« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

2013年1月20日 - 2013年1月26日の記事

20121124 [TWM05]隅田川を下る その10(その1)

12/11/24
[TWM05]隅田川を下る その10

裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

「今回の散歩は,前回の森下駅から,佃まで歩いてみたいと思います。この辺は,深川江戸資料館など,ぐるっとパスでよく散歩するところなんですが,そことは別のところを中心に歩いてみたいと思います。
 また,隅田川を下る散歩も,今回と,あと1回くらいで終了できれば,と思っています。それでは。」


今回のコース
森下駅 ~ ベニサンピット跡(マンション) ~ 江島杉山神社 ~ 芭蕉庵史跡公園 ~ 清洲橋 ~ 清澄公園 ~ 清澄庭園脇の大正時代の建物 ~ 隅田川大橋 ~ 永代橋 ~ 深川東京モダン館 ~ 中央大橋 ~ ニュースアートサロン ~ 石川島資料館 ~ 佃小橋 ~ 佃大橋 ~ 東銀座駅

Sh3g2341

 まずは,都営新宿線,森下駅の改札を降りると,空いたスペースを使って,松尾芭蕉の肖像画が。ここが芭蕉とゆかりのある場所だと言うことを示している。

 駅を降りて最初に向かったのが,「ベニサンピット」の跡地。2009年1月に劇場「ベニサンピット」が老朽化のため閉鎖。その後がどうなっているのか興味があって行ってみた。
 前回の散歩「隅田川を下る」にて寄ろうかと思ったが,いかんせん,所在地を確認していかなかったため,どこだか分からず。今回は,あらかじめ旧所在地を確認。いざ向かわん。

Sh3g2342

 で,着いたところがここ。マンションになっていた。そう言えば,文京区の三百人劇場も老朽化のため閉鎖され,跡地はマンションになっていたっけ。都心の一等地だもの,仕方ないか。

 このマンションのそばに,「杉山和一・苦心の管鍼」という講談の杉山和一が祀られている,江島杉山神社があった。
Sh3g2343

 そばのケーキ屋の講談のチラシを見なければ,どんな神社か見落としていたところだった。

 さて,本来の散歩の目的,隅田川を下るとしよう。

 と,その前に,案内標識に「ベニサンピット」の文字を発見。
Sh3g2344

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121123 渦30下北ごっちゃボードヴィル ナギ渦「夜ナギ~パーティすぎて明日はお寝坊」@しもきた空間リバティ

Sh3g2336
Stage 12-18

12/11/23
渦30下北ごっちゃボードヴィル ナギ渦「夜ナギ~パーティすぎて明日はお寝坊」
しもきた空間リバティ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「安定感のあるお笑い。これで2,500円は安い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121118 「琳派芸術II」@出光美術館

Sh3g2333

12/11/18
「琳派芸術II」
出光美術館

 以前行われた,当美術館での展覧会「琳派芸術」を受け手の展示。
 以前見たような,デジャビュの感覚に陥るが,そこはご愛敬。
 私のような美術初心者にとって,琳派は分かりやすくて嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Stylistics / You Make Me Feel Brand New

 1月20日の「山下達郎 サンデーソングブック」は新春リクエスト大会の3回目。
 いろいろと曲を書けたが,私の好きな,"You make me feel brand new"をかけてくれたので,それを載っけておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121118 駅からハイキング<期間限定>「龍馬と近代日本を築いた人々の足跡を訪ねて」(その2)

Sh3g2332

12/11/18
駅からハイキング<期間限定>「龍馬と近代日本を築いた人々の足跡を訪ねて」

今回のコース
神田駅 ~ 學習院(華族學校)開校の地 ~ 常磐橋 ~ (三菱一号館美術館) ~ 千葉定吉道場跡 ~ (三井記念美術館(三井本館)) ~ 日本橋三井タワー ~ (玄武館跡) ~ 神田駅

 貨幣博物館から,ルートを外れ,東京駅までやってきた。
 今まで,東京駅なんぞは,観光客のお出迎え,お見送りの場所だったのが,今となっては観光名所。
 世の中変われば変わるもの。

 さて,東京駅を写真に残そうと思ってみたが非常に難しい。なかなか全景が入らない。つい,こんな感じで撮影。

 丸の内北口のドームの中はこんな感じ。

Sh3g2331

 ここへは,また,今度,ゆっくりと訪問しよう。

Sh3g2334

 千葉定吉道場跡を巡って早々にゴール。実は,もう一か所,訪問したい美術館があったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121118 企画展「おかね道中記」@貨幣博物館

Sh3g2330

12/11/18
企画展「おかね道中記」
貨幣博物館

 久しぶりの貨幣博物館。日曜祝日が休館だったのが,開館するようになり,見学しやすくなった。
 久しぶりの貨幣博物館で,再発見。私が小学生の時に習った「日本最古の貨幣」和同開珎の前に,富本銭があった。そういえば,そんな話を聞いた覚えがあったが,すっかり忘れていた。

 「おかね道中記」の展示では,おかげ参りという行事も紹介されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121118 駅からハイキング<期間限定>「龍馬と近代日本を築いた人々の足跡を訪ねて」(その1)

12/11/18
駅からハイキング<期間限定>「龍馬と近代日本を築いた人々の足跡を訪ねて」

今回のコース
神田駅 ~ 學習院(華族學校)開校の地 ~ 常磐橋 ~ (三菱一号館美術館) ~ 千葉定吉道場跡 ~ (三井記念美術館(三井本館)) ~ 日本橋三井タワー ~ (玄武館跡) ~ 神田駅

 期間限定の駅からハイキングに参加し,ポイントを稼ぐ作戦に出た私。今回は神田に出没。
 神田駅を出発し,まずは,學習院(華族學校)開校の地の碑を見学。

Sh3g2328

 ついで,常磐橋まで歩く。

Sh3g2329

 そばには,久しく訪れていない博物館があったはず。ちょっと寄ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科学技術館 サイエンス友の会に入れるのは今だけ!!

 各博物館では「友の会」なるものがあったりする。名称はいろいろだが,総じて内容は,常設展無料・特別展優待等の特典があり,1年間に何度も通う人はお得な会である。
 会員期間は入会してから1年間有効のタイプが多いが,東京都千代田区科学技術館はちょっと異なる。

 科学技術館の友の会は,「サイエンス友の会」と言い,会員募集の期間が決まっている。
 2013年度サイエンス友の会会員は現在募集中であり,この時期を逃すと,また,1年間待たなければいけない。興味ある方は是非。

 入会希望者は,サイエンス友の会のウェブページにある募集要項をよくお読んで,入会お申込サイトへGo!
 なお,先着順ではないので,期間内にお手続きを。

  募集締切:2月15日(金)
  ※応募者多数の場合には抽選になります。
  ※前年度会員だった方も、新たに入会申込が必要です。ご注意ください。
  http://www.jsf.or.jp/club/admission/

 私の場合,この友の会は入れないなぁ。本会員が高校3年生までなので,私は対象外。
 また,会費が10,500円というのもネックだよなぁ。

 今の私は会費が入れても対象外。
 高校生当時の私は会員になれても,お金がない。

 いずれにしても,私はサイエンス友の会には入れないんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121020 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g2178

 イタリア産フレッシュポルチーニ茸のソテー,サラダ仕立て
 もうすぐ終わるというので駆け込んできた。

Sh3g2179

 合わせたワインはヴィル・クレッソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121019 今日飲んだお酒

Sh3g2161

 東力士(あずまりきし) 吟醸 無濾過生原酒1800ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121011 今日飲んだお酒

Sh3g2143

 清酒 風の森・純米吟醸『雄町』50%しぼり華*生*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】カズが「鉄人」と呼ばれる日も遠くない(1月13日(日)~1月19日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,1月13日からのヤフートピックスを見てみよう。


★カズ残留表明「すぐサイン」
潮田さん披露宴に澤ら200人
法大野球部で内紛 怒号の嵐
J1名古屋 ピクシー流出危機?
武豊騎手 JRA史上初の3500勝
★馬原 寺原に「気にするな」
ラグビー 帝京大が史上初V4
春高 星城&下北沢成徳が優勝
錦織圭「もう若手ではない」
スポーツ界新成人 誰に注目?
野口欠場 大阪国際に不安残す
MLB選手のシーズンオフ事情
堅守の鵬翔か速攻の京都橘か
47歳山本昌 新フォーム手応え
香川先発 マンUはリーグ4連勝
広島・野村 菅野と対決に意欲
沙羅 逆転でW杯ジャンプ4勝目
引退危機の高見盛、黒星発進
川内、DeNA陸上部入りを拒否
ロッテ藤岡 6歳上女性と結婚
中山競馬 降雪で5R以降中止
元代表FW高原がJ2東京V入り
大谷 ノーステップで90m遠投
休部のパナ優勝 全日本バスケ
高校サッカー 両校V案も出た
阪神・新井貴が恒例の護摩行
FW岡崎の仕上がりに期待 独紙
聖火を宇宙に ソチ五輪で計画
選抜行進曲「花は咲く」内定
G沢村、抑え転向プラン拒否
センター受験ゼロで決勝順延
体操・田中理恵 モデル初挑戦
伊達 全豪女子で最年長勝利
マンU香川「我慢」繰り返す
元自転車王者 薬物使用認める
Cロナウド レアル残留を明言
快速FW永井 ベルギー移籍浮上
★今年40歳 イチローの動き不変
白鵬に土、妙義龍が初金星
★カズ契約更新 46歳のシーズン
DF森脇 雪トラブルの恩返しを
世界王者の井岡 ソンミと熱愛
イチロー WBC代表に口挟まず
カズ始動 吉兆?の雪上ラン
クルム伊達 42歳で戦える理由
★15年Jリーグは3ステージ制に?
★浦和レッズ 緑ユニ導入の意図
錦織 シードの力見せ3回戦へ
米のWBC予想 日本は2R敗退
日ハム中田翔に第1子女児誕生
4大関全滅 日馬と平幕3人全勝
阪神の反省は本物だったのか
前バルサ監督 バイエルンへ
交際報道に井岡がコメント
松坂、日本復帰の意思なし?
FW永井ベルギー1部移籍で合意
川内 旅券忘れ80万円自腹遠征
本田 契約延長「聞いてない」
母校CMに大谷 野球憲章抵触か
伊達 18年ぶり全豪3回戦進出
GK川島 永井移籍の内情明かす
ボートで快挙 女子がG1勝利
FIFAランク 日本21位に浮上
箱根 ジョジョ立ちで順大注目
移籍のFW森本 鮮烈デビュー弾
★野球「プロアマ規定」緩和へ
大谷、母校CM出演問題に困惑
遼は2アンダー発進 米ゴルフ
岡田監督の杭州 FW大黒獲得へ
伊達組 銀メダルペアに勝利
★アームストロング氏 薬物告白
モーグル里谷多英 今季で引退
FW小野裕二がベルギー移籍へ
人柄で選手掌握? WBC山本監督
アロンソ 強敵はハミルトン
DeNA捕手暗黒時代 最後の希望
サウサンプトンが監督解任
川内が大会新V エジプト国際
香川 移籍後の自分に不満
錦織が快勝 2年連続16強進出


 気になるトピックスについて,考えてみよう。
★カズ残留表明「すぐサイン」
★カズ契約更新 46歳のシーズン
 カズは,シーズンオフでも話題になる。しかし,今でも現役というのはすごいなぁ。

★馬原 寺原に「気にするな」
 ソフトバンクが馬原をプロテクトから外したから起きた,FA人的補償。仕方ないと言えば仕方ない。
 昨季はケガのため棒に振ったので,まさかオリックスも取らないだろうと思っていたのだろう。
 そこが甘かった。しかし,ベテランと若手,どっちかと言ったら若手をプロテクトにかけるというのは,自然

な考え。

★今年40歳 イチローの動き不変
 年齢を気にするマスメディア。年齢を気にしないイチロー。両者の隔たりは大きい。

★野球「プロアマ規定」緩和へ
 プロ野球経験者がアマチュアの指導者になるというのが,なぜこうも面倒なのか。少しでも緩和されれば,と思う反面,プロ経験者がどこまで指導者として優秀なのか,少し疑問に思うこともある。

★アームストロング氏 薬物告白
 ランス・アームストロング氏の人生がコロコロと転がっていく気がする……。


●From the Pitch
★15年Jリーグは3ステージ制に?
 まだ,秋開幕にこだわるのか,Jリーグ。

★浦和レッズ 緑ユニ導入の意図
 3rdユニって,そんなに使うのだろうか。プロ野球のように,年間144試合あるならまだしも,リーグ戦34試合

,カップ戦最小で6試合程度のJリーグ,3rdユニを使う機会がないだろうに。

●Hoop!! bj League!!
 1月20日(日)にオールスターゲームが行われたようだが,私は見に行っていない。
 最近,オールスターゲームへの思いが,プロ野球だけでなく,サッカーやバスケも,萎えてきている。「別に

オールスターゲームなんかどうでもいいや」という発想になってしまうのはなぜだろうか。

●X League 4th Down Gamble!!
 オービックシーガルズ,ライスボウル三連覇を記念して,名誉市民賞を取ったという。四連覇したらどうな

るのだろうか?

 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121117 J1第32節,FC東京(0-1)ヴィッセル神戸@味の素スタジアム

Sh3g2327

Stadium 12-31

12/11/17
J1第32節,FC東京(0-1)ヴィッセル神戸
味の素スタジアム

(プレビュー)
 14時からの試合で浦和が勝った。
 絶対に負けられない試合がある。
 雨の降りがひどく,時折,反対側のG裏がかすんでくる。対戦相手,神戸は降格争いをしているクラブ。モチベーションは高い。

 スタメン。
 GKは20。DFは右から2,3,30,14。ボランチは4,8。右に18,左に27。トップ下10,ワントップ49。
 サブは1,5,6,7,17,32,11。

(前半)
 K.O直後ボールを取られることなくつないで27がシュート。
「いいでしょう」by石井さん(調布FMの実況から)
5' 18→2→18とうまくボールをつないだが,クロスには誰もいない。
9' 10→18へのスルーパスが通る。18のドリブル,深くえぐってからのクロスに10がシュートするがふかしてしまう。
「1枚攻撃が増えれば厚みを増す。ふかしただけで形はOK。」by石井さん
14' 18のドリブルからクロス,49が合わせるも神戸・北本が体を当ててわくから外れる。→CK。
 2「神戸は降格争いをしたクラブ。忘れていないよ。」とは中継でのコメント。
 4が攻撃重視の右サイドのフォローに回る機会が多い。
22' 神戸・戸倉にイエローカード。戸倉通算4枚目。30に肘が入った様子で30外へ出る。
26' 神戸のゴール!(0-1)
「東京の選手が消極的になっている」by石井さん
30' 「14足にトラブル。6がアップ開始」by中継
35' 14out,6in
 雨がまた強くなる。神戸はファウルしてでも止めようとする。東京,覇気なし。「前へ」の意識なし。
38' 「ボールが走らなくなる」by中継
40' パスがつながらず,ボール取られ,神戸にシュートまで持っていかれる。
41' 8ハンド,FK。
45'+3' 6のえぐりからクロスもシュートは外れる。
「6を入れた甲斐があった。」by石井さん
 前半終了。G裏からはブーイング。

(後半)
 バック川に水たまりが増えてきた。
1' 怒濤の寄せからシュート。
 4「神戸は球際の強いクラブ」by中継
7' 「11に声をかけている」by中継
9' 27out,11in
20' 4イエローカード。バックは,また水たまりが増えてきている。
25' 3のFK。はじかれる。
27' 「32が準備始めました」by中継
32' 10out,32in
34' 「形で点を取る状況ではない」by石井さん
37' CK→49の頭もGKがパンチング
40' 「ペナルティエリアまで行けばどうにかなるが、、ペナルティエリアまで行かない」by石井さん
 風が強くなってきた。もうボールがバウンドしない。
44' 「上手いことやろうとしないで,ひたすらがんばる神戸が一枚上手。」by石井さん
 試合終了。負けを天候のせいにしてはいけない。あの失点は明らかにマークミス。
 ACLの望みは絶たれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121117 特別展「美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年」@東京国立近代美術館

Sh3g2325

12/11/17
特別展「美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年」
東京国立近代美術館

 ようやく,リニューアルも終了し,久しぶりに訪れた。
 ここはお気に入りの美術館。
 少し,見やすくなった気がする。

Sh3g2326

 夏の庭もあったが,雨が降っていたので,遊べず(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121111 「日中国交正常化40周年・東京国立博物館140周年 中国 王朝の至宝」@東京国立博物館

Sh3g2319

12/11/11
「日中国交正常化40周年・東京国立博物館140周年 中国 王朝の至宝」
東京国立博物館

 いやぁ,すごい。中国文化素人の私でも分かるように二つの王朝や都市を対比した
り並べたりして分かるように展示してくれた。
 「楚」の国の作品は珍しいものばかり。

Sh3g2320

 総合文化展を覗くと,有名なこの絵が飾ってあった。

Sh3g2321

 東海道五拾三次  歌川広重筆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱力! 映画秘宝トホホテン「2012年度 HIHO はくさいアワード」

 先日,キネマ旬報ベストテンを紹介したが,映画秘宝でも何やら昨年1年間に上映された映画の中から「トホホ」な映画のランキングを紹介しているというので,いかに載せてみた。

脱力! 映画秘宝トホホテン「2012年度 HIHO はくさいアワード」は以下のとおり。 1位『ダークナイト ライジング』

2位『プロメテウス』

3位『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

3位『ハンガー・ゲーム』

5位『ボーン・レガシー』

6位『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』

7位『映画 ひみつのアッコちゃん』

7位『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

7位『ヘルタースケルター』

9位『アメイジング・スパイダーマン』

 見事に私は1本も見ていない。そういう意味ではラッキーな一年だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「King of 大吉」
「腹を立てないが吉」
「劇的大吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121110 FAN DAY 2012@国立西洋美術館

Sh3g2317

12/11/10
FAN DAY 2012
国立西洋美術館

 年に1回,ボランティアが中心となってイベントを開催する。FAN DAY。
 この日,東京国立博物館へ行こうと思ったらなんとFAN DAYに遭遇した。
 では,とばかりに,こちらへ寄ることに。

 今回,企画展・常設展ともに入館無料とは嬉しい限り。

 しかも,訪れた時間は前庭でコンサートのお出迎え。

Sh3g2318

 音楽と美術の組み合わせ,何とも言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日(日) ~ 2013年1月19日(土)のアクセス解析

2013年1月13日(日) 101 ★★★★★ ★★★★★
2013年1月14日(月) 101 ★★★★★ ★★★★★
2013年1月15日(火) 134 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2013年1月16日(水) 088 ★★★★★ ★★★★
2013年1月17日(木) 112 ★★★★★ ★★★★★ ★
2013年1月18日(金) 089 ★★★★★ ★★★★
2013年1月19日(土) 068 ★★★★★ ★★

 Eテレ「0655」の記事や「手間隙かける」,国立科学博物館の記事といった,アクセス多数常連の記事の中,「【吉例】キネマ旬報ベストテン 2012」へのアクセスが増えた。まだ書いてからさほど経っていないのにありがたい限り。だからであろうか,記事のアクセス数がかなり多かった。

 こういう,アクセスしてくれる人がいるから,私もブログを続けていられる。
 世間では,mixi→facebook→ツイッターと手段が変わっているのに,私は未だにブログで満足している。
 そんな私にさまざまな方がアクセスしてくれるというのは,ありがたいことだ。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121110 駅からハイキング<期間限定>「大人の散歩!『とげ抜き地蔵』と大名庭園・情緒ある商店街を散策」(その6)

12/11/10
駅からハイキング<期間限定>「大人の散歩!『とげ抜き地蔵』と大名庭園・情緒ある商店街を散策」

今回のコース
巣鴨駅 ~ (眞性寺(江戸六地蔵) ~ 光岩寺(とげぬき地蔵尊) ~ 巣鴨庚申塚 ~ 飛鳥山公園 ~ 紙の博物館 ~ 北区飛鳥山公園 ~ 渋沢史料館 ~ 東京都北区防災センター(地震の科学館)) ~ 旧古河庭園 ~ 霜降り銀座商店街 ~ 六義園 ~ 駒込駅

Sh3g2309

 六義園へやってきた。

Sh3g2312

 11月というのに,こちらの庭園はあまり紅葉の色づきが遅い。旧古河庭園とは何が違うのだろうか。
 それでも,いくつか,紅葉っぽい写真を撮った。

Sh3g2313

Sh3g2314

Sh3g2315

Sh3g2316

 ぐるっと一周回ってから,ゴール。本当に「大人の散歩」という感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121110 駅からハイキング<期間限定>「大人の散歩!『とげ抜き地蔵』と大名庭園・情緒ある商店街を散策」(その5)

Sh3g2308

12/11/10
駅からハイキング<期間限定>「大人の散歩!『とげ抜き地蔵』と大名庭園・情緒ある商店街を散策」

今回のコース
巣鴨駅 ~ (眞性寺(江戸六地蔵) ~ 光岩寺(とげぬき地蔵尊) ~ 巣鴨庚申塚 ~ 飛鳥山公園 ~ 紙の博物館 ~ 北区飛鳥山公園 ~ 渋沢史料館 ~ 東京都北区防災センター(地震の科学館)) ~ 旧古河庭園 ~ 霜降り銀座商店街 ~ 六義園 ~ 駒込駅

 今回の散歩で,新発見をしたところ。
 この写真の蔵。

 旧丹羽家住宅の蔵と門を保存している,門と蔵のある広場の前を偶然通った。
 非常に趣のある蔵である。結構ないわれがあるようだが,何も下知識のない私にとっては非常に新鮮な印象を持った。

 この周辺には染井よしの桜の郷公園など,実は,桜観賞の隠れスポットらしい。今度,桜の季節に訪れよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121110 駅からハイキング<期間限定>「大人の散歩!『とげ抜き地蔵』と大名庭園・情緒ある商店街を散策」(その4)

12/11/10
駅からハイキング<期間限定>「大人の散歩!『とげ抜き地蔵』と大名庭園・情緒ある商店街を散策」

今回のコース
巣鴨駅 ~ (眞性寺(江戸六地蔵) ~ 光岩寺(とげぬき地蔵尊) ~ 巣鴨庚申塚 ~ 飛鳥山公園 ~ 紙の博物館 ~ 北区飛鳥山公園 ~ 渋沢史料館 ~ 東京都北区防災センター(地震の科学館)) ~ 旧古河庭園 ~ 霜降り銀座商店街 ~ 六義園 ~ 駒込駅

 久しぶりの旧古河庭園を散策。非常に楽しかったりする。

Sh3g2302

 階段を下りる前,日本庭園を上から撮影。
 初めて,この旧古河庭園に来たとき,びっくり視したのを覚えている。

 洋館を中心とした洋風庭園から,階段を下りていくと,木々の間から心字池を中心とした日本庭園が見えてくる。
 心字池が見えた瞬間,階段の上の方を見ると洋館が見えなくなっていた。
 また,階段を数段上がると洋館が見えてくる。でもって,階段下方を見ると今度は心字池が見えなくなっていた。なるほど,洋風庭園の世界と日本庭園の世界が階段を使ってうまく隔離しているのか……。

 という経験を思い出して,再度確かめてみた。
 階段の中頃,心字池が見えてきた頃,階段上方を見ると洋館が……見えた。
 ある場所では,日本庭園も洋館も両方見える地点があったのだ。

 私の記憶ほど役に立たないものはない。

Sh3g2303

 一本だけ,きれいに色づいた紅葉があった。
 近づくと,こんな感じ。心字池の反対側から見てみた。

Sh3g2305

 この日は茶室も開いていた。

Sh3g2304

 旧古河庭園に寄ったら,ついでに六義園にも寄ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »