« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »

2014年4月20日 - 2014年4月26日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L2-3H-

 4月26日(土)
 L(2-3)H@ヤフオクドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140420 山下達郎 サンデーソングブック 「歌のないリクエスト特集」 ANJI / PAUL SIMON

 サイモン&ガーファンクルの曲なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140329 「第2回郷さくら美術館 桜花賞」展 @郷さくら美術館東京

Sh3g4306

14/03/29
「第2回郷さくら美術館 桜花賞」展
郷さくら美術館東京

 中目黒駅までやってきた。
 ここまで来たのには理由が。

Sh3g4307

 最近,ここに郷さくら美術館東京ができたという話を聞いた。しかも,桜の絵にこだわっているという。
 まさに,この季節にはうってつけの美術館。

Sh3g4308

 しかも,この日は桜花展。建物内部は全て桜・さくら。
 しっかりと堪能させてもらった。
 「平松礼二」という画家,なんか聞いたことがあるようなないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140329 目黒区川の資料館は閉館

Sh3g4304

 めぐろ歴史資料館から,ほど近いところにある,目黒区にあった川の資料館跡に寄ってみた。
 今回,めぐろ歴史資料館まで行くときに,週辺のミュージアム事情を調べたところ,ここはすでに閉館していると言うことを知った。
 平成24年3月末というと,2012年かぁ。東日本大震災から一年後,あまり,ミュージアムについて調べている余裕もなかった頃か。
 一度訪れているので,まだ良かった方かな。

Sh3g4305

 一部資料は,花とみどりの学習館に引き継がれるようだが……,どの程度引き継がれるのか,やはり,訪問しないrとダメかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L2-1H-

 4月25日(金)
 L(2-1)H@ヤフオクドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140420 山下達郎 サンデーソングブック 「歌のないリクエスト特集」 LOVE IS A MANY-SPLENDORED THING / ORIGINAL SOUNDTRACK

 映画「慕情」のテーマソング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140329 「めぐろ歴史資料館のお宝!紹介」 @目黒区めぐろ歴史資料館

Sh3g4302

14/03/29
「めぐろ歴史資料館のお宝!紹介」
目黒区めぐろ歴史資料館

 目黒川から少し離れ,山手通りを歩くと,こんな看板が出てくる。
 目黒区の歴史資料館だ。
 看板の指示に従って,訪問すると学校の校舎のようなものの1階に資料館がある。2階以上は,確か公民館のような利用だったかと記憶している。
 おそらくは,統廃合で使わなくなった校舎の再利用しての資料館だろう。校庭とおぼしきところではサッカーに興じている子どもたちがいた。

Sh3g4303

 目黒区の歴史をざぁっと紹介している展示。
 無料の展示としては,ま,こんなもんでしょう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140329 [TWM05]東京23区の郷土博物館を巡る 目黒区編

14/03/29
[TWM05]東京23区の郷土博物館を巡る

今回のルート
目黒駅 ~ 目黒川 ~ 目黒区めぐろ歴史資料館 ~ 郷さくら美術館東京 ~ 中目黒駅


裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

「今回は,お花見の季節に合わせて,目黒区の郷土博物館に訪れます。目黒川の桜を愛でながら,目黒区の郷土博物館・めぐろ歴史資料館に訪問。合わせて,最近できた,郷さくら美術館・東京にも行きたいと思ってます。」

Sh3g4297

 ということで,まずは,目黒駅に到着。ここから,坂を下って,目黒川へ。

Sh3g4298

 この辺の道は,目黒区美術館へ行くルートで,すでに何度も足を運んだ道。

Sh3g4299

 桜並木の下は人々が花見に来ている。人々の姿を切るには,こんな感じのトリミングに。

Sh3g4301

 アップで写真を撮って,満喫したところで,目黒川を離れて,めぐろ歴史資料館へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-6E-

 4月24日(木)
 L(1-6)E@東京ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140420 山下達郎 サンデーソングブック 「歌のないリクエスト特集」 GUITAR BOOGIE / ARTHUR "GUITAR BOOGIE" SMITH

 なんか,このおじさん,いい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140122 ジャンボげそ天+かき@一由そば駒込店

Sh3g4101

Sh3g4100

 駅からハイキングに参加。
 その後,お昼は何にしようかと食べログなどで調べると,駒込にも一由そばあるという。
 それでは,駒込駅から歩きながら,店を探す。大通りを歩きながら,あちこちきょろきょろ。なかなか見つからない。
 目安となるコンビニの前まで来て「ここまで来ると行き過ぎだ。」と思い,振り返る。すると,道一本入ったところ,ほんの十数メートル入ったところに,一由そば 駒込店,お目当ての店が見つかった。

 日暮里の店は何度か訪問したが,ここは初めて。おそるおそる注文。
 かきの旬の時期なので,ジャンボげそ天に,かきを1個追加。締めて370円

 安定した出汁の味は私の舌にちょうどいい。
 すっかり暖まった後,この店を後にした。

 おいしゅうございました。また来ることにしよう。そばには,旧古河庭園や六義園もあることだし。


一由そば 駒込店そば(蕎麦) / 駒込駅巣鴨駅西ケ原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

一由そば 駒込店 ( 駒込 / そば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140121 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g4084

 この日はちょっと安めのお酒にした。

Sh3g4083

・カキの香草パン粉焼き

Sh3g4086

・手長海老と菜の花のリングイネ,トマトソース

 おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L7-5E-

 4月23日(水)
 L(7-5)E@コボスタ宮城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140420 山下達郎 サンデーソングブック 「歌のないリクエスト特集」 LITTLE BROWN JUG / RITCHIE BLACKMORE ORCHESTRA

 「茶色の小瓶」というタイトルの方が分かりやすいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2014-J1第8節,FC東京vsC大阪

 4月19日(土)
 FC東京(2-0)セレッソ大阪
 味の素スタジアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2014-J1ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第3節,神戸vsFC東京

 4月16日(水)
 ヴィッセル神戸(0-3)FC東京
 ノエビアスタジアム神戸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】NPB新球団設立?!

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,気になった話題から……。

 ここのところ,無断休載で申し訳ない。
 少し頑張らないとね。おしりに火がついてきた。

 今回,久しぶりに取り上げたのは,4月18日(金),自民党は党本部で日本経済再生本部を開き,講師に招かれたスポーツジャーナリストの二宮清純氏が日本プロ野球の球団増について語ったことに触発されたからだ。

 朝日新聞の報道では,「新球団を北信越,静岡,四国,南九州の4地域につくる構想を披露した。セ・パ両リーグを各8球団とし,東西に地区を分けて計4グループの1位がプレーオフで日本一を争う」となっている。静岡県以外の3地域については,県名を明らかにせず,あやふやにしている。

 静岡県,ここは草薙球場もあり,プロ野球チームの招致にも熱心だ。草薙球場を改修し,その改修のこけら落としに東京六大学のオールスターゲームを開催したという(2013年)。
 北信越・四国は,ともに独立リーグがあり素地はしっかりしている。あとはNPB加入への一押しというところだろう。その一押しが経済的な面を絡み,結構難しかったりする。

 気になったのは,「南九州」というキーワード。この言葉を聞いて頭をよぎったのが「大分の悪夢」。大分はJリーグ,大分トリニータやbjリーグ,大分ヒートデビルズの経営など,経済面で非常に苦労する,というイメージがあった。ま,もっとも大分県は「南九州」ではないが。しかし,九州には福岡という大都市があり,九州の中心地として君臨している。また,福岡にはソフトバンクホークスがあり,圧倒的なファン層を誇っている。九州内にプロ野球チームを作っても成功しないのではないか。

 と思ったところ,他のニュースを見てみた。インターネットでの検索なのであまり見つからなかったがmsn産経が報じたところによると,「沖縄へのプロ野球チーム創設を訴えた。」と具体的な県名が出ている。「『沖縄県民も米国人も野球が好き。日米関係がギクシャクする中、沖縄で日米の心のキャッチボールを始めたらどうか』。」と言葉も引用している。
 たしかに,この論は的を射ている。bjリーグ,琉球ゴールデンキングスの成功に見るように沖縄ではアメリカ系のスポーツ(バスケットボールや野球など)の方が成功するのではないだろうか。
 ただ,msn産経の記事,沖縄県以外の構想には全く触れていなかった。これは残念。

 さて,他のサイトはどうだろうか。探してみたところ,(おそらく)当の本人の書いたものが見つかった(http://www.bluetag.jp/nino_colum/entry/16.html)。
 ここには詳しく書いてある。
 かいつまんで説明しよう。

 プロ野球,球団数は12とは限らない。後発のJリーグやbjリーグはチーム数がNPBの12を大きく上回る数になっている。東北楽天の優勝により,地域の活性化・経済的効果も上がっている。
 静岡の草薙球場はNPBトライアウトも開催し,プロ野球誘致に積極的だ。まず,静岡と独立リーグのある2地域(四国・北信越)のうちどちらかがプロ野球チームを立ち上げ,14チームで運営する。
 その後,四国・北信越の残された方と沖縄がプロ野球チームを立ち上げて参入し,16チームとするのだ。チーム数が16になれば,セ・パそれぞれを東西に分け,地区制も導入できる。また,ポストシーズンも活性化されるのではないか,というものだ。

 静岡,北信越,四国。この3地域のプロ野球チーム立ち上げという論理は私もおぼろげながら考えていた。しかし,あと一枠に沖縄,というのは思いつかなかった。このアイデアに集まった自民党議員さんたちも興味深く聞いていたという。

 ちなみに,このアイデア,二宮清純さんの文章は2013年10月15日には掲載されていたという。私の目も節穴になったものだ。


 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-2E-

 4月22日(火)
 L(1-2)E@コボスタ宮城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140420 山下達郎 サンデーソングブック 「歌のないリクエスト特集」 ヴァイオレット・スカイ / 加山雄三とザ・ランチャーズ

 「ブラック・サンド・ビーチ」と同じシングルのA面・B面だった「ヴァイオレット・スカイ」。この両曲が一緒になったソースが見つかった。
 初めからこっちにすれば良かったのかな。

 ま,いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140323 J1第4節,FC東京(0-4)川崎フロンターレ@味の素スタジアム

Sh3g4284

Stadium 14-06
14/03/23
J1第4節,FC東京(0-4)川崎フロンターレ
味の素スタジアム

Sh3g4289

(プレビュー)
 3月,早い時期での多摩川クラシコ。数えて23回目。
 試合前のコラシコでは大敗。この借りは本番で返して欲しい。
「ナビスコ・カップではターンオーバーを引いた東京。今日の試合を意識している。今日は勝たないと。」by石井さん。
 スタメンGK20。DFは,2,3,5,6。MF4,7,38。FWは8,9,11。
 SUB,1,29,50,14,17,22,13。

Sh3g4290

(前半)
「川崎の攻撃を如何にコントロールできるかが鍵。」by石井さん。
3' 7のスルーパスも9まで届かない。
5' スルーパスも11オフサイド。
6' 川崎CK。つないでつないで大久保シュートもサイドネット。
8' 6ロングシュート。枠の外。川崎のフォーメーションは4-4-2か。
10' レナトのドリブルに7転んでボール奪えず。
11' 11に対して川崎選手のF。FK。Fした井川,治療のためピッチ外へ。川崎は10人FK対応。FK→8クロス→9シュートもダメ。
~18' 攻勢だが後一歩で点が入らず。
19' 大久保ゴールもオフサイド。11と回りの連携が良くない。
20' 川崎にボールを奪われ,シュートまでカウンターを浴びる。井川がピッチに戻ると,川崎の時間帯。「ボールキープは川崎の方が一枚上手。」by石井さん。
23' 11のバックパスを川崎に奪われ,シュートまで持って行かれる。
24' 「監督から7,38へ再度のケアを指示。」by大塚R。
30' 「攻め手がなくなってきた。」by石井さん。
31' 川崎ショートカウンターから,小林ゴール。(0-1)。「ミスから失点。」by石井さん。
32' 井川再びピッチの外へ。
33' CK→9オーバーヘッドを試みるも川崎GKと接触。
「あと1失点したら,今日は終わり。」by石井さん。
「監督から4,20に試合を落ち着かせるように指示。」by大塚R。
39' 「疲れているのか,マークが甘い。川崎の選手全てに前向きでボールを持たれている。」by石井さん。
41' きれいにシュートまで行かれる。
43' 川崎4井川out,7in。
45'+3' CKからボールを取られカウンター。谷口のクロスから大久保ゴール。(0-2)。シュート打てコール@G裏。
前半終了。「2失点はともにミスから生まれたもの。サッカー自体は悪くない。」by石井さん。

Sh3g4291

(後半)
東京11out,13in。7out,17in。8はトップしたからボランチへ。17がトップ下。
2' 13,17入って攻撃に喝が入る。「これだけ攻撃続くと川崎の守備はバタバタする。」by石井さん。
4' クロスに川崎GK,DFが交錯してボール落とすもゴールまで行かない。「だから川崎がバタバタし始めた。」by石井さん。
~11' 徐々に川崎ペースに。
12' 川崎CK。
14' 大久保ゴール。(0-3)。やけで,ビールを頼む。
17' 「監督が3バックを指示。」by大塚R。
20' 意地見せろコール@G裏。
23' FKはじかれ,クロスも13頭はゴールならず。
29' 「次の試合にどうつなげるかがポイント。」by石井さん。
30' 4out,22in。
34' ジェシのクロスから小林ゴール。(0-4)。
 「東京の選手は何をしていいのか分からない。負の連鎖反応。」by石井さん。
36' 3黄色。
39' 川崎10out,27in。
43' 川崎19out,6in。
 5ケガ。駆けつけたドクターは×サイン。交代枠を使い切った東京。5はピッチに入ろうとするがドクター止める。
 試合終了。(0-4)。完敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140319 Jヤマザキナビスコカップ予選リーグ第1節,FC東京(3-1)鹿島アントラーズ@味の素スタジアム

Sh3g4276_2

Stadium 14-05

14/03/19
Jヤマザキナビスコカップ予選リーグ第1節,FC東京(3-1)鹿島アントラーズ
味の素スタジアム

(プレビュー)
 事前に報道では,9人ターンオーバーという情報だったが。こんな事できるのはFC東京だからだろうか。
 スタメンは,GK1,DFは右から50,29,3,6。MFは34,22,7。FWは17,13,9。
 SUB,20,5,33,8,1828,14。

(前半)
8' 13にボールが収まり,17につないでそのまま17ゴール。(1-0)
10' 17ドリブルから6ゴール。(2-0)
18' 7頭でバックパスするも,鹿島ダヴィに狙われる危機。
20' 鹿島FKも1キャッチ。
23' 「ちょっと疲れてきたかも。」by石井さん。
27' 「ちょっと攻め手がなくなってきた。悪い訳ではない。しかし,ボールがつながらない。落ち着きたい。」by石井さん。
28' 鹿島,遠藤のシュート。ボールはバーの上。「東京はボールをキープする力が劣っている。」by石井さん。
29' 東京CK。キッカーは6。
33' 鹿島,ハンドでFK。
35' 東京,50黄色。「ファウルは良くないが,ボールを止めたのは良い。」by石井さん。
36' 鹿島CK。ダヴィの頭も枠の外。
 「監督は7や29にアドバイスをしている。」by藤田R。
 「カウンターに対してのフォローがない。」by石井さん。
40' 鹿島PAラインのちょっと外からFK。
42' 東京CK。6からつないで13宇宙開発。
43' CK→カウンターに合う。17黄色で止める。「13が簡単にボールを取られている。」by石井さん。
 前半終了。(2-0)
(後半)
鹿島28out,10in。
3' 「ボールを取っても,キープができなかったり,シュートまで行かず,ボールがすぐに取られる。これが一番良くない。」by石井さん。
8' 17out,8in。
9' 鹿島19out,33in。
12' 鹿島15に黄色。
14' 9out,14in。
 「34は簡単に体を入れ替えられてはいけない。」「ズレが活きてこない。」「13への鹿島のファウルに対して厳しく見ている。」by石井さん。
20' 14の走りでチャンスメイクもゴールならず。
21' 鹿島の強烈なシュートもGK1パンチング。「34のミスが増えてきた。」by石井さん。
26' 14→50クロス→8頭でゴール。(3-0)
27' 鹿島10のゴールで(3-1)
28' 鹿島40out,27in。
 「鹿島の方がシュートまで行っている。」by石井さん。
31' ダヴィに黄色。「鹿島に力尽くでボールを取られている。」by石井さん。
34' 22out,18in。
 「ディフェンスの際に少し甘くなっている。」by石井さん。
45'+2' 「マークが甘い!」by石井さん。
 試合終了。(3-1)で諸入り。試合終了後,シャーをせがまれた29。エアー乾杯を行う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140420 山下達郎 サンデーソングブック 「歌のないリクエスト特集」 ブラック・サンド・ビーチ / 加山雄三とザ・ランチャーズ

 youtubeでググったら,このVTR,加山雄三&ベンチャーズの組み合わせ,が見つかった。
 でも,いつまでこの映像見られることやら……。時期に削除されるかも。そのときはご容赦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本

「今週のラッキー読書 歴史小説」
「せすじを伸ばしてると吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140319 準備OK@上野公園

Sh3g4275

 さすが,恩賜上野公園。
 3月19日の時点で花見の準備はできていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-2Bs-

 4月20日(日)
 L(1-2)Bs@西武ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140420 山下達郎 サンデーソングブック 「歌のないリクエスト特集」 MOON DAWG! / THE GAMBLERS

 今週も先週に引き続き,歌のないリクエスト特集。

 吉例により,1曲目 静かな伝説(レジェンド) [TV SIZE] / 竹内まりや は省略。当たり前か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140319 世紀の日本画@東京都美術館

Sh3g4274

14/03/19
特別展「日本美術院再興100年 世紀の日本画」
東京都美術館

 今回は,メモを取らずに巡回。

橋本正邦『龍虎図屏風』
近藤浩一路『十三夜』
小田野尚之『くつおと』

 が印象的だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140316 [TWM04]23区の郷土博物館巡り:板橋区立郷土資料館ほか その6

14/03/16
[TWM04]23区の郷土博物館巡り:板橋区立郷土資料館ほか

今回のルート
西高島平駅 ~ 板橋区立郷土資料館 ~ 板橋区立美術館 ~ 板橋区立赤坂植物園 ~ JST情報資料館 ~ 練馬区花とみどりの相談所温室植物園跡 ~ 光が丘駅

 光が丘公園の中を歩こうとしたら,Sh3g4267

 何かガラスハウスのようなものが。
 ひょっとして温室?植物園?

Sh3g4268

 何か,廃墟っぽいぞ。人影が全くない。中にも入れそうもない。

Sh3g4269

Sh3g4270

 ここは,練馬区花とみどりの相談所温室植物園跡。
 かつては,温室の植物園だったが,耐震に難ありだったのだろう。一時休園し,今後の方向性を探ったが,廃止になったようだ。
 確か,お隣の板橋区に熱帯環境植物館があったはず。こちらは,清掃工場の余熱を利用しての植物館なので,この練馬区のような単独施設と異なり,燃料費は困らなかったはず。一方の練馬区は,単独施設のため,運営費に困ったのではないだろうか。
 耐震の問題が浮上したので「いっそのことなくしてしまえ。」とでもなっただろう。なんか容易に想像がつく。

Sh3g4271

Sh3g4272

 いくつかの植物は移植されたが,まだ中に残っている植物はどうなったのだろうか。
 一つ言えることは,この植物園に,私は「間に合わなかった」のだ。
 これはちょっと残念。意気消沈して,光が丘駅から家路についた。

 あ,光が丘美術館に行くの忘れた……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »