« 20150809 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼リクエスト大会」 BRIDGESTONE 90 / THE PANTHERS は見つからず(泣) | トップページ | 今週のたなくじ »

【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その1「なんでほぼ日手帳を買ったのか」

 ほぼ日手帳公式ガイドブック2016をお読みになって,このブログを訪れた方,はじめまして。
 翔太と申します。

 ほぼ日手帳公式ガイドブックの取材を受けたのが,2015年5月。
 その時した話をまとめてくださったのが,今回のガイドブック。

 取材の依頼が来てから,実際のインタビューまで約1か月。
 どんなことを話そうか,どんな内容がガイドブックに載るのだろうか。
 いろいろと試行錯誤をしました。

 結果,あの紙面になったのですが,あの紙面は,私のほぼ予想どおりの紙面。私が担当者だったら,やっぱり,全面に書くのが,ほぼ日手帳の言葉だろうなぁ。ほぼ日手帳自体のセールスポイントだし。

 でもって,インタビューで話したのはあれだけじゃないんだよなぁ,と思ったのも事実。自分がこの辺に力を入れているのに,と思っているところがあるのも事実。
 でも,2ページでは収まらないのも事実。

 では,ってんで,自分のブログで少し書いてみることにしました。
 せっかく,ガイドブックに私のブログのアドレスが記載されているのに,このブログで何も触れていないのも何だし。
 少し,連載を始めることにしました。
 とりあえず,ガイドブックの発売日である本日から,週一のペースで連載していきます。

 どんなことになるやら。


 その1「なんでほぼ日手帳を買ったのか」

 まずは,買ったきっかけから。
 買ったきっかけ,覚えていないんだよなぁ。
 一番最初に買ったのは2005年の1月始まりもの。あ,このときは,まだ,4月始まりなかったんだよね。カバーはブルーブラックを購入。

Sh3g0125
 これが,最初に買ったほぼ日手帳。2005年版。カバーは今,文庫カバーとして利用している。

 なんで,この商品を知ったんだろうか。特にほぼ日刊イトイ新聞のサイトをチェックしていた記憶がないんだよなぁ。

 記憶にあるのが,この頃,糸井さん,TBSラジオでレギュラー番組持っていたこと。おそらく,その時にこの手帳を紹介していたんじゃないかなぁ。

 この時期,糸井さん,新潟の日本酒「ありがたし」を紹介してました。私の通勤途中によるスーパーで,「ありがたし」を見つけて,何度か買った記憶があります。「おぉ,ここで買えば,ほぼ日サイトで買うより送料分安い!」って思いながら買いました。

 ただ,買ってはみたものの,この手帳ほとんど活用できなかった。

 当時は,メインの手帳としてシステム手帳を利用していました。システム手帳にいろいろと書いていたので,ほぼ日手帳はスカスカ。せっかくの1日1頁も空白が多かった。

 当時使っていたシステム手帳のリフィールの型番は,2015年版だとBindexの2015-054(バイブル 月間&週間ダイアリーカレンダー+2週間横ケイインデックス付)2001~2005あたりは,バイブルサイズ リフィール PAGEM 月間+1頁1週間(2頁2週間)のものを使ってました。2006~2009は同じレイアウトでBindexのものを使用していました。

 ほぼ日手帳がどんなものだろうと思っては見るものの,今みたいにロフトで現物を確かめる,ってことができなかったから,「有料で試供品を買う」みたいな感覚でした。
 初めて買った手帳が上手く使いこなせず,「じゃぁ,今までどおり,システム手帳でいいか。」と思うようになりました。

 その後,新しいほぼ日手帳が出る度,サイトで確認しましたが,現物は買いませんでした。

 だって,本体だけで2,000円は高いもん。使わないならなおさら高く感じるもん。

 2005年ほぼ日手帳を今振り返ると……
★年間予定表(年間インデックス) 真っ白。全く何も書かれていない。

★月間行事予定表
 気になるStadium(スポーツ観戦),Stage(観劇,コンサート鑑賞など舞台の上で行うもの),Screen(映画)を書き留めておく。仕事のシフト表なども簡単に記す。

★1日1ページ
 見に行ってきたStadium(スポーツ観戦),Stage(観劇,コンサート鑑賞など舞台の上で行うもの),Screen(映画)を書く。「秘密の縦ライン」は使ったり使わなかったり。
 当時はスタバでコーヒー豆を買っていたので,豆のシールをもらって,買った日に貼ってました。

Sh3g0127
 2005年元日の手帳。気合いが入ってたっぷり書いてある。

Sh3g0128
 5月15日・16日には,スタバのコーヒー豆のシールしか貼っていない。その後もこんな感じ。

 そんなところから,ほぼ日手帳とのつきあいは始まるのでした。

 つづく。

|

« 20150809 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼リクエスト大会」 BRIDGESTONE 90 / THE PANTHERS は見つからず(泣) | トップページ | 今週のたなくじ »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/61970154

この記事へのトラックバック一覧です: 【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その1「なんでほぼ日手帳を買ったのか」:

« 20150809 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼リクエスト大会」 BRIDGESTONE 90 / THE PANTHERS は見つからず(泣) | トップページ | 今週のたなくじ »