« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015年3月29日 - 2015年4月4日の記事

20150322 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 4」 SHE MOVES, EYES FOLLOW / KENNY RANKIN

 今日はこの辺で。
 次週はジミー・ウェッブ特集の最終回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【棚から一掴み】佐和隆光『経済学とは何だろうか』

 かつて,「けいざいがくとは何だろうか」というタイトルに惹かれ,「経済学」の初心者向けの本ではないだろうか,と思って購入。
 その後,積読となっていた本。
 現在,トマス・ピケティの『21世紀の資本』が話題になり,経済学の本でも読んでみようかと書棚を漁って出てきた本。
 それでは,とばかりに読んでみた。

 しかし,タイトルとは名ばかりで,いきなり,「新古典経済学派」や「ケインズ経済学」といった用語が注釈なし,説明なしに出てくる。
 どうにかこうにか読んでみたが,イマイチ頭に入らない。

 何とかして,読み終え,書店のつけたブックカバーを外して驚愕。
 アンコール復刊の本だったのだ。
 あらためて,奥付を見る。
 初版は1982年2月。
 この復刊は1998年12月。
 読み終えたのは2015年3月。

 30年以上前の本を,15年以上前に購入し,ようやく読み終わったのか……。
 ちょっと,何だかなぁ,私。

【図書館分類】331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月の目標,その後

 4月になったので,先月の目標の振り返りをば。

■3月

○サッカーを見に行こう

○(1~3月で)バスケットボールを見に行こう

 はっきり言って,3月はボーナス月。こうしないとね。仕事が忙しいから。
 で,もって,4月の目標はこんな感じ。

■4月

・(3・4月で)花見をしよう

・本を2冊読もう

 果たして達成できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150322 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 4」 SOMEONE ELSE / ART GARFUNKEL

 アート・ガーファンクルのカバーは絶品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150213 [ぐるパ14]科学技術館

Sh3g0524

15/02/13
[ぐるパ14]科学技術館

 なにやら,科学技術館の玄関付近が騒がしいと思ったら小学生たちの長蛇の列。ひょっとして,これは遠足の集中日か?


Sh3g0525

 玄関前には何台もの観光バスが停車している。
 これはひょっとして……。

 受付でチケットをもぎられるとき,話を聞いてみた。すると,
「今日は45団体が来ている。」とのこと。この時間にはほとんどの団体客が帰ったのでゆっくりと見られるという。

 45団体って,何?
 そんなにいっぱい,この博物館キャパシティあるのか?疑ったが,おそらく「1団体」=「バス1台」ということであろう
。科学技術館前の駐車しているバスを見ているとそんな気がした。
 見学中,昼食休憩用のテーブルの割り振りを見ると,とても45の全く異なる団体が来ていたようには思えない。45台のバスの見学者が来たのであろう。

Sh3g0526

 DNAの展示,壁を見ると山口晃画伯の漫画が。こういうことをしないとなかなかDNAについては分かってもらえないのであろう。国立科学博物館の展示も苦労していたと覚えている。

 原発に関する展示もあった。クイズにチャレンジしてみた。
1号機:40点
2号機:80点
3号機:80点
4号機:80点
5号機:80点
6号機:100点

 しかし,この期に及んで原発の展示とは。電力館@渋谷はなくなったのに……。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150322 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 4」 THE MOON IS A HARSH MISTRESS / JUDY COLLINS

 これもまた,きれいな曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150304 今日飲んだお酒

Sh3g0613

 八海山 越後で候 1800ml しぼりたて原酒 青
 ここ最近,この季節になると飲んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150322 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 4」 LITTLE TIN SOLDIER / BARBRA STREISAND

 バーバラ・ストライザンドも彼の曲を歌っているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150213 [ぐるパ14]「近代工芸案内-名品選による日本の美について」 東京国立近代美術館工芸館

Sh3g0523

15/02/13
[ぐるパ14]「近代工芸案内-名品選による日本の美について」
東京国立近代美術館工芸館

 この日は,日帰り人間ドック。早々と終わったので,ぐるっとパスを持ってあちこち回るとしよう。

 まずは東京国立近代美術館工芸館。
 最近,入り口での手続き無しに撮影が可能になったようだ。東博と同じ。それまでは,カウンターで申請手続きをして,左二の腕に撮影許可のステッカーを貼ってもらっていたなぁ。私は面倒くさいのでやらなかったけれど。

 撮影はしなかったが良品が多い。
 少しずつ,工芸の良さがわかってきたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150322 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 4」 CRAZY MIXED-UP GIRL / PIPER GRANT

 女性ボーカルの曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150211 [ぐるパ14]「わたしの好きなシロカネ・アートVol.1 あなたが選ぶ松岡コレクション」@松岡美術館

Sh3g0522

15/02/11
[ぐるパ14]「わたしの好きなシロカネ・アートVol.1 あなたが選ぶ松岡コレクション」
松岡美術館

 ここ最近がんばっている感のある,松岡美術館。8年にわたる調査で,好きな作品ランキングが出た。
 第1位は,ディエゴ・ジャコメッティ『猫の給餌頭』だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150322 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 4」 MONTAGE / PICARDY

 ちょっと聞いた感じ,ラジオ・オン・エアーとは違うようだがご勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「ハンカチにアイロンをかけると吉」
「新入社員・新入生を見ると吉」
「ドキドキ吉 ドキドキするような出会いあり」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150211 [ぐるパ14]「幻想絶佳 アール・デコと古典主義」@東京都庭園美術館

Sh3g0518

15/02/11
[ぐるパ14]「幻想絶佳 アール・デコと古典主義」
東京都庭園美術館

 2014年11月に引き続きの訪問。ま,ぐるっとパスを買ったからね。
 アール・デコの館に,ちょっと年代のずれた作風の展示。それはそれで面白かったりする。

Sh3g0519

 一部の部屋は撮影可能だった。

Sh3g0520

 こんなライトが気にかかったりする。

Sh3g0521

 こんな邸宅がほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150322 山下達郎 サンデーソングブック 「ジミー・ウエッブ特集 Part 4」 WHEN IT WAS DONE / HUGO MONTENEGRO

 続いては,この曲。
 ジミー・ウェッブらしい,メローな曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150211 [ぐるパ14]国立科学博物館附属自然教育園

15/02/11
[ぐるパ14]国立科学博物館附属自然教育園

 お昼休憩のために畠山記念館と次の美術館(ってすぐに想像できるよね。)の間に入園。
 写真撮るの忘れちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »