« 2014年8月24日 - 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月7日 - 2014年9月13日 »

2014年8月31日 - 2014年9月6日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L2-6H-

 9月6日(土)
 L(2-6)H@ヤフオク!ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【棚から一掴み】森まゆみ編『異議あり!新国立競技場』

 国立競技場の新築について,さまざまな問題が言われている。

 私自身,当初は「(どちらかと言えば)新築賛成」派だった。国立競技場のトイレ環境の劣悪さを見れば,「そのまま使うは反対。少なくとも改修は必要」派だった。
 国立競技場のコンペも,募集要項の段階から情報は得ていた。しかし,風致地区のことや,建築の高さ制限などを知らない私は,コンペの応募作品を見て
 「どれがいいかなぁ。どれも,あまりよくないなぁ。」
 などと,勝手に五輪への思いを馳せていた。

 が,コンペが終わり,新国立競技場のデザインが決まると,急に騒ぎ出す。
 「デザインが悪い」
 「決め方が悪い」
 「今のままで良い」等々

 言い分はよく分かる。
 でも,うまく行政にやられた感じだなぁ,という印象は残る。

 この本を読んで,少しは国立競技場について考えるのも良いかもしれない。

【図書館分類】780.67

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月の目標,その後

 さて,9月になった。8月の目標を振り返ろう。

■8月

○本を2冊読もう。

×TWM@(7・8月のどちらかで)練馬区の郷土博物館

 さすがのこの暑さで,お散歩企画TWMはできなかった。読書も,後半慌てて2冊読んだ。ま,ギリギリセーフ,ということで。

 さて,今月の目標だが。

■9月

・ケーキを食べよう。

・TWM

 TWMは,まだ決めていない。どこへ行こうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-2H-

 9月5日(金)
 L(1-2)H@ヤフオクドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140808 国立科学博物館・常設展 さらば海洋生物の多様性

Sh3g4784

14/08/08
国立科学博物館

 今回,改修工事が行われる部分は,1999年に地球館を開館する際に先行してオープンしたところである。
 そのため,遅れて2004年にできた地球館の展示と少し隔たりが生じている。

Sh3g4781

 このクジラのあごの動きともお別れである。

Sh3g4782

 なんで,この写真を撮ったのだろうか……。おそらく,深海部分の展示だと思う。
 深海で高温の海水が発生しているところが,地球で最初の生物が誕生したところ,というのをこの展示ができた頃,初めて知ったと記憶している。
 学校で習ったことと現在の知識が異なっているというのを,痛感したのを覚えている。

Sh3g4783

 このサメともお別れ。それとも,新展示でも残るのかな。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L4-1M-

 9月4日(木)
 L(4-1)M@西武ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140613 六文そば日暮里1号店

Sh3g4617

 ここ最近,上野の博物館へ行くときは,日暮里の立ち食いそばで,そばをたぐってから博物館へ,というのが一つのパターンとなっている。
 博物館内のレストランは高いし,客席数少ないし。日暮里の立ち食いそばなら,安いから私でも大丈夫。
 いつもは一由そばなのだが,今回は,六文そばへ。

 何にしようか迷ったが,かき揚げおろしそばに。
 待つこと数分,出てきたそばを一口すすると,一由そばとは異なる弾力感。個人的にはこの歯ごたえは好きだ。

 しかも頼んだかき揚げおろしそば,冷やしで頼んだが,それも成功。茹でたおそばをしっかりと冷やしてくれた。

 この値段でこの味。
 コストパフォーマンスは高い。夏場はここがごひいきになりそうだ。

Sh3g4618


六文そば 日暮里第1号店立ち食いそば / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-6M-

 9月3日(水)
 L(1-6)M@西武ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140808 国立科学博物館・常設展 さらばたんけん広場・発見の森

Sh3g4778

14/08/08
国立科学博物館・常設展

 国立科学博物館の常設展,地球館北側部分が改修されると言うことで,特別展の見学の後,寄ってみた。
 まずは,地球館3階 たんけん広場・発見の森

Sh3g4779

 小川には,カワセミがいる。

Sh3g4780

 階段を上がったところから全景。
 2階のたんけん広場・身近な科学は写真を撮らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L3-4M-

 9月2日(火)
 L(3-4)M@西武ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140808 太古の哺乳類展 @国立科学博物館 その2

Sh3g4773

Sh3g4774

14/08/08
太古の哺乳類展
国立科学博物館

 ナウマンゾウの化石を見せられても,どちらがオスでどちらがメスか,すぐには分からない私。

Sh3g4775

Sh3g4776


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「極上吉」
「そろそろ敬老の日を意識すると吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140808 太古の哺乳類展 @国立科学博物館 その1

Sh3g4768_2

14/08/08
太古の哺乳類展
国立科学博物館

・プロローグ 大陸時代と列島時代の日本
1 恐竜と共に生きた哺乳類
2 反映のはじまり
 奇蹄類(きているい)と偶蹄類(ぐうているい)
3 巨大大陸の時代
4 日本海と日本列島の成立
5 デスモスチルス類の世界
 デモス(束ねた),スチルス(円柱)
6 ゾウの楽園
7 ナウマンゾウの世界
8 大型哺乳類の絶滅
9 現代日本の哺乳類

 今回の展覧会会場は写真撮影可能。ということで何枚か撮ってきた。


Sh3g4769

Sh3g4770

 化石の写真だけ撮影してもどれがどれだか分からない。
 こうやって,一緒にキャプションも撮影。

Sh3g4771

Sh3g4772

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L6-5Bs-

 8月31日(日)
 L(6-5)Bs@西武ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140831 山下達郎 サンデーソングブック 「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)ニュー・アルバム『TRAD』特集 Part 2」 曲目リスト

 今週もまりやさんの曲ばかりなのでリストだけで失礼。

1.リユニオン / 竹内まりや
2.特別な恋人 / 竹内まりや
3.たそがれダイアリー / 竹内まりや
4.深秋 / 竹内まりや
5.静かな伝説(レジェンド) / 竹内まりや
6.YOUR EYES / 竹内まりや
7.いのちの歌 / 竹内まりや
8.カムフラージュ(LIVE) / 竹内まりや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140802 J1第18節,FC東京(4-0)清水エスパルス@味の素スタジアム

Sh3g4756

Stadium 14-26

14/08/02
J1第18節,FC東京(4-0)清水エスパルス
味の素スタジアム

(プレビュー)
 土屋アンナも駆けつけた今節。格下相手に取りこぼさないように。
 「(監督交代直後のチームとやるのは)ちょっとやりにくい。」by石井さん。
 スタメン,GK20。DF2,29,3,6。4がアンカー。インサイドハーフは7,22。17トップ下11,14のツートップ。
 SUB,1,30,50,8,38,9,13。

Sh3g4758

(前半)
「清水はそんなに悪いチームではない。中でいろいろあったんだろう。」by石井さん。
6' 14のミドルシュート。
8' CK。Kは17。
~10' 一進一退。12'には清水のCK。
15' 11のゴール決まって,(1-0)。
20' 7のハンド取られ,FK。20がはじいてセーブ。CKに持ち込む。29黄。
26' 「羽生が効いている。」by石井さん。「4が足を痛めている。」by藤田R。「4左足首をテーピング。」by藤田R。
31' 「14の判断が遅い。」by石井さん。「シュート撃て」コール@G裏
35' 清水FK。
37' 29フィード一発から14シュートは入らず。「14は調子が悪い。」
43' CKからバーに当たって跳ね返りをクロス。14の頭が決まって(2-0)。
45' 清水選手に黄。FK。PAちょい外から6直接決めて,(3-0)。

Sh3g4759

(後半)
4' 清水,ヤコヴィッチのシュート。
5' 22out,38in。
9' 清水に攻め込まれる。「悪いときの東京の守備。」by石井さん。
12' 清水のシュートはポストに当たる。
14' 11倒れた後,14一人で持っていきゴール。清水17out,8in。
15' 17out,8in。
18' 「ちょっと疲れてきている。ちょっと遅れると慌てる。」by石井さん。
~20' 押し込まれる。
23' 38シュートはバーの上。
~31' 交代して入った38,8が効いていない。
38' 6シュートは相手DFに当たりバーの上。
41' 「なんとかしのいでいる。相手のミスに助けられている。」by石井さん。
 試合終了。(4-0)。3連勝。

Sh3g4760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月24日 - 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月7日 - 2014年9月13日 »