« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »

2014年5月11日 - 2014年5月17日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L7-0E-

5月17日(土)
L(7-0)E@秋田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140511 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ 」 I CAN'T GIVE BACK THE LOVE I FEEL FOR YOU / RITA WRIGHT

 邦題「かえらぬ愛」。(「かえらぬ」はどんな漢字か私は分かりません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140419 J1第8節,FC東京(2-0)セレッソ大阪@味の素スタジアム

Sh3g4409

Stadium 14-08

14/04/19
J1第8節,FC東京(2-0)セレッソ大阪@味の素スタジアム

(プレビュー)
 「味スタを満員にする。」
 そう語った前監督の言葉は,退任後初の凱旋で達成されるかもしれない。
 注目される日本代表選手の多い,東西のクラブがこの日対決。
 この日の試合のチケット,前日までに完売となった。
 注目の一戦。さぁ,勝とう。

 FC東京のスタメン。
 GK20。DFは,右から2,29,3,6 アンカーが4。インサイドハーフは7,38。トップ下17に11と13のツートップ。
 サブは,1,24,50,8,22,9,14。


Sh3g4408

(前半)
「C大阪にスルーパスを簡単に出させないこと。」by石井さん。
3' パスをつなぐもシュートまでいかず。
7' C大阪CK→クリアが小さい。
 「これがいけないあ。」by石井さん。→C大阪丸橋のシュート。20キャッチ。
8' 13へのFを取る家本主審。
9' 7のシュート。ひょっとして,これがFC東京の1stシュート?「シュートで終わるのが良い。」by石井さん。
11' 38のドリブルにC大阪たまらずF。FK。「17が落ち着いてボールに触っていない。」by石井さん。
~15' 「両チームとも緊張した試合の入り方。ちょっと隙を見せるとC大阪が牙を見せる。」by石井さん。
16' 柿谷にボールが渡り,シュートを撃たれる。
 「11に一箇所にとどまるよう指示がありました。」by藤田R。
17' 「シュートの前まで東京は良い。でも,その後がダメ。」by石井さん。
19' C大阪坂本に13F。
21' 南野にシュートを撃たれる。→CK。
23' 酒本のクロスからシュートを浴びる。→CK→杉本の頭。「なんか危ない。」by石井さん。
25' シュート体制の7と丸橋が交錯。「どっちが悪い訳じゃない」「ちょっと疲れている。体が動いていない。」by石井さん。
33' C大阪杉本に黄。
 「11がボールを持っても他が誰も動かない。ワンテンポ遅れて,ボールが動かない。」by石井さん。
40' 「スピード感がない。」「C大阪も攻めあぐねている。」by石井さん。
44' C大阪南野にシュート浴びる。「(C大阪は)ちゃんと最後まで行くなぁ。」by石井さん。
45' 38粘る。「粘ればチャンスが出る。(相手と接触しても)すぐに倒れないこと。」by石井さん。
45'+1' 13ボールを取られ,カウンターに合う。フォルランにシュートを浴びる。

前半終了。0-0

Sh3g4410

(後半)
 「うかつなことはできない。しかし,仕掛けなければいけない。」by石井さん。
1' 13のドリブルが遅いためすぐに囲まれる。
2' クロスに走り込んで頭を合わせようとするC大阪。
4' チャンスに7シュートも枠外。「DF29がよく頑張っている。」by石井さん。
5' クロスにC大阪フォルランが合わせようとする。「よく(フォルランと)競った。」by石井さん。
7' C大阪CK。20が弾いて外へ出す。
8' C大阪CK。「14がアップを開始しました。」by藤田R。
11' 11out,14in。「去年と比べて監督は早めに手を打つ。」by石井さん。
 「8アップを開始しました。」by藤田R。
12' C大阪南野にシュートを浴びる。
13' 38に黄。
14' 「縦へ切り裂くパスが必要。14がそれをやってくれた。」
17' 「監督,38に左右の入れ替えを指示。」by藤田R。
 「お互いに集中力が途切れ始めている。」by石井さん。
20' 6粘ってからのクロスに13ゴール! (1-0)
22' 今度は4がするすると前へ出て行く。
26' 17out,8in。C大阪,10out,2in。「(C大阪の交代を見て)こっちの方がこわいかも。」by石井さん。
28' C大阪山口,ボランチの位置からボールを出し,その後サイドをえぐってボールを受け取る。この動きはすごい。13黄。
31' 8→4ヒール→14ドリブルから股抜きゴール! (2-0)
34' C大阪,20out,18in。「20,29,14,8ユース育ちがこれだけいる。」「14入って良くなった」by遠藤アナ。
42' C大阪,酒本のシュートは枠外だが,ヒヤッとする。「もう,こうなったら,無失点。」by石井さん。
44' C大阪,5out,11in。C大阪,扇原に黄。
45'+2' G裏から♪「眠らない街」が始まる。
 試合終了。2-0で完勝。

Sh3g4412


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140413 「クロニクル」@シネマイクスピアリ

Sh3g4398

Screen 14-02

14/04/13
「クロニクル」
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「町山さんお薦めの映画。ようやく観ることができた。内容は,『AKIRA』そのもの。」


クロニクル 【DVD】

クロニクル 【DVD】
価格:1,380円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140511 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ 」 LOVE BE NOT A STRANGER / THE RADIATIONS

 けだるい日曜日の午後にはこういう曲がお似合いなんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140412 「鳳凰祭四月大歌舞伎 梅雨小袖昔八丈 髪結新三」@歌舞伎座

Sh3g4397

Stage 14-03

14/04/12
「鳳凰祭四月大歌舞伎 梅雨小袖昔八丈 髪結新三」
歌舞伎座

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「生まれて初めて,歌舞伎を見た。最初の歌舞伎に選んだ演目は,落語でもお馴染みの『梅雨小袖昔八丈 髪結新三(つゆこそでむかしはちじょう かいみゆいしんざ)』。以前,TVで見た五街道雲助師匠の落語,ラストがよく分からなかったので,確認の意味を込めて鑑賞。やはり,そういう終わらせ方だったのか……。」

Sh3g4395

Sh3g4396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140412 「ブリヂストンコレクション展 画家の目,彫刻家の手」@ブリヂストン美術館

Sh3g4394

14/04/12
「ブリヂストンコレクション展 画家の目,彫刻家の手」
ブリヂストン美術館

 お気に入りの美術館の一つ,ブリヂストン美術館。久しく訪れていないと思ったら,2013年8月以来の訪問のようだ。
 そういえば,ぐるっとパスも買っていなかったっけ。
 今回は,東京駅周辺の美術館がぐるっとパスよろしく,3,000円で1回ずつ美術館の回れるチケットを発売したので購入してみた。

 落ち着いた場所で,ゆっくりと堪能させてもらった。

 実は,この日は,もう一つ目的があったのだ。

 それは,別記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L4-6F-

5月15日(木)
L(4-6)F@札幌ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140511 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ 」 PUSHIN' TOO HARD / THE SEEDS

 今度は,ライブバージョンで……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140216 バレンタインスタウト

Sh3g4159

 毎年恒例,2月のオールドオウルは,季節限定,バレンタインスタウト。
 オイシイのだが,グラスの傷が気になる。写真でも分かるくらい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140214 一由そば

Sh3g4126_2

 この日は,のりそばを注文。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140511 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ 」 PUSHIN' TOO HARD / THE SEEDS

 ライブ音源だといったものの,実はフェイク・ライブだった……。
 なかなか面白いエピソード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2014-J1第13節,徳島vsFC東京

 5月10日(土)
 徳島ヴォルティス(0-0)FC東京
 鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2014-J1第12節,FC東京vs大宮

 5月6日(火)
 FC東京(0-1)大宮アルディージャ
 味の素スタジアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L0-3F-

5月13日(火)
L(0-3)F@釧路

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140511 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ 」 DANNY / LESLEY GORE

 この曲,放送に比べて,音が少しシャカシャカするが勘弁して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140406 J1第6節,FC東京(2-1)サガン鳥栖@味の素スタジアム

Sh3g4385

Stadium 14-07

14/04/06
J1第6節,FC東京(2-1)サガン鳥栖
味の素スタジアム

Sh3g4386

(プレビュー)
 川崎戦での悔しい敗北から,前節清水線で勝利。ヤマザキナビスコカップ予選リーグ,vs仙台では光明が見えてきた。さぁ,今度はリーグ戦,ホームゲーム初勝利だ!
 3が有給休暇。DFは踏ん張りどころ。13先発に「どの組み合わせが良いか考えているところ。」とは解説,石井さん。
 スタメン,GK20,DFは,2,5,29,6。34がアンカーのポジションに,インサイドハーフには38,7。トップ下17。11,13の2トップ。
 SUBは1,50,4,8,22,9,14。

(前半)
5' 「寄せの早さが鳥栖の心情。耐えねば。」by石井さん。
7' 鳥栖のクロスから豊田が足を出す。→CK→CK。
9' 6クロスから11スルーも13には繋がらず。
11' 38,ファウルをもらってFK。
13' 17→38→11シュートは,枠外。これはGood。
14' 17シュート枠外。
16' 鳥栖20黄色。「しっかりと繋がっている。」「2のカードをもらおうとするパフォーマンスは良くない。」by石井さん。
20' 鳥栖・安田の演技にブーイング。「局面局面で頑張っている姿を見ると楽しい。」by石井さん。私もそう思う。
 「11がオフサイド多い。少しは考えないと。」by石井さん。鳥栖・藤田に黄色。7と接触。11粘って前線にスローイン。→7シュートも枠外。CK。スミに7。ショートカウンターの位置に6。しかし,7は直接PAへ。
 「審判は"鳥栖は乱暴"と思っている。ハーフタイムに審判同士話し合うので,後半はそうはいかない。」by石井さん。
 「良い意味で球際が激しい。」by石井さん。
32' 鳥栖のCK→ボールを奪ってもカウンター攻撃できず。「相手も単調。by石井さん。
36' 何度もシュートを浴びる。「誰の責任だ?!」by石井さん。34倒される。ドクターからはOKのサイン。
40' 34膝のケガが治らず,担架で外へ。
42' 東京34out,4in。
 「鳥栖は失敗しても積極的な失敗。」by石井さん。
45'+1' 7ケガ。
 前半終了。(0-0)
 「34の退場は痛い。しかし,相手の激しい当たりに上手く対応している。」by石井さん。

Sh3g4387

(後半)
5' 混戦の中から11シュート。GKはじいたところを17ゴール!(1-1)
8' 鳥栖・安田のクロスから混戦に。鳥栖のシュートは枠外に。「豊田に対して,29がうまくついている。」by石井さん。
16' 鳥栖・クロスから頭シュートも失点せず。このあたり鳥栖の時間。「相手が上手いと言うよりこっち(東京)の問題。」by石井さん。
17' 東京11out,14in。
25' 鳥栖DFのパスカットから14シュートもダメ。
 鳥栖8out,6in。「もうこうなったら我慢比べ」by石井さん。
27' 鳥栖CK
31' 東京CK→混戦から13振り向きざまにシュート。これが決まって(2-0)。
 鳥栖22out,35in。「こうなったら無失点。」by石井さん。
 「29は完全にオフサイドだと思って足を止める嫌いがある。」
40' 鳥栖,左からのクロス,シュートを浴び,はじくも,豊田が詰めてゴール。(2-1)。
 鳥栖14out,4in。
45' 鳥栖のFK。鳥栖のGKもPA内に。20キャッチしたところで試合終了。
 ホイッスルが鳴った瞬間♪「眠らない街」@G裏。
 「やっと勝った。勝ちたい気持ちが前に出た試合。」by石井さん。
 ヒーローインタビューは13,17。「29はよくやった。」by石井さん。

 私もこの試合を見ていて面白かった。暫定ではあるが,今季のベストゲーム。まだ早いか。

Sh3g4388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140511 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ 」 DANCE,DANCE,DANCE / THE BEACH BOYS

 吉例により,1曲目 静かな伝説(レジェンド) [TV SIZE] / 竹内まりや は割愛。
 おぉ,この曲は聴いたことがあるような……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「ダブル吉 【大吉の約2倍】」
「白吉」(画面の変わり目で文字が読めない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140405 浜離宮恩賜庭園 その3

Sh3g4380

14/04/05
浜離宮恩賜庭園

 現代的なビルと池を背景に,桜の写真。

Sh3g4381

 このアングルは,もはや定番。

Sh3g4382_2

 そして,浜離宮恩賜庭園のもう一つの目玉,ナノハナ。
 少しでもきれいに写ってくれればいいが。

 帰りしな,こんなところにも,ソメイヨシノがあったのか……。再発見。

Sh3g4383

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-7H-

5月11日(日)
L(1-7)H@ヤフオク!ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140504 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ+リクエスト 」 MELLOW MELLOW RIGHT ON / LOWRELL

 達郎さんの好きなシカゴ・ソウル。長い曲で,番組では時間までだったが,このブログでは時間関係なく,皆さんのお気の済むまでどうぞ。

 今日はこの辺で。
 吉例により,ラスト, 片想い / 山下達郎 は割愛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140405 浜離宮恩賜庭園 その2

Sh3g4376

14/04/05
浜離宮恩賜庭園

 現代的なビルを背景に,日本庭園。それも池。
 このギャップが浜離宮恩賜庭園の魅力。

Sh3g4377

 池の周囲にも桜が。

Sh3g4378

 枝垂れ桜だったかな?

Sh3g4379

 ふと中之島を見れば,猫が。
 携帯電話のカメラ機能,最大望遠でようやっとここまで撮れた。

 もう少しつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140405 浜離宮恩賜庭園 その1

Sh3g4372

14/04/05
浜離宮恩賜庭園

 千鳥ヶ淵から,皇居沿いに南下して,日比谷まで歩いた。
 途中,国立劇場の前庭で花見のイベントをやっていたようだ。
 今考えれば,行けば良かったと後悔。ちょっと距離歩いて疲れていたし。
 後悔というのは,後になってやってくるもの。

 その後,有楽町から,新橋まで出て浜離宮恩賜庭園へ。

Sh3g4373

 実は,ここ,浜離宮恩賜庭園は広さの割には,桜(ソメイヨシノ)の比率が少ない。

Sh3g4374

 まとまってソメイヨシノがあるのはここくらい。

Sh3g4375

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »