« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »

2014年11月2日 - 2014年11月8日の記事

20141108 久米宏ラジオなんですけど

久米宏 ラジオなんですけど 2014年11月08日
ゲスト:内藤栄さん(奈良国立博物館・学芸部長)
パーソナリティ:久米宏、堀井美香

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141025 [TWM10]東京23区郷土博物館巡り:石神井公園ふるさと文化館 その2

Sh3g0179

14/10/25
[TWM10]東京23区郷土博物館巡り:石神井公園ふるさと文化館

 石神井公園ふるさと文化館に分室があるというので行ってみた。

Sh3g0180


 そばの運動公園の管理棟,その一室が分室なのだ。
 この日は,練馬区にゆかりのある絵本作家や漫画家の作品などが展示してあった。

 松本零士さんの漫画を読んでいたら,辺りはすっかり夕闇に。

 これで,今年の目標は一つクリアできたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141025 [TWM10]東京23区郷土博物館巡り:石神井公園ふるさと文化館 その1

Sh3g0173


14/10/25
[TWM10]東京23区郷土博物館巡り:石神井公園ふるさと文化館


裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。
「今日は,東京23区の郷土博物館巡りの最終回です。
 今まで行ったことのない,東京23区内の郷土博物館ですが,未訪問は練馬区だけになりました。
 練馬区は,以前練馬区郷土資料室に訪問しましたが,そこが閉館し,あらたに石神井公園ふるさと文化館ができました。
 ですので,あらためて,仕切り直しの訪問です。」

 まずは,石神井公園駅で降りて駅名となった石神井公園まで行きます。

Sh3g0174

 ここのボート乗り場で,軽くお昼を食べて,そこから,さぁ行くとしますか。
 しかし,石神井公園って,池の周りにフェンスとか何もないのね。
 間違って落ちないかしら,なんて思う。

Sh3g0175

 ほどなくして,石神井公園ふるさと文化館に到着。
 入るとおしゃれなロビー。展示は2階。

 入り口には,何やら見たことのある絵画がモチーフになったものが。館内なので写真撮影は自粛したが,東博で見た「武蔵野図屏風」をモチーフにしたものが。なかなかやるなぁ。

 一般的な配置の展示。ま,印象には残ってないなぁ。

Sh3g0178

 お隣には,旧内田家住宅が保存されている。

Sh3g0177

 かつて区内でよく見られた茅葺き屋根の民家です。練馬区中村に会った民家を平成22(2010)年に移築しました。  明治20年代初めの建築と推定されており,一部に江戸時代の古材も使われています。  建物内部の見学ができます。

 こういうの,流行りだよね。移築もの。世田谷・杉並なんかにあったなぁ。
 このそばに分室があるというのでそちらにも行ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141102 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」  NEVER HAD A LOVE LIKE THIS BEFORE (12" VERSION) / TAVARES

 12インチバージョン,こちらがあったんだけど,ちょっと音がこもっているなぁ。

 インストバージョンだが,音がいいのが見つかった。

 お好みで聴いて欲しい。

 今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140905 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g0069

 今宵もいつもの店で,ワインを開ける。
 この日は, テヌータ ラゲデール ポーラ ピノ グリージョ アロイス ラゲデール。
 ピンぼけなのは,撮影を忘れて,酔っ払ってから撮影したから。

 これ。上のリンクは2013年ものだが,私がいただいたのは2012年。

Sh3g0067

・鯵のカルピオーネ

Sh3g0068

・コヤリイカのスミ煮

 ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141102 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」  ジャスト・イン・ザ・レイン / ラジ

 前の曲 MAGIC NIGHT / 原久美子 に続いて,達郎さんの作品だが,アレンジなどの口は出さない作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141022 J1第29節,FC東京(2-1)サンフレッツェ広島@味の素スタジアム

Sh3g0171

Stadium 14-39

14/10/22
J1第29節,FC東京(2-1)サンフレッツェ広島
味の素スタジアム

(プレビュー)
 平日。雨天。広島戦。客を呼べるのか?さぁ,勝とう。気温15.8℃,湿度80%。
 スタメン,GK20,DF2,30,3,6。アンカーに4,インサイドハーフは7,22。9,11,14の三枚で攻め上がる形。
 SUB,1,29,50,8,38,17,39。

Sh3g0172

(前半)
「今日は隙を突かれない試合を。」by石井さん。
2' 「完璧に石井がどフリーだった。」「グランドコンディションも知っているし,遠目に打っても(ゴールに)入るかも。」「中盤が3人なので中を制しやすい。」以上,by石井さん。
4' 14のドリブルからの波状攻撃もダメ。
5' 14,広島4選手のスライディングにあい,シュート打てず。
8' 4がF。主審に抗議するも,「抗議しない!」by石井さん。
~10' 「脇を甘くしてはいけない。攻守の切り替えが勝負所。」by石井さん。
16' 3,ボールを持っているところを広島の選手に取られる。→広島選手のパスがオフサイドで難を逃れる。
19' 佐藤寿人のシュートを30がかき出す。「3トップが機能していない。1人後ろに下がって,MFを4枚にした方が良い。」by石井さん。
25' クロスから9がゴール。「(1点取ってから)連動性が出てきたでしょ。」by石井さん。
29' 塩谷をPA内で倒してPK。佐藤寿人のPKを20が止める。東京の選手が喜びすぎているところを,広島がCK。慌てる東京イレブン。怒る石井さん。
33' 「少し落ち着いた方が良い。」by石井さん。
38' 40m以上のFKから惜しいシュート11→CKゲット。「練習ではセットプレーはほとんど決まらない。」by石井さん。
43' 14ロングシュート。「(シュートを)打っても良いけれど,7の動きを見て7に出して欲しかった。」by石井さん。
44' 広島CK。
 前半終了。

(後半)
~5' 前線からのプレスの多い東京。11,14も前からプレス。
6' 広島10に黄。
8' 広島CK→CK→CK。Gk20のパンチングを佐藤寿人がゴール。(1-1)。
10' FK。トリッキーなプレーもゴール入らず。「相手はバランス良く攻めている。」by石井さん。
14' 6に黄。攻め込まれCKを与えてしまう。「ちぐはぐ。」by遠藤アナ。「ここは我慢,我慢。」by石井さん。
17' 広島,27out,16in。
19' 20神セーブ!→CK。
22' 11out,8in。(4-4-2へ変更。)
25' 「シュート撃て」コール@G裏。広島も決定機に枠外。
26' 広島11out,23in。
28' 22out,23in。
29' FK。6→14頭が決まって(2-1)。「この後,相当引き締めていかないと。」by石井さん。
34' 「塩谷にあっという間に持って行かれている。」by石井さん。
35' 固まりから抜け出し,9シュート。
36' 広島9out,24in。「クリアボールがことごとく広島のところへ。せめて,誰もいないところへクリアしないと。」by石井さん。
45'+2' 広島CK。
45'+3' 14out,38in。

試合終了。(2-1)。終了のホイッスルの後,♪眠らない街@G裏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141102 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」  MAGIC NIGHT / 原久美子


 女優の原久美子さんではなく,盲目の歌手,原久美子さんだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141022 特別展「日本国宝展」@東京国立博物館

Sh3g0169

14/10/22
特別展「日本国宝展」
東京国立博物館

 今回は正倉院宝物を中心に見てきた。最近は,前期と後期で展示作品をほとんど取っ替えと言うのが多くて困る。さほど美術展好きではない私だが,両方見たくなるようなことが多いので。

Sh3g0170_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141102 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 LOVING YOU / 堀江マミ は見つけられず

 残念。
 この曲は見つけられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「備えあれば大吉」
「シューベルトを聴くと大吉」

 なぜにシューベルト?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141019 特別展「東山魁夷と東京美術学校有志」@市川市東山魁夷記念館

Sh3g0166

14/10/19
特別展「東山魁夷と東京美術学校有志」
市川市東山魁夷記念館

 招待券をいただいたので行ってきた。意外と近いところにあるので,ちょっと驚いた。
 こういう美術館が自宅からほど近いところにあるというのは嬉しい限りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20141102 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 SLAUGHTER ON 10th AVENUE / THE VENTURES


 吉例により,1曲目 プラスティック・ラヴ / 竹内まりや  は省略。
 そして,CM明けは,ベンチャーズからスタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014108 NBL2014-2015,千葉ジェッツ(78-59)つくばロボッツ@船橋アリーナ

Sh3g0156

Stadium 14-38

14/10/18
NBL2014-2015,千葉ジェッツ(78-59)つくばロボッツ
船橋アリーナ

Sh3g0158

(プレビュー)
 先週は連敗した千葉ジェッツ。ホーム開幕戦からさぁ,仕切り直しというところ。相手はつくば。つくばには失礼かもしれないが,ここはボーナスゲーム。
 ホーム開幕戦と言うだけあって,「旧友再会」の場面もちらほら。コート脇にしつわれたスタンディングの応援エリアは老若男女のブースターが再会を喜んでいた。こういうアットホームなところが千葉ジェッツの良いところだったり。

Sh3g0159

1Q
8'51" 5が1stショット。(2-0)。
6'07" 千葉がチームF1つめ。(6-3)。つくば33が個人2つ目のF。33が狙い目か。
4'19" つくば,T.O.(12-5)。

2Q
9'15" ショット・クロック・ヴァイオレーション。つくば2回目。(24-13)。つくば,これはひどい。
6'47" つくば,T.O.(32-13)。千葉ジェッツのチア,一人ぬきんでている人がいた。
4'50" O.T.O.(32-16)。
2'52" 千葉T.O.(34-18)。千葉は細かいミスが多い。
0'28" つくば,チームF5つ目。(41-20)。
0'00" ブザービーター(44-20)。

Sh3g0161

3Q
7'32" つくばT.O.(50-21)
 そういえば,H.T.のチア・パフォーマンスは9人。試合中は8人での応援。1人合わない……。なぜだ。また,スポンサーからパールさんが撤退している。残念。
4'56" つくば,5枚替え。(62-23)。
2'53" 24のアリウープ,合わず。(64-25)。
2'39" つくば,チームF,5つめ。(64-25)。
0'27" 千葉,チームF,5つめ。(65-29)。

4Q
6'35" 千葉,T.O.(69-36)。
5'48" 千葉のプレーが雑になってきた。(69-39)。
5'12" つくば33,個人F,5つめ。out。
4'43" O.T.O.(69-44)。粘るつくば。
3'15" 11と24でようやく決める。(75-47)。
2'21" つくば,T.O.(77-49)。
試合終了。(78-59)。

Sh3g0165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »