« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »

2013年1月6日 - 2013年1月12日の記事

【棚から一掴み】チェーホフ『かもめ』

 衝撃的な,クリフハンガー的なラストを読みたくて,図書館で借りた。
 しかし,いかんせん,戯曲は読み慣れていない。そのため,読んでも,誰の台詞なのかが分からず,混乱している。
 もう少し,戯曲を読みこなすようにならないといけない。

 もう一つ気になったこと。これって,本当に喜劇なのだろうか。今ひとつ分からない。

【図書館分類】982

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121103 駅からハイキング<期間限定>「紅葉彩る代々木界隈。明治神宮,玉川上水旧水路,緑道を歩く。」(その4)

12/11/03
駅からハイキング<期間限定>「紅葉彩る代々木界隈。明治神宮,玉川上水旧水路,緑道を歩く。」

今回のコース
代々木駅 ~ 明治神宮 ~ 代々木公園 ~ 春の小川の歌碑 ~ 代々木八幡宮 ~ (古賀政男音楽博物館) ~ 東京ジャーミイ・トルコ文化センター ~ 玉川上水旧水路緑道 ~ (刀剣博物館 ~ 東京都庁展望室)~ 代々木駅

Sh3g2241

 刀剣博物館に寄ったときのこと。時間がないので中には入らなかったが,こんなものが目に入った。

Sh3g2242

 「春の小川」の水源がこの辺にあるという。探したがそれらしきものは見つからない。

Sh3g2244

 電柱の標識を元に見つけたのが

Sh3g2243

 このマンション。時代の流れで,こう変わってしまったのか。

 都庁の展望室も行きたかったが,この後の予定があるので,ゴールの代々木駅へ向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121103 駅からハイキング<期間限定>「紅葉彩る代々木界隈。明治神宮,玉川上水旧水路,緑道を歩く。」(その3)

12/11/03
駅からハイキング<期間限定>「紅葉彩る代々木界隈。明治神宮,玉川上水旧水路,緑道を歩く。」

今回のコース
代々木駅 ~ 明治神宮 ~ 代々木公園 ~ 春の小川の歌碑 ~ 代々木八幡宮 ~ (古賀政男音楽博物館) ~ 東京ジャーミイ・トルコ文化センター ~ 玉川上水旧水路緑道 ~ (刀剣博物館 ~ 東京都庁展望室)~ 代々木駅

Sh3g2238

 続いて,東京ジャーミイ・トルコ文化センターに訪れる。ここはテレビ番組「東京ウォーキングマップ」でも何度か紹介された(はずの)場所。
 中に入ると,あまりのすばらしさに驚嘆。宗教の持つ力強さを見せつけられた感じ。
 中の写真が撮れなかったのが残念。

Sh3g2240

 玉川上水旧水路緑道。

 ここを通って,次なる場所へ。そこで私は新発見をしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121103 駅からハイキング<期間限定>「紅葉彩る代々木界隈。明治神宮,玉川上水旧水路,緑道を歩く。」(その2)

12/11/03
駅からハイキング<期間限定>「紅葉彩る代々木界隈。明治神宮,玉川上水旧水路,緑道を歩く。」

今回のコース
代々木駅 ~ 明治神宮 ~ 代々木公園 ~ 春の小川の歌碑 ~ 代々木八幡宮 ~ (古賀政男音楽博物館) ~ 東京ジャーミイ・トルコ文化センター ~ 玉川上水旧水路緑道 ~ (刀剣博物館 ~ 東京都庁展望室)~ 代々木駅


Sh3g2234

 坂を登って,代々木八幡宮なのだが,ここには遺跡があるため,ついそちらを撮影。

Sh3g2235

 竪穴式住居もこんなに立派に復元してある。

Sh3g2236

Sh3g2237

 古賀政男音楽博物館に到着。ここは未訪問の博物館なのだが,この後の迎賓館前庭訪問のため,やむを得ずカット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121103 駅からハイキング<期間限定>「紅葉彩る代々木界隈。明治神宮,玉川上水旧水路,緑道を歩く。」(その1)

12/11/03
駅からハイキング<期間限定>「紅葉彩る代々木界隈。明治神宮,玉川上水旧水路,緑道を歩く。」

今回のコース
代々木駅 ~ 明治神宮 ~ 代々木公園 ~ 春の小川の歌碑 ~ 代々木八幡宮 ~ (古賀政男音楽博物館) ~ 東京ジャーミイ・トルコ文化センター ~ 玉川上水旧水路緑道 ~ (刀剣博物館 ~ 東京都庁展望室)~ 代々木駅


 今まで訪問したことのない場所を何カ所か回るコース。是非とも訪れたい,と思っていたら,「赤坂離宮迎賓館前庭公開」の情報が入ってきた。迎賓館は一般人がなかなか入れないところ。こちらを優先させるため,今回のコースは,ちょっと流すような形となった。

Sh3g2231

 まずは,明治神宮。
 明治神宮って,あまり,中を散策しないんだよなぁ。世はパワースポットとしてもてはやしているかもしれないけれど,祀ってある方は八百万の神様の中では,若い方のはず。そんな人がどれほどのパワー持っているのかは疑問。

Sh3g2232

 代々木公園。休日の代々木公園は,様々な趣味を満喫している人がいて,見ていて面白い。
 昔,ここでももくろが練習をしていたというのは本当なのだろうか。

Sh3g2233

 春の小川歌碑。「春の小川はさらさら行くよ」なのか「春の小川がさらさら流る」なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121027 駅からハイキング<期間限定>「恵比寿・六本木カメラ片手に街歩き」(その2)

12/10/27
駅からハイキング<期間限定>「恵比寿・六本木カメラ片手に街歩き」

今回のコース
恵比寿駅 ~ アトレ恵比寿 ~ (山種美術館) ~ 國學院大學(伝統文化リサーチセンター資料館) ~ 青山霊園 ~ (檜町公園 ~ 東京ミッドタウン) ~ フジフイルムスクエア ~ 有栖川宮記念公園 ~ 恵比寿ガーデンプレイス ~ (ヱビスビール記念館 ~ 東京都写真美術館) ~ 恵比寿三越

 青山公園を抜け,少しはしょってフジフイルムスクエアへ。

Sh3g2201

 ここがチェックポイントなので,チェックを受けて,ちょっと見学を。
 マグナム・フォトの関連の展示。

Sh3g2202

Sh3g2203

 有栖川宮記念公園へ到着。
 ここへは初めてやってきた。

 いやぁ,のどかな感じで良いところ。しかし,周囲はハイソな空気を醸し出している。

 この日は,夕方に予定が入っているので,少し急ぐ。ヱビスビール記念館と東京都写真美術館はパス。

Sh3g2204

 すると,こんな珍しいものが。リクシャー。昔これを乗り回していたなぁ(遠い目)。
 詳しい話は別の機会に。

 さて,もうすぐゴールの恵比寿三越へ。
 そういえば,今回の駅からハイキングは印象的な場面を写真に切り取り,応募して欲しい旨ポスターにあったなぁ。

Sh3g2205_2

 そんなところに,この路地の階段を見つけた。
 なんか,ゴール間近なんだけれど,この階段見たら

 「散歩は,まだまだ続くよ。」

 と教えてくれているような気がして,つい,写真に撮ってしまった。

 さ,ゴールもしたし,味スタ行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121027 J1第30節,FC東京(5-0)コンサドーレ札幌@味の素スタジアム

Sh3g2206

Stadium 12-30

12/10/27
J1 第30節,FC東京(5-0)コンサドーレ札幌
味の素スタジアム

(プレビュー)
 今日はボーナスゲームのはず。2がJ1・200試合出場,18はJ1・250試合出場達成。

 スタメン。
 GK20,DFは右から2,30,3,14。4,7のダブルボランチ。
 右に18,左に27,トップ下10,ワントップ49。
 SUB。1,5,33,17,32,9,11。

(前半)
試合開始の気温は18.3℃,湿度48%。
2'のファーストシュートはポストに当たる。
~17' 徐々に札幌ペースに。
17' CK。跳ね返されたところを再度18がクロス。30が頭でゴール,(1-0)。
27' ワンツーつながり,27がシュートもGKの真正面。前半の終わり頃はやられ気味
だった。

(後半)
1' 立ち上がり,4が粘って27ゴール。(2-0)
15' 18久々のゴール。(3-0)
17' 7out,32in。ボランチは27。
19' 18が3のスルーパスに反応。ゴール。(4-0)
23' 49シュートもGKの前。この日の49はことごとくゴールに嫌われる。
27' 10out,17in。
 真ん中のスペース(FWとボランチの間)が空き出す。17が14のケアなどで後に下が
り,前へ行けない。
36' 32のゴール。(5-0)
38' 49out,9in
45'+3' 2黄。FKをしのいで,(5-0)の無失点大勝。
Sh3g2208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120921 今日飲んだお酒

Sh3g2040

百楽門 純米吟醸酒『奈良うるはし酵母』 露葉風

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120919 米茄子のタイ風そぼろあん@ロティズハウス

Sh3g2038

 どこが"タイ"風なのか?
 パクチーを使わず,ミツバを使ったからか?
 "?(疑問符)"は残る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120917 一番搾りフローズン@オールド・オウル

Sh3g2037

 キリンビールが一押ししている氷の泡のビール,キリン一番搾りフローズン。
 ま,暑い夏の日は,ぬるくなりにくいので良いかもしれないが,そこまでする必要はあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】G大阪,最後の一花は咲かせず(12月30日(日)~1月5日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,年末年始,12月30日からのヤフートピックスを見てみよう。

元FWロナウド氏が3度目の離婚
★降格のG大阪 6季連続ACL王手
松井のMLB殿堂入りの可能性は
一場靖弘 海外で現役続行望む
箱根駅伝 区間配置で心理戦
柏「155cm」MF中川の昇格発表
復帰の香川 厳しい自己評価
東海大五、不可解判定に泣く
ベッカム中国移籍? 英大衆紙
★神戸主力放出 大久保は川崎へ
トルコ強豪が本田にオファー
松井秀の米殿堂入りは困難か
香川復帰 英紙「一流」と評価
鹿島FW興梠が浦和と3年契約
箱根駅伝 東洋大連覇に死角は
2011年ドラフト1位選手の明暗
イチロー ヤ軍と再契約の思い
井岡が日本最短で2階級制覇
藤田vs小川 不完全燃焼にBoo
井岡2階級制覇、進化の23歳
松井秀「大学入学も選択肢」
★天皇杯 柏がG大阪下し優勝
★G大阪 長谷川監督の就任発表
ザック監督 遠藤がJ2でも招集
山の神・柏原 ほろ苦デビュー
北島康介婚約 続々と祝福の声
★サッカー「J3」14年にも発足
北島康介婚約 祝福の声に感謝
ザックJ メンバー固定の是非
アグエロ&マラドーナ氏娘離婚
★天皇杯決勝 監督さい配で明暗
香川「試合出ることに感謝」
小野伸二が2得点 指揮官絶賛
箱根駅伝 中大が初の途中棄権
FIFA・UEFA放映権バブル崩壊?
由伸が語る松井の思い出
「無名」MF瀬戸に1.5億円提示
オルフェ 天皇賞使わず宝塚へ
★オービック 関学大下し3連覇
遼 米本格参戦に秘める思い
桐光のディ・マリア 観客感嘆
面白さと怖さが出た箱根駅伝
大分FW「デカモリシ」が結婚
ヤンキース マー君獲りに動く
★カズ残留へ「横浜FC最優先」
サッカー紙 関係者の発言謝罪
FWパトがコリンチャンス移籍
★J2得点王のダヴィ 鹿島に移籍
ゴルフの佐々木久行氏が死去
MF乾 税関で腕時計差し押さえ
遼 アウディとスポンサー契約
楽天新外国人 今度は離婚危機
激戦の高校サッカー 注目校は
バロテッリとの騒動 監督語る
曙、プロレスでサップに雪辱
新潟、浦和FW田中達也を獲得
由規 マエケン体操でケガ防止

 気になるトピックスについて,いくつか……。

●From the Pitch
★降格のG大阪 6季連続ACL王手
★天皇杯 柏がG大阪下し優勝
★天皇杯決勝 監督さい配で明暗
 6年連続のACLを目前にしたG大阪,運営側の立場だったら,ほっとしたところ。ACLに出場するJ1クラブが3つになった場合,ヤマザキナビスコカップのグループリーグが面倒くさいことになる。また,J2も変則日程を強いられる。

 という,勝手気ままな話題は別にして,この日,出かけていたのでNHKラジオ第一放送を聞いていた。
 で,思ったのが,やはり,早めに,しかも前半32分で交代させたネルシーニョ監督。一方の松波監督はなかなか選手交代に踏み出しきれなかった。この辺の判断力の差が出たのだろう。早めに手を打つというのは,結構勇気が要る。かつて,横浜マリノスにソラリ監督が3枚替えというのをやったことがあったと記憶している。この辺の大胆さというのが,監督には必要なのだろう。

★G大阪 長谷川監督の就任発表
 そのG大阪,やはり監督を替えるようだ。天皇杯が終わるまで黙っていたが,大丈夫かなぁ。松波さんに「天皇杯取れば,契約延長ね」なんて言ってないだろうなぁ。このあたりの心理戦,その後に遺恨を残す可能性もあるので,微妙なんだよなぁ。

★サッカー「J3」14年にも発足
 そのサッカー,Jリーグだが,J3を作るという案が出ている。JFLではなく,J3。
 3部まで作ってしまうと,レベルの低下,「えっ?!これでJリーグのレベル??」なんてことにならないだろうか。
 個人的には,JFLを活性化させ,門番(Jリーグ入りを目指さない強豪クラブ)を活用させ,Jリーグに入るのは大変なんだぞ,と言わせたいなぁ。そうすれば,Jリーグのクラブの質が上がると思うのだが。

★カズ残留へ「横浜FC最優先」
 カズが,"東京Vのカズ"から「横浜FCのカズ」になりそうだ。横浜FCなら,簡単に見に行けるので,いつまでもいて欲しいというのが素直な気持ち。ゴン中山が引退し,気持ちが切れないかが心配だが。

★J2得点王のダヴィ 鹿島に移籍
 J2得点王がJ1に引っ張られるというのは良くあるが,ダヴィのいた甲府は,ダヴィのチームだったはず。彼がいなくなって大丈夫なのだろうか。

★神戸主力放出 大久保は川崎へ
 神戸は大久保を引き留めようとしたのだろうか。主力を放出し,新しいチームでJ1を目指そうとしても,「育てながら1年でJ1」というのは,困難だぞ。

●Hoop!! bj League!!
 年末年始もbjリーグは開催されたようだ。
 新年早々の沖縄での沖縄vs京都戦は盛り上がったみたいだね。バスケで盛り上がってくれると非常に嬉しい。

●JBL SLAM DUNK!!
 一方,JBLのチームはオールジャパンに出場。青山学院大学が健闘したようだが,ビデオ録画を後で見よう。ちょっと楽しみだ。
 今回のオールジャパンには,bjリーグが1チームも参加していないんだね。

●X League 4th Down Gamble!!
★オービック 関学大下し3連覇
 オービック・シーガルズ,強すぎ。とはいうものの,最後の最後までもつれたのは,見ている人にとって良かったんじゃないかな。見に行かなかった私は負け組。

 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121027 駅からハイキング<期間限定>「恵比寿・六本木カメラ片手に街歩き」(その1)

12/10/27
駅からハイキング<期間限定>「恵比寿・六本木カメラ片手に街歩き」

今回のコース
恵比寿駅 ~ アトレ恵比寿 ~ (山種美術館) ~ 國學院大學(伝統文化リサーチセンター資料館) ~ 青山霊園 ~ (檜町公園 ~ 東京ミッドタウン) ~ フジフイルムスクエア ~ 有栖川宮記念公園 ~ 恵比寿ガーデンプレイス ~ (ヱビスビール記念館 ~ 東京都写真美術館) ~ 恵比寿三越

 今回のコースは,気軽に街歩きをしてもらおうという趣旨のようだ。
 駅張りのポスターも,OLらしき女性が参加している姿を写したものだった。
 私のようなおじさんは,ちと縁がないようだ。

 今回のコースには,私がまだ訪問したことのない博物館があったりする。そこで,縁がないと思われようが,参加することにした。

Sh3g2196

 アトレ恵比寿で受付を済ませた後,山種美術館へ。
 今回は,私の興味をそそる展覧会ではなかったのでスルー。

Sh3g2197

 今回の目的地の一つ,國學院大學(伝統文化リサーチセンター資料館)。
 かつての國學院大學考古学資料館と國學院大學神道資料館が一緒になったもの。

Sh3g2198

 今回は有栖川宮に関する展示も行われている。これから向かう有栖川宮記念公園と何か関連があるのかも,と思って見学したが,今となっては記憶の彼方……。

Sh3g2200

 考古学の分野の展示は写真撮影OKだが,神道関係の展示は写真撮影はNG。
 な,ものだから,考古学の展示でパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121026 bjリーグ2012-2013 東京サンレーヴスvs富山グラウジーズ@中央区立総合スポーツセンター

Sh3g2191
Stadium 12-29

12/10/26
bjリーグ2012-2013 東京サンレーヴス(81-86)富山グラウジーズ
中央区立総合スポーツセンター

 bjリーグに新しいチームが誕生した。東京サンレーヴス。東京アパッチに代わり,東京を拠点としてbjリーグに参入した。
 その東京サンレーヴスの最初のホームゲームを見ることが出来た。
 「ティップ・オフは,ブースターの皆さんとカウントダウンしましょう!!」
 DJが観客をあおる中,さぁ,カウントダウンを……,ということを知ってか知らずか,レフリーはさっさと試合を始めてしまう。打ち合わせが出来ていなかったようだ。東京ブースターからはブーイング。
 その後,DJがアリーナ内を盛り上げよう,とするも音楽が出ない。
 ブースターが大きな声を張り上げて応援している。

1Q 富山のやりたい放題。試合開始後5分を過ぎて,ようやく東京初得点。#11,青木。

2Q 東京追い上げるも富山が確実に得点を伸ばす。

Sh3g2193

 ハーフタイム。
 チアのダンスは,東京アパッチのチア,東京ガールズ(柳家紫文の弟子ではない)を引き継いだものらしい。

Sh3g2194

3Q 1Qはロー,2Qはセカンド,3Qはサードと徐々にネジを巻いていく東京。残り7分で5点差まで縮めてきた。リバウンドもとれるようになってきた。
 残り3分,4点差から2点差へ。
 残り1分。 58-57 1点差!!

4Q シーソーゲーム。残り2'56"で#11がケガをしたようだ。
 残り0'13" 81-84。ジ・エンド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121024 志の輔らくご in ACT@赤坂ACTシアター

Sh3g2187
Stage 12-17

12/10/24
志の輔らくご in ACT
赤坂ACTシアター

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

番組
仮名手本忠臣蔵について
(仲入り)
「中村仲蔵」

 立川志の輔が「『仮名手本忠臣蔵』は江戸時代の話ではないのを知ったのはつい最近だ。」と言ったのは,ネタだろう。
 あれだけ何度も「中村仲蔵」を演じているのに,「仮名手本忠臣蔵」を知らない,わけがない。

 それでも,「仮名手本忠臣蔵」についての説明は分かりやすかった。以前,東京国立博物館・浮世絵ガイドで「仮名手本忠臣蔵」を一度聞いているので,私も分かりやすかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「マフラーを巻くと金運来たる」
「ストレッチすると吉」
「薄めの味付けが吉」

 正月太ったから,ストレッチするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121024 「江戸の判じ絵 再び これを判じてごろうじろ」@たばこと塩の博物館

Sh3g2185
12/10/24
「江戸の判じ絵 再び これを判じてごろうじろ」
たばこと塩の博物館

 江戸の心意気を堪能。面白いのだが,判じ絵を見て解読しなければいけないので,結
構頭が疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12年12月30日(日) ~ 2013年1月5日(土)のアクセス解析

2012年12月30日(日) 090 ★★★★★ ★★★★
2012年12月31日(月) 034 ★★★
2013年01月01日(火) 126 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2013年01月02日(水) 072 ★★★★★ ★★
2013年01月03日(木) 056 ★★★★★ ★
2013年01月04日(金) 083 ★★★★★ ★★★
2013年01月05日(土) 085 ★★★★★ ★★★★

 この週,なぜかアクセス数のトップは,「【お薦め】Eテレ 「0655」 & 「2355」」の記事だった。
 なぜだか分からないが,ひょっとしたら大晦日の年越しの放送があったせいだろうか?
 本放送は4日までなかったはずだし……。

 ま,これを機にこのブログを読んでくれたら嬉しい限り。


 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121021 「エンディングノート」@シネマイクスピアリ

Sh3g2180
Screen 12-13

12/10/21
「エンディングノート」
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★★

一行批評
「映画を見て泣いたのは何年ぶりだ? 生きると言うことを考えさせられた映画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121020 古事記1300年出雲大社大遷宮特別展「出雲~聖地の至宝」@東京国立博物館

Sh3g2175

12/10/20
古事記1300年出雲大社大遷宮特別展「出雲~聖地の至宝」
東京国立博物館

 古事記1300年を記念しての特別展。
 会場には高さ48mの大きな巨大神殿の模型が展示してあった。
 そして,その巨大神殿が,かつて存在したことを裏付ける柱の展示。
 もう,柱の太さで神殿の大きさが想像できてしまう。
 あまりの大きさに驚嘆。

 また,総合文化展(常設展)も観賞。
Sh3g2176

 屏風絵が気に入ったので撮影。

Sh3g2177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »