« 20150816 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼リクエスト大会」 YOU / RITA COOLIDGE | トップページ | 今週のたなくじ »

【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その2「手帳を仕事に使ってみよう」

 どうもです。ほぼ日手帳公式ガイドブック2016をお読みのうえ,このサイトを訪問いただいた方,誠にありがとうございます。

 また,ほぼ日手帳公式ガイドブック2016をお読みになり,私のことを思い出した方,お久しぶりです。私は元気にしています。
 この記事にコメントしていただくか,メールをいただけると嬉しいです。メアドは20年変わっていません(笑)。

 さて,前回は,ほぼ日手帳を買ったきっかけを覚えていないという,今思えば失態を披露しました。ま,「面白い」と思ったから買った,ただそれだけです。

 前回の訂正:ロフトでは2005年版販売していたんですね。
 すみません。勉強不足でした。

 2005年版を買ったものの使いこなせず,平行して買っていたシステム手帳を使っていました。
 システム手帳に書いていた内容は,今のほぼ日手帳の原点とも言える

 Stadium(スポーツ観戦)
 Stage(観劇,コンサート鑑賞など舞台の上で行うもの)
 Screen(映画)

 の3種類がメインでした。

 他にも,読書の記録や博物館訪問記を書こうと思いましたが,書くの忘れるんですよね。今でこそ,博物館訪問記は「月イチあミュージアム」というジャンルでこのブログのネタにしているんで,その備忘録として手帳には書いてます。それでも,やはり,手帳に書き忘れることもしばしば。

 読書の記録は,いまだに手帳に書く習慣がない。なかなか読書の記録として,手帳が活躍することはない。


 そんな中,この手帳を仕事に使ってみようと言うことを考えた。
 仕事場では,手帳が支給されているのだが,イマイチ使いづらい。
 だったら,ほぼ日手帳を使ってみるのはどうか。ほぼ日手帳なら1日1ページ。何だって書けるぞ,と思った次第。

 で2008年度のほぼ日手帳を久しぶりに買ってみました。
 カバーは,あまり私の心の琴線に触れるものがなく,ならば,ナカだけでいいだろうということで,本体だけを購入。

 今回は「仕事に使おう」ということで,早速仕事中のメモなどを書いていきました……。
 が,途中で,ある点に気がつきました。

「私は仕事が忙しくなるとメモをとらない。」

 いろいろと仕事が忙しくなると,私は,連絡先にメールやファクシミリなどを送るなどしてメモをとらないんです。
 相手方に送ったメールやファクシミリの控えがそのままメモ代わりになるので,あえて,手帳に書かなくなるのです。

 これは困った。1月2月のうちは,まだいいんです。何時に出勤し,何時に帰ったとか,書いてある。また,年間行事のうち,1月あたりに分かっていることはどんどんと書いていく。
 しかし,そのうちに,だんだんと新しい予定が埋まってくる。しかし,手帳には書く暇がないので,書かないでいく。
 結果,手帳は白いままになっていく。
 2008年のほぼ日手帳,スタートダッシュはまだ良かったものの,後半はバテバテになっていました。

Sh3g0129
 2008年3月1日・2日の手帳。出勤退勤時間し書いていない。
 ま,そんなもんです。

 つづく。

|

« 20150816 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼リクエスト大会」 YOU / RITA COOLIDGE | トップページ | 今週のたなくじ »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/61970165

この記事へのトラックバック一覧です: 【ほぼ日】手帳 こぼれ噺 その2「手帳を仕事に使ってみよう」:

« 20150816 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼リクエスト大会」 YOU / RITA COOLIDGE | トップページ | 今週のたなくじ »