« 2015年4月5日 - 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »

2015年4月12日 - 2015年4月18日の記事

20150405 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 YOU GOT YOUR TROUBLES / THE FORTUNES

 ちょっとジミー・ウェッブのしがらみから外れたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150215 東京国立博物館・総合文化展 その4

15/02/15
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0549

Sh3g0550

・染付雪景山水図大皿,鍋島@13室

 滅多に13室の作品を取り上げないんだけど,この作品には惹かれたので。

 鍋島(なべしま)焼は肥前(ひぜん)鍋島藩の藩窯(はんよう)として献上物に主眼を置き,和様をもって孤高唯美の世界を作り上げた。この作品は鍋島焼には珍しく,中国の水墨画を手本とした回画風の作品,鍋島焼の技巧主義により焼き物の絵付とは思えない程の迫真的な描写となった。


20150215 東京国立博物館・総合文化展 の項 おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150405 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 POOR SIDE OF TOWN / JOHNNY RIVERS

 今週は,レギュラープログラム,棚からひとつかみ。
 吉例により,1曲目 DREAMING GIRL / 山下達郎 は省略。

 ジミー・ウェッブ特集は終わったけれど,メロウな感じは残っているなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150215 東京国立博物館・総合文化展 その3

15/02/15
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0546

 本館13室の刀の展示が大盛況だったなぁ。何かのゲームアプリの影響で日本刀はブームの兆し。
 上の屏風は 紅白梅図屏風,山田抱玉筆@7室

Sh3g0547

Sh3g0548

・梅に小鳥,歌川広重筆@10室

 短冊判の花鳥図は,広重の得意としたものである。これは梅の枝に小鳥がとまる図。「山里は 万歳おそし 梅の花」の芭蕉の俳句がそえられ,てらいのない親しみやすい花鳥図となっている。

 この絵は展示されると,まず撮影しちゃうなぁ。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150404 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年04月04日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150317 今日飲んだお酒

Sh3g0634

 今年もこの季節になった。
 天青 朝しぼり


 この日本酒は,朝しぼりではないが,同じ蔵元の酒なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150329 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 5」 PIANO (DEMO) / JIMMY WEBB

 ジミー・ウェッブ特集のラストを飾る曲なのに,見つからないなんて(泣)
 悔しい。


 今日はこの辺で。
 来年度4月からも番組は続行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150215 東京国立博物館・総合文化展 その2

15/02/15
東京国立博物館・総合文化展

Sh3g0542

Sh3g0543

・蓬莱鏡(ほうらいきょう)@3-2室

 蓬莱は中国の人々が夢見た不老不死の仙薬があるという理想郷のこと。蓬莱鏡の文様は『源平盛衰記』の「蓬莱山には千歳ふる、万歳千秋重れり、松の枝には●巣食い、●の上には亀遊ぶ」という今様(いまよう)を図化したものと考えられ、鎌倉時代の鏡の代表的な文様となった。

Sh3g0544

Sh3g0545

・月梅図,柴庵筆@3-3室
 また,撮影してしまった。前回よりはうまく撮れていると思うが。


 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150329 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 5」 ALLEGRO FROM MAC ARTHUR PARK / REG WILSON は見つからず

 残念ながら, ALLEGRO FROM MAC ARTHUR PARK / REG WILSON は見つけられなかった。
 残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150215 東京国立博物館・総合文化展 その1

Sh3g0539

15/02/15
東京国立博物館・総合文化展

 先日来たばっかりなんだけど,また来てしまった。どこに行こうか迷ったり時間があったりするとすぐ来てしまう。
 ま,それはそれで楽しかったりするんだけどね。

 内容は先日と同じなんだけど,来たときの心境の変化によって同じものを「これはいい。」と思ったり,別のものに興味を引かれたりといろいろあるうんだよな。

・人面付石製品@1室 撮影禁止
 ユニークな体つき。写真撮影禁止が残念でならない。


Sh3g0540

Sh3g0541


・金銅聖観音懸仏@3-1室

 懸仏は御正体(みしょうたい)ともいい,鏡板と呼ばれる円形板に立体的につくった神仏像を取り付け,懸けられるようにしたもの。鎌倉時代の懸仏では丸彫り像に近い尊像を据えることが多くなるが,本作はその中でも早い頃の作例で,この時代を代表する懸仏の優品である。


 例によって例のごとく,つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150329 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 5」 ALLEGRO FROM MAC ARTHUR PARK / HAL BLAINE

 メロウな曲ばかりだったのに,いきなりのこの曲調。
 ちょっと焦った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本……

「泣きっ面に吉 涙を流すと、その次には吉が!」
「泣きっ面に吉 涙を流すと、その次には吉が!」
「天下無敵の大吉」

 なんとびっくり,1つめと2つめが全く同じもの。これには驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150215 [ぐるパ14]「浜口陽三 センス・モダン」@ミュゼ浜口陽三 ヤマサコレクション

Sh3g0537

15/02/15
[ぐるパ14]「浜口陽三 センス・モダン」
ミュゼ浜口陽三 ヤマサコレクション

 てんとう虫やクルミなどいつものモチーフだが,安心する。

Sh3g0538


 これは,以前開催されたミュゼ浜口陽三の展覧会の模様だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150329 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 5」 FINGERPAINTING / ART GARFUNKEL

 このバージョンは幻だそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150214 「塔の上のラプンツェル」@シネマイクスピアリ

Sh3g0536

Screen 15-04

15/02/14
「塔の上のラプンツェル」
シネマイクスピアリ6

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「解放され,躁と鬱を繰り返す主人公。能力を持たぬ悪役。ちょっと新しいディズニー。」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月5日 - 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »