« 20150830 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 THE NIGHT BEFORE | トップページ | 今週のたなくじ »

【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その4「好奇心の多様性は手帳使いの悩みの種」

 どうもです。
 ネットを見ると,「『ほぼ日手帳公式ガイドブック2016』の取材を受けました。」という書き込みが結構早い段階から多かったですね。
 あまり書いちゃうとネタバレしないかな,なんて思ったりして。

 でも,正直,取材のオファーが来たときは嬉しかった。なんか,自分が認められた気がして。別になんでもないんだけどね。
 ところが,取材のオファーの件は,誰にも喋らなかった。ホント,のど元まで出かかっても誰にも喋らなかった。
 前日,同居している父に「明日,ほぼ日の事務所に行ってくる」とだけ言ったくらい。
 みんなを驚かそう,という気持ちもあってね。また,どのくらいこのブログを読んでいる人がいるのだろう,という気持ちもある。

 その代わりと言っては何ですが,ガイドブック発売日当たりを狙って,この連載記事をアップしてみました。
 アクセス数を増やすために。なんて,策略的なんでしょ。

 仕事に使おうとして始めた,ほぼ日手帳。「やっぱ,ダメだ。」とあきらめ,まずは「日々の言葉」を書き記すことに。
 それでも,量には限りがあるし,「自分の」手帳とは言い切れない。では,とばかりに遊びの記録を残すことにしました。
 それまで使っていた,システム手帳のリフィールは,買うのをやめて,ほぼ日手帳一本に絞りました。
 それが2011年から。

書く内容は……
・年間インデックス:活用の仕方が分からず未記入。
・月間カレンダー:遊びの【予定】を記入。行くと決まっていなくても「行きたいもの」を記入。
・1日1ページ:遊びの【結果】を記入。
 と言うことにしてみました。

 この頃,趣味として博物館巡りをするようになりました。博物館巡りは,1日に数カ所回ることもざらにあります。
 NHK「ためしてガッテン」で,「美術館巡りは,最初の30分で全体を見渡し,その後,気になる作品をじっくり見ること。」と教わったので,1つの博物館を巡る時間は結構短く,1日に3~4カ所はよくある話です。

 今まで使っていた,システム手帳は,1日あたり5行しか書けず,複数の博物館を巡ると書ききれなくなることもしばしば。
 ほぼ日手帳なら,1日1ページなので,たっぷり書けるぞ,と思った次第。

 しかし,困ったことも起こったのも事実。
 月間カレンダーに,遊びに行きたい【予定】を書き込んだのですが,あのマス目に書ききれなくなることが起こったのです。
 週末,スポーツ観戦に行こうと思うと,結構いろいろなものが重なるんですよね。特に5月と10月。ほぼ日手帳,月間カレンダーのマス目に入りきらないことがよくあります。
 それについては,何年か苦労し,ようやく,2014年にアイデアが浮かび,2015年に,ほぼ解決できました。

Sh3g0132
 2010年のほぼ日手帳,月間カレンダー部分。週末には行きたいものが目白押しで,どれを優先して良いか分からない状態。

 それは,ほぼ日の週間手帳を使うこと。
 見に行きたい,Stadium(スポーツ観戦),Screen(映画),Stage(芝居や寄席),駅からハイキングのイベント情報や,博物館の特別展の情報などを,思いつくままに書いていきました。2014年は,とりあえず書き留めましたが,後になって見にくく,同じ情報を何度も書くことがあったので,2015年は見やすく,分かりやすく。

Sh3g0133
 2015年版,ほぼ日の週間手帳。1ページ目。この手帳の使い方(ルール)が記載されている。たまに,使い方が混乱すると,このページのルールに戻って書くことも。

 見ると,6時,9時,12時,15時……と3時間毎に数字が打ってあるので,6時,9時,12時,15時で線を引く。
 6時の上に□(チェックボックス)が2つあるので,そこに区切り線を引く。

 まず,一番上の□(チェックボックス)の上には,仕事の情報。(「会議」とか「有休」といったくらいの言葉しか書けないけど。)
 一番上の□(チェックボックス)には,FC東京の試合予定。一年間というスパンで考えたとき,実はFC東京の試合予定が私の遊びの背骨になる。
 この予定を元に,一年間の遊びの予定を組んでいきます。
 別に,FC東京を中心に据えなくても,埼玉西武ライオンズでも,千葉ジェッツでもなんでもいいんです。ただ,FC東京が一番長く(3月~12月,下手すると元日まで)予定が埋められ,しかも,試合間隔,ホームゲームに限って言えば,2週間に1回なんで,他の予定も入れやすいんです。ライオンズを中心に据えると,4月~10月で,3連戦中心だから,試合が固まっちゃう。しかも土日の連戦なんかあると疲れちゃうんで,FC東京を中心に据えるというのが基本路線。

 二番目の□(チェックボックス)には,J2,J3,JFLの試合を組みました。特に,2015年は,J2巡り2015と題し,J2各チームを回る予定(だった)なので,これは重宝しました。

 この二つの□(チェックボックス)が終わると,6時の線。6時~9時には,埼玉西武ライオンズの試合予定を。
 そうすると……
 まず,一番上のFC東京の試合予定を見る。お,この日は,FC東京のホームゲームがない。J2も試合がないぞ,お,ライオンズはホームゲームだ。よし,行こう。てな感じで予定が組めたりする。

 9時~12時のスペースには,上記のJリーグ,埼玉西武ライオンズ以外のスポーツ情報を書く。バスケットボールのNBLやbjリーグ,アメフトのXリーグの情報を書いていく。

 12時~15時は,Stage(芝居や音楽)とScreen(映画)の情報を記載。かつては,StageやScreenを躍起になって見に行っていたので,この辺は2ブロック必要だったが,今は,時間的余裕がそれほどないので,1ブロックで十分です。ただ,寄席の主任情報は書けないので,左ページ左側の余白に書くことに。

 15時より下は,フリースペース。いかようにでも。
 博物館の特別展情報は,下の□(チェックボックス)を利用することに。特別展は長いスパン(1か月~3か月程度)で行われるので,バーチカルのスペース記入は不向き。

 以上,自分のいろいろな趣味というか好奇心の方向性をひとつにまとめた結果,予定の組み方が楽になりました。全ての情報ひとまとめにすることにより一覧性が増し,漏れも少ない。この方法は来年以降も実施する予定。ほぼ日WEEKSを使おうかとも思いましたが,ほぼ日手帳オリジナルと同じ判型の方が持ち運びも楽なので。

 予定がたまって困る問題,ようやっと解決しました。

 つづく。

|

« 20150830 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 THE NIGHT BEFORE | トップページ | 今週のたなくじ »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/62062854

この記事へのトラックバック一覧です: 【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その4「好奇心の多様性は手帳使いの悩みの種」:

« 20150830 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」 THE NIGHT BEFORE | トップページ | 今週のたなくじ »