« 20150823 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 DEVIL IN HER HEART | トップページ | 今週のたなくじ »

【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その3「ほぼ日手帳 日々の言葉」

 どうもです。

 今回のほぼ日手帳ガイドブックのインタビューですが,インタビューの場所まで何を持って行って良いのか悩みました。
 この日はJ1,FC東京の試合がナイトゲームで行われるので,あまり荷物を持ちたくない。かといって,持ち込む数が少ないと,話が広がらないときに困る。

 ウンウンとうなりながら考えること数日,いわゆる「成功した手帳」のみを持って行くことにしました。
 インタビューを受けるようになった手帳まで,試行錯誤を重ねてきました。もちろん,それら全てを持って行ってもいいのですが,そこまで大きく取り上げられないだろう,と踏んでました。
(新聞のコピーとか,著作権に係るものがあるので,ガイドブックにはその辺は載らないだろうと予想しました。思った通り,ほぼ日手帳ガイドブックには,「ほぼ日のことば」をメインにした記事になりました。それなら,著作権問題クリアーしやすいですから。)

 持って行ったのは2015から遡ること3年程度。その前の「失敗(というか,真っ黒にならなかった手帳)」の記録は持って行きませんでした。

 で,今日は,その,失敗の話をしましょう。
 失敗からの方が,実は得るものが多かったりして。

 2009年版,前年版の失敗を生かして,どうにかしようと考えました。
 で,目に付いたのが,「日々の言葉」。ここを読んでいて,印象的な言葉がいくつかあるので,これを書こう。
 当初は,1日1ページの下部が空いているので,ここに。
 この2009年版,方眼が4mmから3.45mmに変更になったので,1日1ページの24時間方眼の下に5行ほどのフリースペースができました。

 2008年1月1日のことばが「いいなぁ」と思ったら,2009年1月1日のページに書いていくことにしました。
 これで,少しはページが埋まるだろう,と考えました。2009年版の手帳が届いたら,2008年版の「日々の言葉」を読み返しながら,書いていきました。

 その時時の自分の好奇心がチョイスした言葉に表れます。任天堂の岩田さんの言葉を選ぶことが多かったり,ドラッカーの言葉を選んだり。

 2015年の手帳に載っている「日々の言葉」を読み返してみる。
 まず,ここ最近のほぼ日手帳パッケージに記載されていた言葉,
 2011年1月1日のセフティ・マッチ氏の銀の言葉,
 2008年1月7日の齋藤政雄さん
 2010年1月27日の岩田聡さんの言葉
 となっています。岩田さんの言葉は,仕事をしているとき,よく思い出します,「私の経験から言うとあるプロジェクトがうまくいくときって……」というの(最後まで書かないよ。自分でほぼ日のサイトで調べてみてね。)。
 この言葉,痛切に実感します。

 これ,日々の言葉を1日1ページに書くの,最初は良かったんです。
 ところが,ね,「いいなぁ」と思う言葉,集中するんですよ。1月1日とかに。結構1月1日,セフティ・マッチ氏の言葉など気になるのが多いんですよね。

 2009年版の手帳は,2008年版の言葉のみしか書かない・
 2010年版は2008年版・2009年版のふたつの言葉,
 2011年版は2008~2010年版の3つ

 と言う風にだんだんと1ページに集まる言葉が増えていくんです。

 すると,1月1日なんか,だんだん言葉が集まって,自分の遊びの結果が書けなくなっちゃう。
 元日は,天皇杯サッカーの決勝とか映画サービスデーとかで,結構遊ぶんですよね。
 ところが,日々の言葉が埋まっていくと,本来のサッカー観戦記録とかが書けない(笑)

 で,どうしようかと考えた結果,前年12月のページ(2日分で1ページ)を使用していないので,こちらに書くことにしました。
 それが,ほぼ日手帳公式ガイドブック2016に載っているインタビュー記事に繋がっていきます。

Sh3g0131
 右,2008年のほぼ日手帳,元日部分。良かったなぁという日々の言葉を,2009年版の同じ日に書いていったところ。
 ちょうど,24時間の時間軸から余ったところに入りきるような感じだった。

 つづく。

|

« 20150823 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 DEVIL IN HER HEART | トップページ | 今週のたなくじ »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/62062849

この記事へのトラックバック一覧です: 【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その3「ほぼ日手帳 日々の言葉」:

« 20150823 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 DEVIL IN HER HEART | トップページ | 今週のたなくじ »