« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »

2013年5月26日 - 2013年6月1日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L3-2Ys-


 6月1日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
日 7 - 3 中
楽 3 - 4 DeNA
西 3 - 2 ヤ
ロ 3 - 2 巨
オ 0 - 2 神
ソ 10 - 1 広

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130428 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 HANG IN / GWEN McCRAE

 この曲をyoutubeで聴いて思ったこと。
 達郎さんの番組にはかなわない。
 どうも,音質が悪い。曲が良いのに残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130209 駅からハイキング<期間限定>「鴎外と歩く文(ふみ)の京(みやこ)の散歩道」 その3

13/02/09
駅からハイキング<期間限定>「鴎外と歩く文(ふみ)の京(みやこ)の散歩道」

今回のコース
水道橋駅 ~ 小石川後楽園 ~ (文京シビックセンター ~ 文京ふるさと歴史館 ~ 湯島天満宮 ~ 旧岩崎邸庭園) ~ 根津神社 ~ 森鴎外記念館 ~ (六義園) ~ 巣鴨駅

Sh3g2685

 今回は,工事の写真をアップすることに。
 この時期,小石川後楽園では,大泉水の護岸修復工事を行っていた。
 ちょうど,作業もしていたので,写真をパチリ。

Sh3g2686

Sh3g2687

 修復工事というのは分かるが,実際どのような工事かは,素人の私にはよく分からない。
 でも,こう,働いている人の動きというのは興味を引いたりする。
 ほほぅ,こうやって,工事をするのか……。

 ま,他の人にとってはどうでもいい話だが。
 ささ,園内を散策しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月の目標,その後

 あっという間に6月に突入。
 5月の目標振り返り。

■5月

○(1~5月の間に)バスケットボールを見に行こう

○[TWM]ぴあmap1993-2013@お台場

 バスケ観戦は,1月の所沢で既に達成。その後も機会を見て見に行くことにした。
 TWMのお台場も,ゴールデンウイーク中にどうにか達成。しかし,ゴールデンウイークのお台場はものすごい混みようだった。

■6月


・Screenを見に行こう

・[TWM]ぴあmap1993-2013@○○○

 6月の目標,どうにかしないとね。1日から7日までは早稲田松竹が休館だったりするから。うまく日程調整しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L4-1Ys-


 5月31日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下の通り。

◇NPB交流戦
日 4 - 5 中
楽 10 - 3 DeNA
西 4 - 1 ヤ
ロ 4 - 3 巨
オ 4 - 3 神
ソ 10 - 2 広

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130428 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 WATCHING YOU / SLAVE

 達郎さん曰く「ジャケットがいい」ということで,ジャケットの映っているものをセレクトしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130428 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 I'M A BOY / THE WHO

 今日はThe Whoから始まった。
 グループ名は知っているが,どんなバンドかはよく知らない。だから,こうして残しておくのだが大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130215 今日飲んだお酒

Sh3g2786

 特別純米酒 菱屋 フェニックス
 また買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L2-1YB-

 5月29日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
巨 2 - 3 ソ
ヤ 12 - 2 オ
DeNA 1 - 2 西
中 1 - 3 ロ
神 0 - 2 楽
広 1 - 8 日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130428 山下達郎 サンデーソングブック 「棚からひとつかみ」 マーマレイド・グッドバイ / 山下達郎

 今日の一曲目は,「マーマレイド・グッバイ」。
 以前にもかけたが,この曲はライブでやらないので,また載せよう。
 私も好きな曲の一つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-5/26

 5月26日,J1第13節,J2第16節が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇J1 第13節
柏 2 - 6 浦和

◇J2 第16節
札幌 0 - 1 水戸
山形 1 - 2 京都
群馬 0 - 0 北九州
松本 3 - 0 富山
徳島 2 - 1 東京V
長崎 2 - 1 千葉
栃木 0 - 0 横浜FC
神戸 0 - 1 鳥取
岡山 2 - 3 熊本
福岡 2 - 1 岐阜
愛媛 1 - 2 G大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-5/25

 5月25日,J1第13節が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇J1 第13節
湘南 0 - 2 広島
甲府 0 - 3 大宮
清水 2 - 0 仙台
川崎F 2 - 1 新潟
鳥栖 0 - 1 横浜FM
大分 1 - 1 磐田
鹿島 3 - 2 F東京
C大阪 2 - 1 名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-5/22

 5月22日,ヤマザキナビスコカップ予選リーグ6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇ヤマザキナビスコカップ
湘南 1 - 1 川崎F
清水 1 - 2 横浜FM
磐田 1 - 1 甲府
名古屋 2 - 1 新潟
C大阪 2 - 1 鹿島
鳥栖 2 - 3 大分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-GOAL DIGEST!(J1第13節/J2第16節)


湘南−広島@BMWス 18分 髙萩 洋次郎(広島)
甲府−大宮@中銀スタ 43分 ノヴァコヴィッチ(大宮)
清水−仙台@アイスタ 87分 高木 俊幸(清水)
川崎−新潟@等々力 80分 大久保 嘉人(川崎)
C大阪−名古屋@金鳥スタ 67分 柿谷 曜一朗(C大阪)
柏−浦和 @国立 63分 柏木 陽介(浦和)
山形−京都@NDスタ 87分 久保 裕也(京都)
愛媛−G大阪@ニンスタ 81分 遠藤 保仁(G大阪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】サッカー天皇杯決勝が元日でなくなる(5月19日(日)~5月25日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,5月19日からのヤフートピックスを見てみよう。

レスリング 残留へ新ルール
CSKAが優勝 本田はベンチ外
ブランコ 68発178打点ペース
ベッカム、ピッチに涙の別れ
J1磐田 関塚新監督就任を発表
退場の長谷部 乾がうまかった
興毅が山中と戦わない理由
メイショウマンボがオークスV
ザック監督 なぜ3-4-3を封印?
桐光・松井18K 延長12回完投
阪神が珍記録 2安打で一挙5点
田中 最高峰リーグで初トライ
陽9戦連続マルチ 記録に王手
細貝 独1部復帰のヘルタ移籍
つり輪切れて加藤凌平けが
香川 最終戦で今季6ゴール目
怪物井上 8月日本王座に挑戦
球児、被弾しメジャー初黒星
石川遼 今季最高のトップ10
130球騒動 ダルが監督を擁護
武キズナ ダービー逆転なるか
ベッカムの引退が持つ意味
長友「呪われたシーズン」
引退考えた沙織 主将就任背景
巨人 立岡「激安」ブレークへ
★天皇杯 14年度の日程変更へ
ハム木佐貫 12球団勝利を達成
審判1500試合出場 今度は本当
井岡 防衛褒美でスーパーカー
モウリーニョ監督の退団発表
新井貴が痛恨後逸 監督イラッ
長友がアニメの主人公に
INAC会長、独走批判に反論
C大阪・柿谷を代表に呼ぶ利点
★西武高山と阪神川崎トレード
吉見が今季絶望 3度目手術へ
香川が帰国「素晴らしい1年」
視聴率2.6%ハム大谷は不人気?
細貝ヘルタ移籍 代表への思い
本田圭佑の貢献 CSKAとの蜜月
長尺パターの「固定」禁止へ
前恩師 香川サイド起用に不満
脱根性バレーへ 変わるか男子
★ヤンキースがサッカー界進出
福永 父超えるダービー制覇へ
CSKA 本田去就はオファー次第
糸井、右中間どっち?と聞いた
ベッカム息子 父の跡を継ぐ?
ダル「交代しない」かなわず
★柏が無敗のまま初のACL8強
室伏の不服申し立て CAS却下
沢村が黒星 マー君との差痛感
マンU監督が香川に最後の言葉
G渡辺会長 松井氏に入閣打診
黒田5失点 右脚に打球直撃も
父は俳優 MF六平プロデビュー
W杯豪戦 代表に本田ら復帰
好調マリノス なぜ赤字なのか
★大谷 投手デビューは5回2失点
全柔連 現職理事がセクハラか
藤田俊哉氏送別試合で2ゴール
なでしこ MF鮫島が全治3カ月
代表初選出 異能のFW工藤壮人
代表落選の柿谷「まだまだ」
ダービー本番舞台で異例調教
本田が無理ならトップ下は東
セクハラの全柔連理事 辞任へ
コンフェデ 代表背番号は黄色
NBA初 女子プレーヤー誕生か
ももクロポーズ SB選手に流行
好投上原 熱いハイタッチ話題
大谷、マー君の1年目に学べ
香川がマンUの5月月間MVPに

 気になるトピックスについて。

★ヤンキースがサッカー界進出
 ヤンキースがMLSチームの運営に進出するようだ。ニューヨークに本拠地を持つチームに出資するという。MLSは,アメリカでのサッカーW杯の成功を受け作られた,アメリカのプロサッカーリーグ。アメリカでサッカーのリーグが成功するか,不安に思っていた私だが杞憂に終わったようだ。
 ニューヨークには既に1チーム存在するため,住み分けが気になるが,ヤンキースのこと,いろいろと手を打ってくることだろう。

★大谷 投手デビューは5回2失点
 日本ハム,大谷が投手としてデビューした。
 チームがなかなか勝てない中の起爆剤としての意味が大きいと見たが,堂だろうか。

●From the Pitch
★天皇杯 14年度の日程変更へ
 平成14年度(従前の例によれば,平成15年1月1日開催予定)の天皇杯決勝の日程を変更するという。理由は,アジアカップのための選手の休養と言うことになっているが,もう一つの理由は,おそらく,国立競技場の建て直し工事が行われるためだろう。2019年(ということは,平成31年か)開催予定のラグビーワールドカップの会場として国立競技場を使うため,立て直すようだ。
 国立競技場を建て直している間,天皇杯決勝の会場は,立候補を募るようだ。その際,元日決勝より,年末だが日曜決勝の方がいろいろと楽だろう。
 複数の要因が重なって,天皇杯決勝日程が変更となった。とそう私は勝手に推測している。

★柏が無敗のまま初のACL8強
 他のJクラブが,決勝トーナメント出場を逃しているACL。その中で唯一柏だけが8強まで進出している。以前,どこぞのホームページで読んだが,柏がこれだけ勝ち進む原動力は「去年の悔しさ」というのがあるらしい。柏だけが2年連続ACLに出場し,去年負けた悔しさを知っているため,少しでも勝とうという気力があるという。その言葉を裏付けるかのように,今まで無敗。
 Jリーグは,毎年優勝チームが猫の目のように変わる。優勝争いを楽しめるというポジティブなものもあるが,その一方で,ACLを「記念出場」と捉えるか「優勝を狙う大会」と捉えるかの温度差もあるようだ。

●Hoop!! bj League!!
 上のトピックには載っていないが,bjリーグのエクスパンション,福島が加入することになったようだ。2014-2015シーズンからの加入のようだ。
 そうそう,2013-2014シーズンは,奈良(チーム名「バンビシャス奈良」)と青森(チーム名「青森ワッツ」)が加入する。

 その一方で宮崎は実質「退会」処分。プラス・マイナス両面を持ちながらもbjリーグは続いていくようだ。

●X League 4th Down Gamble!!
 パールボウルの準決勝が行われたが,オービックが負けたようだ。公式戦の連続勝利記録が途絶えたが,その連続勝利記録を止めたのは富士通。
 6月24日決勝,行こうかな。

●Let's Go Lions!!
★西武高山と阪神川崎トレード
 西武高山,出場機会を求めて,阪神へ移籍する。
 外野手は依然としてレギュラー争いが熾烈だからなぁ。レフト・栗山,センター・秋山あたりは勝ち取ったが,残るライトの守備位置を巡って,いろいろと競争が激しい。一時期坂田がレギュラーを取るかと思いきや,ケガで離脱。
 今後の外野手レギュラー争いと高山の阪神での活躍を期待。

 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L4-2YB-

 5月28日,プロ野球交流戦6試合のうち,1試合が雨で中止。5試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
巨 0 - 5 ソ
ヤ 2 - 5 オ
DeNA 2 - 4 西
中 2 - 3 ロ
神 4 - 7 楽
広(試合中止)日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130421 山下達郎 サンデーソングブック「珍盤・奇盤特集」 YUMMY YUMMY YUMMY / JULIE LONDON

 YUMMY YUMMY YUMMY / THE OHIO EXPRESS
 この曲がなぜ紹介されたか,分かった。

 JULIE LONDON のバージョンがあったのだ。なるほど。

 今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130209 駅からハイキング<期間限定>「鴎外と歩く文(ふみ)の京(みやこ)の散歩道」 その2

Sh3g2684_2

13/02/09
光圀の庭園とゆかりの木像展
小石川後楽園

 この日は,小石川後楽園も梅の開花時期に合わせて,恒例の梅祭り。秘蔵の木像も涵徳亭(かんとくてい)で展示していた。

Sh3g2703

Sh3g2704

 涵徳亭(かんとくてい)に入ると,絵はがきが何枚か並んでいた。私が持ち帰ろうとすると,係員から「寄付をお願いします」とのこと。園の運営のために寄付をしてくれた人には,この絵はがきをあげようというもの。私は,喜んで「少ないんですけど」と寄付をさせてもらった。
 しかし,私の隣の男性がどうも……。
 もう,仕事はリタイアしていくらいの男性。とりあえず,有料のこの庭園に入るだけのお金は持っている。
 この男性,絵はがきを取ろうとする。係員が「寄付をお願いします。」と声をかける。絵はがきを取らずに出て行く。何か,捨て台詞を吐いて……。
 園の運営のために,少しくらい身銭を切ったっていいじゃない。もらうときは手を出すが,自分からは何もしようとしない。六日知らずの年寄りが増えていくと,これから先の世の中は大変だ。

 木像伯夷坐像(もくぞうはくいざぞう),木像叔斉立像(もくぞうしゅくせいりつぞう),木像如意輪観菩薩坐像(にょいりんかんぼさつぞう)などが15年振りに公開されていた。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130209 駅からハイキング<期間限定>「鴎外と歩く文(ふみ)の京(みやこ)の散歩道」 その1

13/02/09
駅からハイキング<期間限定>「鴎外と歩く文(ふみ)の京(みやこ)の散歩道」

今回のコース
水道橋駅 ~ 小石川後楽園 ~ (文京シビックセンター ~ 文京ふるさと歴史館 ~ 湯島天満宮 ~ 旧岩崎邸庭園) ~ 根津神社 ~ 森鴎外記念館 ~ (六義園) ~ 巣鴨駅

 さて,今回からしばらくは,駅からハイキング・ネタ。しかし,この時期に2月のネタなんて……。ちょっと時季が外れている。少し,スピードアップせねば。

Sh3g2682

 今回のコースは期間限定のコース。運の良いことに,この日ははるばる水戸から水戸の梅大使がお二人見えてくれた。

Sh3g2683

 右側の女性,カメラ目線,感謝。
 しかし,この日は,あいにくの強風。二人の振袖は風に吹かれてしまい,中の襦袢が見えてみっともない。最近の若い女性は「見せパン」というのをする人もいるようだが,和服の「見せ襦袢」はみっともない。

 昔,NHK「クイズおもしろゼミナール」でやっていたが,振袖の下に,手頃な石を入れて,振袖が風で飛ばされないようにしたという。また,不審者に言い寄られたときは,振袖を振り回し,防御に役立てたとか。そうすれば良かったのに。今更思うのであった。

 今回は,梅祭りと言うこともあり,小石川後楽園に入ってみることとしよう。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130421 山下達郎 サンデーソングブック「珍盤・奇盤特集」 YUMMY YUMMY YUMMY / THE OHIO EXPRESS

 もう何も言うまい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「シーツを換えると吉」
「チェックのハンカチを持つと大吉」

 そして,半分消えかかっている……

Sh3g3347

「太田吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日(日) ~ 2013年5月25日(土)のアクセス解析

2013年5月19日(日) 038 ★★★★
2013年5月20日(月) 088 ★★★★★ ★★★★
2013年5月21日(火) 104 ★★★★★ ★★★★★
2013年5月22日(水) 143 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2013年5月23日(木) 097 ★★★★★ ★★★★★
2013年5月24日(金) 115 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2013年5月25日(土) 053 ★★★★★

 メンテナンスの影響のせいか,日曜のアクセス数は少なかったが,水曜に盛り返してくれた。
 水曜の記事,Big Wedで,Jリーグのプレーオフ(私案)を書いたら,非常に多くの方がヒットしてくれた。
 そのおかげで,アクセス数が増えたのだろう。
 あんな,適当な私案でも呼んでいただいて嬉しい限り。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-3D-

 5月26日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
巨 5 - 5 オ
ヤ 0 - 4 ソ
DeNA 1 - 4 ロ
中 3 - 1 西
神 7 - 1 日
広 6 - 4 楽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130421 山下達郎 サンデーソングブック「珍盤・奇盤特集」 恋はハートで / 泉アキ

 これは,珍盤・奇盤だと思う……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130203 東京国立近代美術館・MOMATコレクション

Sh3g2677

13/02/03
東京国立近代美術館・MOMATコレクション

 写真がちょっと見切れているのはご愛敬。

・1室 ハイライト。
 「小雨ふる吉野」菊池芳文 は,この時期にはBestの作品。春が待ち遠しい。
・2室
 「残雪」長原孝太郎は初めて見るのではないだろうか。記憶にない。1月14日(月)の雪を思い出した。
 「時宗」今村紫紅(日本画・臨済宗の僧に時宗が訊ねる)と「廊然無聖(かくねんむせい)」中村不折(洋画・中国南朝 梁の武帝が達磨に尋ねる)は構図が同じで面白かった。

 今回の訪問(リニューアル後)からシャープペンシルは使用不可。鉛筆を借りる。鉛筆はNo.6181。

・4室
 「揺れ動くこころ-ココシェカとコリントの版画集より」一瞬,版画には見えなかった。
・10室
 山口蓬春の四作品は良かった。
 「春」(花の咲く樹木)
 「夏」(浜木綿)は鮮やかな青の背景が良い。
 「秋」(栃の木の黄葉)
 「冬」(苔の緑が寒々しくない)
 「春宵花影図」松林桂月は何度見ても良い。絹本墨画淡彩でありながら,非常にカラフルに見える。
・7室
 「洛陽攻落」川端龍子 は大仏と兵士のタッチの違いが有り。
・2F ロビー
 「一つのプロジェクト 七つの箱と行為 美術館にて」Eテレ「2355」のKOKI TANAKAの作品。無意味で楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »