« 20140223 山下達郎 サンデーソングブック 「アカデミー主題歌賞で棚からひとつかみ」 OVER THE RAINBOW / JUDY GARLAND | トップページ | 【Big Wed】さぁ,次はパラリンピックだ。 »

【Big Wed】ソチ五輪閉幕,トピックスもソチから(2月16日(日)~2月22日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,2月16日からのヤフートピックスを見てみよう。
 とはいうものの,ソチ五輪の続きから始めようか。

・プルシェンコにあこがれた羽生,金(15日)
 ロシア代表,プルシェンコにあこがれた羽生,今回,ショートプログラムで過去最高の100点台をたたき出し,優位に進めた。続くフリーでは演技に精彩を欠くもののショートの貯金で金メダルを獲得した形になった。
 スキーのフリースタイルやスノーボードのように,試技2回のうち,点数の高いものを採用するのではなく,ショート+フリーの演技の合計で競うフィギュアスケート。やはり,ショートでのあの得点は,他のアスリートへ無言のプレッシャーとなっただろう。
 一方のプルシェンコ,ショートの直前の練習で腰を痛め,試技を行わず棄権。メダルなしに終わった。その後,現役引退を発表。団体で金メダルを取ったので,団体・金が花道になった格好。

・葛西個人LHで銀,団体で銅
 葛西紀明が個人ラージヒルで銀メダルを獲得,団体では銅メダルを獲得した。
 個人で銀メダルを取ったときは,非常に明るい表情でインタビューに答えていた。今までの努力が形になったので,素直に嬉しかったのだろう。
 一方の団体,葛西以外の各選手がケガや病気を抱えていながら必死になって競技に向かう姿を見て,感動したのだろう。泣きながらインタビューに答えていた。こちらももらい泣きしそう。難病の竹内,薬を飲む際にドーピングにかからないよう,細かい神経を使いながらの投薬ではなかっただろうか。投薬の度に他の選手は「竹内のために」と思ったと推察する。

・スノーボード竹内,銀メダル(18日)
 スノーボード女子パラレル大回転は竹内智香が銀メダルを獲得。今大会女子第1号となった。
 スノーボード・パラレル大回転は,1vs1の競技を進めていくトーナメント方式。かつてのデュアル・モーグル(五輪では行われず)に似たタイプの競技。どちらが早いかが画面上で見て分かるので,素人でも分かりやすい。
 決勝に進出した時点で銀メダル以上が確定。対戦相手はランキングでも上位。守りに入っていてはいけない。攻めて攻めての転倒は致し方ない。競技後の晴れやかな表情がそれを物語る。

・ウクライナ 五輪代表が棄権(20日)
 ウクライナ代表のアルペン選手,ボグダナ・マツォツカが競技を棄権した。国内で行われているデモの衝突に抗議しての棄権だった。政治が五輪にかかわってくるというのは悲しいこと。

・フィギュア女子,真央はショートで転倒,フリーで劇的な復活。金メダルはソトニコワ(21日)
 フィギュアスケート女子はメダル候補とさんざん言われていた浅田真央はショートでまさかの16位。試技直後のインタビューでは「自分でも分からない」と言っていたほどショックを受けていた。
 しかし,翌日のフリーでは,見事に復活。自己ベストの演技で6位入賞を果たした。
 金メダルはロシアのソトニコワ。前回金メダルのキム・ヨナは銀メダル。
 正直,キム・ヨナの銀メダルにはほっとした。キム・ヨナは,ここ数シーズングランプリシリーズには出ていなかったと記憶している。
 スポーツジャーナリストの生島淳さん曰く,「フィギュアスケートはシーズンを通して,選手と審判との駆け引きだ,年間を通してお互いに探り合うのだ。」。
 しかし,キム・ヨナ,バンクーバー五輪の後はほとんど試合に出場せず,必要最低限の試合にしか出なかった。これで,金メダルをさらわれたら,他の選手は憤懣やるかたなし,だったかもしれない。


●From the Pitch
・J3長野「大空翼」から100万円(18日)
 この3月からJ3に加入する,AC長野パルセイロ。この長野に「大空翼」と名乗る方から100万円の寄附があったという。さしずめ,ランドセルの「伊達直人」のサッカー版か。少しでも長野にお役に立てば嬉しいもの。

・ゼロックススーパー杯,広島が勝利(22日)
 蹴春を告げるゼロックススーパーカップが行われ,前年度リーグ優勝の広島が,前回天皇杯優勝の横浜F・マリノスに勝利した。
 会場には4万人以上の観客が訪れた。これからしばらくの間「最後の国立での試合」が行われるため,お客さんは大勢訪れることだろう。

●Let's Go Lions!!
 埼玉西武ライオンズは,紅白戦の実施が12球団で一番遅かったと報道があった。
「(黄金期は)これが普通だった。」と伊原監督が言っていたが,その成果が吉と出るか凶と出るかはシーズンに入って分かる。


 それでは,また次回。

|

« 20140223 山下達郎 サンデーソングブック 「アカデミー主題歌賞で棚からひとつかみ」 OVER THE RAINBOW / JUDY GARLAND | トップページ | 【Big Wed】さぁ,次はパラリンピックだ。 »

Stadium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【Big Wed】ソチ五輪閉幕,トピックスもソチから(2月16日(日)~2月22日(土) ):

« 20140223 山下達郎 サンデーソングブック 「アカデミー主題歌賞で棚からひとつかみ」 OVER THE RAINBOW / JUDY GARLAND | トップページ | 【Big Wed】さぁ,次はパラリンピックだ。 »