« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »

2015年9月13日 - 2015年9月19日の記事

20150906 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 HEATHER HONEY / TOMMY ROE

 今週はリクエスト特集。
 吉例により, セプテンバー / 竹内まりや は省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150719 J1第3節,FC東京(0-0)モンテディオ山形@味の素スタジアム

Sh3g0050

Stadium 15-34

15/07/19
J1第3節,FC東京(0-0)モンテディオ山形
味の素スタジアム

Sh3g0053

(プレビュー)
 前節は,多摩川クラシコの敗戦を払拭するような勝利を収めたFC東京。今節の対戦相手はモンテディオ山形。38をケガで欠くも39が初スタメン。彼の覚醒を見たい!ラジオ解説は佐藤由紀彦さん。
 スタメン。GK1。DF2,29,3,6。4,10のダブルボランチ。右に7,左に39。20,18のツートップ。
 SUB13,5,50,22,8,16,21。

Sh3g0054

(前半)
3' FK。ロメロフランクが倒される。39に黄。PAの外。ポストに当たる。「ボールには強く行く。39のワンタッチで交わすプレーに期待。」by佐藤由紀彦さん。
7' ディエゴと7が交錯。山形は3バック。
10' FK。PA線上。Kは6ではなく3。バーの上。
14' CK→山形が奪ってカウンターに。外に出し,CKに逃げる。7,ロメロとディエゴが攻めてくるのを盾として防ぐため右サイドか。39はサイドだがトップ下の方が合うような気がする。
20' 「20をワントップにし,39,38がツーシャドーに,とマッシモのジェスチャー。」by藤田R。
21' 20のスルーパスから39シュートも右に流れる。山形は前線からプレス。この暑さ,何分持つか。
25' 6クロスから5の足はバーの上。
29' 18のパスから39シュートもバーの上。「22がアップ開始。10が倒され,左のすね当たりを痛めた。」by藤田R。
33' ディエゴのシュートは右に外れる。10は担架に乗って外に出る。10out,22in。4をアンカーにしてインサイドハーフ右22,左7。
36' ロメロ倒れる。F。FK。PA外まで1m。10'のFKと同じくらい。ボールはバーの上を越える。
40'~42' 山形の時間。「山形は理想の攻撃。キムの斜めのクロスを東京の選手が嫌がっている。」by佐藤由紀彦さん。
45' 6違和感→担架。
45'+2' 6out,5in。「6のケガは痛手だが,チームとしてはチャンス。どう他の選手が活躍するかがポイント。」by佐藤由紀彦さん。言った直後に5のロングフィード。アイデア良し。しかし,前の選手と上手く合わず。
 前半終了。(0-0)。「6が攻撃の起点。生命線。しかし,今日は6と絡む38がケガ。39は一人で行きたいタイプ。5が守って39が一人で持っていければ新しい攻撃ができる。」by佐藤由紀彦さん。

(後半)
2' CK。18→20頭。DFに当たり外へ。CK。DFに当たり前へ。22シュート。
4' 22シュートも山形GK山岸がキャッチ。
6' キム,18を倒しFK。→4頭も外。「4が積極的に前に絡むようになった。」by佐藤由紀彦さん。
9' 「21サンダサが呼ばれた。」by藤田R。「3枚の前の選手が上手く機能している。」by佐藤由紀彦さん。
11' 39out,21in。「山形,ディエゴがボールに行かなくなった。」by佐藤由紀彦さん。
14' クロスに18のボールも枠外。
15' 21に黄。山形7out,9in。
19' 7ロングシュートも山形GKキャッチ。
21' 5全消→CK。
23' 山形FK→1パンチング。4倒れる。メディカル・スタッフ入る。担架も入る。直後,「(フォーメーションを)4-4-1にしろとマッシモの指示。」by藤田R。
27' 4立ち上がる→審判の許可無くピッチに入ったため,4に黄。「これから山形の方が策多し。」by佐藤由紀彦さん。3に黄。
29' 山形24out,29in。
34' 山形,川西にシュート打たれる。
35' 2のクロスから18シュートも枠外。
36' 20倒されFK。K18,ポストに当たる。
38' 山形17out,31in。
42' 山形FK。
44' 山形の猛攻に耐えるFC東京。
45'+3' FC東京,CK→シュートもダメ。
45'+6' FK。
45'+7' 7ロングシュートもふかしてしまう。
 試合終了。(0-0)。終了直後,4倒れる。この一試合でFC東京は野戦病院と化した。

Sh3g0055

Sh3g0056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120715 山下達郎サンディソングブック「レイ・ブラッドベリ追悼 Part 2」 

 やはり,昔のMDをあさってきたら出てきたので,またもやアップ。
 こんなことをしているから,放送日時と記事の日時にギャップが生じるんだよなぁ。

 でも,良い曲だから載せておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150715 J1第2節,FC東京(3-1)アルビレックス新潟@味の素スタジアム

Sh3g0041

Stadium 15-33

15/07/15
J1第2節,FC東京(3-1)アルビレックス新潟
味の素スタジアム

Sh3g0042

(プレビュー)
 前節,多摩川クラシコで負けたFC東京。武藤の抜けた穴をどう埋めるかがポイント。新外国人の活躍はいかに。
 そうだ,今日はアイドロング(東京ドロンパ+アイドリング)だ。
 ラジオ解説は佐藤有紀彦さん。ピッチサイドは宮本R。
 スタメン,GK1,DF2,29,3,6。4,10のボランチ。右に7,左に38。20,18のツートップ。
 SUB,13,5,50,22,16,21,39。

Sh3g0045

Sh3g0044

(前半)
 東京は4-4-2のシステム。新潟とのミラーゲームか。
4' スローインからクロスの新潟。ラインを割り,ゴールキック。「レオシルバは自由にやらせ,その前後は取らせないFC東京の戦い方。」by佐藤由紀彦さん。
5' クロスも東京の選手は合わせられず。→新潟,逆襲のカウンターも3がシュートを打たせず。逆にFをもらう。
8' 新潟,山本のシュート。GK1のキャッチ。
9' 6クロスを38ゴール。(1-0)。「18の動きに新潟の2人の選手がつられている。」by佐藤由紀彦さん。そこに38の飛び出しと6のクロス。
11' 6のえぐり気味のクロスから38シュート枠外。「新潟が6へのプレスがあやふや。」by佐藤由紀彦さん。
15' 東京,前へのスルーパスもGK,PA外で頭でクリアー。
18' 東京10,Fをとられ,新潟FK。40mほど。「直接FKでも間接FKでも難しい。」by佐藤由紀彦さん。
20' 東京CK。「新潟の守りは緩い。」by佐藤由紀彦さん。
21' 18,20でワンツーの繰り返し,18シュート。うまく合わず新潟GKがキャッチ。「7にはコルテス潰しを期待。」by佐藤由紀彦さん。
26' コルテス→レオシルバ→山崎,シュートは枠外。「(このプレーは)新潟を鼓舞するプレー。」by佐藤由紀彦さん。
~32' 試合が落ち着く。
33' 新潟FKから前線へ。1キャッチ。「東京のチャンスに押し上げろの指示byマッシモ。」by宮本R。
36' CK。Kは6。
38' 新潟CK。
40' FK→外に出しCKに。今日,東京の選手が新潟の選手のハンドをアピールしてもことごとく無視される。
 前半終了。(1-0)。
 もくろみ通りの展開。

(後半)
1' 新潟CK。「4,10のボランチが効いている。」
4' 20粘って粘ってクロス。4がシュートを決めて(2-0)。
8' 新潟3out,2in。
9' 東京10out,22in。10,足を痛めたか。7がボランチに回り22が右サイドに。「22はゲームをコントロールできるし,22が入るとチームが変わる。」by佐藤由紀彦さん。
10' CKの際,東京・新潟の選手が4,5人倒れる。倒れた瞬間,審判はCKやり直しのジェスチャー。その後4倒れる。
16' 新潟マイケルに黄。
17' 東京,レオシルバを倒し,嫌な位置でF。FK。80°,25m。レオシルバのKはゴール右に外れる。
19' 「指宿のところでボールが収まらないのが,FC東京にとって今日の幸運。」by佐藤由紀彦さん。
20' 4に黄。
24' 「サンダサが準備を始めました。」by宮本R。
25' レオシルバのロングシュート。FC東京,18out,21サンダサin。
26' 38倒れる。左足を痛める。39が準備を始める。
27' 38out,39in。
28' 新潟24out18in。FC東京FK。70°,25m強。6枠内もGKキャッチ。
31' 新潟23out19in。FC東京,21がえぐってクロス。39はバーの上。
33' 39倒されFK。6から3頭が決まって,(3-0)。「セットプレーの時,新潟の守りがルーズ。これは試合開始からずぅーとそうだ。」by佐藤由紀彦さん。
38' 21シュートもGKがキャッチ。新潟もシュートまでいくが,GK1キャッチ。
40' 2に黄。「39は前線から守備をする。それをしないとFC東京では試合に出られない。あれだけの技術があれば守備をしない選手が多い。しかし,東京では前から守備をしないと試合には出られない。39はFC東京で鍛えられた。」by佐藤由紀彦さん。
 →これって,"東京Vの個人技"と"FC東京の献身"が融合されたってこと?そういえば,17もそうだ。
42' 39に黄。
45'+2' ♪眠らない街♪が始まる@G裏。「サンダサは攻撃の起点になる。」by佐藤由紀彦さん。
45'+3' 新潟シュート→1はじく→CK→3に黄。新潟がPKゲット。レオシルバ決めて(3-1)。
 試合終了。(3-1)。6は第四の審判に抗議。3はそのままベンチ裏に戻る。

Sh3g0046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150905 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年09月05日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150715 茄子盛りそば@とんがらし

Sh3g0036

 久しぶりのとんがらし。
 しかし,頼んだメニューはいつもの「茄子盛り」。

 おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150901 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」

映画評論家の町山智浩さんと時代劇研究家の春日太一さんが、「剣」三部作や「人間の條­件」について語っています。

<2015年夏、大作映画>
町山智浩 ミッションインポッシブル ローグネイション
http://youtu.be/tXmpp96MC74

町山智浩が「ジュラシックワールド」
https://youtu.be/2pXd6yrgVTg

町山智浩 ターミネーター新起動ジェニシス
https://youtu.be/0-uqlix_JWU

宇多丸 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
https://youtu.be/UTWX_qrlu_A

町山智浩 アベンジャーズ エイジオブウルトロン
https://youtu.be/j5c6hdxSvYE

宇多丸 語り足りない!「マッドマックス 怒りのデスロード」高橋ヨシキ
https://youtu.be/FIRSURD7CxY

宇多丸 マッドマックス 怒りのデス・ロード
https://youtu.be/mw4jwEIf5n4

町山智浩 マッドマックス 怒りのデス・ロード
https://youtu.be/kEJlRvf9D_o

毎週火曜日更新!是非チャンネル登録を!
➡http://goo.gl/YluKm7

<町山智浩さん関連リンク>
【まとめ】2015年に紹介した映画
http://goo.gl/lxh1uZ
【まとめ】2014年に紹介した映画
http://goo.gl/M9HfiO
【まとめ】2012年に紹介した映画
https://goo.gl/Al30mZ
https://goo.gl/ImvNbB
【まとめ】2011年に紹介した映画
https://goo.gl/aM7Eg1
【まとめ】2010年に紹介した映画
https://goo.gl/B1kU3q
【まとめ】2009年に紹介した映画
https://goo.gl/hU8Ztb

【blog】
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
【Twitter】
https://twitter.com/info_tomomachi
【著書】 映画の見方がわかる本
http://goo.gl/w3zhLX
【著書】自由にものが言える時代、言えない時代
http://goo.gl/HjElri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150715 世界報道写真展2015@東京芸術劇場ギャラリー1

Sh3g0037

Sh3g0038

15/07/15
世界報道写真展2015
東京芸術劇場ギャラリー1

 例年,東京写真美術館で行われている世界報道写真展だが,改修工事のため東京芸術劇場にて開催された。
 2014年も世界でさまざまなことが起こっている。
 しかし,今回の展示の中の「血」は少なめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150830 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 リスト その2

 今日はこの辺で。
 リスト,といっても

7. さよなら夏の日 /山下達郎

 しかなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150712 [J2巡り]10,J2第23節,ジェフユナイテッド千葉(1-2)ザスパクサツ群馬@フクダ電子アリーナ

Sh3g0026

Stadium 15-32

15/07/12
[J2巡り]10,J2第23節,ジェフユナイテッド千葉(1-2)ザスパクサツ群馬
フクダ電子アリーナ

Sh3g0025

(プレビュー)
 4位・千葉vs15位・群馬。
 千葉はてこ入れのため,横浜F・マリノスから富澤を獲得。この試合,いきなりのスタメン。下位相手に勝ち点3は絶対。一方の群馬,永井雄一郎がいるのか。知らなかった。
 群馬サポ恒例,湯もみ娘は3人。群馬サポーターは試合前両隣・前後の仲間と両手で握手。健闘を誓い合う。この辺は面白い。

Sh3g0029

Sh3g0028

(前半)
1' 千葉,いきなりのチャンスもシュートは枠外。
9' 群馬にチャンスもシュートまでいけず。
10' 群馬,PA内で振り切られてシュートまでいかれる。ヘディングでクリアー。CKも外へ出る。
15' 群馬CK1回目。
17' 群馬CK2回目。Kは15。
19' 千葉,ロングシュート。GKキャッチ。
23' 群馬,ロングシュート。千葉の選手に触れて外に出る。CK3回目。群馬,堅守速攻を見せるも精度低し。一方の千葉,ショートパスの成功率が低く見せ場無し。
27' 群馬,パスがつながって,フリーの選手に出たが,トラップミスで外へ。
31' 群馬,速攻からゴール。(0-1)。千葉13と群馬8が接触。治療。俄然動きが良くなる群馬。
36' 千葉も速攻からシュート。千葉,前掛かりで攻め,逆に群馬の選手に足元を救われ,逆襲を受けることも。千葉,パウリーニョが下がって3バックか?いや違う。後ろから攻撃を組み立てる際に一番後ろに下がり,それ以外はアンカーの位置にいるようだ。
41' 千葉,ロングシュート。群馬GKパンチング。群馬は守ってカウンターで良い意思統一できている。バランスが良い。一方の千葉はどうするか?前半で1点を取るか?このままで前半を終わらせるか?選手間の意思の確認が問題。
43' 群馬18に黄。
45'+1' 千葉,ボレーシュートも枠外。
 前半終了。千葉(0-1)群馬。予想外,群馬のリード。

(後半)
3' 千葉CK→群馬のカウンター→千葉7,黄で止める。群馬のFK。千葉,頭で外に出す。
~15' 千葉の猛攻。耐える群馬。
17' 千葉,5out,16in。
19' FKから千葉ゴール。(1-1)。ハーフタイム中,周りの群馬サポが「1点じゃ心細い。」と言っていたが,それが的中。
22' カウンターから群馬シュートも千葉GKがキャッチ。千葉のミドルシュートを群馬GKが左足で止める。
23' 千葉のシュート,GK左手で止める。
27' 群馬,19out,6in。
30' 群馬,ロングシュート決まる。(1-2)。
31' 千葉,8out,26in。
33' 千葉いいところからFK。
34' 群馬,16out,36in。
37' 千葉30シュート。GKはじく。
40' 千葉,16out,29in。
42' 千葉FK。点が入らず。群馬15,足がつる。群馬,15out,25in。
44' 千葉CK。
45'+3' 千葉CKも外へ出る。
 試合終了。千葉(1-2)群馬。群馬の勝利。
 試合終了後,G裏にやって来て大はしゃぎする群馬の監督。かわいらしい。

Sh3g0034

Sh3g0035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150830 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 IF I FELL

 もう一曲はこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「辞書吉 辞書をひくと吉」
「飛び出す 大吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その4「好奇心の多様性は手帳使いの悩みの種」

 どうもです。
 ネットを見ると,「『ほぼ日手帳公式ガイドブック2016』の取材を受けました。」という書き込みが結構早い段階から多かったですね。
 あまり書いちゃうとネタバレしないかな,なんて思ったりして。

 でも,正直,取材のオファーが来たときは嬉しかった。なんか,自分が認められた気がして。別になんでもないんだけどね。
 ところが,取材のオファーの件は,誰にも喋らなかった。ホント,のど元まで出かかっても誰にも喋らなかった。
 前日,同居している父に「明日,ほぼ日の事務所に行ってくる」とだけ言ったくらい。
 みんなを驚かそう,という気持ちもあってね。また,どのくらいこのブログを読んでいる人がいるのだろう,という気持ちもある。

 その代わりと言っては何ですが,ガイドブック発売日当たりを狙って,この連載記事をアップしてみました。
 アクセス数を増やすために。なんて,策略的なんでしょ。

 仕事に使おうとして始めた,ほぼ日手帳。「やっぱ,ダメだ。」とあきらめ,まずは「日々の言葉」を書き記すことに。
 それでも,量には限りがあるし,「自分の」手帳とは言い切れない。では,とばかりに遊びの記録を残すことにしました。
 それまで使っていた,システム手帳のリフィールは,買うのをやめて,ほぼ日手帳一本に絞りました。
 それが2011年から。

書く内容は……
・年間インデックス:活用の仕方が分からず未記入。
・月間カレンダー:遊びの【予定】を記入。行くと決まっていなくても「行きたいもの」を記入。
・1日1ページ:遊びの【結果】を記入。
 と言うことにしてみました。

 この頃,趣味として博物館巡りをするようになりました。博物館巡りは,1日に数カ所回ることもざらにあります。
 NHK「ためしてガッテン」で,「美術館巡りは,最初の30分で全体を見渡し,その後,気になる作品をじっくり見ること。」と教わったので,1つの博物館を巡る時間は結構短く,1日に3~4カ所はよくある話です。

 今まで使っていた,システム手帳は,1日あたり5行しか書けず,複数の博物館を巡ると書ききれなくなることもしばしば。
 ほぼ日手帳なら,1日1ページなので,たっぷり書けるぞ,と思った次第。

 しかし,困ったことも起こったのも事実。
 月間カレンダーに,遊びに行きたい【予定】を書き込んだのですが,あのマス目に書ききれなくなることが起こったのです。
 週末,スポーツ観戦に行こうと思うと,結構いろいろなものが重なるんですよね。特に5月と10月。ほぼ日手帳,月間カレンダーのマス目に入りきらないことがよくあります。
 それについては,何年か苦労し,ようやく,2014年にアイデアが浮かび,2015年に,ほぼ解決できました。

Sh3g0132
 2010年のほぼ日手帳,月間カレンダー部分。週末には行きたいものが目白押しで,どれを優先して良いか分からない状態。

 それは,ほぼ日の週間手帳を使うこと。
 見に行きたい,Stadium(スポーツ観戦),Screen(映画),Stage(芝居や寄席),駅からハイキングのイベント情報や,博物館の特別展の情報などを,思いつくままに書いていきました。2014年は,とりあえず書き留めましたが,後になって見にくく,同じ情報を何度も書くことがあったので,2015年は見やすく,分かりやすく。

Sh3g0133
 2015年版,ほぼ日の週間手帳。1ページ目。この手帳の使い方(ルール)が記載されている。たまに,使い方が混乱すると,このページのルールに戻って書くことも。

 見ると,6時,9時,12時,15時……と3時間毎に数字が打ってあるので,6時,9時,12時,15時で線を引く。
 6時の上に□(チェックボックス)が2つあるので,そこに区切り線を引く。

 まず,一番上の□(チェックボックス)の上には,仕事の情報。(「会議」とか「有休」といったくらいの言葉しか書けないけど。)
 一番上の□(チェックボックス)には,FC東京の試合予定。一年間というスパンで考えたとき,実はFC東京の試合予定が私の遊びの背骨になる。
 この予定を元に,一年間の遊びの予定を組んでいきます。
 別に,FC東京を中心に据えなくても,埼玉西武ライオンズでも,千葉ジェッツでもなんでもいいんです。ただ,FC東京が一番長く(3月~12月,下手すると元日まで)予定が埋められ,しかも,試合間隔,ホームゲームに限って言えば,2週間に1回なんで,他の予定も入れやすいんです。ライオンズを中心に据えると,4月~10月で,3連戦中心だから,試合が固まっちゃう。しかも土日の連戦なんかあると疲れちゃうんで,FC東京を中心に据えるというのが基本路線。

 二番目の□(チェックボックス)には,J2,J3,JFLの試合を組みました。特に,2015年は,J2巡り2015と題し,J2各チームを回る予定(だった)なので,これは重宝しました。

 この二つの□(チェックボックス)が終わると,6時の線。6時~9時には,埼玉西武ライオンズの試合予定を。
 そうすると……
 まず,一番上のFC東京の試合予定を見る。お,この日は,FC東京のホームゲームがない。J2も試合がないぞ,お,ライオンズはホームゲームだ。よし,行こう。てな感じで予定が組めたりする。

 9時~12時のスペースには,上記のJリーグ,埼玉西武ライオンズ以外のスポーツ情報を書く。バスケットボールのNBLやbjリーグ,アメフトのXリーグの情報を書いていく。

 12時~15時は,Stage(芝居や音楽)とScreen(映画)の情報を記載。かつては,StageやScreenを躍起になって見に行っていたので,この辺は2ブロック必要だったが,今は,時間的余裕がそれほどないので,1ブロックで十分です。ただ,寄席の主任情報は書けないので,左ページ左側の余白に書くことに。

 15時より下は,フリースペース。いかようにでも。
 博物館の特別展情報は,下の□(チェックボックス)を利用することに。特別展は長いスパン(1か月~3か月程度)で行われるので,バーチカルのスペース記入は不向き。

 以上,自分のいろいろな趣味というか好奇心の方向性をひとつにまとめた結果,予定の組み方が楽になりました。全ての情報ひとまとめにすることにより一覧性が増し,漏れも少ない。この方法は来年以降も実施する予定。ほぼ日WEEKSを使おうかとも思いましたが,ほぼ日手帳オリジナルと同じ判型の方が持ち運びも楽なので。

 予定がたまって困る問題,ようやっと解決しました。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150830 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 THE NIGHT BEFORE

 今日もクラブ活動のまりさん。
 まずは,この曲から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150711 東京国立博物館・総合文化展 その8

15/07/11
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0020

Sh3g0021

・「東京十二題 深川上(かみ)の橋」,川瀬巴水筆@18室

 いやぁ,たっぷり楽しませてもらった。

 20150711 東京国立博物館・総合文化展 の項 おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »