« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »

2014年6月15日 - 2014年6月21日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L7-8YB-

 6月21日(土)
 L(7-8)YB@横浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140518 駅からハイキング<期間限定>「豊島区芸術散歩~池袋モンパルナスの面影を訪ねて」 その1

Sh3g4550

14/05/18
駅からハイキング<期間限定>「豊島区芸術散歩~池袋モンパルナスの面影を訪ねて」

今回のコース
東京芸術劇場 ~ 旧江戸川乱歩邸 ~ (豊島区熊谷守一美術館) ~ 小鳥がさえずる公園 ~ 長崎公園 ~ トキワ荘跡地 ~ 豊島区トキワ荘通りお休み処 ~ 金剛院 ~ 上り屋敷公園 ~ 自由学園明日館 ~ (豊島区立郷土資料館) ~ 池袋駅

 毎度お馴染み駅からハイキング。今回は池袋駅発着のコース。
 まずは,池袋の東京芸術劇場からスタート。
 東京藝術劇場,リニューアル工事が終了し,ロビーも変わった。以前は1階から大ホール・中ホールへ直接エスカレーター行けるようになっていたのが,それがなくなった。

Sh3g4551

 旧江戸川乱歩邸までの道すがら,異様な集団を発見。どうも,公務員試験の集団のようだ。没個性の集団は見ていて怖い。

 旧江戸川乱歩邸の記事は写真が多いので,単独の記事にしよう。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140615 山下達郎 サンデーソングブック 「JUNE BRIDEにちなんだ棚からひとつかみ」 CHURCH BELLS MAY RING / THE WILLOWS

 今日はこの辺で。
 吉例により,ラスト プロポーズ / 山下達郎 は省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140517 J1第14節,FC東京(3-0)ガンバ大阪@味の素スタジアム

Sh3g4544

Stadium 14-13
14/05/17
J1第14節,FC東京(3-0)ガンバ大阪
味の素スタジアム

Sh3g4545

(プレビュー)
 日本代表発表後初のJ1。思ったよりお客さん入っている。ワリフバッグはゲットならず。
 スタメン。GK20。DF2,3,29,6。4がアンカー。7,8のインサイドハーフ,トップ下17。11,14のツートップ。
 SUB,1,24,50,22,38,9,13。

Sh3g4546

(前半)
1' 11のプレーをオフサイドと思い込んだG大阪。足を止めた隙にプレーを続けたFC東京。11がゴールを決め,(1-0)。
2' 14がゴールを決めて,(2-0)。
4' CK7「カウンター要注意。いつもの守りの形が生きてくる。」by石井さん。
6' 宇佐美のミドルシュート。2点先制して安心しているのか,守りの詰めが甘い。
11' CK,今度は17がK。
13' 倉田のミドルシュートは枠外。ミドルが何本か打たれる。4,プレーに迷いがあるのか,ボールダッシュに行かない場面も。
18' G大阪,CK遠藤。Fあってプレー止まる。
24' 右サイドから崩され,クロスでえぐられる。「(FC東京の)2点入った後に入場した人たちはG大阪有利とみるのでは?」by石井さん。
25' G大阪,岩下が黄。「パスを出す側ともらう側の息が合っていない。」by石井さん。CK,あわやゴールというところで6が頭でクリアー。その後,8がカウンターをするもボールが足につかず。「勢いがないなぁ。」by石井さん。
32' 倉田のシュート。GK20がキャッチ。
34' G大阪のCK。「どうしても(FC東京は)1点取られたいんだなぁ。」by石井さん。
43' 11へ大きく出したところ,カウンターになる。11シュート,G大阪のGKはじく。14が詰めボールを奪って攻撃を続ける。

(後半)
G大阪,13out,10in。
3' FK6。
5' 14のシュートは枠外。
7' 11ゴール決める!(3-0)
9' G大阪,遠藤,黄。G前,20mでFK。6のキックはバーに当たって,混戦の中からシュートも外に出る。CKに。
12' G大阪,8out,25in。
13' G大阪,倉田に黄。
18' 「東京の選手も疲れてきたみたいだ。」by石井さん。
22' G大阪,倉田にシュートを浴びる。
23' 8out,38in。
24' CK。Kは38。
26' G大阪,19out,9in。「勢いがなくなってきた。」by石井さん。
30' 「危なっかしい」by石井さん。そんな場面が続く。
32' 17out,22in。
36' 「(FC東京の)スローインは本当に下手だなぁ。」by石井さん。
39' 11out,13in。「もうここまで来たら無失点。」by石井さん。
44' G大阪CK。
45'+3' ♪「眠らない街」始まる。試合終了。(3-0)。
「疲れながらも勝利」by石井さん。

Sh3g4548

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140615 山下達郎 サンデーソングブック 「JUNE BRIDEにちなんだ棚からひとつかみ」 TODAY I MET THE BOY I'M GONNA MARRY / ELLIE GREENWICH

 結婚式にありがちな,バラード調な一曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140316 モンブランケーキ@ドトールコーヒーショップ本八幡南口店

Sh3g4273

 3月,板橋区周辺を散歩した帰り,本八幡まで戻ってきた。
 この日の散歩ルートを手帳にまとめようと,どこか喫茶店がないか,と入ったのがここ。
 いつも,お客さんでいっぱいなこの店。運良く席を見つけることができた。

 散歩して疲れたので,甘いモノが欲しいなぁ。
 ケーキセットの中からモンブランを選んでみた。

 一口,口入れた瞬間…………あまぁ~。
 一瞬,砂糖というか糖分の固まりが下の感触に残った。
 長時間ショーケースの中にいたため,表面が乾燥したのだろうか。ちょっと残念。
 甘すぎないケーキが流行りの昨今,この甘さはつらいなぁ。
 まぁ,疲れた体の私にはいいかもしれないが。

 今度は別のケーキを選んでみることになるだろう。
 考えてみれば,市川市でモンブランなら,ドトールコーヒーショップよりドルチアの方が有名なんだよね。
 今さら気づいたりして。反省。

ドトールコーヒーショップ 本八幡南口店 ( 本八幡 / カフェ )
★★☆☆☆2.0
supported by ロケタッチグルメ

ドトールコーヒーショップ 本八幡南口店カフェ / 本八幡駅京成八幡駅鬼越駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140315 さよなら銀座ライオン五丁目店

Sh3g4243

 ひょんなことから,銀座ライオン五丁目店が閉店する情報を得た。
 これは行かないといけない,と勝手に思い込み,押っ取り刀で入店する。

Sh3g4244

Sh3g4245

 昼に,西武ドームでビールを飲んでしまったので,それほどは飲めない。
 それでも,ハーフ&ハーフ,エーデルピルス,黒ビールと堪能。

Sh3g4246

 ビアホールなんだけど,それほど,天井高は高くない。私の座ったところがそうだったのだろうか,背を伸ばすと天井にぶつかりそうな席に通されていた。
 何となく穴蔵の中で,飲んでいるような感じ。

 ビアホール内は非常ににぎやか。やはりビアホールは賑やかな方がいい。

 料理は,チキンの唐揚げとポテトサラダ。
 これだけ食べただけでお腹いっぱい。

 再開発のためとはいえ,こういういい雰囲気の店がなくなるのは残念だ。
 五丁目店がなくなるのは黙って見過ごしても七丁目店が閉店となったら,いくら私でも騒いでしまうだろうなぁ。

 おいしゅうございました。

ライオン 銀座五丁目店ビアホール・ビアレストラン / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


銀座ライオン 銀座五丁目店 ( 銀座 / ビアホール・ビアガーデン )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-6CD-

 6月18日(水)
 L(1-6)CD@ナゴヤD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140615 山下達郎 サンデーソングブック 「JUNE BRIDEにちなんだ棚からひとつかみ」 MARRY ME AGAIN / REGAL DEWEY

 つい数日前アップのもの。こういうのっていつまで残るか不安なんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140510 「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション」@Bunkamuraザ・ミュージアム

Sh3g4535

14/05/10
「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション」
Bunkamuraザ・ミュージアム

 この日は,「 [TWM07]入学してから20年目,節目の墓参り 」と題して,大学の先生の墓参りに行ったけれど,人のお墓参りを書いても面白くないと思って(じゃぁ,いつもの記事は面白いのかよ,と言う突っ込みはなし),このブログでの紹介は省略。

 でもって,帰り道に渋谷に寄って,Bunkamuraザ・ミュージアムに行ってきた。
 今まで湘南新宿ラインなんぞとは縁のない私,今回,湘南新宿ラインに乗って,こんなに便利かとびっくり。

 さて,展示内容は……
1 ポルディ・ペッツォーリ・コレクション
2 ロンバルディア・コレクション
3 タペストリーと14・15世紀イタリア絵画コレクション
4 「黄金の間」コレクション
5 15・16世紀の美術と時計コレクション
6 ヴェネツィア美術および17世紀以降の美術コレクション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L5-0CD-

 6月17日(火)
 L(5-0)CD@浜松

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140615 山下達郎 サンデーソングブック 「JUNE BRIDEにちなんだ棚からひとつかみ」 SHOTGUN WEDDING / ROY C

 「ショットガン・ウエディング」って「できちゃっった結婚」のこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週は月曜がW杯の中継で「0655」が中止。
 たなくじは,火曜に。

 今週のたなくじは2本。

「苦あれば大吉あり。」
「名前に田の字がつく人に会うと吉 (例)本田、内田、権田」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140508 新宿末廣亭,五月上席(夜)神田京子ちゃん壽真打

Sh3g4525

Stage 14-04

14/05/08
新宿末廣亭,五月上席(夜)
新宿末廣亭

番組
小柳枝 (途中で入ったので演目不詳)
小遊三 「時そば」
(お仲入り)
新真打口上
小蝠 「無精床」
柏枝 「転失気」
東京ボーイズ
柳橋 「金の大黒」
蝠丸 「紙くず屋」
ボンボンブラザース
京子 「大名花屋

評価は(★10個で満点)
★★★★★

一行批評
「神田京子ちゃん壽真打おめでとう。どうしても,この方を紹介するとき,"京子ちゃん"と紹介してしまう。初めて見たのは,2005年4月4日の『繭から1』。そのときの力量から,"きっとやるなぁ。"と思ってから10年近く。ようやく,真打ちになりました。めでたしめでたし。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140615 山下達郎 サンデーソングブック 「JUNE BRIDEにちなんだ棚からひとつかみ」 DO YOU WANT TO MARRY ME / ORIGINAL SOUNDTRACK "セシルの歓び"

 映画のワンシーンを見つけたけれど,埋め込み禁止

 別のものをアップする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140506 J1第12節,FC東京(0-1)大宮アルディージャ@味の素スタジアム

Sh3g4521_2

Stadium 14-12

14/05/06
J1第12節,FC東京(0-1)大宮アルディージャ
味の素スタジアム

Sh3g4522

(プレビュー)
 "リトル・トーキョー"大宮との対戦。何とか勝ちたい。

Sh3g4523

(前半)
1' FK→連続攻撃するも得点に結びつか。「どうして決められないんだよ。」by石井さん。
7' ちょっとズラタンにやられる。
12' 大宮,ロングボールからズラタンに預け,サイドに広げてクロスから大宮の選手,頭シュート。
13' 大宮,菊地に黄。FK→PA内で交錯。ズラタン×。大宮11out,32in。「高さがあるのが入ってきた。」by石井さん。
16' CK→カウンターを浴びるも7カット。ボールをつなげず,外に出す。
19' 大宮,宮山のシュート。枠内に行っている。20キャッチ。「大宮は必死だ。無理な場面でもシュートを撃つ。」by石井さん。「大宮は7戦勝ちなし。」by遠藤アナ。
21' 大宮CK。外へ出すも,また被シュート。大宮のCKに。7はせっかくボールを奪っても,次へつなげず,攻撃の起点にならない。
25' 「人はいるけれど,相手にプレスをかけていない。」by石井さん。
32' ボールは持つものの,相手を崩せず。中盤でボールを回すのみ。
34' つないで38→13シュートもボールに上手く合わない。
36' 13シュート。枠外だがGood。
39' 「なかなかシュートまで行かない。」by遠藤アナ。大宮は,もう5バック。
42' クロスから13シュートを粘るも相手の体に邪魔されてシュートならず。
45' 「どうやって5バックを崩すか?」by石井さん。CKも得点ならず。前半終了。(0-0)。 「東京がボールをキープしているように見えるが,数字は五分五分。(大宮監督)大熊さんの思惑通り。」by石井さん。

(後半)
1' 14のクロスから9シュートは枠外。これを入れずにいつ入れる。
2' 9チャンスにシュートせず横へはたく。「ちょっと根性を出してきたかな。」by石井さん。
12' CK38→いったん外へ出るも38クロス13シュート枠外。
17' 9out,17in。
~17' FWが3枚前線へへばりついたために活性化させるための交代か。
18' 大宮28out,9in。
21' 細かいパスの崩しはGood。
22' CK6。CK時,3が前線に行かない。(これはこの日の試合全般を通じて。)
23' 6クロスに3人合わず。
24' 混戦の中から17シュートも入らず。
25' またしてもチャンス。しかし,得点入らず。同じところにFC東京の選手が固まる。「グランドコンディションを考えると局面を打開できるのは14,17。」by石井さん。しかし,14は前線にへばりつく。FC東京の悪い癖。
34' FK。ここでようやく3が前線へ。→CK6→13頭。「無失点への強い意識がないと。」by石井さん。
40' 大宮38out,10in。大宮連続CK。
43' 大宮チョ黄。
45' PA外,正面でFK。GKに取られる。
45'+3' カウンターから長谷川に決められる。(0-1)。
 試合終了。(0-1)。大宮8戦振りの勝利。「試合終盤になり,無得点で進んでいたとき,『今日は無失点で行こう』と思うことが必要。GKだったり,DFだったりがその役目。」by石井さん。
 G裏からは大ブーイング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-8T-

 6月15日(日)
 L(1-8)T@西武D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140615 山下達郎 サンデーソングブック 「JUNE BRIDEにちなんだ棚からひとつかみ」 WE'RE GONNA GET MARRIED / BO DIDDLEY

 吉例により1曲目 アロハ式恋愛指南 / 竹内まりや は省略。
 今週は,聴取率調査週間。サンソンは,「JUNE BRIDEにちなんだ棚からひとつかみ」でお届け。

 聴取率調査週間は,いろいろとネタを考えなければいけないようだけれど,今度お願いしたいのが

「ライブツアー,客入れドゥーアップで棚つか」。

 だめだろうか,ライブツアーが終わると,客入れで使った曲のリクエストがある。ならば,それで棚つかをやればいいのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140505 プロ野球パシフィックリーグ,埼玉西武ライオンズ(0-5)東北楽天ゴールデンイーグルス@西武ドーム

Sh3g4517

Stadium 14-11

14/05/05
プロ野球パシフィックリーグ,埼玉西武ライオンズ(0-5)東北楽天ゴールデンイーグルス
西武ドーム

1表 2死後,2人走者を出す。ボールが急に増える牧田。
1裏 2死後,栗山H。浅村左飛。
3表 先頭岡島にHR。(0-1)。次の藤田は四球。マウンドに渡辺直が声をかけに行く。銀次の打球を渡辺直が好捕。ジョーンズ四球。1死一二塁でコーチがマウンドへ。今日は長いぞ。小斉一飛。
3裏 炭谷良い当たりも中飛。2死後,渡辺直四球。E先発川井もS・Bがはっきりし出した。熊代Hで一三塁。栗山死球。浅村左飛。
4表 島内の適時二塁打。(0-2)。
4裏 1死後,木村二塁打。米野・炭谷凡退。
6表 島四球。贈って1死二塁。岡島H。一三塁。藤田適時打。(0-3)。一三塁。清川コーチマウンドへ。P交代牧田→ウィリアムス。初球・2球目と打者の頭近くで危ない!銀次三振。A・ジョーンズに適時二塁打。(0-5)。

 その後Lは見せ場亡く敗れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »