« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »

2015年4月5日 - 2015年4月11日の記事

20150329 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 5」 FINGERPAINTING / JIMMY WEBB

 映画のサントラ盤からだそうだが……。イントロがちょっと違うような。

 と思ったら,こっちだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【棚から一掴み】100分de名著『フランケンシュタイン』

 フランケンシュタイン,名前は聞くけれど,どのような内容かは一切知らない私。
 この本を,19歳の女性が書いたの……。すごすぎる。
 そして,展開の面白さ,入れ子構造の不思議さ。興味深い内容だった。
 ちょっと読んでみたいと思った。

【図書館分類】933.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150214 葛西臨海水族園 その4

Sh3g0534

15/02/14
[ぐるパ14]葛西臨海水族園

 久しぶりにペンギンエリア,水槽下の部分から覗いてみる。

Sh3g0535

 やはり,ガラケーではうまく撮影できないようだ。


[ぐるパ14]葛西臨海水族園 の項,終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150329 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 5」 ONE OF THE NICER THINGS / JIMMY WEBB

 1年前のアップで,再生回数3桁だもんなぁ。少ないなぁ。
 隠れた名曲……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150214 葛西臨海水族園 その3

Sh3g0532

15/02/14
[ぐるパ14]葛西臨海水族園

 いつも癒やされるマグロ水槽。しかし,この日のマグロは3頭のみ。なぜこんなに減ってしまったんだろう。

Sh3g0533

 水泡をガラスのそばで噴出させて,ぶつからないようにしているようだ。


 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150329 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 5」 MARIONETTE / ART GARFUNKEL

 同じ曲が二度続いて申し訳ないけれど,聞き比べだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150314 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g0630

 今宵もいつもの店でお一人様ワイン会。
 まずはこれ。

ヴィーノ ノービレ ディ モンテプルチアーノ 2011 ノットーラ 750ml [赤]

 こういう赤ワインだと注文するのは肉になりそう。

Sh3g0631

・お肉屋さんのミックスプレート(ハーフ)

 ワインに合うパスタをリクエストすると出てきたのがこれ。

Sh3g0632

 豚肉のトマトソース,ペンネで。
 おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150214 葛西臨海水族園 その2

Sh3g0530

15/02/14
[ぐるパ14]葛西臨海水族園

 世界の海のコーナーはいつも混んでいる。

Sh3g0531

 人混みの中を抜けて写真を撮るもうまくいかない。


 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150329 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 5」 MARIONETTE (DEMO) / JIMMY WEBB

 番組では,デモだったんだけど,こちらで勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150329 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 5」 LOVE YEARS COMING / STRAWBERRY CHIDREN

 この曲になると,ちょっと先週までの曲調と違うように感じるのは気のせい……だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150214 葛西臨海水族園 その1

Sh3g0528

15/02/14
[ぐるパ14]葛西臨海水族園

 葛西駅から葛西臨海公園まで歩いたら,次の訪問地は葛西臨海水族園だ。
 ここ最近,マグロが謎の死を遂げるミステリーで注目されている葛西臨海水族園。
 そんな葛西臨海水族園の特集展示がマグロだなんて少し皮肉なものである。

Sh3g0529

 時間が遅かったため,餌やりも終了。そのため,水槽が濁ってしまっている。
 ちょっと遅かったな。

 つづく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150329 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 5」 I CAN'T GET IT / THE MIDNIGHT MAIL

 ジミー・ウェッブ特集の最終回。しかし,5回も続くなんて。
 わぁ,ホントこの曲マイナーなんだなぁ。youtubeでの再生回数3桁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「掃除機を掃除すると大吉」
「洗面所のコップを洗うと大吉」
「テレビの画面をきれいにすると吉」

 今週は掃除しばりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150214 [ぐるパ14]地下鉄博物館

Sh3g0527

15/02/14
[ぐるパ14]地下鉄博物館

 この日は,地下鉄博物館へ行ってきた。
 といっても,別にここが目的地というわけではない。
 ここがスタート地点なのだ。

 昔,山と渓谷社から「東京さわやか散歩」なるシリーズが3巻発行された。

 何度か図書館で借り,中を拝見したのだが結構私好みの内容だった。
 その中で,東京メトロ東西線葛西駅(もしくは西葛西駅)から葛西臨海公園駅まで歩くコースが掲載されていたのだ。
 今回,そのコースをたどるというわけではないが,葛西駅の地下鉄博物館から葛西臨海公園まで歩いてみることにした。

 住宅街を歩いたので,ほとんど,いや,全く写真を撮らずに歩いたのだが,住宅街から京葉線沿線の風景に変わっていく様(さま)が面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150328 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年03月28日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150213 [ぐるパ14]MOMATコレクション@東京国立近代美術館

15/02/13
[ぐるパ14]MOMATコレクション
東京国立近代美術館

 1月4日訪問時と同じ内容。

 したがって,今回は写真も撮らずにじっくりと鑑賞。

 「油断」尾竹国観をたっぷり見させてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »