« 2013年2月10日 - 2013年2月16日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »

2013年2月17日 - 2013年2月23日の記事

【棚から一掴み】 綾部恒雄編『文化人類学15の理論』

 大学生時代に購入した本。いつまで経っても読まないので,この機会に読み返す,いや一度も読んでいないので,読んでみることにした。

1 文化進化論
2 文化伝搬主義

 このくらいは,まだよく分かった。
 しかし,

3 機能主義人類学
4 文化様式論
5 オランダ構造主義
6 文化とパーソナリティ論(心理人類学)
7 新進化主義
8 マルクス主義と人類学
9 構造主義
10 生態人類学
11 象徴論
12 認識人類学
13 解釈人類学
14 文化記号論
15 現象学と人類学
 もう,大半が分からない。何遍読み返しても理解できない。そんな中でも,よく最後まで読んだものだ。

【図書館分類】389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130101 [TWM01]「東海七福神巡り」 その3

13/01/01
[TWM01]「東海七福神巡り」

今回のコース
品川駅 ~ 東八ツ山公園 ~ 品川神社 ~ 養願寺 ~ 一心寺 ~ 荏原神社 ~ 品川寺 ~ 鮫洲公園 ~ 勝島運河 ~ 天祖諏訪神社 ~ 大井町駅

Sh3g2467

 荏原神社。
 川のほとりの神社。かなり混んでいて,ここも境内には入れない。

Sh3g2469

 品川寺。「しながわでら」と書いて,「ほんせんじ」。ここはJR東日本駅からハイキングでよく寄るところ。

Sh3g2470

 ここで休憩をかねて,鮫洲公園を経由して勝島運河までやってきた。
 ほとんど誰もいないところだが,非常にのんびりしていた。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130101 [TWM01]「東海七福神巡り」 その2

13/01/01
[TWM01]「東海七福神巡り」

今回のコース
品川駅 ~ 東八ツ山公園 ~ 品川神社 ~ 養願寺 ~ 一心寺 ~ 荏原神社 ~ 品川寺 ~ 鮫洲公園 ~ 勝島運河 ~ 天祖諏訪神社 ~ 大井町駅

Sh3g2464

 まずは,品川神社。
 私が到着した頃から列ができはじめ,境内には上がれず。

Sh3g2465_2

 養願寺。
 この辺は旧東海道散歩で訪れるところ。
 ここが東海七福神だったのか,と再確認。

Sh3g2466

 一心寺。
 上に同じ。しかもここは旧東海道に面していたりする。いやぁ,小さなお寺だがなめてはいけない。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121215 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g2430

 この日のワインは
IN VIOLAS メルロー,2007

 料理は
・シチリア風ヤリイカの詰め物 冷製トマトソース
 と

Sh3g2431

・国産牛テールと松の実,セロリの柔らか赤ワイン煮込み

 おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121213 今日飲んだお酒

Sh3g2418

鳳凰美田 初しぼり 無濾過本生 純米吟醸酒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121207 船橋のバル

Sh3g2392

 船橋の飲み会の後,飲み直しに行ったお店。
 多少酔っ払っていたし,記憶も曖昧なので,店名や食べログの評価は控えておく。

 できたばかりのお店だが,いろいろとがんばっていくというのは女性店長の話。
 今度裏を返さなければダメだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】失態レスリング協会!ロビー活動せず,五輪除外候補に(2月10日(日)~2月16日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,2月10日からのヤフートピックスを見てみよう。

麻也フル出場 マンCに快勝
高橋大輔 ミス連発で「最悪」
ソフトB大場 遅刻で即2軍降格
中田 ロングティーで場外10発
FWマトリ 靴脱げた右足で得点
白鵬、療養中の父呼び寄せる
沙羅6勝目 日本人最多タイ
長嶋氏がG視察 菅野に熱視線
トップ選手へと脱皮した川内
真央優勝 日本勢が表彰台独占
同級生を競わす西武の育成法
大久保 移籍の川崎やりやすい
★アイスホッケー女子 五輪へ
FW永井がベルギーデビュー
松坂、イ軍とマイナー契約
藤浪のツーシームに捕手驚嘆
香川らに聞く欧州組増の潮流
カブス監督 球児は8回に起用
大鵬さんお別れの会に2500人
エトーが連盟と対立で命危険?
真央復活 ジャンプ変化の理由
永井「難しかった」欧州初陣
完全試合で坂本、長野が罰走
松坂 大幅減俸も先発こだわり
DF内田が肉離れ再発 復帰未定
バルサFWビジャ 腎結石で入院
ダルの英語が上達 レ軍監督
マンU監督 Cロナの成長認める
ベッカムは欧州で輝けるのか
琴奨菊が婚約解消 人生観ずれ
ルーニー、香川の実力を絶賛
★20年五輪 レスリング除外候補
★五輪除外候補 吉田「悔しい」
独島主張のMF 銅メダル獲得へ
松坂、野球人生初の背番号20
都知事 レスリングで招致痛手
香川がCLレアル戦出場へ
和田 来週にも術後初ブルペン
浅尾、右肩「異変」にも笑顔
WBC代表 落とされる5人は誰に
レアルMF 香川よく知らない
ア軍監督 中島はレギュラー
シャルケDF内田が放出候補に?
FWネイマール 女優と交際告白
レスリング協会 危機感が不足
香川先発レアル対マンUドロー
五輪金の米満 IOC「商業的」
★李忠成 FC東京に期限付き移籍
沙羅ら指導の渡瀬コーチ辞任
中西学、五輪除外危機に衝撃
香川がレアル戦で受けた衝撃
興毅が4月防衛戦、秋に第2子
石川遼 成績不振に3つの理由
柔道暴力 選手の聞き取り開始
星野監督 2投手遅刻に激怒
シャルケ 内田負傷でJFA非難
山本昌と山崎が「91歳対決」
阪神・藤浪 クイックに弱点?
イチロー「51ロッカー」継承
チーム青森 ソチ出場消える
水泳2選手 過去に暴力見聞き
WBC合宿 中田翔が柵越え連発
中山雅史がJに残したもの
レスリング、カレリンら怒り
ノムさん、阪神補強に毒舌

 気になる話題についていくつか……。

★アイスホッケー女子 五輪へ
 アイスホッケー女子が五輪の切符を手に入れた。これは嬉しい。決して恵まれた環境でやってきたわけでもない中,五輪の切符を手に入れたことは大変嬉しい。

 その一方で
★20年五輪 レスリング除外候補
★五輪除外候補 吉田「悔しい」
 レスリングが五輪競技から外れる可能性が高くなった。
 2020年開催の夏季五輪,その競技の中で,レスリングが除外候補となり,他の五輪以外の競技との間で所謂入れ替え戦が行われると言うことになった。もちろん,五輪意外の競技との入れ替え戦で勝てば,五輪残留となるが,その可能性は低いとも言われている。
 もし,レスリングが五輪競技として採用されれば,一部残留。もし,外れれば二部落ちと言うことになろうか。しかし,レスリングが残留すれば,野球・ソフトボールは五輪として採用されないことになる。日本にとっては痛し痒しだ。

 除外候補となった直後の報道から,「レスリング協会の危機意識のなさ」が取りざたされていた。除外候補の筆頭となっていた近代五種(新聞報道によっては「近代5種」と書くところもあるが,私にとっては「近代五種」の方がしっくり来る)やテコンドーは,ロビー活動が功を奏し,除外候補から抜けることになった。

 ロビー活動を積極的にしてこなかったレスリング協会。IOCの発表直後,日本レスリング協会の記者会見では「知らなかった。」「突然だ。」「何も分からない。」という言葉がよく聞かれていた。つまり,ロビー活動をまったくしなかったということを認めているような発言。これでは,他の競技に負けるのは仕方ない。
 これから,ロビー活動に積極的に出るようだが,私に言わせれば「後の祭り」。「後悔先経たず」。少し,レスリング協会は反省をした方が良い。


●From the Pitch
★李忠成 FC東京に期限付き移籍
 李が帰ってくる。嬉しいが,FC東京のスタイルにどこまでフィットするかが心配だ。

●Hoop!! bj League!!
 今週末,23日(土)は,千葉vs秋田が浦安市運動公営総合体育館で14時から行われる。18時からはBumB東京スポーツ文化館では,東京vs秋田が18時から行われる。この2会場,電車でを使えば,30分ほどできる距離にある。つまり,ダブルヘッダー観戦が可能なのだ。
 私はこれを知ったとき,やろうと思ったのだが,間違えて23日は,松元ヒロのライブを取ってしまった。残念。

●Let's Go Lions!!
 で,その23日だが,埼玉西武ライオンズのファンクラブ優先チケット販売(3・4月分)が行われる。私はこれは逃さないようにしなければ。

 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130101 [TWM01]「東海七福神巡り」 その1

13/01/01
[TWM01]「東海七福神巡り」

今回のコース
品川駅 ~ 東八ツ山公園 ~ 品川神社 ~ 養願寺 ~ 一心寺 ~ 荏原神社 ~ 品川寺 ~ 鮫洲公園 ~ 勝島運河 ~ 天祖諏訪神社 ~ 大井町駅


裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

「あけましておめでとうございます。
 今回の散歩は,このブログのレポート的には,このレポートから2013年。
 ようやっとだ。

 で,年の初めはサッカー天皇杯決勝……ではない。チケット取りそびれたので,七福神巡りから始めることにします。」

Sh3g2461

 今回は東海七福神。2012年に巡ろうとして,直前になって地図が見つからず断念したもの。
 旅の初めは品川から。

 普段とは反対方向の海側の出口に降りたが,完全にオフィス街。
 何も面白いものはなし。

Sh3g2462

 そんなオフィス街の中,三菱重工のショールームを見つけた。が,当然,年末年始の休み中。今度来ようっと。でも,本社のショールームだから,月~金のオープンなので,私にとってはハードルの高いところ。

Sh3g2463

 オフィス街を抜け,東八ツ山公園へ。
 そこにあったのが,鯨を模したジャングルジム。さしずめ,公園アニマルズ,といったところか。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「見栄を張ると凶」
「布団から一発で出ると吉」
「偶数日大吉 奇数日小吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日(日) ~ 2013年2月16日(土)のアクセス解析

2013年2月10日(日) 073 ★★★★★ ★★
2013年2月11日(月) 088 ★★★★★ ★★★★
2013年2月12日(火) 075 ★★★★★ ★★★
2013年2月13日(水) 081 ★★★★★ ★★★
2013年2月14日(木) 089 ★★★★★ ★★★★
2013年2月15日(金) 055 ★★★★★ ★
2013年2月16日(土) 078 ★★★★★ ★★★

 三連休中もそこそこのアクセスをいただいて嬉しい限り。

 これを励みに頑張っていく所存。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POT 今後の展開

 とりあえず,というか,ようやくというか2012年のレポが終了した。
 いやぁ,大変だった。
 自分の記事,Best of ~ 2011(Stage,Screen,Stadium,月イチあミュージアム)を書いたのが2012年7月。Best of ~ 2012が2月。だいぶ,タイムラグが詰まってきた。というのも,従来,1日1記事程度だったものを1日3記事程度(19:00,20:00,21:00)アップして,ペースを速めたためだ。
 おかげで,実際の行動日とレポの日付のタイムラグは減ったが,私自身,ちょっと疲れた。2013年のレポートについては,従来の1日1記事程度(基本19:00)のアップで始めて,その後,タイムラグや自分の疲労度とを鑑みながら,1日のアップ記事数を変更させたいと思っている。

 にしてもだ。
 2005年から(まともに)始めたこのブログ。なんと今年で9年目。
 よくもまぁ,これだけ持つものだ。

 皆さんがアクセスしてくれるからだ。
 どうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Best of 月イチあミュージアム 2012

 月イチあミュージアム の2012年のBestだが,足かけ2年かけた,これにした。

 [TWM]隅田川を下る(リンク先は第1回,2011年のもの。)

 よくもまぁ,2年もかけて,こんなことをしたものだ,と自分でもつくづく思う。
 街を歩くといろいろなものを発見したり,驚いたりしたものだ。

 ゴールの晴海ターミナルに着いた瞬間,
 「またスタートから始めようかな」
 と思ったくらい。

 でもまぁ,別の企画があるもので,これは一通り,企画が終了したら,また隅田川を歩こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月10日 - 2013年2月16日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »