« 2013年3月24日 - 2013年3月30日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »

2013年3月31日 - 2013年4月6日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L4-1Bs-


 4月6日のプロ野球,試合結果は以下の通り。

◇セ・リーグ
巨 6 - 4 中
ヤ 3 - 6 DeNA
広(試合中止)神

◇パ・リーグ
日 0 - 6 ソ
楽 3 - 2 ロ
オ 1 - 4 西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130303 山下達郎 サンデーソングブック 「OUT OF OPUS」Part 2〜リクエスト編 POCKET MUSIC / 山下達郎

 この曲を聴くと,山下達郎がコンピュータと格闘している姿を想像してしまう……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月の目標,その後

 月が変わり,3月の目標を振り返ろう。

■3月

○サッカーを見に行こう

○[TWM]ぴあmap1993-2013@○○○

 サッカー観戦の目標はうまく達成することができた。やはり,年度末忙しい中,サッカー観戦程度の予定は入れておかないと。
 TWMは銀座を回ったが,思ったより距離というか面積を稼げなかった。ちょっと長丁場になるかも。

■4月

・Stageを見に行こう

・[TWM]ぴあmap1993-2013@横浜・桜木町

 4月,恒例「渦」@しもきた空間リバティが開催されるので,そちらを見に行く予定。TWMの横浜・桜木町は大道芸とのセットで検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L1-4Bs-

 4月5日の試合結果

◇セ・リーグ
巨 7 - 2 中
ヤ 1 - 2 DeNA
神 7-6 広

◇パ・リーグ
日 1 - 6 ソ
楽 17 - 5 ロ
オ 4 - 1 西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130303 山下達郎 サンデーソングブック 「OUT OF OPUS」Part 2〜リクエスト編 あしおと / 山下達郎

 この曲は,私のフェイバリットソングの一つ。というか,アルバム「メロディーズ」は名作だと思う。
 が,私,実はこのCD持っていないのだ。

 今年,2013年が,ちょうど「メロディーズ」発売30周年なので,リマスターが出るのではないかと,密かに期待している。クリスマスシーズンを狙って再発されると嬉しいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130112 [TWM03]ぴあmap1993-2013@渋谷(その2) その4

13/01/12
[TWM03]ぴあmap1993-2013@渋谷(その2)

今回のコース
渋谷駅 ~ 電力館跡 ~ 宮下公園 ~ 東京都児童会館跡 ~ 尾崎豊の記念プレート ~ 金王神社 ~ 渋谷川 ~ ヒカリエ ~ 渋谷区文化総合センター大和田 ~ シネマライズ

Sh3g2549

 今回のゴールは,ここ,シネマライズ。ここに最初に来たのは,1996年。映画「シクロ」を見に来たとき。それから,時折映画を見に来ていた。ちょうど,渋谷のミニシアターに活気があった頃。どの映画館で何を見ようか悩んだっけ。

 しかし,いつの間にか足が遠ざかっていった。映画に元気がなくなる頃と同じように。

 一時は3スクリーン(2F,BF,ライズX)あったが,今は1スクリーンのみ。ミニシアターの隆盛と同じように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L3-1H-

 4月4日の試合結果は以下の通り。

◇セ・リーグ
DeNA 4 - 7 巨
神 0 - 1 中
広 1 - 0 ヤ

◇パ・リーグ
楽 2 - 13 オ
西 3 - 1 ソ
ロ 5 - 8 日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130303 山下達郎 サンデーソングブック 「OUT OF OPUS」Part 2〜リクエスト編 MUSIC BOOK / 山下達郎

 おぉ,この曲はライブ音源があったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130313 たばこと塩の博物館,休館・移転・リニューアル

 3月13日,たばこと塩の博物館は,現在東京都渋谷区にある同館を休館し,墨田区横川に移転・リニューアルすることを発表した。

 移転の理由は,施設の老朽化及び展示収納スペースの不足等である。

 たばこと塩の博物館は,旧専売公社の取り扱っているたばこと塩をテーマに,の歴史や文化の普及を目的に1978年開館した。

 古くは江戸時代の浮世絵などに見るたばこの風景や,世界各地で採取される塩の元の形を展示するなど,他館では見られないテーマを取り上げていたが,さすがに35年経過すると,その展示内容の古さを感じずにはいられない。

 移転する墨田区横川には,現在日本たばこ産業株式会社の所有地があり,現在(博物館延べ床面積3,216㎡)の約2倍(博物館延べ床面積6,600㎡)の面積となるので,今までより,魅力的な展示内容が作られるのでは,と思う。
 また,移転先は,東京スカイツリーにも近いことから移転後は,現在にも増して集客が見込まれる。

 休館まで約5か月であるが,その間二つの展覧会を予定している。
 渋谷での最後の展覧会は,開館35周年にも当たる記念展覧会「公園通り たばこと塩の博物館物語(仮称)を2013年7月27日(土)から9月1日(日)迄,を予定している。

 休館前にもう一二回行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130121 Aランチ@ほてい家

Sh3g2615

 久しぶりのほてい家。
 この日はAランチをチョイス。

Sh3g2616

Sh3g2617

 サラダに続いてはスープ。この日のスープは味噌スープ,ポップライス添え。ポップライスはやや固め。

Sh3g2619

・鮭のフライ,海マヨソース。(ししとうのフリッター添え)

Sh3g2618

・ポークソテー中華ソース(チンゲンサイ添え)

 野菜高騰の折,付け合わせの野菜は少なめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L6-2H-

 4月3日のの試合結果は以下の通り。

◇セ・リーグ
DeNA 8 - 10 巨
神 3 - 5 中
広 2 - 6 ヤ

◇パ・リーグ
楽(試合中止)オ
西 6 - 2 ソ
ロ 4 - 3 日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130224 山下達郎サンディソングブック「OUT OF OPUS」Part 1〜自選編 LOVE GOES ON (その瞳はGODDESS) / 山下達郎

 これ,バラエティ番組のエンディングだった気がするけど,どの番組だったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-4/3

 4月3日(水),ヤマザキナビスコカップ予選リーグが行われた。その試合結果は以下の通り。

川崎F 2 - 1 磐田
甲府 0 - 1 湘南
横浜FM 0 - 1 大宮
鹿島 1 - 0 鳥栖
F東京 0 - 0 名古屋
新潟 2 - 1 C大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-3/31

 3月31日(日),J2第6節が行われた。その試合結果は以下の通り。

山形 5 - 1 横浜FC
栃木 3 - 0 群馬
松本 1 - 2 神戸
福岡 1 - 1 水戸
熊本 1 - 1 富山
愛媛 0 - 1 岡山
札幌 1 - 3 G大阪
千葉 6 - 1 北九州
東京V 3 - 0 岐阜
京都 1 - 2 徳島
長崎 3 - 1 鳥取

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-3/30

3月30日(土),J1第4節が行われた。その試合結果は以下の通り。

清水 0 - 4 広島
C大阪 1 - 1 仙台
磐田 3 - 3 鳥栖
大宮 3 - 1 鹿島
柏 3 - 1 大分
川崎F 1 - 1 甲府
名古屋 2 - 0 湘南
新潟 0 - 2 浦和
横浜FM 3 - 2 F東京

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-GOAL DIGEST!(J1第4節/J2第6節)

磐田 − 鳥栖 @ ヤマハ 45分 山田 大記(磐田)
C大阪 − 仙台 @ 長居 51分 柿谷 曜一朗(C大阪)
大宮 − 鹿島 @ NACK 79分 富山 貴光(大宮)
柏 − 大分 @ 柏 53分 松本 怜(大分)
名古屋 − 湘南 @ 瑞穂陸 45分 玉田 圭司(名古屋)
横浜FM − F東京 @ 日産ス 27分 李 忠成(F東京)
松本 − 神戸 @ 松本 71分 ポポ(神戸)
札幌 − G大阪 @ 札幌ド 59分 家長 昭博(G大阪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】J秋春制に移行し,欧春秋制に移行したら……(3月24日(日)~3月30日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,3月24日からのヤフートピックスを見てみよう。

大谷 中田らと新庄パフォ再現
柔道の野村忠宏 復帰戦で優勝
11戦未勝利 清水サポ怒り爆発
張本氏、侍Jに「喝」3連発
藤浪が6回途中でKO、6失点
マエケンWBC後初登板 3回0封
雅山引退 体がついていかない
「糸井効果」新生オリに刺激
★Jの秋春制移行 問題点と実情
ザックJ 克服すべき3つの弱点
大谷、打者で開幕スタメンへ
采配批判 浩二監督体重3kg減
松坂が自由契約 イ軍再契約も
ロッテと燕 捕手同士トレード
早実、龍谷大平安に逆転勝ち
元幕内・蒼国来の解雇無効
DF今野 名誉挽回に燃える
VVV、FWカレンと契約更新せず
巨人・宮国 自ら開幕投手宣言
G大阪「卑劣」サポ処分発表
ウッズ今季3勝 世界ランク1位
香川、4年分の思いぶつける
楽天ドラ2新人が開幕投手濃厚
松坂獲得へDeNAと中日名乗り
ヨルダン監督 日本は苦戦する
指示無視ベッテル 信頼回復は
敦賀気比 京都翔英に競り勝つ
藤浪調整に虎首脳陣ドタバタ
日本 ドローでもW杯出場決定
DF内田 大一番前でも冷静発言
日本敗れる W杯は持ち越し
香川落胆「もっと点取れた」
遠藤 同点の好機に痛恨PK失敗
松坂 イ軍と再びマイナー契約
本田、左足首治療で緊急帰国
ザック監督 首切り挑発に激怒
中島9試合ぶりヒットも足負傷
昨年台湾で最多勝 鎌田が引退
PK失敗遠藤 レーザー影響ない
柔道新監督決定も残る違和感
ザックJ敗北の理由は「運」か
イチロー、ヤ軍補強恐ろしい
阪神抑え「AFK」はもつのか
ザック監督 選手やサポに謝罪
香川うんざり 渋々ユニ交換
聖光学院がベスト8一番乗り
楽天開幕は則本 29年ぶり新人
ラモス氏 ザックJ敗戦に激高
★セパ29日開幕 G投打に充実
J1清水監督 理想捨て方針転換
久保竜彦が現役復帰 J3目指す
大谷は野手で開幕?監督苦悩
岡崎と長谷部 豪州戦ピンチに
侍相川 開幕捕手の座奪われる
高橋 滑り込みで開幕メジャー
イチロー「天候なめていた」
仙台育英8強 早実に逆転勝ち
公務員ランナー川内 異動なし
長友 30日ユーベ戦で復帰も
G白星発進、宮国は快挙逃す
大谷 ファンの声援で打てた
オリ3時間半ルール撤廃に泣く

 気になるトピックスは……ふたつしかないか。

●From the Pitch
 FC東京は,勝ちっ放し横浜F・マリノスと対戦。NHK-BSの放送もあったのだが敗戦。残念だが仕方なし。切替切替。って,実は東京ミッドタウンに行っていて見ていない(笑)
 
★Jの秋春制移行 問題点と実情
 秋春制の問題点。もう一つしかないでしょう。Jが秋春制に移行して,ヨーロッパが春秋制に移行した場合,移籍市場はどうなる?

●Hoop!! bj League!!
 何だかいやなニュースを聞いた。宮崎シャイニングサンズがbjリーグ退会を申し出たようだ。
 しかし,宮崎はbjリーグに借金をしており,少なくとも借金を返済するまでは退会は出来ないのではないだろうか。

●JBL SLAM DUNK!!
 ただ,宮崎の行き先が気になる。宮崎は来季から出来るJBL発展解消リーグのNBLの下部リーグ,NBDL入りを模索しているというのだ。
 bjリーグがダメならNBL(下部リーグのNBDLだが),という安直な発想は良くない。

●Let's Go Lions!!
★セパ29日開幕 G投打に充実
 気になるトピックスというと,これかなぁ。
 我が埼玉西武ライオンズは,大谷君のおかげでたっぷりと儲けさせてもらった(笑)
 しかも,開幕戦こそ負けてしまったが,土日と勝利したので,カードは勝ち越し(喜)


 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L4-1H-

 4月2日の試合結果は以下の通り。

◇セ・リーグ
DeNA(試合中止)巨
神 4 - 3 中
広 3 - 5 ヤ

◇パ・リーグ
楽 8 - 2 オ
西 4 - 1 ソ
ロ(試合中止)日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130224 山下達郎サンディソングブック「OUT OF OPUS」Part 1〜自選編 JUVENILEのテーマ〜瞳の中のRAINBOW / 山下達郎

 これ,映画の主題歌だったのね。
 そういえば,この映画,ドラえもんの最終回と呼ばれているネットの噂を元にしたとか,という話を聞いたことがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130112 [TWM03]ぴあmap1993-2013@渋谷(その2) その3

13/01/12
[TWM03]ぴあmap1993-2013@渋谷(その2)

今回のコース
渋谷駅 ~ 電力館跡 ~ 宮下公園 ~ 東京都児童会館跡 ~ 尾崎豊の記念プレート ~ 金王神社 ~ 渋谷川 ~ ヒカリエ ~ 渋谷区文化総合センター大和田 ~ シネマライズ

Sh3g2543

 金王神社を通って,渋谷川を渡る。
 ここもまじまじと見るのは初めてだが,なんか,都会のジグソーパズルのうち,いつまでも埋まらない場所を見ている感じ。えっ?分からない。う~ん,忘れ去られた場所というイメージ。

Sh3g2544

 路地を歩いていると,いつの間にかヒカリエが見えるではないか。思わずパチリ。
 しかし,電線が邪魔だなあ。

Sh3g2545

Sh3g2546

 渋谷区文化総合センター大和田の裏手に出た。表に回り,写真を撮る。この前の通り,桜通を下れば,前回の散歩のゴール,シアターN渋谷の跡地。

 シアターN渋谷……映画館……待てよ。前回の散歩で一か所回り損ねた映画館があるぞ!。
 今日のゴールはそこにしよう。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130224 山下達郎サンディソングブック「OUT OF OPUS」Part 1〜自選編 LOVE CAN GO THE DISTANCE / 山下達郎

 LOVE CAN GO THE DISTANCE / 山下達郎

 この曲をアップさせようと思ったが,,ジャックスカードの面白いCM集が見つかったのでそっちにしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじ,3本撮影成功。

「蒸しタオルで目を温めると吉」
「新入社員・新入生を見ると吉」
「パジャマを新しくすると吉」

 そういえば,うちの職場,新人が入ったなぁ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいまいな最近の私

 4月になった。
 新年度の始まりである。
 新年度の始まりが月曜だと,新しい環境下で丸一週間を過ごさなければならない。これは非常に辛いものである。
 しかも,前日の土日,30日・31日が休みな分だけ日数が足りない,なんて言うこともある。まぁ,土日というのは,一週間のうち平等に入るものだし,土日が休みでないという企業もあるだから,一概にああだこうだとは言えない。

 さて,この4月に入り,いくつかの悲しいことがあった。
 一つは,AVANTIが終わってしまったのだ。土曜日夕方の世間話,東京一の日常会話として,ファンの間では有名だった,「サタデーウェイティングバー」が21年の歴史に終止符を打ったのだ。

 しばらく聞いていなかったが,各ラジオ局の4月改編を調べようと,サイトを見たら,終了のアナウンス。これにはビックリした。
 いつまでも続くと思うな,長寿番組。

 もうひとつ悲しいこと。それはミニディスク・プレーヤーやレコーダーが3月をもって生産が終了したこと。
 私は,長い間,ラジオのエアチェックのために,ミニディスクを使っていたのだが,このミニディスクが終わってしまったのは大きかった。
 「山下達郎のサンディソングブック」を録音するために,せっせとミニディスクを使っていたのだが,これが終わるというのはちょっと辛い。
 ラジオ番組を録音するというスタイルが終焉に向かっているのだろうか,ラジオ番組を録音するAV機器が減っている。ウォークマンやHDDに録音するのかもしれないが,最近のAV機器の進化の速さについていけない私には,どうも分からない。

 NHKの英語講座を録音するためのサーバーもあるようだが,音質がどうなるものか心配だったりする。
 時代の趨勢かもしれないが,新しいものが出来ては消えていく,というのが何度となく繰り返されると,新しいものに入れ替わったものがどんどんとたまってくる。それを「ゴミ」というのかもしれない。それを「時代遅れ」というのかもしれない。でも,「ゴミ」や「時代遅れ」で片付けてしまっては,何とも悲しい。それらを使っていた私までも「ゴミ」や「時代遅れ」になった気がする。

 で,なのだが,ミニディスクの生産終了に伴い,ミニディスクに「山下達郎のサンディソングブック」を録音するのも苦しくなってきた。
 そこで,出来る限りだが,番組中で放送された曲をyoutubeから引っ張り出して,このブログに載せようと思っている。どこまで出来るか分からない。が,少なくとも,このブログにアクセスすれば,オンエアー曲を聴くことが出来る。達郎さんのトークは聞けないが。オンエアー曲を後で聴くことが出来る方が達郎さんも喜んでくれるはず。著作権料を払わなくて申し訳ないけれど。

 「山下達郎のサンディソングブック」,一曲ずつ取り上げるのは,毎日23時にアップする記事の予定。どこまで続くか分からないが,私流に言わせれば「ミッドナイト・ソングブック」とでもいうところか。いつまで続くか乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日(日) ~ 2013年3月30日(土)のアクセス解析

2013年3月24日(日) 139 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2013年3月25日(月) 079 ★★★★★ ★★★
2013年3月26日(火) 099 ★★★★★ ★★★★★ 
2013年3月27日(水) 071 ★★★★★ ★★
2013年3月28日(木) 079 ★★★★★ ★★★
2013年3月29日(金) 077 ★★★★★ ★★★
2013年3月30日(土) 096 ★★★★★ ★★★★★

 ここのところ,安定したアクセス数を誇っているので安心しているが,鼻を高くしていると,いつしか折られてしまう。
 自分自身を戒めて。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L3-5F-

 3月31日の試合結果は以下の通り。

◇セ・リーグ
巨 3 - 2 広
ヤ 2 - 0 神
中 8 - 3 DeNA

◇パ・リーグ
西 5 - 2 日
ロ 1 - 5 オ
ソ 1 - 9 楽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130224 山下達郎サンディソングブック「OUT OF OPUS」Part 1〜自選編 BLOW / 山下達郎

 この曲は,「OPAS」はおろか,なかなかCDにならなかった曲。
 偶然,アメリカズカップのオフィシャルCDを買い,その中に収録されたので喜んで聴いた記憶がある。
 日本がアメリカズカップに初めて挑戦した時,途中でマストが折れ,マストを会場に捨ててまで最善を尽くしたことを覚えている。
 その後,挑戦を続けたが,続ける度にお金が少なくなり,結局挑戦を断念することになった……。

 この曲を聴くと,海に魅せられた人々,アメリカズカップにとりつかれた人々を思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130330 "THANK YOU『AVANTI』presented by JIM BEAM"

 去る3月30日(土),東京都港区六本木の東京ミッドタウン・ガレリアにて,サタデーウエイティングバーの最終回イベントが行われた。
 私は,J1,横浜F・マリノスvsFC東京@日産スタジアム,神保彰ライブ@イクスピアリなどのイベントを蹴って,今回のイベントに参加した。

 イベント自体は音が聞きにくい場所だったので,細かい台詞等は聞けなかったが,このyoutubeにより,内容がよく分かった。

 著作権の関係でいつまで見られるか分からないが,見られる限りはどうぞご堪能あれ。


 ちなみに,団しん也のライブは,銀座スイングにて定期的に行われているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130112 [TWM03]ぴあmap1993-2013@渋谷(その2) その2

13/01/12
[TWM03]ぴあmap1993-2013@渋谷(その2)

今回のコース
渋谷駅 ~ 電力館跡 ~ 宮下公園 ~ 東京都児童会館跡 ~ 尾崎豊の記念プレート ~ 金王神社 ~ 渋谷川 ~ ヒカリエ ~ 渋谷区文化総合センター大和田 ~ シネマライズ


Sh3g2539

 宮下公園から東京都児童会館まで来る。会館ではなかった。「会館跡」だ。
 東日本大震災後休館し,そのまま閉館となったようだ。一度も中に入ったことのないこの施設。一度くらいは覗いてみたかった。ま,「間に合わなかった」というべきか。

Sh3g2540

 渋谷クロスタワーまでやってきた。ここは前回の散歩でも,渋谷東急に来るためにやってきたが,今回は,尾崎豊の石碑を見に。

Sh3g2541

 南口に回り,渋谷城の跡まで。
 渋谷城の存在を知ったのは,NHK「ブラタモリ」が初めて。つい最近のこと。

Sh3g2542

 そして,由緒ある金王八幡宮。ここもつい最近知った。渋谷はまだまだ奥深い。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月24日 - 2013年3月30日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »