« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

2015年5月10日 - 2015年5月16日の記事

20150426 山下達郎 サンデーソングブック 「山下達郎デビュー40周年突入で棚からひとつかみ」 FOREVER MINE / 山下達郎

 キーボードの演奏で何かないかと探したんだけど,こんなものしかなかった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【棚から一掴み】100分de名著『最期のことば』

 『真理のことば』,『般若心経』につづく,佐々木閑さんの100分de名著,第三弾。
 今回は,ブッダが死に至るまでの逸話を収録した涅槃経についての本。
 「ここは後から挿入した創作だろう。」とか「この辺はおそらく事実とは異なるだろう。」とか,「経典=全て真実」ととらえるのではなく,少し斜に見ながら,こお逸話を挿入したのはどういう意図があるのだろうか,と考えながら読むのは面白いもの。
 とかく,宗教に心酔している人は,「経典=全て真実」ととらえる向きの人が多い。
 そんな中で,経典をどう読むか,勉強させてもらった。


【図書館分類】183.59

 こちらも読んでくれると嬉しい。
 ↓



| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150328 [TWM02]桜を愛でる2015@新宿御苑 その3

Sh3g0654

15/03/28
[TWM02]桜を愛でる2015@新宿御苑

Sh3g0655

 今回の新宿御苑,見るのは桜だけ,と決めて回ることに。
 そうしないと回りきれないよね。

Sh3g0656

 しだれ桜。

Sh3g0657

 混雑する新宿御苑はこのくらいにして,いつものところにでも行こうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150426 山下達郎 サンデーソングブック 「山下達郎デビュー40周年突入で棚からひとつかみ」 JUVENILEのテーマ / 山下達郎

 こちらは 映画 「JUVENILE」 の予告編で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150328 [TWM02]桜を愛でる2015@新宿御苑 その2

Sh3g0651

15/03/28
[TWM02]桜を愛でる2015@新宿御苑

Sh3g0652_2

 さすが,新宿御苑,いろいろな桜が咲いている。

Sh3g0653

 ふと,一本の大きな木の前で立ち止まる。

 「ここ来たことがある。」

 新宿御苑に来たのはこれで2度目。
 一度目は,私が小学校6年生の時。
 小学校を卒業するにあたり,クラスでどこかへ行こうという話になった。思い出作りに遠足に行きたかったのだ。当時の担任が「じゃぁ,新宿御苑に行くぞ。」と言ったので,新宿御苑に行くことになった。
 なんで,新宿御苑に行くことになったか。この担任,クラス遠足のレパートリーが「新宿御苑」一択しかなかったからである。「他は(どこが遠足に適しているか)知らんぞ。」と言っていたくらいだから。

 そういえば,この担任,謝恩会の出し物も,
・よくある学園物か
・「夕鶴」
 の二つしか選択肢がなく,「夕鶴」をするには,それ相応の演技ができる女子児童がいないとやらなかったというから,ネタは乏しかったんだな。当時,36歳くらいだったから仕方ないと言えば仕方なかったかな。元々は体育が専門だったしね。文化系や行事は苦手だったようで。

 で,卒業式を控えた2月末か3月初旬頃,クラスのみんなと担任,そして担任の奥さんとで新宿御苑に行ってきた。

 新宿御苑に行ってみんなでわいわいと遊んだんだが,そのとき,お弁当などの荷物を置いたのが,この大木の下だったと記憶している。

 そんなことを思い出していたら,当時のクラスメイトを思い出した。

 いやいや,この手の記事で出てくるフェリアで飲んでいたら,とある女性が店員として採用になった。
 飲みながら,最初は当たり障りない話をしていた。
 半年から一年くらい経った頃だろうか,どこの学校を卒業したか,という話になり,聞くと,小学校が同じ。年齢も同じ。担任の先生も同じ……。クラスメイトだったのだ。これはびっくり。
 その日以来だった。その女性,店員にもかかわらず,客である私の名前を呼び捨てで呼ぶようになった(笑)

 小学校5・6年の頃は,彼女とは同じクラスだったが,卒業後私は近所の公立中学校へ。彼女は私立の中学校へ行ったので,その後は音信不通。

 確か小学校を卒業して数年後,先ほどの担任が異動するので先生に花束を贈ろうと言う話になって,離任式の日に集まったのが最後じゃなかったかなぁ。確か彼女が担任に花束を渡したような気がするなぁ。

 で,フェリアでの話に戻る。
 彼女はしばらく働いたが,その後退職。家庭に入ったというのは本人から聞いた。家は店フェリアから離れているので,なかなかこちらで会うことはなかったのだが……。

 彼女と仲の良かった人から,たまたま急逝したという話を聞いた。

 これにもまた,びっくり。私と同い年で亡くなるというのは驚いた。

 人生何が起こるか分からないものである。

 新宿御苑でこの木を見つけ,ほんの数秒間の間に,以上のことが,それこそ走馬燈のように甦った。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150426 山下達郎 サンデーソングブック 「山下達郎デビュー40周年突入で棚からひとつかみ」 世界の果てまで / 山下達郎

 ここは,変化球で,シングル発売時のCMで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150414 今日飲んだお酒

Sh3g0753

 南方 大吟醸 うすにごり 1800ml
 久しぶりに うすにごりの酒を買った。

南方 大吟醸 うすにごり 1800ml
価格:3024円(税込、送料別)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150426 山下達郎 サンデーソングブック 「山下達郎デビュー40周年突入で棚からひとつかみ」 ENDLESS GAME / 山下達郎

 ENDLESS GAME / 山下達郎 '90 この曲,90年なんだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150328 [TWM02]桜を愛でる2015@新宿御苑 その1

Sh3g0648

15/03/28
[TWM02]桜を愛でる2015@新宿御苑

裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

「花見の季節恒例,『桜を愛でる』で歩いてみたいと思っています。
 今回は,新宿御苑から始めたいと思っています。
 ここ,小学生の頃に一度来たきりで,ほぼ初めて,という感じです。上手く桜が満開だといいのですが。」

 新宿三丁目駅から,新宿御苑に向かう。
 入り口は大混雑。2012年2月からアルコールの持ち込み禁止が徹底されるようになってから,花見シーズンの入り口でのアルコールチェックが厳しい。
 私は,タンブラーにコーヒーを入れて持ち込んだのだが,入り口の持ち物検査では警備員から
「タンブラーの口を開けてください。」
 と言われ,匂いもかがれた。
 私はそのこと,アルコールチェックの厳しさ,を知っていたので,コーヒーを持ち込んだのだが,知らない人は大変だったろう。

Sh3g0649

 写真で見るとあまりはっきりしないかもしれないが,花見をするには盛りを過ぎかけた感じ。休みの関係で言うと,私にとっては,ベストの日かもしれない。


Sh3g0650

 あちこちに桜が満開。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150426 山下達郎 サンデーソングブック 「山下達郎デビュー40周年突入で棚からひとつかみ」 風の回廊 / 山下達郎

 「風の回廊」は,女性シンガーに歌ってもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150322 NPBオープン戦,埼玉西武ライオンズ(4-0)横浜DeNAベイスターズ@西武プリンスドーム

Sh3g0641

Stadium 15-06

15/03/22
NPBオープン戦,埼玉西武ライオンズ(4-0)横浜DeNAベイスターズ
西武プリンスドーム

3回裏 木村のソロHR。定位置に向けて猛アピール。(1-0)
4回表 メヒアが1塁ゴロを捕る。「メヒアが捕るとファインプレーに見える。」@後ろの座席の観客。
P岩尾,2ストライクと追い込んでからロペスに二塁打を打たれる。2イニング目に制球難。ボールが多すぎ。
4回裏 栗山左二塁打。中村適時二塁打(2-0)。メヒアも適時打(3-0)。
5回裏 2死二三塁の好機に浅村三振。浅村,今日ノーヒットでは?
7回裏 YB,1Bに後藤(元L)。L先頭木村がヒット。次の炭谷のところでR&H。炭谷どうにか当てて進塁打。木村,飛び出したところを二塁で刺されそうになるところを三塁へ進塁。送球がそれる間に木村は本塁を落とす。一瞬ボーンヘッドかと思ったがけがの功名か。
8回裏 浅村ノーヒット?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150426 山下達郎 サンデーソングブック 「山下達郎デビュー40周年突入で棚からひとつかみ」 RIDE ON TIME / 山下達郎

 達郎さんを,有名にしたこの曲は,鹿児島で活動する山下達郎コピーバンド「KOSHABAND」に歌ってもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本

「直感を信じると吉」
「白吉」(真っ白)
「テレビの画面をきれいにすると吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150321 [J2巡り]02,J2第3節,東京ヴェルディ(2-0)水戸ホーリーホック@味の素スタジアム

Sh3g0637

Stadium 15-05

15/03/21
[J2巡り]02,J2第3節,東京ヴェルディ(2-0)水戸ホーリーホック
味の素スタジアム

(プレビュー)
 開幕節では1万人強のスタジアムも,この日は一転ガラガラ。入り口のもぎりはジュニアユースっぽいこどもたち。大丈夫かなぁ。
 5年前のJ2巡りで観戦した水戸ホーリーホックのGK1,本間はこの日は控え。あのときは,柏vs水戸で本間を見たっけ。遅延行為をしてまでも柏と引き分けようとした本間……。思い出すなぁ。

(前半)
 水戸のアウエーユニはショッキングピンク。監督の柱谷さんもジャージ姿。
11' 水戸のck。ヘッドも枠外。
14' 水戸,ワンタッチでつなぐもループシュートは枠外。
17' 東京V初シュート?枠内に飛ぶもGKキャッチ。一方,水戸もミドルシュート。しかし,枠外。枠内にほしい。
19' 水戸と東京Vの選手が交錯。2人とも倒れる。水戸の選手にはすぐOKサインが。一方,東京Vにはドクターが入り,いったんピッチ外へ。水戸の選手にF。水戸のチャントは「荒野の七人」。久米さん,水戸を応援するのどう?
22' 東京V,FK→水戸,外へはじき出す→ミドルシュートは枠内へ。しかし,GKキャッチ。
24' 東京V,5に黄。FK。PAからちょい外。直接も枠内にいったかどうかと言うところ。
41' 水戸,流れるような攻撃からシュートもDFに阻まれる。
42' 東京V,ワンタッチパスをつないでシュートも枠外。どちらかというと東京Vのペースか。
45' 東京V,クロスも中の人に合わず。
 前半終了。(0-0)

Sh3g0638

(後半)
6' 東京V,CK→シュートも水戸が奪う→東京V,ボールを奪い返す→東京Vクロス,水戸GKと東京V選手が交錯。東京V,37に黄。
10' 水戸7out,11in。
14' 東京V,CKから3頭でゴール。(1-0)。
15' 東京V,3に黄。FK。
18' 東京VのCK。また,東京Vの選手をどフリーにする水戸。水戸14out,9in。
20' 水戸のCK。シュートも枠外。
~25' 水戸の攻勢。一方の東京Vはカウンター狙い。
26' 東京V25out,7in。
 観客席から見ていて,ほんの一瞬空いたコースができるときがある。その一瞬にシュートするのか,パスをするか,そこがJ1とJ2の差である,というのを実感する。
33' 絶好のクロスを宇宙開発してしまう水戸。
35' 水戸23out,19in。
36' 東京V,ど真ん中からシュートGKキャッチ。
38' 水戸11に黄。こういう安易なFで黄だと国際舞台ではつらい。
39' 東京V,14のクロスに10が流し込んで(2-0)。東京V,10out,45in。
45' 東京V,11out,9in。
45'+2' 東京V,37に黄。黄色2枚目で退場。FK
 試合終了。(2-0)で東京V勝利。
 東京Vは個人技で前へ仕掛けられる選手がいるので突破力あり。一方の水戸はボールを落ち着かせられる選手がいない。攻撃を仕掛ける際,ショートパスでつなごうとする。しかし,このチームはポゼッション中心なチームではないはず。一皮むける必要がある。下手すると水戸のJ3もあるかも。

Sh3g0639


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150426 山下達郎 サンデーソングブック 「山下達郎デビュー40周年突入で棚からひとつかみ」 DOWNTOWN / SUGAR BABE

 山下達郎,デビュー40周年で,棚からひとつかみ。
 達郎さんの曲ばかりかけるプログラム。
 いつもなら,youtubeで達郎さんご本人の曲をアップすると,後日削除されることがままある。
 それでも,デビュー40周年の記念のプログラム,何かできないかと考えた。

 そうだ,このブログでは,達郎さん以外の人のカバーやエディットバージョンをアップしてみよう,と思った次第。
 諸般の都合で,アップしたyoutubeが削除されるかもしれないが,その場合はご容赦。

 まずは1曲目,この曲からスタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150315 松元ヒロ ソロ・ライブ ひとり立ち@紀伊國屋ホール

Sh3g0633

Stage 15-02

15/03/15
松元ヒロ ソロ・ライブ ひとり立ち
紀伊國屋ホール

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「発売初日にチケットゲットしたのに,Q列……。しかし内容は良し。今回の映画『街の灯』。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »