« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年9月20日 - 2015年9月26日の記事

20150913 山下達郎 サンデーソングブック 「WARNER GIRL GROUP NUGGETT 特集 Part 1」 LUCKIEST GIRL IN TOWN / PAT POWDRILL

 今週と来週は,ワーナーから出たCDの特集。
 吉例により,1曲目 すてきなメロディー / シュガー・ベイブ は省略。

(下は広告。良かったら是非。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150729 J1第5節,FC東京(3-1)ベガルタ仙台@味の素スタジアム

Sh3g0071

Stadium 15-36

15/07/29
J1第5節,FC東京(3-1)ベガルタ仙台
味の素スタジアム

Sh3g0072

(プレビュー)
 前節,鹿島に負け,波に乗れないFC東京。今節は仙台相手に勝ち点3が欲しいところ。今日は東京商工会議所DAY。動員かかるかな?4は黄色3枚で有休。ラジオ中継の解説は,藤山。ピッチは宮本R。29.8℃,68%。
 スタメン。GK1,DF2,3,,5,6。7,34のダブルボランチ。右に8,左に22。20,21のツートップ。
 SUB,13,29,50,37,16,18,39。

Sh3g0074_2

(前半)
8' 前へ1本のパスも連動しない。21倒されFK。30°,35m。
9' 6→3頭でゴール!!(1-0)。実は仙台,2ndステージはここまで勝ち無し。2ndステージ最下位。22のインターセプトから21クロスもGKがキャッチ。「CB5はロングフィードが魅力。」by藤山さん。
16' 仙台のFK。
17' 「29がアップを開始しました。」by宮本R。1の不用意なパスから仙台の攻撃に遭う。
~18' 34を中心にパスを繋ぐも前に行かない。
21' 仙台,リャン,7を倒してFK。
23' 34ボールを奪ってから→20ゴール。(2-0)。「仙台は前からボールを取りに来ない。」by藤山さん。
26'~27' 仙台の波状攻撃。倒して仙台のFK。PAの外だがペナルティアークの中。FC東京の壁に当たり外へ。→仙台のCK。→東京のGK。「仙台の時間だったが,選手たちで修正している。」by藤山さん。仙台の攻撃になってもしっかり耐える東京。
33' 20,前からインターセプトし,そのままゴール。(3-0)。
~40' ボールを回している(回されている)が,(3-0)からくる優位性のあるボール回し。
43' 仙台FK。
45' 「回させればいい。」「仙台は決めてなし。どうしていいか分からない。」by藤山さん。21と仙台,渡辺が交錯し,倒れたところで前半終了。(3-0)。

(後半)
「ベガルタ仙台,後半開始からメンバー交代あり。」by宮本R。HTのピッチコンディション,29℃,70%。
仙台,3out,23in。20out,7in。
2' 仙台,金久保シュートは枠外。
5' 「FC東京,18が呼ばれた。」by宮本R。
7' 8ボールを追いかけすぎて注意を受ける。21out,18in。
13' 2長い距離をドリブルしてシュート。GKはじいてCk。
15' 仙台6out,8in。
18' 仙台,シュートもバーの上。
19' 仙台シュートを5が足を伸ばしてCKに。
23' 仙台,金久保のゴール。(3-1)。ちょっと虚を突かれた感じ。「18,J1,50得点まであと1。300試合出場まであと1。」by宮本R。
26' 18えぐったクロスにも中央には誰もない。
28' 18,20のワンツーから18シュートも枠外。
29' 7仙台の選手を倒してFK。「37呼ばれた。」by宮本R。
32' 8out,37in。
~34' 仙台がボールを回す場面が続く。
37' カウンターから18シュートもポスト右。
39' 1に黄。遅延行為。
41' 22のクロスに37上手く合わず。
44' 22out,50in。
45'+2' ♪眠らない街,始まる。
 試合終了。(3-1)。後半,ちょっと追い込まれたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150912 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年09月12日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150729 ぐるパ01,昭和館

Sh3g0068

Sh3g0069

15/07/29
ぐるパ01,昭和館

 ぐるっとパス2015になって初の利用。まずは昭和館から始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150908 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」

映画評論家の町山智浩さんがNetflix製作のドラマ「Orange is the New Black(OITNB)」のあらすじを紹介します。
あらすじ:婚約者と幸せに暮らす主人公「パイパー・チャップマン」。そんな彼女は、昔­の恋人、レズビアンの「アレックス」と麻薬密売に手を貸していた事実が発覚し、懲役1­5ヶ月の実刑判決に。普通の幸せから転落した彼女は、女子刑務所に入り、個性豊かなキ­ャラクターたちと奇妙な日々を過ごしていく。

引用:TBSラジオ たまむすび 2015年09月08日(火)

毎週火曜日更新!是非チャンネル登録を!
➡http://goo.gl/YluKm7

<町山さんオススメの海外ドラマ>
「ハウスオブカード」
https://youtu.be/li9NQln1-DE

「ラストマン・オン・アース」
地球最後の一人になった男の海外コメディドラマ
https://youtu.be/vW_XpUbalxs

「ジ・アメリカンズ」
アメリカに潜入したソ連KGBスパイ夫婦のホームドラマ
https://youtu.be/V9enqdZ8ILs

「オーファン・ブラック 暴走遺伝子」
遺伝子操作やクローン人間がテーマ
https://youtu.be/Uo-IINv7_N4

「ファーゴ」
ブラック・ユーモアあふれるダークな犯罪ドラマ
https://youtu.be/LIivfYI9Y1k

「スキャンダル 託された秘密」
元ホワイトハウス広報担当がセレブなどのスキャンダル封印に奔走
https://youtu.be/meQGtb9UNiE

GLEE
https://youtu.be/H89kFMxF_P4

宇多丸 海外ドラマ入門!
https://youtu.be/xvb0WXc_M3s

<町山智浩さん関連リンク>
【まとめ】2015年に紹介した映画
http://goo.gl/lxh1uZ
【まとめ】2014年に紹介した映画
http://goo.gl/M9HfiO
【まとめ】2012年に紹介した映画
https://goo.gl/Al30mZ
https://goo.gl/ImvNbB
【まとめ】2011年に紹介した映画
https://goo.gl/aM7Eg1
【まとめ】2010年に紹介した映画
https://goo.gl/B1kU3q
【まとめ】2009年に紹介した映画
https://goo.gl/hU8Ztb

【blog】
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
【Twitter】
https://twitter.com/info_tomomachi
【著書】 映画の見方がわかる本
http://goo.gl/w3zhLX
【著書】自由にものが言える時代、言えない時代
http://goo.gl/HjElri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150717 今日飲んだお酒

Sh3g0047

・鳳凰美田 純米吟醸酒 無濾過本生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150906 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 WONDERFUL SUMMER / ROBIN WARD

 今日はこの辺で。
 吉例により,ラスト 雨は手のひらにいっぱい / SUGAR BABE は省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150726 「異端の作曲家 エリック・サティとその時代展」

Sh3g0064

15/07/26
「異端の作曲家 エリック・サティとその時代展」
Bunkamuraザ・ミュージアム

1 モンマルトルでの第一歩
2 秘教的なサティ
3 アルクイユにて
4 モンパルナスのモダニズムのなかで
5 サティの受容

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150906 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 HOT LINE / THE SYLVERS

 暑い夏に聴きたい曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150725 パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(4-6)北海道日本ハムファイターズ

Sh3g0062

Stadium 15-35

15/07/25
パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(4-6)北海道日本ハムファイターズ
西武プリンスドーム

 この日は,西武鉄道のイベントでユニフォーム配布デー。
 三塁側,ホーム側のチケット取れず,一塁側で観戦。

1表 2死満塁も無失点。
1裏 先頭,秋山三塁打。栗山二ゴロも一塁セーフ。秋山還って(1-0)。浅村H。一三塁。中村内ゴロの間に栗山還って(2-0)。
2表 レアード三塁打。遊ゴロの間にレアード還って(2-1)。
2裏 2死後,外崎,LF線上でスタンドイン?ホームランか?VTR検証でHRの判定!(3-1)。
5表 先頭,西川,セイフティバントで出塁も併殺投で無失点。
7表 陽岱鋼の適時打で(3-2)。
7裏 1死後,メヒア二塁打。PR脇谷。三塁まで進んだところで岡田内野安打。(4-2)。秋山H。一二塁。二塁走者岡田→セラテリ。栗山死球。PR斎藤。

 この辺りで退散。

Sh3g0063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150906 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 SKY PILOT / THE ANIMALS

 番組では,エディットバージョンでしたが,このブログでは時間関係なく,ロング・バージョンで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本

「床掃除すると吉」
「御三家まとめて来たる! 金運・仕事運・恋愛運」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その5「なかなか手帳は真っ黒にならない→スクラップだ!」

 どうもです。
 前回は,ほぼ日手帳オリジナルを離れ,週間手帳に【予定】の情報をひとまとめにする話をしました。2014年版・2015年版の手帳の話でした。

 その一方で,ほぼ日手帳オリジナルは,やはり,なかなか真っ黒にはならないもの。平日を中心に真っ白のページはあるもの。人生,そんなに毎日毎日何かで埋まることはない。
 他の方の手帳も,「こんなことがありましたぁ!」というものの中には,スポーツの話題だったり芸能の話題だったりと自分自身のことではないこともある。
 そんなものです,人生は。毎日が波瀾万丈なのはドラマの中での話。

 私もどうしようか迷いました。
 で,思いついたのが趣味のこと。Stadiumと称してスポーツ観戦するが,そのスポーツ観戦の記録を書こうと決めた次第。
 最初に書いたのは,埼玉西武ライオンズとFC東京の試合について。Yahooスポーツだと,それぞれの試合の講評が載っていたりする。それを【手書き】で書いていくことにしました。プリントアウトして貼れば早いのですが,そうすると,すぐに手帳が分厚くなるだろう。
 では,とばかりに試合の講評を書いていくことに。

Sh3g0134
 2012年6月の手帳。付箋を貼っているが,著作権の問題があるので,全文が読めないようにした。ヤフースポーツ掲載のプロ野球選評を書き写すことに。下に余白があるが,もう,これで,この日は「書いたこと」に。
 まだ,この頃は自分に甘かった。

 ●月●日(火)L(×-×)★@西武ドーム
 初回に西武は,先発○○の立ち上がりを攻め……

 なんて具合に。1日1ページの欄にこれしか書いていない時もある。でも,私にとっては「この日はこれで埋めた(=手帳を真っ黒にした)」ということで良しと言うことにしました。
 これで私の手帳は,少しずつ毎日が埋まっていくことになりました。

 ところが,そう,いろいろと試行錯誤するから,「……やってみた。ところが……。」という展開になるのです。
 前回から書き始めた試合の講評。数行は埋まるのですが,その下が中途半端に空くんです。
 これが,なんか,いやぁな感じとなりました。どうしよう。

 と思いながら,新聞を読んでいると,興味深い記事に出くわすことがある。
 「この記事,面白いなぁ。」と思って……考えることしばらく。
 そうだ!手帳にスクラップしよう。

 ということで,新聞記事をスクラップすることに。
 2013年頃から始めることに。
 最初は,新聞記事を70%縮小でコピー。それを貼付していきましたが,文字が大きく見やすいものの,はみ出してしまう。
 う~んと悩むことしばらく,縮小コピーの倍率を50%にすると,きれいに収まることを発見しました。
 よし,これだ!と始めた次第。

Sh3g0135
 これも,2012年の手帳。スクラップを始めた頃。まだ,どのくらいの縮尺にして良いか分からなかったので,70%程度に縮尺。折りたたんでいた。

 私の読んでいる新聞は,朝日新聞。その中での連載でスクラップしている主要記事は……
・文化の扉(最近ではほぼ毎回)
・化学の扉(気になる記事だけ)
・くらしの扉(気になる記事だけ)
・歴試学のススメ(最近ではほぼ毎回)
・美博ピックアップ(気になる記事だけ)
 こんなところかな。
 ただ,記事を50%縮小して手帳にスクラップすると,今度は試合の講評が邪魔になってしまうんです。
 上から数行しか書かない手帳,スクラップすると,全く消えてしまう。う~ん。どうしよう。

Sh3g0136
 50%縮尺コピーを始めてから。ほぼ日手帳オリジナルにぴったりの高さ。幅も二つ折りで良いため,スッキリたためる。

 そうだ!
 埼玉西武ライオンズの試合については1カード2~3試合だから,カード初戦の初日のページに1カードの講評をすべて書いてしまおう。FC東京の試合の講評は1ページ2試合でちょうどいい感じだ。よし,これで行こう。
 ということで,手帳のページを埋めていくことにしました。

 1日1ページの部分,一週間の大まかな流れがこんな風になっていきました。大まかなイメージで,必ずしもこの通りになるわけではないけど。
・月曜:前日の日曜日に書ききれなかった遊びのメモを書いたり書かなかったり。
・火曜:埼玉西武ライオンズ 火曜~木曜のカードの試合講評
・水曜:スクラップ
・木曜:スクラップ
・金曜:埼玉西武ライオンズ 金曜~日曜のカードの試合講評
・土曜:遊びに行ったときのメモ
・日曜:遊びに行ったときのメモ


 さらに,2013年4月から,朝日新聞で,「漢話字典」なるものの連載が始まった。
 この連載は1回約800字弱なので,スクラップとして貼らず手書きすることにしました。手帳が分厚くなるのが怖いので(それでも分厚くなるのですが)。この頃,ちょうど,「ことば」について,好奇心が向いていたので,「漢字」の勉強もまた良しかな,という安易な気持ちで。

Sh3g0137
 2013年4月のほぼ日手帳。朝日新聞で漢話字典連載第1回の記事。著作権の問題があるので,付箋を貼った。800字程度なので,時間をかけて手書きすることに。でも,手書きすることにより,漢字を覚える,というか忘れにくくなった。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150906 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 DEVIL IN HIS HEART / THE DONAYS

 この前,まりやさんがカバーした曲の原曲。
 良い曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150720 「海街diary」@シネマイクスピアリ

Sh3g0622

Screen 15-08

15/07/20
「海街diary」
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「まるで,広瀬すずのプロモーション映画。」

Sh3g0812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »