« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »

2015年8月30日 - 2015年9月5日の記事

20150823 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 SWEETEST MUSIC / SUPERFLY

 納涼リクエスト大会の次は,吉例,納涼夫婦放談。

 吉例により,1曲目 SHOW (2015 REMIX) / SUGAR BABE は省略。

 この曲から始めてみたが,いつまで残っていられるやら。
 この後の,以下の曲は省略。


 ブルー・ホライズン / 竹内まりや
 君のために / 竹内まりや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【棚から一掴み】100分de名著『日本の面影』

 日本の伝統や文化を紹介する文章というと,何を思い出すのだろうか。
 大学で,社会学や文化人類学を勉強すると,R.ベネディクトの『菊と刀』がよく紹介された。読んだことないけど。
 しかし,小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の『日本の面影』は聞いたことがなかった。
 実は,今回初めて知った。

 しかし,この本,非常に興味深い。日本を先入観なしに見聞きし,それを書いていくというのは,センスのいる仕事である。それをやってのける,小泉八雲の力量たるや。

 『怪談』へつながっていく,地元の話を見聞きしていくシーンもまた,一興である。


【図書館分類】934.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月の目標,その後

 9月に入り,まだまだ仕事は落ち着かないが,8月を振り返ろう。

■8月

×Screen(=映画)を見よう

○ぐるっとパスで博物館巡りをしよう

 また,映画を見そびれてしまった。かつては,年間60本見たのだが,最近では減少の一途。少しリキを入れないと映画には目が行かないな。

■9月

・ケーキを食べよう

・行ったことのない博物館へ行こう

 9月の目標のうち,行ったことのない博物館には,ぐるっとパスを利用しようと画策中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150822 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年08月22日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150711 東京国立博物館・総合文化展 その2

Sh3g1099

Sh3g1100

15/07/11
東京国立博物館・総合文化展

・「朝顔狗子図杉戸」,円山応挙筆@8-2室

 あざやかな群青と緑の配色が発する清涼感,じゃれ遊ぶ子犬たちの愛くるしさ。当館(東京国立博物館)庭園内,応挙館の廊下を仕切る杉戸絵。応挙館は,もと愛知県・明眼院(みょうげんいん)の書院で,三井財閥総帥益田孝を経て当館へ寄贈された。画家の優しいまなざしを感じていただきたい。

 この狗(犬),かわいいよね。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150818 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」

伝説のHIPHOPグループN.W.A.の伝記映画「ストレイト・アウタ・コンプトン­」“Straight Outta Compton”を町山さんがご紹介。

次週(8/25)、海外ドラマ「UnReal アンリアル」を町山さんが紹介予定。
是非チャンネル登録を!是非チャンネル登録を!
➡http://goo.gl/YluKm7

<町山智浩さん関連リンク>
【まとめ】2015年に紹介した映画
http://goo.gl/lxh1uZ
【まとめ】2014年に紹介した映画
http://goo.gl/M9HfiO
【まとめ】2012年に紹介した映画
https://goo.gl/Al30mZ
https://goo.gl/ImvNbB
【まとめ】2011年に紹介した映画
https://goo.gl/aM7Eg1
【まとめ】2010年に紹介した映画
https://goo.gl/B1kU3q
【まとめ】2009年に紹介した映画
https://goo.gl/hU8Ztb

【blog】
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
【Twitter】
https://twitter.com/info_tomomachi
【著書】 映画の見方がわかる本
http://goo.gl/w3zhLX
【著書】自由にものが言える時代、言えない時代
http://goo.gl/HjElri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150707 お一人様ワイン@フェリア

Sh3g1072

 今宵もいつもの店でお一人様ワイン会。

 この時期になっても,赤ワイン。
 ヴィラ・フィデリア・ロッソ[2010]スポルトレッティ


Sh3g1073

・カツオのカルパッチョ。

Sh3g1074

・シェフカラービスでいただいた(喜)

Sh3g1075

・骨付仔羊のグリル

 この日のシェフ,独立が決まったと言うことで。場所は台東区蔵前に決定したという。
 いい店になると良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150816 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼リクエスト大会」 THE THEME FROM A SUMMER PLACE / PERCY FAITH & HIS ORCHESTRA

 ベタついでに,「夏の日の恋」。

 今日はこの辺で。
 吉例により, 過ぎ去りし日々 (2015 REMIX) / SUGAR BABE  は省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150711 東京国立博物館・総合文化展 その1

Sh3g1096

15/07/11
東京国立博物館・総合文化展

 今日も今日とで総合文化展。

Sh3g1097

Sh3g1098

・埴輪(踊る人々)@1室

 上げ美豆良(みずら)と腰に鎌が表現された男子像と,一方は女子像とも考えられる。人物埴輪は髪型と服装で男女が区別され,当時は4~5世紀頃に伝来した北方騎馬民族の胡(こ)服が起源とされる。片腕を挙げるポーズと鎌の表現が馬飼人埴輪と共通するという説もある。

 結構写真が多いのでつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150816 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼リクエスト大会」 FOREVER AND A DAY / THE DAVE CLARK FIVE

 デーブクラークファイブも,この番組ではお馴染み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150711 国立西洋美術館

Sh3g1095

15/07/11
国立西洋美術館・常設展

 いつものように,東博へ行く途中,国立西洋美術館の前を通った瞬間,「!」と来た。
 今日は月の第二土曜日,常設展が無料だ。

 では,ということで,常設展をぐるっと一周回ってきた。

 あの,お気に入りの作品を見てきた。

 さ,東博へ行くとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150816 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼リクエスト大会」 ANYWHERE THE GIRLS ARE / THE FANTASTIC BAGGYS


 ちょっとイントロ違うけれど。別バージョンかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「大吉・小吉 雨あられ」
「『ありがとう』と言うたび 吉 ひとつ」
「ベッドの下を掃除すると吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その2「手帳を仕事に使ってみよう」

 どうもです。ほぼ日手帳公式ガイドブック2016をお読みのうえ,このサイトを訪問いただいた方,誠にありがとうございます。

 また,ほぼ日手帳公式ガイドブック2016をお読みになり,私のことを思い出した方,お久しぶりです。私は元気にしています。
 この記事にコメントしていただくか,メールをいただけると嬉しいです。メアドは20年変わっていません(笑)。

 さて,前回は,ほぼ日手帳を買ったきっかけを覚えていないという,今思えば失態を披露しました。ま,「面白い」と思ったから買った,ただそれだけです。

 前回の訂正:ロフトでは2005年版販売していたんですね。
 すみません。勉強不足でした。

 2005年版を買ったものの使いこなせず,平行して買っていたシステム手帳を使っていました。
 システム手帳に書いていた内容は,今のほぼ日手帳の原点とも言える

 Stadium(スポーツ観戦)
 Stage(観劇,コンサート鑑賞など舞台の上で行うもの)
 Screen(映画)

 の3種類がメインでした。

 他にも,読書の記録や博物館訪問記を書こうと思いましたが,書くの忘れるんですよね。今でこそ,博物館訪問記は「月イチあミュージアム」というジャンルでこのブログのネタにしているんで,その備忘録として手帳には書いてます。それでも,やはり,手帳に書き忘れることもしばしば。

 読書の記録は,いまだに手帳に書く習慣がない。なかなか読書の記録として,手帳が活躍することはない。


 そんな中,この手帳を仕事に使ってみようと言うことを考えた。
 仕事場では,手帳が支給されているのだが,イマイチ使いづらい。
 だったら,ほぼ日手帳を使ってみるのはどうか。ほぼ日手帳なら1日1ページ。何だって書けるぞ,と思った次第。

 で2008年度のほぼ日手帳を久しぶりに買ってみました。
 カバーは,あまり私の心の琴線に触れるものがなく,ならば,ナカだけでいいだろうということで,本体だけを購入。

 今回は「仕事に使おう」ということで,早速仕事中のメモなどを書いていきました……。
 が,途中で,ある点に気がつきました。

「私は仕事が忙しくなるとメモをとらない。」

 いろいろと仕事が忙しくなると,私は,連絡先にメールやファクシミリなどを送るなどしてメモをとらないんです。
 相手方に送ったメールやファクシミリの控えがそのままメモ代わりになるので,あえて,手帳に書かなくなるのです。

 これは困った。1月2月のうちは,まだいいんです。何時に出勤し,何時に帰ったとか,書いてある。また,年間行事のうち,1月あたりに分かっていることはどんどんと書いていく。
 しかし,そのうちに,だんだんと新しい予定が埋まってくる。しかし,手帳には書く暇がないので,書かないでいく。
 結果,手帳は白いままになっていく。
 2008年のほぼ日手帳,スタートダッシュはまだ良かったものの,後半はバテバテになっていました。

Sh3g0129
 2008年3月1日・2日の手帳。出勤退勤時間し書いていない。
 ま,そんなもんです。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150816 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼リクエスト大会」 YOU / RITA COOLIDGE

 お,少しポップな曲がかかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150708 パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(6-12)オリックス・バファローズ @西武プリンスドーム

Sh3g1078

Stadium 15-31

15/07/08
パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(6-12)オリックス・バファローズ
西武プリンスドーム

Sh3g1079

 美術館を回った後は,西武プリンスドーム。ゴールデンコースだな(笑)

1裏途中に到着。三者凡退したところ。
2裏 脇谷がチーム初安打。
3表 Bs安達の2ランHR。(0-4)。1死一二塁で投手コーチがマウンドへ。2死満塁から押し出し四球。(0-5)。
3裏 鬼崎,右前H。炭谷強行策で二飛。秋山右飛。2死一塁。栗山右前H。浅村遊ゴロ
4表 L,P交代。野上→藤原。先頭打者に四球。2死一塁から中島中飛。秋山フェンスにぶつかり落球。ヘルマン生還で(0-6)。記録上はH。
4裏 円陣@L。
5表 2死から藤原連続四球。一二塁。ヘルマンに適時打。(0-7)。安達3ランHR。(0-10)。今日2本目。ブルペンでは誰も投げず。

 明日も仕事だし,試合も試合だし,帰るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »