« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »

2014年12月28日 - 2015年1月3日の記事

20150103 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2015年1月3日
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【棚から一掴み】100分de名著『アンネの日記』

 ここのところ,たまっている,100分de名著のテキストを読むことに。
 『アンネの日記』は,名前こそ知っているが読んだことのない本。
 今回のテキストで,『アンネの日記』が3種類あることを初めて知った。
 文学としての高水準振りを実感した。
 私が13~15歳の頃,こんな文章を書けただろうか。

【図書館分類】949.35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年の目標,その後。そして今年,2015年の目標をば

 年も明けた。12月の目標,いや昨年の目標を振り返ろうか。

 まずは,年間の目標。
 で,今年,2014年の目標だが……。
○年間目標 その1 「手帳を真っ黒にしよう」
○年間目標 その2 TWM(Tokyo Walking Map)は「まだ行ったことのない東京23区内の郷土博物館を訪れよう」

 この二つは,もう,ばっちりだった。特に手帳の真っ黒さは,並々ならぬものがある。ある程度,手帳の使い方が確立したのではないだろうか。

 また,各月の目標を今一度振り返ってみよう。

■1月
○七福神巡りをしよう。
×(できれば温室の)植物園へ行こう。

■2月
×年賀状を見ながら住所録の修正をしよう。
×映画を見よう。
○TWM

■3月
○サッカーを見に行こう。
○(1~3月で)バスケットボールを見に行こう。
○TWM@目黒区の郷土博物館と目黒川の花見を兼ねて

■4月
○(3・4月で)花見に行こう
○TWM@桜を愛でる2014(その2)

■5月
○映画を見よう。
○TWM

■6月
×今年こそ,6月にも散歩をしよう。
×TWM

■7月
○・生ビールを飲もう。
○(5~7月で)献血をしよう。

■8月
○本を2冊読もう。
×TWM@(7・8月のどちらかで)練馬区の郷土博物館

■9月
○ケーキを食べよう。
○TWM東京23区の郷土博物館巡り

■10月
○2015年の手帳をカスタマイズして,未読のBookリストを作ろう。
○TWM 石神井公園ふるさと文化館

■11月
○(9~11月で)バスケットボールを見に行こう。
○(10・11月で)都立庭園を巡ろう。
×TWM

 そして,12月。

■12月

○落語を聞こう。

×献血に行こう。

×TWM


 毎年落語を聞きに行くのが12月の目標なので,意識はしていたが,それ以外は,全く頭になかった。これではダメだな。
 年間を通じて目標の出来具合を振り返ると,目標を設定しても,忘れてしまって目標を達成しないということがしばしばある。手帳などに書く場合,どこに書くかがポイントになってくるな。

 さて,2015年の目標も設定しないとね。

・2015 年間目標 その1 「手帳をもっと真っ黒にしよう。」
 一応,ある程度,手帳の書き方,使い方のモデルは完成したが,まだまだ,改良の余地はある。その辺を考えながら,もっと手帳を真っ黒にしていこう。

・2015 年間目標 その2 「TWM(=Tokyo Walking Map)の新企画,山手線一周,博物館の旅を始めよう。」
 東京23区の郷土博物館を回り終えたので,お散歩企画の新しいものを始めようか。山手線沿いを散歩しながら,博物館(美術館なども含む。)を回ってみようか。
 「汽笛一声新橋を……」ではないが,新橋駅をスタートし,外回りでぐるっと一周回ることに。一周回ってゴールは,浜離宮恩賜庭園ということにするか。
 この企画,かなり時間がかかると思う。「隅田川を下る」でも足かけ2年かかった。今度の山手線は,おそらく倍はかかるだろう。だから,"やり終える",ではなく,"始めよう"なのである。

・2015 年間目標 その3 「J2巡りをしよう。」
 2015年,大宮アルディージャがJ2に降格したことに伴い,我が家から(気軽に)行けるJ2が,大宮・千葉・東京V・横浜FCの4チームとなった。そこで,久しぶりにJ2巡りをしよう。


 ま,こんなところが年間の目標。続いて,各月の目標を立てていこう。

■1月
・七福神巡りをしよう
・ぐるっとパスで博物館巡りをしよう
■2月
・Screen(=映画)を見よう
・本を2冊読もう
■3月
・サッカーを見に行こう
・(1~3月で)バスケットボールを見に行こう
■4月
・(3・4月で)花見をしよう
・本を2冊読もう
■5月
・Screen(=映画)を見よう
・行ったことのない博物館へ行こう
■6月
・プロ野球を見よう
・今年こそ,6月は散歩しよう
■7月
・生ビールを飲もう
・本を2冊読もう
■8月
・Screen(=映画)を見よう
・ぐるっとパスで博物館巡りをしよう
■9月
・ケーキを食べよう
・行ったことのない博物館へ行こう
■10月
・(10~12月で)バスケットボールを見に行こう
・来年の手帳をカスタマイズしよう
■11月
・Screen(=映画)を見よう
・ボージョレ・ヌーヴォーを飲もう
■12月
・落語を聞こう
・本を2冊読もう

 同じようなネタが散見されるが,今年は,このブログの趣旨(Screen・Stage・Stadium・月イチあミュージアム・読書)に沿った形の目標にしたいためだ。来年の今頃,多くの達成を見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141207 東博ボランティアデー@東京国立博物館 その4

14/12/07
東博ボランティアデー
東京国立博物館

Sh3g0306

Sh3g0307

群鶴蒔絵硯箱

 細かい金粉を巻き詰めて金地にに仕立てた硯箱。蓋面から身の側面にかけて流水を描き,鶴が飛翔する姿を鉛板を嵌めて表す。モチーフを画面いっぱいに大きく描いた構図や,熱い鉛板を切り口も整えずに大胆に用いる点など,尾形光琳(おがたこうりん)の蒔絵の作風に倣っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150101 謹賀新年のたなくじ

 毎年恒例,年またぎの0655・2355スペシャル。
 この一年のたなくじも実施。

 今年はこんなのが出た。

「ドキドキ大吉 ときめくような出会いがある1年」
「羊大吉 ふところの温かい1年になるでしょう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141107 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g0198

 今宵もいつもの店でお一人様ワイン会。

 前菜は白インゲン豆のサラダ。写真は撮らず。

Sh3g0199

 メニューには載っていないけれど,ちょい辛のトリッパ。

Sh3g0200

 オレキオッティ・ブロッコリー・サルシッチャ。

 おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150101 謹賀新年

Sh3g0310


 あけましておめでとうございます。
 2015年になりました。

 気づけば,このブログを本格的に始めてから10周年。いやはや,ここまで続くとは思わなかった。
 しかし,自分の思った通りにはなかなか進まず,非常に歯がゆい気持ちが大きい。
 いろいろと出かければ,ブログにアップする時間が減り,ブログに没頭すれば出かけるチャンスを失う。これではいけないと思ったところで,どうなる訳ではない。

 それでも,自分のペースでどうにかこうにかここまで来ることができた。

 皆さんの訪問があったらこそ,私の活力となるのだ。

 ご訪問感謝。これからもよろしく。

 上の写真は,毎度おなじみ東京国立博物館の屋外展示。毎回のように見ているのに,羊という認識はほとんどなく,今年,12年に1回の主役の年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141207 東博ボランティアデー@東京国立博物館 その3

14/12/07
東博ボランティアデー
東京国立博物館

Sh3g0304

Sh3g0305

十一面観音菩薩立像
和歌山県 東牟婁郡那智勝浦町那智山出土

 霊山として知られる那智山で,経典類を埋納する経塚(きょうづか)から出土した金銅仏。頭上に10面の顔があり,正面の顔とあわせて十一面観音をあらわしたこおがわかる。写実的な表現がみられはじめる飛鳥時代後期の作と思われ,もっとも古い十一面観音の遺品のひとつである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141207 東博ボランティアデー@東京国立博物館 その2

14/12/07
東博ボランティアデー
東京国立博物館

Sh3g0302

Sh3g0303

 埴輪 盛装の男子
 群馬県 太田市 四ツ塚古墳出土

 人物埴輪には半身像と少数の全身像があるが,これほどの盛装の例は稀である。沓(くつ)を履き,上頸・筒袖の上着に膨らんだ足結(あゆい)で結ぶ。髪は美豆良(みずら)に結い,帽子・首飾に腰帯・籠手(こて),腰には大刀・鞆(とも)などを着け,威儀を正した当時の有力者がモデルと考えられている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじは休み

 今週のたなくじは休み。
 年またぎスペシャルがあるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141207 東博ボランティアデー@東京国立博物館 その1

Sh3g0301

14/12/07
東博ボランティアデー
東京国立博物館

 東博。年に一度のボランティアデー。
 この日は,新規導入予定のタブレットの実証実験をやっていた。

Sh3g0311

 そのタブレットで本館・東洋館探訪。ボランティアガイドは平成館考古展示と法隆寺宝物館を聞くことにした。

 詳細は別記事で。
 どうやら,この記事関連で年を越しそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141228 山下達郎 サンデーソングブック 「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 曲目リスト

 この日は,年末恒例 年忘れ夫婦放談。しかし,達郎さん・、まりやさんのオリジナルの曲ばかりだったので,リストのみを掲載する。

1. たそがれダイアリー / 竹内まりや
2. プラスティック・ラブ(LIVE)/ 竹内まりや
3. 駅 / 竹内まりや
4. 世界の果てまで / 山下達郎
5. いのちの歌 / 竹内まりや
6. 静かな伝説(レジェンド) / 竹内まりや
7. LET IT BE ME(LIVE)/ 竹内まりや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141206 J1第34節,FC東京(1-1)横浜F・マリノス@味の素スタジアム

Sh3g0296_2

Stadium 14-42
14/12/06
J1第34節,FC東京(1-1)横浜F・マリノス
味の素スタジアム

(プレビュー)
 降格も,優勝も,ACLも関係ない試合。ちょっと寂しい,いつもの最終節。せめて,勝って終わりたい。気温7.4℃,湿度42%。
 スタメン。
GK20,DF2,3,29,6。4,10のWボランチ。右に7,左に38。11,17のツートップ。
SUB1,30,50,22,9,14,18。

Sh3g0297

(前半)
1' ミドルシュートもバーに当たる。「14コンディション悪くベンチスタート。」by藤田R。
「今日は4-4-2でスタート。」by解説のもとよしさん。
9' PA外から横浜FMのFK。
10' 横浜FM,ど真ん中からシュートも外れる。
12' 横浜FM,栗原に黄。FK。
~17' パス多し。「サイドチェンジでのパスミス多し。」byもとよしさん。
19' 横浜FMのショートカウンター。「横浜FMの時間。」byもとよしさん。
21' 4のクロスから11頭。CK→CK。「7にポジションを修正するように監督から指示。」by藤田R。
27' 「横浜FMの2列目のポジションが頻繁に行われている。」byもとよしさん。38,PA内で倒されるもノーファウル。
31' 38黄。引っ張ったからね。
35' 横浜FMのシュートも枠外。
37' 「バックパスが中途半端。」byもとよしさん。
41' 流れるパス交換から10シュート。→CK→ゴール。(1-0)。4の頭,ニアから。
 前半終了。(1-0)。

Sh3g0298

(後半)
 気温は5.8℃まで低下。
6' 横浜FM、富澤に黄。ここまでボールがうまく流れている。が,シュートまでなかなかいかず。
8' 東京にFK。
9' 横浜FM,20out,10in。
10' 17out,14in。
13' CK→3頭もバーに当たる。
14' 左サイドを崩され,クロスからゴールされる。(1-1)。
~20' 横浜FMに押し込まれる。
 10out,22in。
23' 横浜FM16out,19in。
28' 14ドリブルも周りの上がりが遅く,待つ状態。
31' 横浜FM,栗原に黄。黄色×2で退場。11out、9in。
40' 横浜FM25out,3in。
41' 東京FK。38ボールには絡むがタッチが荒い。
45'+2' 東京CK。

 試合終了。(1-1)。引き分けで今季終了。

Sh3g0300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »