は何度聞いても良いのだが。

(下は広告。良かったら是非。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150801 ぐるパ02,「フィラデルフィア美術館浮世絵名品展『春信一番!写楽二番!』」@三井記念美術館

Sh3g0075

15/08/01
ぐるパ02,「フィラデルフィア美術館浮世絵名品展『春信一番!写楽二番!』」
三井記念美術館

 常設展示はない,と言いながら,展示室1~3は館蔵品。館内温度20度。寒いくらい。

I章 錦絵以前 浮世絵版画の始まり
II章 錦絵の誕生 春信の浮世絵革命
III章 錦絵の展開 清長・歌麿・写楽 みずみずしい美人と個性的な役者たち
IV章 錦絵の成熟 北斎・広重 旅へのあこがれ 花鳥への眼差し
V章 上方の錦絵 流光斎・長秀一-ありのままを描く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »