« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

2015年9月6日 - 2015年9月12日の記事

20150830 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 リスト その1

 吉例,納涼夫婦放談。
 そして,吉例,国内アーチストの曲は,リストでごまかす。

1. SUMMER VACATION / 村田和人 & 竹内まりや
2. 二人のバカンス / 竹内まりや
3. 彼氏になりたくて / サザン・オール・スターズ
4. 寒い夏 / 山下達郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150711 東京国立博物館・総合文化展 その7

15/07/11
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0016

Sh3g0017

・「東京十二題 駒形河岸(かし)」,川瀬巴水筆@18室

Sh3g0018

Sh3g0019

・「東京十二題 品川沖」,川瀬巴水筆@18室

 もうちょっとつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOW THAT YOU'VE GONE/CONNIE STEVENS

 昔の「サンソン」のMDを聞いていたら,非常に美しい曲が流れてきた。
 これは,取っておかなければ……,と思い,ここに残しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150711 東京国立博物館・総合文化展 その6

15/07/11
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0012

Sh3g0013

・「東京十二題 木場の夕暮」,川瀬巴水筆@18室

Sh3g0014

Sh3g0015

・「東京十二題 夜の新川」,川瀬巴水筆@18室

 まだまだつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150829 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年08月29日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150710 お一人様ワイン@フェリア

Sh3g1092

 えぇ!シェフが独立しちゃうの!!
 ということで,押っ取り刀でフェリアへ。

 シェフやその場にいた店員さんたちと泡で乾杯。
 短い間ですがお世話になりました。

Sh3g1093

・前菜の盛り合わせ

Sh3g1094

・イタリア産仔うさぎもも肉のナポリ風煮込み

 おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150825 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」

映画評論家の町山智浩さんが海外ドラマ「UnReal アンリアル」を紹介していました。
<町山さんオススメの海外ドラマ>
「ラストマン・オン・アース」
地球最後の一人になった男の海外コメディドラマ
https://youtu.be/vW_XpUbalxs

「ジ・アメリカンズ」
アメリカに潜入したソ連KGBスパイ夫婦のホームドラマ
https://youtu.be/V9enqdZ8ILs

「オーファン・ブラック 暴走遺伝子」
遺伝子操作やクローン人間がテーマ
https://youtu.be/Uo-IINv7_N4

「ファーゴ」
ブラック・ユーモアあふれるダークな犯罪ドラマ
https://youtu.be/LIivfYI9Y1k

「スキャンダル 託された秘密」
元ホワイトハウス広報担当がセレブなどのスキャンダル封印に奔走
https://youtu.be/meQGtb9UNiE

「Glee」
https://youtu.be/H89kFMxF_P4

毎週火曜日更新!是非チャンネル登録を!
➡http://goo.gl/YluKm7

<町山智浩さん関連リンク>
【まとめ】2015年に紹介した映画
http://goo.gl/lxh1uZ
【まとめ】2014年に紹介した映画
http://goo.gl/M9HfiO
【まとめ】2012年に紹介した映画
https://goo.gl/Al30mZ
https://goo.gl/ImvNbB
【まとめ】2011年に紹介した映画
https://goo.gl/aM7Eg1
【まとめ】2010年に紹介した映画
https://goo.gl/B1kU3q
【まとめ】2009年に紹介した映画
https://goo.gl/hU8Ztb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150711 東京国立博物館・総合文化展 その5

Sh3g0005

Sh3g0006

Sh3g0007

15/07/11
東京国立博物館・総合文化展

・「名所江戸百景・堀切の花菖蒲」,歌川広重筆@10室

 歌川広重は,歌川豊広(とよひろ)の弟子。役者絵や美人画も描いたが,人々の生活を詩情豊かに取り込んだ名所風景画で知られる。また,花鳥画にも優品が多い。作風は,四条派の叙情表現の影響を受けている。作品は海を渡り西洋の画家にも影響を及ぼした。

Sh3g0011

Sh3g0009

Sh3g0010

・「猫のすゞみ」,歌川国芳筆@10室

 舟を迎える芸者猫の着物には好物のあわびやうなぎ,船頭猫にはこれも好物の蛸が染められ,腰に「又たび」の文字に手拭い,客の猫では,猫に小判。さらに,タイトル「猫のすゞみ」は鰹節で囲まれる。猫好きの国芳が両国橋を背景に描いたユーモアあふれる団扇の絵。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150823 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 夏のモンタージュ

 今週はこの辺で。
 ラストは竹内まりやさんの歌う,この曲だが,ワーナーミュージックジャパンのちゃんねるで,みつきちゃんバージョンがあったので,こちらに。

 安全策安全策。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150711 東京国立博物館・総合文化展 その4

Sh3g0001

Sh3g0002

15/07/11
東京国立博物館・総合文化展

・「雀図扇面(すずめずせんめん)」,長沢芦雪筆@8-2室

 扇子を右から左へ開くところを想像していただきたい。この墨の広がりは何だろうと思いつつ,開ききると,岩の角にとまる一羽の雀。カメラ目線のなんとも愛らしい雀だ。これで扇(あお)げば雀が飛び立ちそうな感覚を覚えるかもしれない。路雪の機知はすばらしい。


Sh3g0003

Sh3g0004

・「当世流行定(とうせいりゅうこうさだめ)」,歌川国芳筆@10室

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150823 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 NOWHERE MAN

 この曲も,オンエアーではまりやさんのカバー。
 ビートルズのバージョンで,当ブログではアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「腹八分目吉 食事は腹八分目に留めるべし」
「虫の音吉 虫の声を聞くと吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その3「ほぼ日手帳 日々の言葉」

 どうもです。

 今回のほぼ日手帳ガイドブックのインタビューですが,インタビューの場所まで何を持って行って良いのか悩みました。
 この日はJ1,FC東京の試合がナイトゲームで行われるので,あまり荷物を持ちたくない。かといって,持ち込む数が少ないと,話が広がらないときに困る。

 ウンウンとうなりながら考えること数日,いわゆる「成功した手帳」のみを持って行くことにしました。
 インタビューを受けるようになった手帳まで,試行錯誤を重ねてきました。もちろん,それら全てを持って行ってもいいのですが,そこまで大きく取り上げられないだろう,と踏んでました。
(新聞のコピーとか,著作権に係るものがあるので,ガイドブックにはその辺は載らないだろうと予想しました。思った通り,ほぼ日手帳ガイドブックには,「ほぼ日のことば」をメインにした記事になりました。それなら,著作権問題クリアーしやすいですから。)

 持って行ったのは2015から遡ること3年程度。その前の「失敗(というか,真っ黒にならなかった手帳)」の記録は持って行きませんでした。

 で,今日は,その,失敗の話をしましょう。
 失敗からの方が,実は得るものが多かったりして。

 2009年版,前年版の失敗を生かして,どうにかしようと考えました。
 で,目に付いたのが,「日々の言葉」。ここを読んでいて,印象的な言葉がいくつかあるので,これを書こう。
 当初は,1日1ページの下部が空いているので,ここに。
 この2009年版,方眼が4mmから3.45mmに変更になったので,1日1ページの24時間方眼の下に5行ほどのフリースペースができました。

 2008年1月1日のことばが「いいなぁ」と思ったら,2009年1月1日のページに書いていくことにしました。
 これで,少しはページが埋まるだろう,と考えました。2009年版の手帳が届いたら,2008年版の「日々の言葉」を読み返しながら,書いていきました。

 その時時の自分の好奇心がチョイスした言葉に表れます。任天堂の岩田さんの言葉を選ぶことが多かったり,ドラッカーの言葉を選んだり。

 2015年の手帳に載っている「日々の言葉」を読み返してみる。
 まず,ここ最近のほぼ日手帳パッケージに記載されていた言葉,
 2011年1月1日のセフティ・マッチ氏の銀の言葉,
 2008年1月7日の齋藤政雄さん
 2010年1月27日の岩田聡さんの言葉
 となっています。岩田さんの言葉は,仕事をしているとき,よく思い出します,「私の経験から言うとあるプロジェクトがうまくいくときって……」というの(最後まで書かないよ。自分でほぼ日のサイトで調べてみてね。)。
 この言葉,痛切に実感します。

 これ,日々の言葉を1日1ページに書くの,最初は良かったんです。
 ところが,ね,「いいなぁ」と思う言葉,集中するんですよ。1月1日とかに。結構1月1日,セフティ・マッチ氏の言葉など気になるのが多いんですよね。

 2009年版の手帳は,2008年版の言葉のみしか書かない・
 2010年版は2008年版・2009年版のふたつの言葉,
 2011年版は2008~2010年版の3つ

 と言う風にだんだんと1ページに集まる言葉が増えていくんです。

 すると,1月1日なんか,だんだん言葉が集まって,自分の遊びの結果が書けなくなっちゃう。
 元日は,天皇杯サッカーの決勝とか映画サービスデーとかで,結構遊ぶんですよね。
 ところが,日々の言葉が埋まっていくと,本来のサッカー観戦記録とかが書けない(笑)

 で,どうしようかと考えた結果,前年12月のページ(2日分で1ページ)を使用していないので,こちらに書くことにしました。
 それが,ほぼ日手帳公式ガイドブック2016に載っているインタビュー記事に繋がっていきます。

Sh3g0131
 右,2008年のほぼ日手帳,元日部分。良かったなぁという日々の言葉を,2009年版の同じ日に書いていったところ。
 ちょうど,24時間の時間軸から余ったところに入りきるような感じだった。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150823 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 DEVIL IN HER HEART

 竹内まりやさんのカバーがオンエアーされたが,もちろん見つからず。
 ビートルズの曲をアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150711 東京国立博物館・総合文化展 その3

Sh3g1102

Sh3g1104

Sh3g1103

15/07/11
東京国立博物館・総合文化展

・「鶏図扇面(にわとりずせんめん)」,伊藤若冲筆@8-2室

 鶏がこちらに目を向けた一瞬の動きを巧みな筆さばきで捉えている。画家の鶏にむける視線に尋常ではないものを感じさせる。若冲は,庭で鶏数十羽を飼い,その生態を眺め尽くし,鶏の姿,かたちや身振りを観察しきったうえで,絵に写しとったという。

 こちらの鶏もかわいいよね。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »