« 20150906 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 DEVIL IN HIS HEART / THE DONAYS | トップページ | 今週のたなくじ »

【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その5「なかなか手帳は真っ黒にならない→スクラップだ!」

 どうもです。
 前回は,ほぼ日手帳オリジナルを離れ,週間手帳に【予定】の情報をひとまとめにする話をしました。2014年版・2015年版の手帳の話でした。

 その一方で,ほぼ日手帳オリジナルは,やはり,なかなか真っ黒にはならないもの。平日を中心に真っ白のページはあるもの。人生,そんなに毎日毎日何かで埋まることはない。
 他の方の手帳も,「こんなことがありましたぁ!」というものの中には,スポーツの話題だったり芸能の話題だったりと自分自身のことではないこともある。
 そんなものです,人生は。毎日が波瀾万丈なのはドラマの中での話。

 私もどうしようか迷いました。
 で,思いついたのが趣味のこと。Stadiumと称してスポーツ観戦するが,そのスポーツ観戦の記録を書こうと決めた次第。
 最初に書いたのは,埼玉西武ライオンズとFC東京の試合について。Yahooスポーツだと,それぞれの試合の講評が載っていたりする。それを【手書き】で書いていくことにしました。プリントアウトして貼れば早いのですが,そうすると,すぐに手帳が分厚くなるだろう。
 では,とばかりに試合の講評を書いていくことに。

Sh3g0134
 2012年6月の手帳。付箋を貼っているが,著作権の問題があるので,全文が読めないようにした。ヤフースポーツ掲載のプロ野球選評を書き写すことに。下に余白があるが,もう,これで,この日は「書いたこと」に。
 まだ,この頃は自分に甘かった。

 ●月●日(火)L(×-×)★@西武ドーム
 初回に西武は,先発○○の立ち上がりを攻め……

 なんて具合に。1日1ページの欄にこれしか書いていない時もある。でも,私にとっては「この日はこれで埋めた(=手帳を真っ黒にした)」ということで良しと言うことにしました。
 これで私の手帳は,少しずつ毎日が埋まっていくことになりました。

 ところが,そう,いろいろと試行錯誤するから,「……やってみた。ところが……。」という展開になるのです。
 前回から書き始めた試合の講評。数行は埋まるのですが,その下が中途半端に空くんです。
 これが,なんか,いやぁな感じとなりました。どうしよう。

 と思いながら,新聞を読んでいると,興味深い記事に出くわすことがある。
 「この記事,面白いなぁ。」と思って……考えることしばらく。
 そうだ!手帳にスクラップしよう。

 ということで,新聞記事をスクラップすることに。
 2013年頃から始めることに。
 最初は,新聞記事を70%縮小でコピー。それを貼付していきましたが,文字が大きく見やすいものの,はみ出してしまう。
 う~んと悩むことしばらく,縮小コピーの倍率を50%にすると,きれいに収まることを発見しました。
 よし,これだ!と始めた次第。

Sh3g0135
 これも,2012年の手帳。スクラップを始めた頃。まだ,どのくらいの縮尺にして良いか分からなかったので,70%程度に縮尺。折りたたんでいた。

 私の読んでいる新聞は,朝日新聞。その中での連載でスクラップしている主要記事は……
・文化の扉(最近ではほぼ毎回)
・化学の扉(気になる記事だけ)
・くらしの扉(気になる記事だけ)
・歴試学のススメ(最近ではほぼ毎回)
・美博ピックアップ(気になる記事だけ)
 こんなところかな。
 ただ,記事を50%縮小して手帳にスクラップすると,今度は試合の講評が邪魔になってしまうんです。
 上から数行しか書かない手帳,スクラップすると,全く消えてしまう。う~ん。どうしよう。

Sh3g0136
 50%縮尺コピーを始めてから。ほぼ日手帳オリジナルにぴったりの高さ。幅も二つ折りで良いため,スッキリたためる。

 そうだ!
 埼玉西武ライオンズの試合については1カード2~3試合だから,カード初戦の初日のページに1カードの講評をすべて書いてしまおう。FC東京の試合の講評は1ページ2試合でちょうどいい感じだ。よし,これで行こう。
 ということで,手帳のページを埋めていくことにしました。

 1日1ページの部分,一週間の大まかな流れがこんな風になっていきました。大まかなイメージで,必ずしもこの通りになるわけではないけど。
・月曜:前日の日曜日に書ききれなかった遊びのメモを書いたり書かなかったり。
・火曜:埼玉西武ライオンズ 火曜~木曜のカードの試合講評
・水曜:スクラップ
・木曜:スクラップ
・金曜:埼玉西武ライオンズ 金曜~日曜のカードの試合講評
・土曜:遊びに行ったときのメモ
・日曜:遊びに行ったときのメモ


 さらに,2013年4月から,朝日新聞で,「漢話字典」なるものの連載が始まった。
 この連載は1回約800字弱なので,スクラップとして貼らず手書きすることにしました。手帳が分厚くなるのが怖いので(それでも分厚くなるのですが)。この頃,ちょうど,「ことば」について,好奇心が向いていたので,「漢字」の勉強もまた良しかな,という安易な気持ちで。

Sh3g0137
 2013年4月のほぼ日手帳。朝日新聞で漢話字典連載第1回の記事。著作権の問題があるので,付箋を貼った。800字程度なので,時間をかけて手書きすることに。でも,手書きすることにより,漢字を覚える,というか忘れにくくなった。

 つづく。

|

« 20150906 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 DEVIL IN HIS HEART / THE DONAYS | トップページ | 今週のたなくじ »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/62062865

この記事へのトラックバック一覧です: 【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その5「なかなか手帳は真っ黒にならない→スクラップだ!」 :

« 20150906 山下達郎 サンデーソングブック 「リクエスト特集」 DEVIL IN HIS HEART / THE DONAYS | トップページ | 今週のたなくじ »