« 2013年5月5日 - 2013年5月11日 | トップページ | 2013年5月19日 - 2013年5月25日 »

2013年5月12日 - 2013年5月18日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-2G-

 5月18日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
巨 2 - 1 西
ヤ 5 - 3 ロ
DeNA 8 - 4 日
中 7 - 2 楽
神 9 - 5 ソ
広 1 - 2 オ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130421 山下達郎 サンデーソングブック「珍盤・奇盤特集」 ラブユー貧乏(ボーカル編) / ロス・プリモス

 4月21日のサンデーソングブックは,珍盤・奇盤特集。
 いつも,番組の一曲目は,達郎さん関連の曲なのだが,今回はいきなりこれから。
 「ラブユー東京」のコミックソング,「ラブユー貧乏」から。

 せっかくだから,元ネタも載せておこう。
 ラブユー東京 / 黒沢明とロス・プリモス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【棚から一掴み】竹前栄治・岡部史信『日本国憲法・検証(第1巻)』

 以前書いた記事で,ベアテ・シロタ・ゴードンさんが日本国憲法を起草する際,どのような行動を取ったのか,知りたくなって本を読み返した,と書いた。
 この本が2冊目。

 この本は,敗戦後,日本国憲法が誕生するまでのプロセスを書いた本。どのように作られていったのか,概略が書いてある。
 この本に,ゴードンさんの行動が載っているのかと思ったが,載っていなかった。

 この本のシリーズの別の本に載っているのかもしれない。
 ついでだから,全7巻全部読むか。
 しかし,ちょっと時間がかかるかもしれない。1月から読み始めて,ようやく読み終わったくらいだから。

【図書館分類】323.14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130127 [TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3) その2

13/01/27
[TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3)

 代官山駅に到着。

Sh3g2642

Sh3g2643

 すでに工事現場は佳境に入っている。なるほど,こんな感じになっているのか……。

Sh3g2645

 工事中のため,ご迷惑をおかけしています。
 ハイ,カシコマリマシタ。

 駅を出ると,古い民家とビルの退避が面白かったので,つい,写真を撮ってしまった。

Sh3g2646

 さぁ,渋谷へ向かって歩くぞ。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L2-7G-

 5月17日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
巨 7 - 2 西
ヤ 6 - 5 ロ
DeNA 5 - 6 日
中 4 - 3 楽
神 2 - 4 ソ
広 12 - 1 オ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130414 山下達郎 サンデーソングブック「棚からひとつかみ」 YOU'RE ALWAYS ON MY MIND / BLACK ICE

 来週(4月21日)は,珍盤奇盤特集だそうで,どんなことになるのやら。
 youtubeに音楽素材があるのかも一つのポイントだな。
 ラストは, 人生の扉 / 竹内まりや  ですが,例によって省略する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130127 [TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3) その1

13/01/27
[TWM05]ぴあmap1993-2013@渋谷(その3)

裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

「今回のテーマは,2つあります。
1つめは,もうすぐ地下化される東急渋谷から代官山まで電車で乗ってみたいと思います。
2つめは,『東京ぴあ初体験1993』によると,パブリックアートが渋谷に散歩道として整備されているようなので,それを見てみたいと思います。」

 まずは,東急渋谷駅,想い出の写真から。

Sh3g2637

Sh3g2638

Sh3g2639

Sh3g2640

 まだ,この時期は記念写真を撮る姿は少ない。
 それでは,田園都市線に乗って,代官山へ向かおう。

Sh3g2641

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130414 山下達郎 サンデーソングブック「棚からひとつかみ」 I KNOW SORROW / NED DOHENY

 今日は,このような,少しゆったりしたテンポの曲が多いような気がする。
 ゆったりと過ごす日曜の昼。極上の時間帯である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいまいな最近の私

 ネタをひとつ,ふたつ。

 ひとつめ。オルゴールの小さな博物館が閉館した。
 オルゴールの小さな博物館は,30年前,開館した。
 何かの折に知って,「いつか行けたらいいな」とくらい思っていた。

 と思ったら,BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で紹介され,しかも2013年5月15日で閉館だというのだ。慌てて滑り込んできた。
 私もいわゆる,「葬式厨」に当てはまるかもしれない。閉館と聞くと慌てていく。しかし,閉館直近の慌ただしいのは嫌いだ。したがって,私が訪れたのは,まだ冬の凍てつく寒さの時だ(詳細は別記事)。「葬式厨」であっても余裕を持って行くことにしている。
 かつて,渋谷の五島プラネタリウムが閉館すると聞いたときも,6月の閉館に対して,1月に訪問した。当時はまだガラガラだった。閉館日のプラネタリウムは大変になっていたようだ。

 訪問後,オルゴールの小さな博物館のホームページを見ると,閉館直前は予約が多かったりで大変だったようだ。さぞかし忙しかったのだろうなぁ。

 この博物館の閉館理由は,テレビなどの紹介から推測すれば,「来館者減による収益悪化」というよりも「オルゴールメンテナンスの技術的困難さ」が大きいような気がする。ま,あくまでも推測なので申し訳ない。
 ただ,現在は生産されていない,もしくは生産されていたとしてもほんのわずかなオルゴールに対して,メンテナンスするというのは非常に難しいようだ。オルゴールのメンテナンスだけで生計を立てるのも難しいし,また,修理するにしても,材料の調達が困難だ。

 技術の継承がされないことに起因する博物館の閉館は非常に残念だ。博物館が後世に伝えるものは,何もモノ(美術品や標本)だけではなく,知識やノウハウも伝えるのだと言うことを,私たち,博物館の来館者は肝に銘じなければならない。

 それともう一つ。5月20日に終わるものがある。
 ジャズ・タクシー。

 ジャズタクシーは,テレビ東京系「アド街ック天国」で紹介され,初めて知った。その後何度かテレビで紹介されたのを見たことがある。
 タクシーに真空管アンプを詰め込んで,極上のジャズを聴きながら,夜の東京をドライブするというもの。

 「東京にも摩天楼がある」

 この言葉をモットーに,ジャズタクシーは東京の摩天楼を紹介する,という。お客さんはその光景を見て感動するそうだ。最初,「アド街ック天国」で紹介されたとき,摩天楼の風景は「実際にジャズタクシーに乗ってご確認を」と見せてくれなかった。

 この話を聞いた直後,駅からハイキングで都内を散歩していて,ある場所を見つけ,「ここを夜中に見たら,ニューヨークの摩天楼に負けないくらい綺麗だろうなぁ。ニューヨークに行ったこと無いけれど。」と思ったことがある。
 後日,ジャズタクシーのドキュメンタリーで,私の思った風景とジャズタクシーの風景が同じことが分かり,非常に嬉しかったことを覚えている。

 そのジャズタクシーも5月20日,タクシー稼業を廃業することに。齢70歳の運転手に,ジャズタクシーはきついかも。夜景を見せるためにどうしても,夜のドライブになるからね。こちらの廃業の場合,個人の年齢によるものが大きい,と思う。せっかくの真空管アンプを後継者に譲るわけにもいかないだろうし。お宝のアンプは,今後ご自宅でお使いになるのだろうなぁ。

 ジャズタクシーは,ブログも持っていて,何度か拝見している。あと2組でプロポーズクルージング100組という(4月17日現在)。
 果たして100組行くのだろうか。
 私は,プロポーズクロージングにお役に立てそうもないので,「葬式厨」は遠慮しておいた。

 一度も乗らないジャズタクシーだったが,お疲れ様でした。安西さん。
 引退後は,悠々自適にお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130119 生姜焼き&ヒレカツ@キッチン大正軒

13/01/19

 写真を撮らなかったのがつくづく残念でならない。
 というのも,この日座った席がカウンター席でも,店員さんの目の前の席。
 緊張して写真が撮れなかった。

 また,時期的にカキフライの時期なので,カキフライ&生姜焼きを頼もうと思ったがメニューに見当たらない。
 いや,シーズンメニューにあったはずだと思うが見つからず,タイトルの生姜焼き&ヒレカツのセットに。

 しかし,それでも十分においしかった。

 生姜焼きは,なんでこんなに柔らかいのだろうかと思うくらい。
 ヒレカツも柔らかく仕上がっていた。これで1,000円はお値打ちだと思う。

 ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L9-3Ys-

 5月15日,プロ野球交流戦6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
巨 5 - 4 ロ
ヤ 3 - 9 西
DeNA 5 - 7 楽
中 4 - 2 日
神 2 - 9 オ
広 2 - 0 ソ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130414 山下達郎 サンデーソングブック「棚からひとつかみ」 RIDING HIGH / FAZE-O

 NHK-FM「クロスオーバーイレブン」のオープニングを彷彿とさせる曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-5/12

 5月12日,J2第14節が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇J2 第14節
栃木 2 - 2 長崎
松本 1 - 1 北九州
鳥取 0 - 0 岡山
徳島 3 - 1 水戸
福岡 2 - 3 G大阪
東京V 2 - 1 神戸
山形 0 - 1 札幌
千葉 3 - 2 富山
横浜FC 0 - 0 愛媛
京都 2 - 1 群馬
岐阜 0 - 0 熊本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-5/11

 5月11日,J1第11節が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇J1 第11節
広島 1 - 0 大分
仙台 2 - 1 大宮
磐田 0 - 1 柏
鳥栖 1 - 3 新潟
川崎F 2 - 2 C大阪
名古屋 1 - 2 横浜FM
湘南 3 - 2 F東京
甲府 0 - 2 清水
浦和 3 - 1 鹿島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-GOAL DIGEST!(J1第11節/J2第14節)

仙台−大宮@ユアスタ 44分 ウイルソン(仙台)
鳥栖−新潟@ベアスタ 66分 川又 堅碁(新潟)
湘南−FC東京@BMWスタ 65分 馬場 賢治(湘南)
浦和−鹿島@埼玉 66分 那須 大亮(浦和)
甲府−清水@中銀スタ 83分 バレー(清水)
名古屋−横浜FM@豊田ス 74分 兵藤 慎剛(横浜FM)
福岡−G大阪@レベスタ 70分 石津 大介(福岡)
京都−群馬@西京極 19分 山瀬 功治(京都)=====

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】bjリーグ,沖縄が敗退。BCリーグ,大塚が復帰か。(5月5日(日)~5月11日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,5月5日からのヤフートピックスを見てみよう。

★生え抜き率が激減も FA制20年
酒井高徳 痛恨のオウンゴール
★磐田監督後任 名波氏ら候補か
松井氏「感激で胸いっぱい」
桐生、日本人初の9秒台ならず
NHKマイルCマイネルホウオウV
横峯さくら 逆転Vに歓喜の涙
中村紀、娘に見せた2000安打
王氏、長嶋氏の耳元で祝福
ユベントス 8連勝で連覇達成
長谷部がダイビングヘッド弾
G渡辺会長 松井氏に入閣要請?
ダル毎回の14K 勝ち星つかず
走りたい 長嶋氏懸命リハビリ
U-16日本代表 国際大会で優勝
★バレー 久光Vで女子初の3冠
★J2昇格1年目の長崎 なぜ躍進
プロ初先発の森福、2回で降板
内山が7度目の防衛 5回KO
中日・谷繁が2000安打を達成
緊急搬送のGK増田 再検査へ
★バレー3冠の久光 進化の理由
カズ、栄誉賞「あり得ない」
ソリス「亀田2人まとめてOK」
ダル「完全未遂」が4月最優秀
松井 NYから愛され続ける男
JC馬 ローズキングダム引退
激突の広島GK増田、異常なし
★県民の誇りかけて西武vs.千葉
2000安打の谷繁、陰口に奮起
新井貴が2連発 3試合連続弾
大谷 復帰登板も爪傷め降板
ニュルン C大阪・柿谷に興味
本田 W杯予選は超過酷日程に
スケート全日本選手権中止へ
4連勝DeNA 5月勝率は「.833」
執刀医が語る鉄人・小橋建太
月間MVPに杉内、ブランコら
阪神・福留 左膝痛で登録抹消
井岡KOで防衛 無傷の12連勝
靱帯損傷オリ糸井 豪快3ラン
マンU監督退任へ 後任は誰?
「55」後継者・大田の現在地
井岡初防衛 伝説になりたい
マンU新監督にモイズ氏就任へ
豪国籍取得 体操・塚原の思い
マンU監督退任 香川に影響は
イチロー 三塁やりたくない
走路に大量の鳥 オート不成立
ダル 球数多いスタイル曲げず
マンU、モイズ新監督を発表
長嶋氏 松井氏の巨人復帰予告
マンU新監督でルーニー退団?
★元パドレス大塚 日本球界復帰
吉見3度目手術へ 今季絶望も
大金星の錦織「目標だった」
マンU監督交代 香川に試練か
中畑監督 球場看板に不快感
DeNAが7点差逆転 Gにサヨナラ
星野監督抗議から小競り合い
錦織敗退 ナダル戦ならず
藤田幸希 不振原因は花嫁衣装

 今週は気になるトピックがいくつかあるので,その辺を……

★生え抜き率が激減も FA制20年
 FA制度誕生20年だが,この生え抜き率の計算,どうなんだろうか。
 いや,Aという球団をクビになり,Bという球団で拾ってもらった場合,生え抜きにはならないのではないだろうか。それとも,FAのみの集計なのだろうか。

★バレー 久光Vで女子初の3冠
★バレー3冠の久光 進化の理由
★J2昇格1年目の長崎 なぜ躍進
 バレーの久光も,J2の長崎も,戦術が一貫しているのが良い結果に繋がっているのだろう。選手が監督・コーチの言葉を理解し,試合に実行すれば,自ずとよい結果が生まれてくるだろう。そういった意味でも,長崎・久光の監督の話を聞いてみたい気がする。

★県民の誇りかけて西武vs.千葉
 昔,埼玉と千葉,どちらが田舎か,というネタがあったみたいだが,まさしくそれをイベントにしたのがこのシリーズ。文化放送ライオンズナイターでは「首都圏ダービー」と銘打って放送していることもあった。
 プロスポーツの試合は,観客を増やすためにも,いろいろなイベントを打ち出していかないといけない。終わりのない,エンドレスの営業である。

★元パドレス大塚 日本球界復帰
 元パドレスの大塚が日本球界に復帰するそうだ。しかし,復帰先はNPBではない。BCリーグだ。
 そういえば,BCリーグは,高津が投手兼監督(その後選手を引退)になったり,戦力外になった選手が入団したり,とNPBの選手に対して門戸を広げているようだ。
 これ,四国アイランドリーグの「若手育成」という考えと,プロ野球マスターズリーグの「生涯現役」の考えをうまくミックスさせていないだろうか。
 というのも,高津投手兼監督のドキュメンタリーを見たとき,若手の投手は高津のピッチングから学んでいた。高津は監督兼任の際,地震がマウンドに立つことはほとんど無かったが,NPBを解雇された選手たちは自分のNPB復帰を目指し,切磋琢磨したり,また,自身の野球哲学や論理を若手に伝えるなどといった努力をしている。
 また,ネームバリューの高い元NPB選手がBCリーグ入りすれば,言い方は悪いが「客寄せパンダ」として,リーグ運営に役立つ。

 BCリーグ,やるなぁ。

●From the Pitch
★磐田監督後任 名波氏ら候補か
 Jでの監督経験のない名波をいきなり磐田の監督に持ってくるかぁ……。
 S級ライセンスを持っているのは1000人以上いるというのに……。

●Hoop!! bj League!!
 bjリーグ,プレイオフで波乱が起きた。なんと,沖縄が敗退したのだ。
 てっきり,沖縄のファイナル優勝は間違いないと思っていた私は,足元をすくわれた。
 確か,bjリーグのチャンピオンは,大阪・沖縄・浜松の3チームしかないと思ったが,今季初優勝のチームが誕生する。
 ファイナルを見に行けない私は残念でならない。

 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L4-3Ys-

 5月14日,プロ野球6試合が行われた。本日から交流戦。その試合結果は以下のとおり。

◇NPB交流戦
巨 3 - 5 ロ
ヤ 3 - 4 西
DeNA 3 - 7 楽
中 5 - 4 日
神 0 - 1 オ
広 7 - 1 ソ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130414 山下達郎 サンデーソングブック「棚からひとつかみ」 TAKE THIS HEART / DAVID CASSIDY

 どことなく80'sを感じさせる曲。「隠れた名曲」かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130126 東京まちさんぽ・後楽園~駒込

13/01/26
東京まちさんぽ・後楽園~駒込

今回のコース
後楽園駅 ~ 傳通院 ~ (護国寺 ~ サンシャインシティ ~ 巣鴨地蔵通り ~ 六義園) ~ 駒込駅

Sh3g2626

 このコース,先日歩いたコースと重なるところが多いし,大通りばかり歩かされてつまらないので,傳通院までは行ったけれど,そこからは勝手にお散歩。

Sh3g2628

 先日写真を撮り忘れた,東京大学総合研究博物館小石川分館の写真を撮り,

Sh3g2629

 改修工事の案内も撮影。なるほど,平成25年春にはオープンか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130414 山下達郎 サンデーソングブック「棚からひとつかみ」 RIDE MY SEE-SAW / THE MOODY BLUES

 この曲って,イントロの部分にいくつかのパターンがあるんだね。
 今回載せたのは,オンエアー時に似ているものをチョイスしたつもりだが,どうだろうか。
 ただし,音質は,他のyoutubeの方が良かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「モテ運or金運 どっちか吉」
「あまり開けていないひきだしを開けると 吉」
「<頼まれごと> 思い切って断るのが吉」

 モテ運,期待しちゃうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月5日(日) ~ 2013年5月11日(土)のアクセス解析

2013年5月05日(日) 133 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2013年5月06日(月) 123 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2013年5月07日(火) 074 ★★★★★ ★★
2013年5月08日(水) 080 ★★★★★ ★★★
2013年5月09日(木) 080 ★★★★★ ★★★
2013年5月10日(金) 074 ★★★★★ ★★
2013年5月11日(土) 089 ★★★★★ ★★★★

 ゴールデンウイークが終わったと思ったら,少しアクセスが減ってきた。
 国立科学博物館へ,と言う人が減ってきたのだろう。

 それでも,一時期のアクセス数に比べたら,だいぶ増えてきた方だ。
 これからも,頑張っていく所存。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L3-10H-

 5月12日,プロ野球6試合が行われた。その試合結果は以下のとおり。

◇セ・リーグ
ヤ 2 - 4 神
DeNA 0 - 1 巨
広 11 - 6 中

◇パ・リーグ
ロ 5 - 4 楽
オ 3 - 2 日
ソ 5 - 2 西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130414 山下達郎 サンデーソングブック「棚からひとつかみ」 DREAMING GIRL / 山下達郎

 曲書きで忙しい達郎さん。
 今回は,本当に「棚からひとつかみ」だそうで。
 まず,一曲目は DREAMING GIRL / 山下達郎。
 菊池桃子さんの写真集バージョンを載せようとしたら,埋め込み禁止だそうで。こちらに。
 出てくる女性は,原田夏希さんだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130125 「映画と恋とウディ・アレン」@シネマイクスピアリ

Screen 13-01

13/01/25
「映画と恋とウディ・アレン」
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「ウディ・アレンの半生が分かる映画。今の奥さんってひょっとして……。」

Sh3g2621

映画と恋とウディ・アレン 完全版 【DVD】

映画と恋とウディ・アレン 完全版 【DVD】
価格:4,536円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月5日 - 2013年5月11日 | トップページ | 2013年5月19日 - 2013年5月25日 »