« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »

2014年3月30日 - 2014年4月5日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-4Bs-

 4月5日(土)
 L(1-4)Bs@京セラドーム大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140330 山下達郎 サンデーソングブック 「年度末リクエスト特集」 YOU'D BETTER RUN / LISTEN

 達郎さん,去年見つけた中古レコードで,この1枚,と言うものだそうで。
 本人曰く「面白くない」そうだが。

 今日はこの辺で。
 吉例,ラストの 明日の私 / 竹内まりや  は割愛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140220 ドットDNP

Sh3g4182

14/02/20
ドットDNP

 大日本印刷のショールーム。
 印刷以外にもさまざまな事業を手がけていることを紹介しているため,ユニークな展示がほとんど。
 凸版印刷の印刷博物館とは対極の展示かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月の目標,その後

 さぁ,4月になった。先月の目標を振り返ろう。

■3月

○サッカーを見に行こう。

○(1~3月で)バスケットボールを見に行こう。

○TWM@目黒区の郷土博物館と目黒川の花見を兼ねて

 目黒区の郷土博物館と花見がうまく兼ねることが出来てラッキーだった。

 さてさて,4月の目標だが。

■4月

・(3・4月で)花見に行こう

・TWM@

 目黒川の花見が出来たので,一つはOK。TWMは何処を見ようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L0-3Bs-


 4月4日(金)
 L(0-3)Bs@京セラドーム大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140330 山下達郎 サンデーソングブック 「年度末リクエスト特集」 HAVE YOU EVER / ENCHANTED FIVE

 謎の多い曲だそうで。
 こういう曲を知っているというのは,この番組のリスナーは,どういう情報網を持っているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140220 「野見山暁治展 いつかは会える」@ニューオータニ美術館

Sh3g4174

14/02/20
「野見山暁治展 いつかは会える」
ニューオータニ美術館

Sh3g4175

 3月23日を持って休館することになった,ニューオータニ美術館。
 最後だから行かなければ。まるで葬式厨の私。
 展覧会のタイトルとなった作品「いつかは会える」は東京メトロ副都心線明治神宮前のステンドグラスで見られる。
 原画よりステンドグラスの方が,明るくて見やすい。
 「渋谷風景」は,渋谷を坂の上から見た絵。「切通之絵」と対比させて見たい。

Sh3g4176

 さて,せっかくだから,ホテルニューオータニ内を散策。
 美術館が休館したら,来ることはほとんどないだろう。では,とばかりに歩いてみた。

Sh3g4177

Sh3g4178

 敷地内に,日本庭園があることに驚いた。きれいに手入れの行き届いた庭園を散策した。

 しばらくすると,ホテルの係員らしい男女が,園内を探しものをしているようだ。

 すると,猫がどこからかやってきた。
 この猫,ホテルの係員からえさをもらっているようだ。地域猫ならぬホテル猫,というところか。

 この猫,しつけが行き届いているのか,ホテルと庭園の通用口の側までやってきても,絶対にホテルには入らない。通用口の側で,行儀良く座っている。
 そう,私がカメラを向けても動じずに。

Sh3g4179

 御三家ホテルの,人間臭さを感じた一コマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140220 [TWM02]23区の郷土博物館巡り:千代田区立日比谷図書文化館

14/02/20
[TWM02]23区の郷土博物館巡り:千代田区立日比谷図書文化館
千代田区立日比谷図書文化館

裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

「今年のTWMは,テーマを持っての散歩にしてみました。今まで東京23区の郷土博物館を多く訪れていますが,まだいくつか訪れていないところがある。そこを今年を押さえてしまおうというのが,目標。
 まずは,千代田区から攻めていきましょう。」

 有楽町駅から日比谷公園を抜けていく。2月15日の雪のせいで,公園の樹木の枝が折れている。応急作業で職人さんが出入りしている。


 Sh3g4168

 途中,見ると,埴輪が壊れている。
 何かと思って,よく見ると……

Sh3g4169

Sh3g4170

 石碑があった。


 東京都立日比谷公園と宮崎県立平和台公園が姉妹公園として結ばれたことを記念し その喜びをこめて この「はにわ」像二体を東京都のみなさまに贈ります

 宮崎県には特別史跡西都原古墳群をはじめ たくさんの古墳がありますが その古い宮崎をしのぶため造られたのがはにわ園で 第18回オリンピック東京大会の聖火リレー起点になった平和台公園のなかにあります

昭和40年8月21日

宮崎県知事  黒木 博

 今回,雪で壊れてしまったけど,その後どうなったのかなぁ。今度確認してみようっと。

 閑話休題。

Sh3g4171


Sh3g4172


Sh3g4173

 千代田区立日比谷図書文化館。
 かつての都立図書館が,千代田区に移管され,四番町にあった郷土博物館も移転してきた。

 この日は「千代田"新発見"-新収蔵・新発見資料展」という展覧会を行っていたので,見ることに。中の写真は撮れないのでご勘弁を。

 また,常設展も併せて見学。
 四番町時代は,展示エリアが狭いので,江戸城関連の展示しかなかった印象しかないが,ここでは,縄文→江戸城→明治といくつかの時代を展示してあった。

 まだ,新しい博物館。いろいろなイベントなどを実施しようと試行錯誤をしているようだ。今後折に触れて,運営を見守っていこう。

 さぁ,今日は他にも行きたいところがあるので……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L(試合中止)M-

 4月3日(木)
 L(試合中止)M@QVCマリンフィールド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140330 山下達郎 サンデーソングブック 「年度末リクエスト特集」 GALLOPIN' ON THE GUITAR / CHET ATKINS

 ウディ・アレン監督の映画「ギター弾きの恋」を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131224 今日飲んだお酒

Sh3g3938

町田酒造 特別純米55 直汲み 五百万石 生酒1800ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131222 一由そば

Sh3g3856

 東京国立博物館へ行く前,ちょっと小腹が空くことがある。
 この日思いついたのが,日暮里の一由そばでそばをたぐって,東京国立博物館へ行けばいいんだ,ということ。

 で,日暮里で降りて頼むことに。JKBとはなんぞや。ジャンボかき揚げBの略だそうで。

 おいしゅうございました。

 今度からはこの作戦で行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L3-1M-

 4月2日(水)
 L(3-1)M@QVCマリンフィールド
 春休みのため,珍しく平日にデイゲーム開催。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140330 山下達郎 サンデーソングブック 「年度末リクエスト特集」 I DON'T WANNA LEAVE YOU / DEBBIE TAYLOR

 こっちもいいなぁ。
 いくつかバージョン違いがあるのだろうか,イントロ違いがいくつかあったようだ。
 オンエアーはこっちだったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2014-J1第5節,清水vsFC東京

 3月29日(土)
 清水エスパルス(1-3)FC東京
 IAIスタジアム日本平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L6-2M-

 4月1日(火)
 L(6-2)M@QVCマリンフィールド
 涌井をノックアウト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140330 山下達郎 サンデーソングブック 「年度末リクエスト特集」 SOME ENCHANTED EVENING / JAY & THE AMERICANS

 この曲,なかなかいいんじゃない?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140216 NBL 千葉ジェッツ(79-85)三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋@浦安市運動公園総合体育館

Sh3g4149

Stadium 14-02
14/02/16
NBL 千葉ジェッツ(79-85)三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋
浦安市運動公園総合体育館

千葉    名古屋
1Q(24-19)
2Q(13-27)
3Q(20-21)
4Q(22-18)

 いいところまでは行くんだけど,あと一歩というところで負けてしまった。
 千葉が得点をとる度,飛行機の格好でジャンプする男性,名前が分かった。

Sh3g4158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140214 特別展「クリーブランド美術館展-名画でたどる日本の美」@東京国立博物館

Sh3g4145

14/02/14
特別展「クリーブランド美術館展-名画でたどる日本の美」
東京国立博物館

第1章 神・仏・人
・10 「遊女物語絵巻断簡」 画中詞はまるで漫画の台詞のようだ。
・11 「福富草紙絵巻」 福富の妻が笑える。
 「ダンナが大金を持って帰ってくるわ。家にあるぼろい福は全て燃してしまいましょう。」しかし,ダンナは大金をもらってくるどころか,こっぴどく役人から懲らしめられて帰ってくる……。
・15 「雷神図屏風」 「伊年」印,これってひょっとして琳派?

第2章 花鳥風月
第3章 山水
終章 物語世界
特別展示 近代西洋の人と自然

Sh3g4147

Sh3g4148

 見学後,外に出てみたら,一面雪景色。こんな日に外を出歩くとはいい根性している私。
 さっさと帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140330 山下達郎 サンデーソングブック 「年度末リクエスト特集」 LET'S LIVE FOR TODAY / THE GRASS ROOTS

 ちょっと懐かしめのイントロから始まるこの曲。
 グループサウンズっぽい気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「マンモス吉」
「シマシマ吉 シマシマなものを身につけると大吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140214 総合文化展@東京国立博物館 その4

14/02/14
総合文化展
東京国立博物館

Sh3g4141

・「亀戸小室井梅園」歌川広重筆@10室

Sh3g4143

・「名所江戸百景 亀戸梅屋敷」歌川広重筆@10室

 さ,このあとは,特別展だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-7E-

 3月30日(日)
 L(1-7)E@西武ドーム
 開幕3連戦,ホームで迎えながら3連敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140330 山下達郎 サンデーソングブック 「年度末リクエスト特集」 SPRING IS NEARLY HERE / 大村憲司

 今週も年度末リクエスト特集。
 吉例により,1曲目 色・ホワイトブレンド / 竹内まりや は省略。
 しかし,世間ではちょうど賑わっている中山美穂さんの曲を持ってくるとは何という偶然。
 その直後はこの曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140214 総合文化展@東京国立博物館 その3

14/02/14
総合文化展
東京国立博物館

Sh3g4136

・「梅図」菅井梅関筆@8室

Sh3g4137

・「雪中芸者と箱屋」喜多川歌麿@10室

Sh3g4138

・「東都名所 亀戸天満宮境内雪」歌川広重筆@10室

 まるで今日の外の風景のようだ。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20140214 総合文化展@東京国立博物館 その2

14/02/14
総合文化展
東京国立博物館

Sh3g4134

・「青磁三閑人蓋置」@4室
 これは,この日の"当たり"。もう,3人が手を取り合っているように見える。
 どうにかしてきれいに写真を撮ろうと思ったが,なかなかうまくいかない。
 これで勘弁して欲しい。

Sh3g4135

・特別展「支倉常長像と南蛮美術」@7室
 これは,部屋全体が撮影禁止。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »