« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

2013年5月19日 - 2013年5月25日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L2-0D-

 5月25日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
巨 3 - 2 オ
ヤ 4 - 3 ソ
DeNA 4 - 9 ロ
中 0 - 2 西
神 2 - 1 日
広 1 - 2 楽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130421 山下達郎 サンデーソングブック「珍盤・奇盤特集」 チャイコフスキー「くるみ割り人形」より「行進曲」 / THE PORTSMOUTH SINFONIA "HALLELUJAH (AT ROYAL ALBERT HALL)"

 これでいいのかなぁ?
 ちょっと不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130127 [TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3) その6

13/01/27
[TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3)

 渋谷の散歩を終え,渋谷駅へ到着。

Sh3g2660

 そうだ,東急東横店が閉店するのだ,と中を散策。

 さすがに,中を撮影するわけにはいかない。
 でも,中は全フロアがセールの会場。ところどころ,すでに使用していないフロアもあり,寂しい雰囲気。

 そんな中,屋上へ上がってみる。

Sh3g2661


Sh3g2662

 屋上遊園地も,もうすぐ閉園。
 そういえば,ここ,渋谷の東急には,ロープウェーがあったという話を聞いたことがあるなぁ。

 屋上遊園地の一角,屋上遊園地の想い出の写真集があった。
 一応撮影をしたのだが,後になって調べてみたら,どうも,プロのカメラマンが撮ったものらしい。
 著作権の関係で,全てを載せてしまうと大変なことになる。

 でも,これくらいならいいよね。

Sh3g2663

 (苦笑)

 やぁ,ちょっと私には勇気がないので。気になる方は「屋上遊園地」で検索するとサイトが出てくるでしょう。

 そして,最後に寄ったゲームコーナー。
 クレーンゲームのアンパンマン師匠が泣かせてくれる。

Sh3g2664

 ちょっとおセンチになった,散歩であった。
 (了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130421 山下達郎 サンデーソングブック「珍盤・奇盤特集」 Aieaoa / Yamasuki

 この曲で良いのかなぁ?
 ちょっと不安。
 でも曲を聴くと,いかにも,珍盤・奇盤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130127 [TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3) その5

13/01/27
[TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3)

 さて,ぴあ東京初体験1993,176頁に載っている散歩道を元に歩いてみるが……
 なんと,パブリックアートが一つもない。

 散歩コースをたどってみると,一つの共通点が見られた。

Sh3g2655

 散歩コース,歩行者道路部分がレンガ畳みになっているのだ。
 それも新しい。

 後日,渋谷区役所のホームページを見ると,このパブリックアート巡りのコースは,渋谷区の散歩道「しぶやの散歩道 美術館コース」となっていた。

 この整備のために,パブリックアートを撤去したのではないだろうか。

 ちなみに,ぴあ東京初体験1993記載のパブリックアートは……
「UNTITLED」脇田愛二郎
「AL 033183B」五十嵐威暢
「折り紙建物」茶谷正洋
「トゲの箱」伊藤隆康
「T5121」篠田守男
「A・C-7A,80-2」国島征二
「磨くための円錐」関根伸夫
「超体積A」多田美波
「CIRCULATION」脇田愛二郎
「ドッグ」福岡道雄
「COSMIC VOLUME」脇田愛二郎
「地平線・14」石井厚生
「耳」三木富夫
「うつろひ'83」宮脇愛子
「BR-032084-Wm」五十嵐威暢
「階段のある風景」保田春彦
「貝の殻」山口勝弘
「空間・景」今井瑾郎
「COSMIC VOLUME」脇田愛二郎
「地平線」石井厚生

 一つだけ,渋谷公会堂の裏,一つの碑があった。
Sh3g2656

Sh3g2657

 二・二六事件の慰霊碑。さすがにこれは取っ払うわけにはいかない。

 そして,ぐるっと一周回って渋谷駅へ行く途中,こんなものを見つけた。

Sh3g2658

Sh3g2659

 これ,ぴあ東京初体験1993には載っていなかった……。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L2-6C-

 5月23日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。
◇NPB交流戦
日 3 - 3 ヤ
楽 4 - 10 巨
西 2 - 6 広
オ 8 - 3 中
ソ 3 - 4 DeNA
ロ 1 - 7 神

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130421 山下達郎 サンデーソングブック「珍盤・奇盤特集」 行け!!スーパー・ヒーロー / 深水無門 は無し

行け!!スーパー・ヒーロー / 深水無門

 この曲は見つけられなかった。どんな曲だったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130214 パンオレザン@スターバックス六本木ヒルズ・ウエストウォーク店

Sh3g2785

13/02/14

 「会田誠展 天才でごめんなさい」を見た後,お茶をしようと,この店に。
 六本木ヒルズ内にはいくつもスタバがあるのに,なぜかここばかりに入ってしまう。

 今回食べたのは,パンオレザン。
 六本木ヒルズ限定のメニュー。
 デニッシュ二レーズンを練り込んだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L0-1C-


 5月22日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
日 6 - 1 ヤ
楽 2 - 1 巨
西 0 - 1 広
オ 6 - 3 中
ソ 7 - 1 DeNA
ロ 6 - 6 神

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130421 山下達郎 サンデーソングブック「珍盤・奇盤特集」 SUSAN / THE BUCKINGHAMS

 最初は,普通の達郎さんの番組でかかる曲だなぁ……,と思っていたら,間奏のアレは何だ。
 何でアレが必要なんだ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-5/19

 5月19日,J2第15節が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇J2 第15節
鳥取 0 - 6 山形
岡山 2 - 0 徳島
愛媛 2 - 4 神戸
熊本 1 - 4 栃木
札幌 1 - 1 東京V
水戸 4 - 1 岐阜
千葉 1 - 0 松本
富山 1 - 2 福岡
G大阪 5 - 1 群馬
北九州 1 - 1 横浜FC
長崎 0 - 1 京都

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-5/18

 5月18日,J1第12節が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇J1 第12節
鹿島 3 - 1 名古屋
新潟 2 - 3 大分
磐田 2 - 4 川崎F
広島 5 - 1 甲府
柏 1 - 3 C大阪
横浜FM 0 - 0 仙台
大宮 2 - 1 湘南
浦和 6 - 2 鳥栖
F東京 2 - 0 清水

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-5/15

 5月15日,Jリーグ,ヤマザキナビスコカップ予選リーグ及びJ2第10節が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇ヤマザキナビスコカップ
川崎F 2 - 0 大宮
清水 0 - 1 湘南
横浜FM 3 - 0 磐田
F東京 2 - 1 新潟
C大阪 2 - 1 鳥栖
大分 0 - 1 鹿島

◇J2 第10節
松本 0 - 0 東京V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-GOAL DIGEST!(J1第12節/J2第15節)


浦和−鳥栖@埼玉 49分 槙野 智章(浦和)
広島−甲府@Eスタ 44分 水本 裕貴(広島)
鹿島−名古屋@カシマ 40分 遠藤 康(鹿島)
新潟−大分@東北電ス 90+7分 土岐田 洸平(大分)
大宮−湘南@NACK 15分 ズラタン(大宮)
磐田−川崎@ヤマハ 6分 レナト(川崎)
水戸−岐阜@Ksスタ 16分 鈴木 雄斗(水戸)
富山−福岡@富山 73分 船山 祐二(福岡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Jリーグ・プレーオフを考える(5月12日(日)~5月18日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,5月12日からのヤフートピックスを見てみよう。

バルセロナ リーグ優勝が確定
マンUスコールズ 2度目の引退
小橋 三沢さんと馬場さん思う
路上キス シャラポワ交際宣言
テラ銭変更は何を生むか 競馬
★J20周年 サポーターの生態は
ダル淡々 三振取る競技でない
抹消の藤浪「元気いっぱい」
満塁弾2発 広島最下位脱出
G1制覇 加奈子夫人は歓喜の涙
野口、ハーフでVも「悔しい」
内村、6連覇も苦笑「疲れた」
200勝投手はもう現れない?
長友、復帰戦でフル出場
大儀見が通算18点で得点王 独
マートン体当たりで捕手骨折
黒田が5勝目、球審に激怒も
マンUのルーニーが移籍志願
70歳 青木功がエージシュート
ノア 小橋に続き田上も引退へ
ホーム最終戦 香川を英紙称賛
★木村沙織 今季で引退考えた
★Jリーグにビッグクラブ必要か
日馬に土 北の湖理事長が苦言
★カズ、Jリーグの20年振り返る
マンC マンチーニ監督を解任
大谷vs.藤浪 甲子園で再現へ
DF槙野 広島戻らなかった理由
燕 ラフプレー問題の検証提案
★もし「Jリーグ」がなかったら
札幌FW やけ酒二日酔いで解雇
パは好調巨人を止められるか
浦和の得点 異例の誤審認定
G菅野も陥った魔球の罠とは
来季のバルサ 変革は不可避か
監督解任のマンC快勝 2位確定
G村田「お粗末挟殺」を猛省
高木監督と井端が一触即発
★カズ Jにはビッグクラブ必要
マー君 ももクログローブ語る
桐生の100m10秒01、非公認も
リベリー 宗教理由で仲間割れ
★欧州クラブが見たJと世界の差
中畑監督 また暴力行為で退場
内村航平が指名 無名の逸材
チェルシーがEL初制覇
激論翌日 高木監督が井端絶賛
G狙った 25年ぶりライトゴロ
岩隈が5勝目 イチロー無安打
琢磨、F1復帰の可能性否定
大谷 23日投手で1軍デビュー
絶不調のイチローに迫る危機
2度目退場中畑監督 制裁金2倍
バルサ Vパレード態度に苦言
長谷部 ハノーバー移籍考えず
ホンダF1 再び栄光つかめるか
ベッカムが現役引退を表明
松平健太 五輪金の馬琳に勝利
横浜M 元代表MF松井を獲得も?
阪神 球速162km外国人獲得へ
ベッカムが引退 各界から賛辞
イチロー、23打席ぶりヒット
ゴルフ松山英樹 痛恨の2罰打
ダル7勝 エースの誇りと自覚
興毅 世界3位と7.23防衛戦
阿部が東京D弾 不敗神話36に
世界卓球 水谷&岸川が4強入り
44歳山崎 楽天に「恩返し」打
★J20周年「カズから始まった」
巨人 挟殺ミス2人が汚名返上
ホンダがF1復帰を正式決定

 気になるトピックスはこちら。
★木村沙織 今季で引退考えた
 木村沙織,引退を考えていたのか……。ヨーロッパで活躍しているから,もう少しがんばれると思ったのに。
 それでも,まだ日本代表,しかもキャプテンをしてくれるというのだから,まだ彼女の勇姿が見られると言うことか……。


●From the Pitch
★J20周年 サポーターの生態は
★Jリーグにビッグクラブ必要か
★カズ、Jリーグの20年振り返る
★もし「Jリーグ」がなかったら
★カズ Jにはビッグクラブ必要
★欧州クラブが見たJと世界の差
★J20周年「カズから始まった」
 去る5月15日,Jリーグは20周年を迎えた。様々な人々がこの20年を振り返る記事を書いている。
 私は,Jリーグが始まった当初,あまりの人気に,「これは私はこの流れに入らなくても大丈夫だな。」と思い,ほとんど興味を示さなかった。

 Jリーグに行き始めたのは20世紀の終盤。ヤマザキナビスコカップの予選リーグ招待券に当たり始めてから。
 いや,昔,ナビスコカップの招待券は,あのナビスコの三角マークを官製はがきに貼らないとダメだった。それがしばらくして,Jリーグ人気が下火になると,「クイズに答えるだけで(抽選で)当たります。」なんてことに。
 しかも,そのクイズがひどかった。「あなたの好きなナビスコ製品は何?」
 これ,アンケートだろ。クイズではないだろう。

 ま,このクイズで当選し,何試合かJリーグを見に行くようになった。
 で,J2,FC東京の誕生。話は,端折るが,味スタが出来てからは,ホームゲームはほとんどいくようになった。

 今のJリーグ,気になるのは,J1の2ステージ制&プレーオフの導入。
 何を今更,2ステージ制なんて導入しようというのだろう。
 前期・後期と分けることにより,より優勝争いを盛り上げようというのだが,その一方で年間最多勝チームが優勝できない場合があったりする。また,イングランド・プレミアリーグやスペイン・リーガエスパニョーラ,ドイツ・ブンデスリーガなど日本にとってなじみのあるヨーロッパリーグと違う方式になり,サッカーファンは違和感を覚えるのではないだろうか。

 優勝争いを出来るだけ盛り上げる方法をとりつつも,リーグの基本方針を変えない,となると,こんな感じのプレーオフシステムを導入してみてはいかがだろうか。

・リーグ戦は,H&Aの2回戦制で優勝を争う。
・リーグ戦最終成績1位がリーグ優勝。ACL出場権を得る。
・リーグ戦最終順位1位~6位がプレーオフに出場する。
・リーグ戦最終節は土曜に開催。プレーオフ1回戦は翌週水曜開催。
・プレーオフ1回戦は,3位vs6位,4位vs5位。一発勝負でホームは年間順位上位の競技場で。
・プレーオフ準決勝は,次の日曜日に。1位vs1回戦勝ち抜けチームの内,順位が下位の者,2位vs1位vs1回戦勝ち抜けチームの内,順位が上位の者の者。一発勝負でホームは年間順位上位の競技場で。
・プレーオフ決勝及は,翌週土曜日に行う。決勝進出チームの年間順位上位の競技場で。3位決定戦も同日に行う。3位決定戦の会場は出場チームの内,年間順位上位の競技場で。
・プレーオフにはリーグ順位に応じた賞金とは別に賞金を出す。
・ACL出場権の内,リーグ優勝を除く2枠(カップ戦の成績によっては3枠)は,このプレーオフの順位によって決める。リーグ優勝チームを除く上位2チーム(カップ戦の成績によっては3枠)にACL出場権を決める。
・サッカーファンの間では「ACL出張手当争奪」という名前で呼ばれるようになる。

 ざっとこんな感じだがどうだろうか。上位6チームがプレーオフに出場できるので,6位争いまで盛り上がる。プレーオフ出場チームも上位のチームほどホームアドバンテージがある。一発勝負で行うので。緊張感もあるし,リーグ優勝チームはリーグ優勝としての栄誉も得られる。
 リーグ最終節から2週間でプレーオフの終了するので,2ステージ制優勝者によるプレーオフと同じ期間で済む。
 「いかにもアメリカらしいプレーオフ制度」ではあるが,そこそこの盛り上がりと収益が見込めるものとなっている。いかがかな?

●Hoop!! bj League!!
 bjリーグは,横浜ビーコルセアーズの優勝で幕を閉じた。
 沖縄の敗退後,どこが優勝するのかなぁ,とは思ったが,横浜が来たのは順当と言えば順当。
 さて,来季はどうなるであろうか。

 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130421 山下達郎 サンデーソングブック「珍盤・奇盤特集」 YOU KEEP ME HANGIN' ON / PAUL MAURIAT & HIS ORCHESTRA

 ポール・モーリアで珍盤・奇盤?
 放送がぶつ切れで聴けなかったが,youtubeを聴いて納得。ポール・モーリアらしくない曲だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130127 [TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3) その4

13/01/27
[TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3)

 ようやく,渋谷駅までやってきた。
 さぁ,もう一つの目的,パブリックアート巡りとしゃれこもう。
 「ぴあ東京初体験1993」によれば,この渋谷から松濤界隈には,約20のパブリックアートが点在しているという。

 しかし,その前に,「ぴあ東京初体験1993」に載っていないパブリックアートを発見。

Sh3g2651

 渋谷駅前にあった,「風の標識」。大成浩さんの作品のようだ。

 モアイ像の写真も撮りたかったが,あそこ,待ち合わせで人が集まっていて,なかなか写真が撮りにくい状況。あきらめた。

Sh3g2652

 こちらは,「風見塔」という作品。古島実さんの作。これも「ぴあ東京初体験1993」に載っていない。
 これは,いろいろな収穫が見込めそうだ。
 さ,それでは,パブリックアート巡りに出発。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L5-1T-

 5月20日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
日 2 - 1 巨
楽 3 - 1 ヤ
西 5 - 1 神
ロ 3 - 2 広
オ 1 - 4 DeNA
ソ 10 - 4 中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130421 山下達郎 サンデーソングブック「珍盤・奇盤特集」 ラブユー貧乏(セリフ編) / ロス・プリモス

 「ラブユー貧乏」にセリフ編があるとは……。

 実は,ここで,個人的に一大事が起きた……。
 私の録音MD,容量一杯で,この曲の途中でぶつっと切れてしまった。

 したがって,この日のあとの曲は,後日ネットで検索したものからのピックアップ。
 放送の曲と違うかもしれないけれど,ご容赦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。
「ど忘れしたことをがんばって思い出すと大吉」
「甘いものを我慢すると吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日(日) ~ 2013年5月18日(土)のアクセス解析

2013年5月12日(日) 091 ★★★★★ ★★★★
2013年5月13日(月) 078 ★★★★★ ★★★
2013年5月14日(火) 089 ★★★★★ ★★★★
2013年5月15日(水) 077 ★★★★★ ★★★
2013年5月16日(木) 053 ★★★★★
2013年5月17日(金) 037 ★★★★
2013年5月18日(土) 029 ★★★

 5月16日(木)から,あっという間にアクセス数ががた落ち。
 というのも,16日,ココログがメンテナンスを行ったという。

 メンテナンスがあると言うだけで,ここまでアクセスが減るのだろうか。
 そんなやわなブログなのだろうか。

 ちっと悲しい。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L5-10T-

 5月19日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
日 7 - 3 巨
楽 1 - 0 ヤ
西 5 - 10 神
ロ 7 - 0 広
オ 2 - 1 DeNA
ソ 12 - 4 中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130421 山下達郎 サンデーソングブック「珍盤・奇盤特集」 SPACE GUITAR / YOUNG JOHN WATSON

 この曲,普通に聴いてみると,珍盤・奇盤らしくないけれど……。
 私の耳が珍盤奇盤使用なのだろうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130127 [TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3) その3

13/01/27
[TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3)

Sh3g2647

 代官山駅近くの歩道橋から,線路を臨む。地下化されれば,この歩道橋も使わなくなるのだろうか。

Sh3g2648

 踏切のそばを通ったら,ちょうど,電車が通るところ。この光景もあとわずか。

Sh3g2649

 工事用の柵も,最近は壁面にいろいろと絵が描いてあったりする。この絵には弁財天の絵が描かれているが,弁財天がどこだか分からず。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »