« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »

2013年11月17日 - 2013年11月23日の記事

20131117 山下達郎 サンデーソングブック 「 私家版:岩谷時子 追悼 PART 2」 蒼い星くず / 加山雄三

 こちらも寺内タケシさんのギター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【棚から一掴み】佐々木秀彦『コミュニティ・ミュージアムへ』

 ふと,新聞の新刊案内を見ると,見慣れた人の名前が。あ,高校の先輩だ。本の内容などを確認すれば,まさしく,あの先輩の書いた本だ。
 読むと,いやはや懐かしい。先輩の絡んだ企画に何回か見に行っているので,余計に懐かしく思われる。

 東京建築展のこと。
 東京建築展に見に行ったおかげで

 江戸東京たてもの園でのこと。
 「はらっぱ」展をやるというので見に行くと,本来建物を建てる予定地を原っぱとして開放していた。
 「(建築する)予算がないから,この企画始めたんでしょ。」と聞いたら,「分かった?」とにやっとされた。当時,その建物の建築資材があんなところにあったなんて知っている人は少ないだろう。一応,公の場なので口外することは避けるが。

 しばらくして,著者が江戸東京たてもの園を転出後,たてもの園に行ってきたことがある。ちょうどその日は武蔵野えどまる団の日で,カルタ大会を行っていた。外で元気に走りながらのカルタ大会。転んでケガしたらどうするのか,と心配をするものの,「子どもは基本的に思いっきり走り回って遊ぶものだよな。」と実感することも。

 その著者が,自身の経験を踏まえて,「博物館って何だ?」と自問自答したことに,現段階での答えを導き出している……。
 ひょっとしたら数年後,彼の考えが変わるかもしれない。ひょっとしたら数十年経っても彼の考えは変わらないかもしれない。そんなことを考えながら読むのも楽しいものである。

 私は私なりに彼を応援していくことにしよう。

【図書館分類】521.06? 213.6?
 いくつかの図書館の検索を見てみたが,521.06は建築学,213.6は日本史。しかし,この本の内容は069「博物館学」。図書館司書の力量が疑われる。そういえば,昔,中村雄二郎さんの『知の旅への誘い』(岩波新書)が旅行記(290.9)に分類されているのを見たとき,思わず笑いそうになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130825 逓信総合博物館(ていぱーく) その2

Sh3g3423

13/08/25
逓信総合博物館

Sh3g3424

・3F さまざまな情報伝達手段の発達
 VTRが1本3分~5分,それが10本近くあったかな?
 長いし,立ち見なので全てを見る気にはならない。しかもVTRのモニターの位置が高く,大人の私には見やすいが子供には見づらい。

Sh3g3425

 モニターの画面,よく見るとゆがんでいる。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131117 山下達郎 サンデーソングブック 「 私家版:岩谷時子 追悼 PART 2」 夜空の星 / 加山雄三

 寺内タケシさんのギターが何とも言えないねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130825 逓信総合博物館(ていぱーく) その1

Sh3g3421

13/08/25
逓信総合博物館

Sh3g3420

 8月いっぱいで閉館するというので押っ取り刀で言ってきた。
 もう,ほとんどラストチャンスの8月25日,日曜日。中は大賑わい。

Sh3g3422

 夏休みと言うことで,スタンプラリーを実施。
 私も参加してみた。

 写真が多いので,つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130824 パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(3-7)福岡ソフトバンクホークス@西武ドーム

Sh3g3417

Stadium 13-25

13/08/24
パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズvs福岡ソフトバンクホークス
西武ドーム

 さて,いつも飲むエビス嬢からビールを飲もうかと思ったら,別の場所でSHELLYがビールを売っているところを発見。しかも同じヱビスビール。エビス嬢にそのことを質問しいてみた。

(一杯目の購入時)
私「誰か芸能人がヱビスビール売っているみたいだけど。」
エビス嬢「SHELLYさんがビール売っているんです。大きな声では言えないけれど,今日対決しているんです。」

 その後,スタッフがやってきて
スタッフ「映像撮らせてもらいました。オンエアーで使うかもしれないです。9月10日の深夜に日本テレビで放送するんです。ちなみに,今の彼女,このドームでのナンバーワン(の売上げ)なんです。」

(二杯目の購入時)
私「さっき,スタッフが来たよ。」
エビス嬢「何か言ってました?」
私「テレビで使うかもって。オンエアー日は9月10日だって。」
エビス嬢「私も知らないのにオンエアー日。」
私「それから,ナンバーワンなんだって。」
エビス嬢「ありがとうございます。」

(三杯目の購入時)
私「SHELLYさん,まだこちらに来てないんですけど。」
エビス嬢「やめてください。」
私「でも遠目で見たら,もうばてばての様子だったよ。」
エビス嬢「でもタンク替えのスタッフさん曰く『SHELLYさん頑張ってるよ』って言ってました。」

三杯目の購入後しばらくして,SHELLYさんが私の脇を通る。もう,前屈みでバテバテの様子。声もちょっと疲れている。

(四杯目の購入時)
私「さっき見たけど,SHELLYさん,足に来ていたよ。ビール売りって体力使うでしょ。」
エビス嬢「体力使いますよ。一日4食食べるときもあります。時間帯によって歩きかた替えたりもして。試合終盤の時は流して歩いて,常連さんが買わないかなぁっと思ったりして。」

 結局試合はまともに見ていなかった。
 普段は夏場でも3杯くらいしか飲まないのに,この日は四杯も飲んでしまった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131117 山下達郎 サンデーソングブック 「 私家版:岩谷時子 追悼 PART 2」 君といつまでも / 加山雄三

 例によって,1曲目 YOUR EYES (TV SIZE) / 竹内まりや  は割愛。
 2曲目のこれから。
 さだまさしとのデュエットバージョンがあったので,これにしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130623 揚げ茄子おろしそば@よもだそば銀座店

Sh3g3210

Sh3g3211

 もう,今年の夏は銀座に行けば,よもだそばだった,そんな気がする。味も良いし,財布にも優しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130618 今日飲んだお酒

Sh3g3206

 世間が,ボジョレー・ヌーヴォーで盛り上がっている中,マイペースで記事を書いていく私。
 今年のヌーヴォーはいかがかな?
 そして,このブログで今年のヌーヴォーを書くのはいつの日か……。

 未だ6月の日本酒を書いている。

愛宕の松 純米吟醸 ひとめぼれ「 ひと夏の恋」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131110 山下達郎 サンデーソングブック 「 私家版:岩谷時子 追悼 PART 1」 恋のバカンス / 竹野屋セントラル・ヒーティング

 この曲まで,youtubeにあるとは……。そちらの方がびっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-11/17

 11月17日,J2第41節が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇J2 第41節
水戸 2 - 1 京都
千葉 1 - 1 栃木
G大阪 3 - 2 山形
岡山 1 - 3 富山
長崎 0 - 1 松本
熊本 0 - 1 横浜FC
東京V 1 - 1 徳島
岐阜 0 - 3 札幌
愛媛 2 - 2 福岡
北九州 2 - 1 鳥取
群馬 2 - 2 神戸


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-:GOAL DIGEST!(J2第41節)

G大阪−山形 万博 68分 宇佐美 貴史(G大阪)
群馬−神戸 正田スタ 36分 ポポ(神戸)
千葉−栃木 フクアリ 8分 田中 佑昌(千葉)
岐阜−札幌 長良川 58分 内村 圭宏(札幌)
長崎−松本 長崎県立 88分 飯田 真輝(松本)
熊本−横浜FC うまスタ 90+3分 小野瀬 康介(横浜FC)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】J1昇格プレーオフについて,まったくチェックしていなかった(汗)(11月10日(日)~11月16日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,11月10日からのヤフートピックスを見てみよう。

真央「まだまだ上にいける」
谷のオリックス復帰が決定的
★西武、ひちょり獲得へ調査
長友が今季3点目 久々お辞儀
G阿部 大田突き放す愛のムチ
掛布DC、北條へ過去を捨てろ
マー君 移籍を阻む新たな壁
清武落胆「精神的にキツイ」
小笠原FA「新しいところで」
★J2神戸 2位以上確定でJ1復帰
武幸四郎 たまには僕も褒めて
侍J 完封リレーで台湾に3連勝
★磐田がJ2降格「伝説」自らに
山中またKO 神の左で3度倒す
香川先発、マンUが首位撃破
小笠原FA宣言、中日入り有力
中日 戦力外の憲伸と再契約へ
楽天片岡獲りへ 井端&涌井も
★磐田降格 生え抜き一掃で崩壊
★W杯着用 代表ユニホーム発表
侍J打撃投手 勝利球贈られ涙
ロンドンで銅 上野順恵が引退
広島・堂林 年俸アップに驚き
アーセナルFW 退団を強く希望
ACL 準優勝祝福に韓国側反発
上原Jr.が全米で人気の舞台裏
10歳日本人 スペイン下部入団
トライアウト盛況 独立L組は?
新ポスティング制度 近く結論
ザック抜きMTG 選手に危機感
216cm投手 高すぎて柔道断念
FW柿谷、セレッソ残留を決意
ヤクルト 元巨人・真田獲りへ
笠松2560勝の浜口騎手が死去
ヤ軍 提示拒否の黒田と交渉へ
G山口 難病の育成左腕を支援
40歳MF服部が引退 元日本代表
広島の大竹 FA権行使を決断
中田翔 ゲームと比べ台湾失望
ルーニーが香川絶賛 連携望む
窃盗で逮捕FW 群馬が契約解除
新戦術の女子バレー 露に快勝
ド軍 160億円でマー君獲りへ
香川トレード報道 英で再び
FA大竹、在京希望で巨人有力
黒田争奪戦 日本人最高年俸も
藤浪 フォーム修正に疑問の声
阪神・久保FA宣言 退団濃厚
扇原 独ニュルンからオファー
「最強」目指した斎藤佑の今
ブ軍GM 川崎との再契約を示唆
タイソン氏 薬物使用を告白
厳冬更改の中日 岡田は417%増
「闘病Jリーガー」杉山の挑戦
ザックJ 本田抜き試せるか
てこ入れも空席目立つ大相撲
FW森本 寝坊謝罪も「腹立つ」
女子バレー 五輪銀の米に黒星
★どう変わる? Jの2期制で新案
安藤美姫 キム・ヨナと対決へ
名波氏 C大阪監督就任は破談
マー君 10球団による争奪戦か
ハム 元投手の9月処分伏せる
ダル受賞逃す サイ・ヤング賞
オランダ余裕?異例の先発発表
アビスパ社長 J関係者に辞意
スタンリッジが阪神退団へ
美人ボクサー高野が移籍会見
バレーで話題「財宝」って何?
香川、レアルに誘われていた
李大浩、オリックス退団決定
マンU、イニエスタ獲得狙う
涌井らFA宣言 15日に交渉解禁
中日1年目も限度額ダウン次々
選手会 マー君のため苦渋決断
日本で輝く38歳体操美魔女
菅野の球拾いから成長 プロへ
SB李大浩獲りへ 大型契約用意
蘭代表先発公表に川島対抗心
FA大補強へ 原監督直接交渉か
MLB 新入札制度案取り下げも
ベルギー 日本戦前に完封負け
元代表MF戸田が引退を発表
W杯欧州プレーオフで強豪対決
星野監督 SB大型補強を警戒
中田賢ソフトB初交渉に好感触
遼 池ポチャ2連発でも決勝Rへ
危機のJ2福岡 年内資金にめど
日本ハム 宮本賢容疑者を解雇
MLB難色 田中の移籍は白紙も?
女子バレー タイに3-0快勝
姉挙式出席の横峯に欠場罰金
楽天、8回一挙5点で白星発進
ザック監督、W杯まで続投方針
巨人の誠意、FA片岡に背番号8


●From the Pitch
★J2神戸 2位以上確定でJ1復帰
 今日(11月20日)の時点で,J1自動昇格の2クラブが決まった。G大阪と神戸だ。関西2クラブが昇格か。残りの一枠はプレーオフになるようだが,果たしてどこが出てくるのか。

★磐田がJ2降格「伝説」自らに
★磐田降格 生え抜き一掃で崩壊
 J2降格「まさか枠」」,磐田についていろいろと言われているが,落ちてから言ってみても……。ねぇ。そんなの落ちる前に言って欲しいよ,と言うのが関係者の気持ちだと思うのだが。来季はどうなるのだろうか。

★どう変わる? Jの2期制で新案
 ひとつ言えることは「Jリーグに詳しくない者にとって難しくなった」ということ。これでは,観客増には結びつかないと思う。

★W杯着用 代表ユニホーム発表
 毎年替わるサッカー日本代表のユニホーム。今度の売りは,「円陣作ると輪になる」ユニ。ネットでCM見たが,結構CMはかっこよかった。FC東京の権田選手らしき人が出ていたし。

●Let's Go Lions!!
★西武、ひちょり獲得へ調査
 "鬼軍曹"伊原監督の誕生で,少し,引き締まった感のある埼玉西武ライオンズだが,ムードメーカーが入団することとなった。横浜DeNAベイスターズを退団した森本稀哲選手が西武に入団することとなったからだ。
 彼のいたずらを,どこまで伊原監督が認めるか,が見所になるかもしれない。ただ,いたずらしても寛容に認めてもらえる結果を残さないといけないが。


 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131110 山下達郎 サンデーソングブック 「 私家版:岩谷時子 追悼 PART 1」 男の子女の子 / 郷ひろみ

 この曲も岩谷時子さんだったのか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130824 「鹿島茂コレクション3 モダン・パリの装い 19世紀から20世紀初頭のファッションプレート」@練馬区立美術館

Sh3g3416

13/08/24
「鹿島茂コレクション3 モダン・パリの装い 19世紀から20世紀初頭のファッションプレート」
練馬区立美術館

 鹿島茂さんのコレクションの3回目。もう,ここまで来たら最後まで見届けるか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130824 「夏の特別展 発掘・ユーフラテス-文明を育んだ河と人々」@古代オリエント博物館

Sh3g3415

13/08/24
「夏の特別展 発掘・ユーフラテス-文明を育んだ河と人々」
古代オリエント博物館

 発掘のはじまりは,1970年代,ユーフラテス河中流域にダムを造るため,水没前に発掘を行ったこと。

 今回のメインは,テル・ルメイラ遺跡。
 BD2300~BC600,11層の遺跡からなる。
 上層には金属の利用も見られた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131110 山下達郎 サンデーソングブック 「 私家版:岩谷時子 追悼 PART 1」 恋の季節 / ピンキーとキラーズ

 この曲,私が生まれる前の曲なんだけど,ある程度歌えてしまうのはなぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「つるかめ吉 つるつるしたものをよく噛むと吉」
「さいふのひもをしめると吉」
「うわさに惑わされないと吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日(日) ~ 2013年11月16日(土)のアクセス解析

2013年11月10日(日) 081 ★★★★★ ★★★
2013年11月11日(月) 096 ★★★★★ ★★★★★
2013年11月12日(火) 064 ★★★★★ ★
2013年11月13日(水) 081 ★★★★★ ★★★
2013年11月14日(木) 080 ★★★★★ ★★★
2013年11月15日(金) 093 ★★★★★ ★★★★
2013年11月16日(土) 078 ★★★★★ ★★★

 一時期,火曜辺りにちょっとアクセスに陰りが見えたが週末,盛り返してくれた。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20131110 山下達郎 サンデーソングブック 「 私家版:岩谷時子 追悼 PART 1」 逢いたくて逢いたくて / 園まり

 ちょっと,演歌が入っているなぁ。この曲は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130818 「35年の感謝をこめて 渋谷公園通り たばこと塩の博物館物語」@たばこと塩の博物館

Sh3g3408

13/08/18
「35年の感謝をこめて 渋谷公園通り たばこと塩の博物館物語」
たばこと塩の博物館

Sh3g3409

 今回の展覧会で,渋谷での「たばしお」はひとまず終了。
 ということで,押っ取り刀で来訪。
 もう,先日の蝋人形館といい,ここといい,夏休み中に閉館・休館の多いこと。

Sh3g3411

 この銅像ともしばしのお別れ。

I 大蔵省専売局による資料収集事業
・最初のコレクションは昭和7年(1932)~昭和12年(1937)の「煙草に関する参考品収集」。
・古堀栄が浮世絵収集。これが館コレクションの礎。

II 全国各地で大盛況だった「たばこ展覧会」。
・昭和7年(1932)~昭和8年(1933),名古屋・大阪・東京でたばこ展覧会開催。

III 日本専売公社の発足と資料収集
・たばこ製造専売70周年記念事業で博物館建設。当時渋谷の土地は専売公社の木像社宅4棟があった。

IV たばこと塩の博物館設立前夜
・開館時の資料,17,000点
・開館当初の展示。エントランス~M2F「たばこの発生」~「伝播(世界のたばこ)」~2F「日本のたばこ,江戸時代のたばこ屋のジオラマ」~3F「塩の展示」~4F「浮世絵と喫煙具」

1985 2F,3F改装。日本たばこ産業(株)発足。
1996 2F情報コーナー
2004 2F,M3F改装
2009 ミュージアムカフェ,ショップ改装
2013 休館~墨田区へ移転。

・シンボルマークのデザインは田中晋。

V たばこと塩の博物館活動と資料収集
・2013年7月現在,資料は37,000点以上。

Sh3g3412

 江戸時代のたばこ店(常設展・2Fの展示から)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130818 「小さな伊万里焼展-小皿・向付・猪口」@戸栗美術館

Sh3g3407

13/08/18
「小さな伊万里焼展-小皿・向付・猪口」
戸栗美術館

 今回初めての訪問。ぐるっとパスに新規に加入したため訪れた。
 「お気に入りの作品を見つけてください。」
 そう書かれた紙を渡され,中を見学。ウサギの絵が良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »