« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »

2014年2月23日 - 2014年3月1日の記事

20140223 山下達郎 サンデーソングブック 「アカデミー主題歌賞で棚からひとつかみ」 LOVE IS A MANY-SPLENDORED THING / THE FOUR ACES

 番組内でオンエアーされた,今までの曲は全てサウンドトラックからのものだったが,この曲はサウンドが見つからず,THE FOUR ACESのものをオンエアー。
 このブログでも,それに倣うことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131225 落語協会特選会"正楽のラストクリスマス PART XIV"@池袋演芸場

Sh3g3939
Stage 13-23

13/12/25
落語協会特選会"正楽のラストクリスマス PART XIV"
池袋演芸場

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

番組
林家けい木 「寿限無」
サンタクロース 紙切
仙三郎社中 ty版
正楽 紙切
小菊 粋曲
(お仲入り)
仙三郎社中
正楽 OHP

一行批評
「今年のStageの締めくくり,これしかないでしょう。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月の目標,その後

 3月になった。
 2月の目標達成度を確認しよう。

■2月

×年賀状を見ながら住所録の修正をしよう。

×映画を見よう。

○TWM

 2月は目標がほとんど達成できていなかった。これはいかん。

■3月

・サッカーを見に行こう。

・(1~3月で)バスケットボールを見に行こう。

・TWM@目黒区の郷土博物館と目黒川の花見を兼ねて

 3月は何とかしないといけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140223 山下達郎 サンデーソングブック 「アカデミー主題歌賞で棚からひとつかみ」 HIGH NOON / TEX RITTER

 この曲も知らない。
 「真昼の決闘」という映画も未見だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131223 [TWM15]ぴあmap1993-2013・原宿・青山 その8

13/12/23
[TWM15]ぴあmap1993-2013・原宿・青山

今回のコース
ほとんど覚えていない(汗)

Sh3g3935

 こどもの城の脇を歩いていると,印象的な建物が。
 日も暮れてきているが,思わずパチリ。どんな建物かは不明だ。
 しかし,こういう建物もやがて「再開発」の名の下に壊されるのだろうなぁ。

Sh3g3936

Sh3g3937

 表参道まで戻って,今年のTWMのラストを飾る写真を撮る。
 いろいろ言ってきたけど,やはりライトアップは綺麗と言えば綺麗だ。

 しかし,原発の事故などを考えると素直には喜べない自分がいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131223 [TWM15]ぴあmap1993-2013・原宿・青山 その7

13/12/23
[TWM15]ぴあmap1993-2013・原宿・青山

今回のコース
ほとんど覚えていない(汗)

 さらば、こどもの城


Sh3g3932

 こどもの城が閉館することになった。
 老朽化した建物を直すことなく閉館することになったそうだ。

 かつて,TBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ」で,宮臺真司さんが

 「こどもの城は,都心にあることから,遠隔地からの保護者を中心に,マナーが悪い。地元の公民館だったら,顔が割れているので,悪いマナーはしない。遠隔地から来ているので,匿名性が生じ,つい,自分の子どもを優先しようとわがままを言う親が多い。」
 と言っていた気がする。

 なるほど,こどもの城は,遠くからやってくるので,匿名性が出る。もし,こどもの城のようなものが,全国の公民館の中にあれば,ひょっとしたら,行儀の良い親,行儀の良い子どもたちで溢れるのではないか,なんてことを思った。

Sh3g3933

Sh3g3934

 こどもの城の入り口には,岡本太郎さんの作品が鎮座まします。閉館後,これはどこへ行くのやら。

 おそらく,私がこの中に入ることは,もうないだろう。青山劇場や青山円形劇場を含めて。
 しかし,このこどもの城の精神は残り続けて欲しい。

 散歩はもう少しつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140223 山下達郎 サンデーソングブック 「アカデミー主題歌賞で棚からひとつかみ」 SECRET LOVE / DORIS DAY

 すみません,この曲知らなかった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131121 ボージョレ・ヌーヴォー@フェリア

Sh3g3775

 毎年11月の第三木曜はボージョレ・ヌーヴォー。
 今年は解禁日にこの3種類を飲んだ。一杯ずつだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131009 今日飲んだお酒

Sh3g3622

茨城県筑西市の地酒 来福[若水]純米生酒1.8L

茨城県筑西市の地酒 来福[若水]純米生酒1.8L

茨城県筑西市の地酒 来福[若水]純米生酒1.8L
価格:2,700円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140223 山下達郎 サンデーソングブック 「アカデミー主題歌賞で棚からひとつかみ」 WHEN YOU WISH UPON A STAR / CLIFF EDWARDS

 この曲までyoutubeで見られるのかぁ。
 この曲も名曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】さぁ,次はパラリンピックだ。

 来たる3月7日から,ロシアはソチで,パラリンピック冬季大会が開催される。
 その宣材として,こんなPVが作られていた。

 いやはやかっこよすぎる。もちろんここでアップ!


 ちなみに,私,VTRでソチ五輪を追っかけているが,まだ浅田真央のショートプログラムまで行っていない……(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】ソチ五輪閉幕,トピックスもソチから(2月16日(日)~2月22日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,2月16日からのヤフートピックスを見てみよう。
 とはいうものの,ソチ五輪の続きから始めようか。

・プルシェンコにあこがれた羽生,金(15日)
 ロシア代表,プルシェンコにあこがれた羽生,今回,ショートプログラムで過去最高の100点台をたたき出し,優位に進めた。続くフリーでは演技に精彩を欠くもののショートの貯金で金メダルを獲得した形になった。
 スキーのフリースタイルやスノーボードのように,試技2回のうち,点数の高いものを採用するのではなく,ショート+フリーの演技の合計で競うフィギュアスケート。やはり,ショートでのあの得点は,他のアスリートへ無言のプレッシャーとなっただろう。
 一方のプルシェンコ,ショートの直前の練習で腰を痛め,試技を行わず棄権。メダルなしに終わった。その後,現役引退を発表。団体で金メダルを取ったので,団体・金が花道になった格好。

・葛西個人LHで銀,団体で銅
 葛西紀明が個人ラージヒルで銀メダルを獲得,団体では銅メダルを獲得した。
 個人で銀メダルを取ったときは,非常に明るい表情でインタビューに答えていた。今までの努力が形になったので,素直に嬉しかったのだろう。
 一方の団体,葛西以外の各選手がケガや病気を抱えていながら必死になって競技に向かう姿を見て,感動したのだろう。泣きながらインタビューに答えていた。こちらももらい泣きしそう。難病の竹内,薬を飲む際にドーピングにかからないよう,細かい神経を使いながらの投薬ではなかっただろうか。投薬の度に他の選手は「竹内のために」と思ったと推察する。

・スノーボード竹内,銀メダル(18日)
 スノーボード女子パラレル大回転は竹内智香が銀メダルを獲得。今大会女子第1号となった。
 スノーボード・パラレル大回転は,1vs1の競技を進めていくトーナメント方式。かつてのデュアル・モーグル(五輪では行われず)に似たタイプの競技。どちらが早いかが画面上で見て分かるので,素人でも分かりやすい。
 決勝に進出した時点で銀メダル以上が確定。対戦相手はランキングでも上位。守りに入っていてはいけない。攻めて攻めての転倒は致し方ない。競技後の晴れやかな表情がそれを物語る。

・ウクライナ 五輪代表が棄権(20日)
 ウクライナ代表のアルペン選手,ボグダナ・マツォツカが競技を棄権した。国内で行われているデモの衝突に抗議しての棄権だった。政治が五輪にかかわってくるというのは悲しいこと。

・フィギュア女子,真央はショートで転倒,フリーで劇的な復活。金メダルはソトニコワ(21日)
 フィギュアスケート女子はメダル候補とさんざん言われていた浅田真央はショートでまさかの16位。試技直後のインタビューでは「自分でも分からない」と言っていたほどショックを受けていた。
 しかし,翌日のフリーでは,見事に復活。自己ベストの演技で6位入賞を果たした。
 金メダルはロシアのソトニコワ。前回金メダルのキム・ヨナは銀メダル。
 正直,キム・ヨナの銀メダルにはほっとした。キム・ヨナは,ここ数シーズングランプリシリーズには出ていなかったと記憶している。
 スポーツジャーナリストの生島淳さん曰く,「フィギュアスケートはシーズンを通して,選手と審判との駆け引きだ,年間を通してお互いに探り合うのだ。」。
 しかし,キム・ヨナ,バンクーバー五輪の後はほとんど試合に出場せず,必要最低限の試合にしか出なかった。これで,金メダルをさらわれたら,他の選手は憤懣やるかたなし,だったかもしれない。


●From the Pitch
・J3長野「大空翼」から100万円(18日)
 この3月からJ3に加入する,AC長野パルセイロ。この長野に「大空翼」と名乗る方から100万円の寄附があったという。さしずめ,ランドセルの「伊達直人」のサッカー版か。少しでも長野にお役に立てば嬉しいもの。

・ゼロックススーパー杯,広島が勝利(22日)
 蹴春を告げるゼロックススーパーカップが行われ,前年度リーグ優勝の広島が,前回天皇杯優勝の横浜F・マリノスに勝利した。
 会場には4万人以上の観客が訪れた。これからしばらくの間「最後の国立での試合」が行われるため,お客さんは大勢訪れることだろう。

●Let's Go Lions!!
 埼玉西武ライオンズは,紅白戦の実施が12球団で一番遅かったと報道があった。
「(黄金期は)これが普通だった。」と伊原監督が言っていたが,その成果が吉と出るか凶と出るかはシーズンに入って分かる。


 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140223 山下達郎 サンデーソングブック 「アカデミー主題歌賞で棚からひとつかみ」 OVER THE RAINBOW / JUDY GARLAND

 この曲は私でも知っている。
 いい曲だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131223 [TWM15]ぴあmap1993-2013・原宿・青山 その6

13/12/23
[TWM15]ぴあmap1993-2013・原宿・青山

今回のコース
ほとんど覚えていない(汗)

Sh3g3930

 この年になって,ようやく分かったこと。「表参道」とは,明治神宮の「参道」ということなのね。
 これを見てようやく分かった。

Sh3g3931

 少し散歩して,国連大学本部ビル。たしか,この中にはギャラリーがあったはずなのだが,人気がないのであきらめる。
 国連大学。ひょっとして,国内唯一の国連の施設?

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131223 [TWM15]ぴあmap1993-2013・原宿・青山 その5

13/12/23
[TWM15]ぴあmap1993-2013・原宿・青山

今回のコース
ほとんど覚えていない(汗)

Sh3g3927

 この日の「当たり」。
 見よ。この白いテプラの数。

Sh3g3928

 神宮前の交番の地図。
 あまりにも問い合わせが多いのだろう。店の名前をテプラで貼り付けてあるのだ。
 しかし,あまりにテプラが多いため,やはり分からずに,警官に問い合わせてくる人も多いのではないのだろうか。
 見た瞬間吹き出しそうになったが,人が多く笑えなかった。今見ても笑える。

Sh3g3929

 そばには,表参道ヒルズがある。
 同潤会アパートの外観を残した場所もある。
 懐かしいなぁ。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140223 山下達郎 サンデーソングブック 「アカデミー主題歌賞で棚からひとつかみ」 THE WAY YOU LOOK TONIGHT / FRED ASTAIRE

 今週は,聴取率調査週間。
 アカデミー賞も近いので,「アカデミー主題歌賞で棚からひとつかみ」。
 吉例により,1曲目 光と君へのレクイエム / 山下達郎 は省略。
 2曲目のこの曲からスタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本

「特大吉」
「仕事・学業=大吉」
「金運=中くらい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131223 [TWM15]ぴあmap1993-2013・原宿・青山 その4

13/12/23
[TWM15]ぴあmap1993-2013・原宿・青山

今回のコース
ほとんど覚えていない(汗)

Sh3g3926

 写真は,表参道のライトアップ,樹木に巻き付けた灯り。最近はLEDの発達で,かつての電球のように,点灯中,電球が熱を持つこともなく,樹木に与える影響も薄くないようだ。また,LEDは,電球よりも格段に電力使用量が少なく,「今までの80%オフ,90%オフの電力使用量でOK」何といううたい文句を聞くと,どこぞのバーゲンセールかと思う。

 でもね,問題なのは,使用する時間帯。
 日没後の17時~21時くらいが,ライトアップのゴールデンタイム。その後,大人の時間を含めれば24時くらいまでは,点灯しているところもある(東京タワー等)。

 その日没後,17時~19時くらいって,冬場の電力消費のピーク時間帯と重なるんだよね。
 夏場は冷房を使うので14時くらいがピークだが,冬場は17時~19時代。この時間帯に電力使うのはどうかと思う。

 電力消費量が80%オフ,90%オフっていうLEDかもしらないけれど,ライトアップしないと電力消費量100%オフだよ。さすがのこれには,LEDもかなわないだろう。

 でもさぁ,冬場,ライトアップなどのイベントを行って,お客さん集めたい,経済効果高めたい,という気持ちも分からないでもない。
 そこで,こんな案はどうだろうか。

・まず,ライトアップの電源は,太陽電池・風力発電等エコなものを使用する。昼間電力を作り出し,夜まで蓄電する。(しかし,この蓄電が一番の問題なんだけれどね)
・ライトアップイベント会場には,自転車型の発電機も用意し,「夜のライトアップのために,皆さんも自転車をこいでみませんか」と誘う。
・夜になり,17時頃,昼間の蓄電した電力を用いて,ライトアップの点灯式を行う。点灯時のスイッチを押すのは子ども。
・もちろん,太陽電池や風力発電だけではたいした時間ライトアップは続かない。それだけ,電気と言うことは大事なのだと子どもたちにアピールする。
・21時過ぎ,今度は大人向けのライトアップのイベントを行う。ライトの色を大人向けにしたり,アルコール飲料会社とタイアップしたイベントなどを実施しながら,「大人のライトアップイベント」をアピールする。イベントは24時くらいまで行う。

 日没直後のファミリー向けイベント,21時以降の大人向けのイベント,二毛作により多くの人々を集める努力する。そして,17時~19時くらいの冬場の電力消費ピーク時は,電力消費せず(エコ発電の電力利用),ピークの過ぎた21時以降は電力消費することにより,電力消費ピーク時への影響は少なくする。

 この案,だめかなぁ。

 冬場のライトアップイベント,子どもが喜ぶイベントも欲しいし,大人が楽しめるイベントも欲しい。夜遅くまで子どもがはしゃいでいる姿を見ると,「お前ら,明日の学校はどうなってるんだ!?」と起こりたい衝動に駆られるときもある。
 ならば,ライトアップ二毛作イベントを上手く使えば,大人も子どもも楽しめるのではないだろうか。

 冬の原宿を歩いていて,こんな社会派なことを考えていたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウンンド・ストリート メロディーズ発売に寄せて(2/2)

 メロディーズ,A面の4曲目から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »