« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »

2013年6月9日 - 2013年6月15日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L2-7YB-

 6月15日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
日 5 - 1 広
楽 2 - 1 神
西 2 - 7 DeNA
ロ 8 - 10 中
オ 1 - 2 ヤ
ソ 1 - 6 巨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130512 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 TAMMY / DEBBIE REYNOLDS

 ベタな曲がかかったというこの日。
 どこがベタな曲なのだろう。この曲を聴いて分かった。私でも分かるベタな曲。

 今日はこの辺で。

 ずっと一緒さ / 山下達郎

 はいつものとおり,省略で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130211 [TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内 その6

Sh3g2756

13/02/11
[TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内

 今回の散歩の途中,予期せぬものを見つけた。
 MC FOREST。
 三菱商事の環境・CSR活動を発信している施設。本社ビル1・2階に設置したもので2012年10月オープン。どおりで知らなかったわけだ。

 1階には森のコースターというのがあって,木製ボールをひとつ,入れると,ジェットコースターよろしく,ぐるぐると回っていく。からくりの中を通り抜けていくうちに,森の大切さを分からせてくれるというもの。最後,ゴールのかごにコトンと落ちると,三菱商事がボール1個につき1本,木を植えましょうという。
 私もやってみたが,からくりの途中で詰まってしまうハプニングも。ま,木製コースターで簡単な作りなので,ガイドさんが手をボールを押しただけで復旧したが。

 2階は,三菱商事の歴史を展示。ipadで壁面を移すと,ipadに説明画面が出てくるという優れもの。これは面白かったが,ipadが重すぎる。これは博物館の展示には向かない。

Sh3g2758

 三菱商事本社ビルの前にこんなオブジェがあったが,これは丸の内ストリートギャラリーとは無関係。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L試合無し-

 6月14日,プロ野球交流戦が1試合行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
ロ 3 - 1 DeNA


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130512 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 I THANK YOU BABY / JUNE & DONNIE

 Cool!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130211 [TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内 その5

13/02/11
[TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内

Sh3g2752

 さて,箱根彫刻の森美術館と三菱地所の共同事業,これを「丸の内ストリートギャラリー」と言うらしい。
 その,丸の内ストリートギャラリー,いくつか歩いていると,通りの反対方向に,何やらオブジェを発見。
 工事現場の反対側だったので,見には行かなかったが,あのオブジェは,丸の内ストリートギャラリーとは無関係のようだ。

Sh3g2754

Sh3g2755

 丸の内ビル(丸ビル)の前には二つのアートがあった。まず一つ目。
 作品名「守護者」
 作者はティモ・ソリンさん。

 もうひとつは……

Sh3g2759

Sh3g2760

 作品名「無題」
 作者はビリー・リーさん。

 二人とも,名前で検索しても,どのような方なのかは分からなかった。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130211 [TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内 その4

13/02/11
[TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内

Sh3g2746

Sh3g2747

 先ほどの「はばたく」丸の内有楽ビルディングの前にあったが,そのほど近いところに,また,アートを発見。

 作品名「路上の楽隊」
 作者は中野滋さん。

 調べたら,私の住んでいる街にも,この方の作品があったは。しかも,その作品も「路上の楽隊」(笑)

Sh3g2748

Sh3g2749

 作品名「オブジェの作図II」
 ドゥルーヴァ・ミストリーさんの作品。
 この作品は,三菱UFJ信託銀行本店ビルの前。
 見ると,どの作品も「箱根彫刻の森美術館」所蔵の作品。
 どうしてだろうと調べると,三菱地所株式会社と財団法人彫刻の森美術館が,1972年から丸の内仲通りにて彫刻作品を入れ替えながら展示しているというのだ。私が見ているのが,38thというから,だいぶ回数を重ねているようだ。

 さらに歩を進めよう。

Sh3g2750

Sh3g2751

 作品名「アルトサクソフォンを吹くひと」
 黒川晃彦さんの作品。この人の作品は見たことがある。
 駅からハイキングで港区を散策したとき,新芝運河沿い公園で「リバーサイド トリオ」を見た記憶がある。

 今日は,ここ丸の内中通りのアート巡りで終始していまいそうだ。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L3-4D-

 6月13日,プロ野球交流戦6試合のうち,5試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
日 3 - 0 神
楽 4 - 5 広
西 3 - 4 中
ロ(試合中止)DeNA
オ 0 - 3 巨
ソ 11 - 4 ヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130512 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 CARLA MY LOVE / THE SOFTONES

 こういう曲も,youtubeなら一発で見つかる世の中なのねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130223 しばしのお別れ,HUB西口大ガード店

Sh3g2811

 新宿にはいくつかHUBがあるが,西口大ガード店が,テナントビル建て替えのため一時休業するという。
 ということで,寄ってみることにした。

 この大ガード店,新宿のHUBの中ではよく使った方である。
 歌舞伎町店は駅から離れているので使いづらい。
 靖国通り店・新宿南口店は混雑。
 ここ西口大ガード店は,ちょっとした穴場だったりする。

 でもまぁ,以前このブログで辛辣なことも書いたし,ちょっとどうかな,と思うこともあった。
 それでも,せっかくの店が一時休業とは寂しいもの。しばしのお別れを言いに行ってきた。

 頼んだのは,ギネスビール1パイントと,季節限定メニュー,長芋のさくさくフライ。
 この長芋のフライはヒット。フライドポテトよりあっさりしていて,小腹を満たすには十分の品。

 一時休業と言うことは,ビル建て替え後はまた,テナントとして入るのかな。楽しみにしておこう。
 それまでの間,別の店に行ってるよ。

 では。

HUB 新宿西口大ガード店 ( 新宿西口 / 和食その他 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L10-0D-

 6月12日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
日 1 - 6 神
楽 3 - 4 広
西 10 - 0 中
ロ 0 - 3 DeNA
オ 1 - 7 巨
ソ 7 - 3 ヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130512 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 LOVE THE WAY YOU LOVE ME / EDDIE HORAN

 ドゥーアップの次には,メロウな曲……。
 日曜の昼に聴くより,夜中に聴いた方が良いかも。

 で,この後の曲, CRY LIKE A BABY / DOROTHY MOORE は見つけられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-6/9

 6月9日,J2第18節が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇J2 第18節
熊本 1 - 3 京都

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-6/8

 6月8日,J2第18節が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇J2 第18節
栃木 2 - 0 福岡
山形 2 - 2 徳島
東京V 0 - 0 水戸
富山 0 - 0 群馬
愛媛 3 - 2 札幌
横浜FC 2 - 1 鳥取
松本 1 - 0 岡山
神戸 2 - 2 千葉
北九州 0 - 1 G大阪
岐阜 2 - 1 長崎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-GOAL DIGEST!(J2第18節)

北九州−G大阪@本城 5'分 倉田 秋(G大阪)
横浜FC−鳥取@ニッパ球 90'+1分 大久保 哲哉(横浜FC)
愛媛−札幌@ニンスタ 71分 河原 和寿(愛媛)
神戸−千葉@ノエスタ 64分 ケンペス(千葉)
栃木−福岡@栃木グ 24分 杉本 真(栃木)
岐阜−長崎@長良川 90'+4分 染矢 一樹(岐阜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】大学は出たけれど,もとい,W杯出場は決めたけど(6月2日(日)~6月8日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,6月2日からのヤフートピックスを見てみよう。

大谷初勝利「納得いかない」
バイエルン 独杯制し初の3冠
ザックJ 異例の1時間「討論」
守道監督 すすきの行っとれん
2冠達成の本田 移籍に前向き
バルサ勝ち点100 リーグタイ
レ軍田沢&上原が完ぺき救援
ゴルフ 松山英樹が今季2勝目
ロードカナロアが安田記念V
阪神 409日ぶりセ単独首位
麻也 ケネディ挑発に「アホ」
涌井とダル 明暗分かれた理由
本田復帰で代表はどう変わる?
本田圭佑パパに 長男抱き帰国
ダル7回零封「意味ある0点」
遠藤 ドライブFKを居残り練習
真央 初戦から3回転半に挑戦
藤浪セ先発1位 球宴中間発表
沙織 トルコガラタサライ移籍
G首位に 杉内交流戦最多23勝
錦織8強ならず ナダルに完敗
モウリーニョ監督が古巣復帰
勝利のナダル、錦織を称賛
イチロー 4試合連続安打
村田 大物プロモーターと契約
豪州戦 岡崎導く「O」の法則
★日本がW杯決定 5大会連続
本田同点PK 窮地救った左足
ザック監督「世界驚かせる」
長友「優勝狙っているんで」
中日 ルナと早くも契約延長
失点の川島、感謝の予選突破
W杯予選 韓国首位浮上も混戦
ザック監督会見 選手に感謝
麻也 一夜明け会見でスベる
コンフェデ代表 駒野ら外れる
イチロー 打撃の神に記録並ぶ
★カズ「僕にもW杯出場権利」
本田PK ど真ん中に蹴る強心臓
G小笠原 2年ぶりHRでサヨナラ
Cロナ レアル契約延長拒否か
Qちゃん 年内結婚を示唆
イチロー「打撃の神」超える
本田 名指しで「公開説教」
世界遠のいた「本田以外」
イラク戦で3-4-3再び? 課題は
ダル 古閑との報道を否定
ザックJのW杯出場 伊では称賛
ラモス氏 ザックJ納得いかず
阪神 2戦連続サヨナラ勝ち
サッカー協会がセクハラ否定
カズがW杯に出場する可能性は
仙さん 新人6勝目も「最悪」
本田 コンフェデ就活に気合
日馬、理事長ノルマは12勝
ザック発「流行語」の意味は?
ヤンキース 日本人選手を指名
桐生ら「夢の9秒台」の可能性
選手権Vの鵬翔、県予選で散る
メッシとネイマール共存可能?
ヤ軍指名の加藤 喜び語る


●From the Pitch
★日本がW杯決定 5大会連続
★カズ「僕にもW杯出場権利」
 サッカー日本代表が,2014年,ブラジルで行われるサッカー,ワールドカップ(W杯)の出場権を手に入れた。
 勝つか引き分けでW杯の自力出場が決まるこの試合,ボール支配率が高かったにもかかわらず,なかなか得点を取るまでは行かなかった。後半37分,オーストラリア,オアーのクロス状のボールがそのままゴールマウスに吸い込まれ,痛い失点を喫してしまった。

 0-1で迎えた,後半アディショナルタイム,PKのチャンスに本田圭佑が見事に決め,1-1の同点とし,そのまま試合終了。

 本田のPKは,なんとど真ん中。「とられたら,しゃーない。」と試合後のインタビューで本田は言っていたが,なかなかPKをど真ん中に蹴るのは難しい。
 しかし,このような大舞台で,下手にゴールの隅を狙って,外してしまっては,「なんで隅に蹴るんだ」とバッシングが大きい。
 だったら,ど真ん中に蹴ってしまえばいい,どうせ,PKの場合,ヤマを張ってGKが動くというのはよくある話。

 考えて蹴った,と私は思っている。

 試合直後の選手などのインタビューを見ていると,選手たちの,豪州戦のできの悪さを実感しているようだ。笑っている選手が見当たらなかったように思う。

 今後は,世界で戦うためのチーム作り。前回大会で世界中が(少し)驚いたが,今回は前回の結果を受けての出場。ハードルは高くなってきている。


 そして,微笑ましいというか(こんなことを言うとカズに失礼),希望があるのが,試合翌日のカズの一言。

「14年のブラジルW杯は、日本人の誰にでも出場できる権利がある。高校生にも大学生にも、46歳の僕にあっても間違いじゃない。毎日を全力で過ごしながら日本代表を目指していきたい」

 この豪州戦のメンバーがそのまま,W杯に出場するわけではない。サッカー選手すべてに,出場する権利がある。カズにも努力して欲しい。

 バックアップメンバーとかでも,カズブラジルに行かないかなぁ。

 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130512 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 I'M NOT READY (TO LET YOU GO) / STREET CORNER SYMPHONY

 ちょっと,記事のアップ日とサンデーソングブック放送日とのギャップが空きすぎた。
 よって,達郎さん関係の曲は割愛することが多いと思う。割愛するか否かは,そのときの気分次第。
 とりあえず,この日の一曲目, RAINY WALK / 山下達郎 を割愛させてもらう。

 ということで,この日の一曲目(番組では二曲目)は,この曲。
 ドゥーアップ。いいっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130211 [TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内 その3

13/02/11
[TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内

Sh3g2741


Sh3g2742

 東京三菱UFJ銀行の入り口に,

作品名「さわり大黒」
流政之さんの作品があった。1973年と言うから,銀行が合併する遙か前の作品。

 丸の内仲通りを歩くことに。

 すると,こんな作品が。

Sh3g2744

Sh3g2745

 作品名「はばたく」
 作者は 網屋千秋さん。1945年生まれの男性とまでは分かったが……。

 この通りを歩くと……。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130211 [TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内 その2

13/02/11
[TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内

Sh3g2736

 丸の内,ていぱーくまでやってきた。
 今回は入館しないが,道路挟んで反対側に,こんなオブジェを発見。
 見ると

Sh3g2737

 作品名 「Series of ARC」
 川上喜三郎さんの作品。
 ヨーロッパなどでも活躍する建築家,彫刻家だそうで,京都迎賓館の灯りのデザインもされたという。

 ていぱーくの前には
Sh3g2738

 こんなものもあった。このときは写真を撮るのを忘れたが,後日調べると

 作品名「陽甲」
 清水九兵衛さんの作品。
 彫刻家,陶芸家。

 もう一方には,こんな作品も。

Sh3g2739

Sh3g2740

 作品名「イリアット・ジャパン」
 アレクサンダー・リーバーマンさんの作品。

 今日は,意外にもアート巡りになりそうな予感。
 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130505 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 GO WHERE YOU WANNA GO / THE MAMAS & THE PAPAS

 達郎さん,「The 5th dimensionの方が良いのではないか」と言っていたので,そちらも探してみた。

 こんな感じ。

 皆さんはどちらがお好み?

 今日はこの辺で。ラスト, 片想い / 山下達郎 については,省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「ごはんをよくかんで食べると吉」
「あきらめないで踏んばると吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月2日(日) ~ 2013年6月8日(土)のアクセス解析

2013年6月2日(日) 078 ★★★★★ ★★★
2013年6月3日(月) 118 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2013年6月4日(火) 077 ★★★★★ ★★★
2013年6月5日(水) 091 ★★★★★ ★★★★
2013年6月6日(木) 087 ★★★★★ ★★★★
2013年6月7日(金) 076 ★★★★★ ★★★
2013年6月8日(土) 057 ★★★★★ ★

 3日,結構アクセスが増えたなぁ,と思ったんだけど,週末へ向かうに従い減少傾向。

 ま,週末天気が良かったし,皆,外へ出ているのだな,と自分を納得させる。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L3-5C-

 6月9日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
巨 3 - 5 楽
ヤ 4 - 10 日
DeNA 3 - 5 オ
中 3 - 7 ソ
神 4 - 3 ロ
広 5 - 3 西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130505 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 AL DI LA / EMILIO PERICOLI

 どれを選んでいいか分からなかったが,これにしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130211 [TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内 その1

3/02/11
[TWM06]ぴあmap1993-2013@東京大手町・丸の内

裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。


 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

「今日は東京駅から丸の内界隈を散歩したいと思います。
 以前,この地下を散歩したことはあるが,今回は地上編。どんなモノが出てくるか楽しみだ。」
Sh3g2732

 まずは,丸の内中央口から出てみる。

Sh3g2734

 駅前には,多くの人々が丸の内駅舎を見学している。それまでは「駅そのもの」を見に来る人は皆無だったのに。
 駅前には,丸ビル,新丸ビルがそびえ立つ。

 駅を出たら,右へ。少し北へ向かおう。

Sh3g2735

 丸の内オアゾが迎えてくれた。私にとっては,「丸善」のオアゾというべき。
 かつてここには,JAXAiがあったが,今はもうない。残念だ,が,私自身閉館と聞いて慌てて訪れた葬式厨組。あまり大きなことは言えない。

 さ,次へ行こう。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130210 日中国交正常化40周年特別展「書聖 王義之」展@東京国立博物館

Sh3g2727

13/02/10
日中国交正常化40周年特別展「書聖 王義之」展
東京国立博物館

 なんと2日連続の東博(笑) この日は特別展を見に。
 書は何度見ても分からない。
 「蘭亭序」がいくつもあるのには驚いた。

・No.64は世界初公開。
・No.2
 王羲之は故人二人を厳しく論じた。すると,孔厳に叱られた。王羲之は自分を恥じた。
・隷書から楷書へ
 AD3世紀,楷書の萌芽。AD5世紀,隷書の名残。AD6世紀,移行期。AD7世紀,ようやく楷書の構成となった。

Sh3g2726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »