« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »

2015年6月21日 - 2015年6月27日の記事

20150606 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年06月06日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150425 駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」 その7

Sh3g0793

15/04/25
駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」

今回のコース
田町駅 ~ 芝ざくら ~ 御田(みた)八幡神社 ~ 亀塚公園 ~ 三田台公園 ~ 伊皿子坂 ~ 泉岳寺 ~ 高輪橋架道橋 ~ 芝浦商店街(芝浦商店会) ~ カルガモ人工巣 ~ 芝浦南ふ頭公園運動広場(かいがんぱ~く) ~ 埠頭公園 ~ 御衣黄桜(ぎょいこうざくら)(みどりの桜) ~ リバーサイドトリオ ~ 放送記念碑

Sh3g0794

 御衣黄桜は盛りを過ぎていた。残念。

Sh3g0795

 リバーサイドトリオ。
 田町に来たらこれを見たくなる。

 さぁ,ゴールするとしよう。

 あ,放送委記念碑撮影する之忘れた。またの機会にするか。

 20150425 駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」の項おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150602 たまむすび「町山智浩 アメリカ流れ者」

2015/06/01 に公開
次週、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンを町山さんが紹介!
是非チャンネル登録を!
➡http://goo.gl/YluKm7

<トゥモローランド>
原題:Tomorrowland
監督:ブラッド・バード
脚本:デイモン・リンデロフ
 ブラッド・バード
製作:ジェフリー・チャーノフ
 ブラッド・バード
 デイモン・リンデロフ
製作総指揮:ジョン・ウォーカー
出演者:ジョージ・クルーニー
 ブリット・ロバートソン
 ヒュー・ローリー
 ラフィー・キャシディ
 ティム・マグロウ
 キャスリン・ハーン
音楽:マイケル・ジアッチーノ
撮影:クラウディオ・ミランダ
編集:ウォルター・マーチ
製作会社:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
日本公開:2015年6月6日
<町山智浩さん関連リンク>
【まとめ】2015年に紹介した映画
http://goo.gl/lxh1uZ
【まとめ】2014年に紹介した映画
http://goo.gl/M9HfiO
【まとめ】2012年に紹介した映画
https://goo.gl/Al30mZ
https://goo.gl/ImvNbB
【まとめ】2011年に紹介した映画
https://goo.gl/aM7Eg1
【まとめ】2010年に紹介した映画
https://goo.gl/B1kU3q
【まとめ】2009年に紹介した映画
https://goo.gl/hU8Ztb

【blog】
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
【Twitter】
https://twitter.com/info_tomomachi
【著書】 映画の見方がわかる本
http://goo.gl/w3zhLX
【著書】自由にものが言える時代、言えない時代
http://goo.gl/HjElri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150425 駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」 その6

Sh3g0790

15/04/25
駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」

今回のコース
田町駅 ~ 芝ざくら ~ 御田(みた)八幡神社 ~ 亀塚公園 ~ 三田台公園 ~ 伊皿子坂 ~ 泉岳寺 ~ 高輪橋架道橋 ~ 芝浦商店街(芝浦商店会) ~ カルガモ人工巣 ~ 芝浦南ふ頭公園運動広場(かいがんぱ~く) ~ 埠頭公園 ~ 御衣黄桜(ぎょいこうざくら)(みどりの桜) ~ リバーサイドトリオ ~ 放送記念碑

 埠頭公園まで戻ってきた。

Sh3g0791

 こんなものを発見。

Sh3g0792

 これは「砕氷艦 初代しらせ」のスクリュープロペラです。  南極探検発祥の地を記念して海上自衛隊から港区へ貸与されました。

 平成21年(2009年)11月

 なるほど。ここが南極探検発祥の地なのか。

 もう少しつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150531 山下達郎 サンデーソングブック 「犬の歌で棚からひとつかみ」 DOGS / THE WHO

 今度は,なんか聞き覚えあるようなないような曲……。

 この次の曲 捨てられた仔犬のように / ザ・キング・トーンズ は邦楽なので省略(youtubeすぐ消されるからね。)。
 で,ラストの マイ・ガーディアン・エンジェル(TV SIZE)/ 山下達郎 は吉例により省略。

 というわけで,今週はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150527 今日飲んだお酒

Sh3g0912

福寿(ふくじゅ)純米吟醸 ブルーボトル 1800ml
【ノーベル賞晩餐会で提供される酒蔵】
【兵庫県・灘】【火入】神戸酒心館

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

福寿 ブルーボトル 純米吟醸 1800ml
価格:3240円(税込、送料別) (2016/8/4時点)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150531 山下達郎 サンデーソングブック 「犬の歌で棚からひとつかみ」 BUY ME A HOUND DOG / JIMMY REED

 こちらも負けず劣らず渋いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150425 駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」 その5

Sh3g0787_2

15/04/25
駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」

今回のコース
田町駅 ~ 芝ざくら ~ 御田(みた)八幡神社 ~ 亀塚公園 ~ 三田台公園 ~ 伊皿子坂 ~ 泉岳寺 ~ 高輪橋架道橋 ~ 芝浦商店街(芝浦商店会) ~ カルガモ人工巣 ~ 芝浦南ふ頭公園運動広場(かいがんぱ~く) ~ 埠頭公園 ~ 御衣黄桜(ぎょいこうざくら)(みどりの桜) ~ リバーサイドトリオ ~ 放送記念碑

 カルガモ人工巣は,あまり観察しなかった。カルガモいたっけ?

Sh3g0789

 芝浦南ふ頭公園運動広場(かいがんぱ~く)は,レインボーブリッジの足下にある公園。遠くに見えるは晴海埠頭。

Sh3g0788

 レインボーブリッジを撮影しておく。こんな感じ。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150531 山下達郎 サンデーソングブック 「犬の歌で棚からひとつかみ」  I WOULDN'T TREAT A DOG (THE WAY YOU TREATED ME) / BOBBY BLAND

 渋いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150425 駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」 その4

Sh3g0783

15/04/25
駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」

今回のコース
田町駅 ~ 芝ざくら ~ 御田(みた)八幡神社 ~ 亀塚公園 ~ 三田台公園 ~ 伊皿子坂 ~ 泉岳寺 ~ 高輪橋架道橋 ~ 芝浦商店街(芝浦商店会) ~ カルガモ人工巣 ~ 芝浦南ふ頭公園運動広場(かいがんぱ~く) ~ 埠頭公園 ~ 御衣黄桜(ぎょいこうざくら)(みどりの桜) ~ リバーサイドトリオ ~ 放送記念碑

 上の写真は伊皿子坂。
 ま,坂だわな。

Sh3g0785

 泉岳寺に到着。
 あまりじっくり見学せずに次へ。

Sh3g0786_2

 京浜東北線の線路をくぐって東側へ。しっかし,低いなぁ。私の頭がぶつかってしまう。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150531 山下達郎 サンデーソングブック 「犬の歌で棚からひとつかみ」  HOUND DOG / BIG MAMA THORNTON

 今度はブルースか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「ど忘れしたことをがんばって思い出すと大吉」
「万歩吉 歩けば歩くほど福来たる」

 今日は,両方とも白吉一歩手前。判読するのが難しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150425 駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」 その3

Sh3g0780

15/04/25
駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」

今回のコース
田町駅 ~ 芝ざくら ~ 御田(みた)八幡神社 ~ 亀塚公園 ~ 三田台公園 ~ 伊皿子塚 ~ 泉岳寺 ~ 高輪橋架道橋 ~ 芝浦商店街(芝浦商店会) ~ カルガモ人工巣 ~ 芝浦南ふ頭公園運動広場(かいがんぱ~く) ~ 埠頭公園 ~ 御衣黄桜(ぎょいこうざくら)(みどりの桜) ~ リバーサイドトリオ ~ 放送記念碑

 亀塚公園の後は,三田台公園。この2つの公園,すごい近いんだよね。亀塚公園は古墳があった場所。
 こんな面白いのがあった。

Sh3g0781_2

 米を作りはじめてしばらくすると,人の上に立つ身分の高い貴族があらわれました。こうした貴族は多くの人びとを使って大きな塚(古墳)をつくり,死んだあとの墓にしました。そこでこの時代を古墳時代と呼びます。古墳時代は米作りのはじまった弥生時代につづく,今から千七百年前から約三百年あまりをいいます。その終わりごろには中国から仏教も伝わり,文化もおおいに進みました。しかし,当時の農民の多くは,ここにあるような縄文時代とは変わらない竪穴(たてあな)住居に住んでいました。地面を掘りくぼめて床(とこ)にしたり,壁がなく屋根と床がくっついている点などは縄文時代の住居とほとんど同じで,ちがうのはすみにある「かまど」くらいです。当時の貴族は今の神社のような建物に住んで,海をこえて中国から伝わった品物を身につけたりして文化的な生活を送っていましたが,農民の多くは古墳時代ばかりでなく,奈良時代,平安時代になっても,ここにある竪穴(たてあな)住居と同じものに住んでいたのです。

 なるほどぉ。ここは縄文時代の遺跡かと思ったのは勘違いだったのか。

Sh3g0782

 竪穴(たてあな)住居。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150531 山下達郎 サンデーソングブック 「犬の歌で棚からひとつかみ」  BULLDOG / THE VENTURES

 夏だ!
 海だ!
 達郎だ!
 いや,ベンチャーズだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150425 駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」 その2

Sh3g0778

15/04/25
駅からハイキング<期間限定>「江戸情緒を感じながら春の汐風と戯れる田町めぐり」

今回のコース
田町駅 ~ 芝ざくら ~ 御田(みた)八幡神社 ~ 亀塚公園 ~ 三田台公園 ~ 伊皿子塚 ~ 泉岳寺 ~ 高輪橋架道橋 ~ 芝浦商店街(芝浦商店会) ~ カルガモ人工巣 ~ 芝浦南ふ頭公園運動広場(かいがんぱ~く) ~ 埠頭公園 ~ 御衣黄桜(ぎょいこうざくら)(みどりの桜) ~ リバーサイドトリオ ~ 放送記念碑

 亀塚公園には,日本固有種のタンポポ(カントウタンポポだったかな?)を保存しているゾーンがある。
 この公園には,駅からハイキングで何度か訪れたことがあったが,タンポポ保存ゾーンに入るのは今回が初めて。上の写真をどアップで撮影できた。

Sh3g0779

 公園アニマル。
 "亀"塚公園だから,亀だよね。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »