« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »

2013年3月10日 - 2013年3月16日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L0-2G-

 先発菊池,やらずもがなの失投。あの大きく外れるのはなぁ。
 6回107球で1失点。
 新人金子が右翼手にも挑戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【棚から一掴み】100分de名著『般若心経』

 般若心経を読めば,仏教が全て分かる……,というのは間違いのようだ。
 仏教を作ったブッダの思想と相容れない面もあるようだ。
 この本で述べている,ブッダが悟りを開き,広めたと言われる「釈迦の仏教」は,あまりにもストイックで,一般人受けしないというか,普通の人なら「そんなのできね~よ」というようなつらいもののようだ。
 それでは,人々が「釈迦の仏教」から遠ざかってしまう,と言うことで作られたのが,大乗仏教。お経を唱えれば苦しみから救われる,と言ったら言い過ぎか。
 そんな一般人も受け入れやすい内容となっている大乗仏教。そのエッセンスと言ったら,当たらずとも遠からず,と言ったところか。

【図書館分類】183.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130103 [TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1) その7

13/01/03
[TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1)

今回のコース
渋谷駅 ~ 渋谷東急・渋谷東急2・3・渋谷パンテオン ~ UPLINK ~ ル・シネマ~ シネアミューズ跡 ~ 渋東シネタワー ~ シネセゾン渋谷 ~ 渋谷松竹セントラル ~ ユーロスペース ~ ヒューマントラストシネマ渋谷 ~ 渋谷TOEI①② ~(新)渋谷東急 ~ シアターN渋谷

Sh3g2503

 渋谷駅まで戻り,六本木通りを登る途中,ぴあmap1993によれば,ここは東邦生命ホールだったが,東邦生命が経営破綻,渋谷クロスタワーと名前を変えたビルだ。

 そのビルの2階に,渋谷東急が移転してきた。2003年のこと。
 そんなことなどすっかり知らなかった私。上の写真を撮った後,映画館の入り口まで行ったところ,映画館の従業員が,私をお客だと勘違いして,受付しようとしていた。申し訳ない。私は通りすがりの旅人。しかし,こんな通り,通りすがりの人は,まず通らない(笑)

 いかにも通りすがりのふりをして,渋谷駅の南口へ回る。今日のゴールは,ここと決めていた。

Sh3g2504

 シアターN渋谷跡。いや,シアターN渋谷に一度も来たことのない私にとって,ここはユーロスペース跡といった方が良いかもしれない。狭いホールが二つの映画館。一時期の映画館通いの火を付けた映画館。
 ユーロスペースが円山町に移転し,居抜きの形でシアターN渋谷ができた。ま,それは良かったんだけど,デジタル化の波,シネコンの嵐はミニシアターに大きな打撃を与えた。デジタル設備を更新しないと,大手配給会社の映画は上映しにくくなり,シネコンがスクリーンを埋めるため,ミニシアターの映画を上映することになり,わざわざ渋谷のミニシアターまで映画を見に来ることはなくなった。

 そういえば,このシアターN渋谷で一番お客が多かった,「ホテル・ルワンダ」も,私はここで見ず,近所のシネコンで見たっけなぁ(反省)

 そんなことだから,ミニシアターが,苦境に立たされるんだよな。

 そんなことを考えながら,今回の散歩を終わりとしよう。

Sh3g2505

 唯一,シアターN渋谷の形跡を発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L2-1D-

 開幕投手候補の岸。5回無失点は及第点。
 捕手,星孝典が3安打の猛打賞。また,片岡も猛打賞で,調子を上げてきている。
 大石はクローザー候補だそうだが,大石で行くのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130103 [TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1) その6

13/01/03
[TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1)

今回のコース
渋谷駅 ~ 渋谷東急・渋谷東急2・3・渋谷パンテオン ~ UPLINK ~ ル・シネマ~ シネアミューズ跡 ~ 渋東シネタワー ~ シネセゾン渋谷 ~ 渋谷松竹セントラル ~ ユーロスペース ~ ヒューマントラストシネマ渋谷 ~ 渋谷TOEI①② ~(新)渋谷東急 ~ シアターN渋谷

Sh3g2500

 アミューズCQNあらため,ヒューマントラストシネマ渋谷。映画館としては2004年オープンかぁ。
 ここ,何度か来たことがあるけれど,フロアが二つに分かれているので,ちょっと違和感がある。
 ここが東京テアトル系の映画館になってから,前述のシネセゾン渋谷が閉館した。東京テアトルの方針として,一つの地域に一つの映画館,というのがあるようだ。
 そのため,新宿はテアトル新宿とテアトルタイムズスクエアがあったが,テアトルタイムズスクエアが閉館。また,シネ・リーブルと提携した池袋はテアトル池袋を閉館させた。
 ま,資源を一か所に集中するというのは,きわめて普通の考え方なんだけど,いかんせん,このヒューマントラストシネマ渋谷,私の渋谷での動線から外れている。だからか,ちょっと疎遠になっている。

Sh3g2501

 渋谷TOEI①②。
 ここは,全く知らない。一度も入ったことのない映画館。もともと,東映の映画を見ないからか。丸の内東映も入ったことないし。東映のチェーンマスターのようだが……。

Sh3g2502

 ちょっとヒカリエの中に入ってみた。考えてみたら,ここもかつては東急文化会館という映画館だったところだ。最上階は五島プラネタリウムだったが,今はもうない。8階の窓から渋谷を臨めば,渋谷の新しいプラネタリウムが見えた。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L5-3D-

 この日の先発は野上。5回1/3を3失点はちょっと,どうかなぁ。
 先発投手としては5番手,6番手の野上だけに,ここが踏ん張りどころ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130107 今日飲んだお酒

Sh3g2532

上喜元 純米生 出羽の里1800ml

上喜元 純米生 出羽の里1800ml【24BY】

上喜元 純米生 出羽の里1800ml【24BY】
価格:2,100円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-M5-12L-

 西武が12点の猛攻で勝利。こういう大味な試合は……。勝ったから良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-3/10

 3月10日(日),J2 第2節が行われた。結果は以下の通り。

水戸 1 - 0 富山
群馬 0 - 0 鳥取
岡山 0 - 0 北九州
愛媛 1 - 1 松本
長崎 1 - 3 G大阪
札幌 0 - 1 栃木
横浜FC 2 - 2 徳島
神戸 4 - 0 岐阜
福岡 2 - 1 山形
熊本 0 - 3 千葉
京都 0 - 0 東京V

 G大阪は,今季,初昇格の長崎を相手に完勝。神戸は4得点で岐阜を退けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-3/9

 3月9日(土),J1 第2節が行われた。結果は以下の通り。

新潟 1 - 2 広島
鹿島 3 - 2 仙台
F東京 3 - 0 柏
甲府 1 - 2 C大阪
清水 0 - 5 横浜FM
川崎F 1 - 1 大分
磐田 0 - 1 大宮
浦和 1 - 0 名古屋
湘南 1 - 1 鳥栖

 FC東京が3-0で快勝し,意気揚々としていたら,横浜F・マリノスがその上をいく5得点。しかも無失点。
 他の試合の印象が一気に消え去ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-GOAL DIGEST!(J1第1節/J2第1節)

 ようやく,,3/2,3/3のJリーグの試合,ゴールダイジェストが見つかった。
 あのときの興奮を,もう一度楽しんで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】WBC,3月8日の試合で全てが決まった……(3月3日(日)~3月9日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,3月3日からのヤフートピックスを見てみよう。

韓国監督「史上最低の試合」
23球で降板 エース田中の課題
東大女子プロボクサー KO負け
イチロー車で事故 けがなし
香川3発、監督「シンジの日」
楽天が中日・岩崎達を獲得へ
日本連勝 WBC2次Rほぼ確実に
PL野球部で暴力 春季大会辞退
宮里藍 精密検査で異常なし
中田 先発起用に応える先制打
事故のイチロー「大丈夫」
カズ 香川にハット祝福メール
柔道女子監督代行ら3人辞任へ
中田翔は侍打線の救世主か
宇佐美がっかり 前半で交代
★東京五輪招致へ IOC調査開始
香川3発 英メディア最高評価
★日本とキューバ 2次R進出決定
★日本2次R進出 田中6日登板も
★WBC韓国が勝利、進出に望み
藤浪にNG「大谷より暗い」
ノムさん酷評「マー君最低」
エンゼルスが小林宏之を解雇
球児 伸びる高めで球審幻惑
柔道女子監督代行ら3人残留へ
レアルは香川をどう見ている?
ヒンギスさん殿堂入り テニス
★WBCオランダ勝利 韓国不利に
マクラーレン・ホンダ復活か
上原 マー君「降格報道」激怒
柿谷 香川からメールにへこむ
レアルがマンU下しCL8強入り
C・ロナ 決勝弾も複雑な心境
★1R敗退 韓国ファンは疑問の声
香川 レアル戦出番なしの理由
神戸DF北本 腫瘍で休養へ
★侍J キューバに敗れ2位通過
大谷翔平 ほろ苦札幌デビュー
なでしこ川澄「ふがいない」
台湾戦 変化球OKの先入観禁物
G大阪シュート練習失敗で罰金
「中田翔を警戒せよ」台湾紙
★IOC視察終了「熱意感じた」
マンU 今夏ルーニー放出も
★プロ野球 3時間半ルール撤廃
戦略ミス? 空席目立つWBC
ヨルダン戦 本田&長友厳しい?
レアル主力2人 刑務所収監も
G杉内 女性問題で注意と罰金
ヤ軍リベラ今季で引退 米報道
オランダがキューバ撃破 WBC
メッシ バルセロナは復活する
★侍ジャパン 延長で台湾下す
世陸の金3人ドーピング陽性か
なでしこ連敗で優勝が消滅
打率6割「井端様」また大仕事
MF清武が11戦ぶり今季4点目

 気になるトピックスについて考えてみよう。
★東京五輪招致へ IOC調査開始
★IOC視察終了「熱意感じた」
 IOCの視察団が,先週来日した。3候補地の中で最初の訪問と言うこともあり,多少は不利なところがあったのではないかと思う。それでも,まぁまぁ,視察はうまくいったのではないだろうか。
 2020年五輪,東京でやっても良し,東京以外でも良し。

★日本とキューバ 2次R進出決定
★日本2次R進出 田中6日登板も
★WBC韓国が勝利、進出に望み
★WBCオランダ勝利 韓国不利に
★1R敗退 韓国ファンは疑問の声
★侍J キューバに敗れ2位通過
★侍ジャパン 延長で台湾下す
 WBCが始まり,熱戦が続いている。
 私もとりあえず,試合結果くらいはフォローしている。
 最初,第1ラウンドが始まった辺りでは,ま,突破して当然,という雰囲気だったが,3月8日(金)の台湾戦から盛り上がった。
 台湾相手に苦しい展開。8回表に日本が同点に追いつくものの,その裏に1点取られる。9回裏,二死から鳥谷が二盗。そして,井端の適時打で再び同点。10回に中田翔の犠飛で逆転。この筋書きのないドラマに日本中が魅了されてしまった。
 前評判の低かった侍ジャパンも人気がうなぎ登り。視聴率もだいぶ良いらしい。

 その一方で,韓国が第1ラウンド敗退,キューバもオランダに敗れ,第2ラウンド敗退。第1回・第2回WBC決勝で日本と対戦した2チームがすでに敗退するという波乱が起きている。このことは非常に興味深い出来事である。


●Hoop!! bj League!!
 去る10日(日),横浜国際プールまで行ってきた。bjリーグ,横浜vs大分の試合を見るためだ。横浜ビーコルセアーズのホームゲームを観戦すること,大分ヒートデビルズの勇姿を見ること,この二つが主な目的だった。
 この試合観戦で,今季,千葉・東京・埼玉・横浜のbj首都圏4チーム全てを見ることができた。それぞれのチームの応援スタイルやMCの特徴が分かり,非常に楽しいものだった。
 そう言えば,横浜ビーコルセアーズって童謡ラップの応援があったけれど,10日はなかったなぁ……。

●Let's Go Lions!!
★プロ野球 3時間半ルール撤廃
 プロ野球は試合時間短縮を目的とした,3時間半ルールを撤廃するという。だからといって,だらだら試合をすれば良いのではない。イニング間の移動はダッシュして欲しい。


 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-L3-4M-

 十亀は6回無失点は良かったな。
 涌井・牧田がWBCでいない中,先発として計算できそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130103 [TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1) その5

13/01/03
[TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1)

今回のコース
渋谷駅 ~ 渋谷東急・渋谷東急2・3・渋谷パンテオン ~ UPLINK ~ ル・シネマ~ シネアミューズ跡 ~ 渋東シネタワー ~ シネセゾン渋谷 ~ 渋谷松竹セントラル ~ ユーロスペース ~ ヒューマントラストシネマ渋谷 ~ 渋谷TOEI①② ~(新)渋谷東急 ~ シアターN渋谷

Sh3g2498_2

 ここも,何度か代替わりした映画館。ぴあmap1993では,「渋東シネタワー1~4」になっていたが,その前は渋谷東宝会館と言っていたようだ。

 渋東シネタワーで営業していたが,その間,東宝がヴァージンシネマズを買収。東宝系のシネコンを「TOHOシネマズ」に統一。2011年,TOHOシネマズ渋谷と言って再出発を図った。

 渋東シネタワー時代だっただろうか,ここで,「欽ちゃんのシネマジャック」を見た。この映画,1本15分300円の短編映画オムニバス。観客は見たい分だけ自己申告制でお金を払う,という画期的なスタイルだった。前売券も300円券×5枚の回数券制だった。
 もぎりの人にチケットを渡すと「今日は何本見ますか?」と尋ねられ,「5本見ます」というと,回数券全てをもぎられて見た記憶がある。
 欽ちゃんのシネマジャック,この興業スタイルは失敗したかもしれないけれど,ショートフィルムの面白さは,その後,専門の映画館が横浜にできるようになった。
 そう考えれば,欽ちゃんのやったことはあながち,失敗ではないかもしれない。

Sh3g2499

 このまま道玄坂を下ってしまうと,ハチ公前交差点。スタート地点に戻る。その手前の細道をくぐり抜け,渋谷西武とロフトの間の渋谷シネパレスへ向かう。

 実は,ここ,一度も入ったことがない。この映画館も変遷をたどったらしい。が詳細は不明。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本

「赤いものを身につけると吉」
「腹筋10回ごとに吉ひとつ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月3日(日) ~ 2013年3月9日(土)のアクセス解析

2013年3月3日(日) 089 ★★★★★ ★★★★
2013年3月4日(月) 037 ★★★★
2013年3月5日(火) 088 ★★★★★ ★★★★
2013年3月6日(水) 114 ★★★★★ ★★★★★ ★
2013年3月7日(木) 067 ★★★★★ ★★
2013年3月8日(金) 035 ★★★★
2013年3月9日(土) 061 ★★★★★ ★

 出入りの激しいゴルフ,と言う言葉があるようだが,さしずめこれは,「出入りの激しいブログ」と言ったところか。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130103 [TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1) その4

13/01/03
[TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1)

今回のコース
渋谷駅 ~ 渋谷東急・渋谷東急2・3・渋谷パンテオン ~ UPLINK ~ ル・シネマ~ シネアミューズ跡 ~ 渋東シネタワー ~ シネセゾン渋谷 ~ 渋谷松竹セントラル ~ ユーロスペース ~ ヒューマントラストシネマ渋谷 ~ 渋谷TOEI①② ~(新)渋谷東急 ~ シアターN渋谷

Sh3g2495

 かつて,渋谷駅南口,桜丘町にあったミニシアター,ユーロスペースがここにやってきた。ユーロスペースは,私がミニシアター巡りをするようになったきっかけの映画館の一つ。「アインシュタインの脳」という奇妙なドキュメンタリーを見に行ったのが初めてではなかっただろうか。

 当時(桜丘町),映画館の受付の女性は無愛想という話だったが,今ではどうなのだろうか?
 最近,この映画館とはすっかりご無沙汰。

 このビル,非常にユニークで,ユーロスペースの他,シネマヴェーラ渋谷という名画座とオーディトリウム渋谷というミニシアターと同居している。ミニシアターのシネコン,といったところか。しかし,ユーロスペース以外の2館には入ったことがない。

 また,このビルの中には,Q-AXシネマという映画館もあったが,今では閉館。その居抜きにオーディトリウム渋谷が入った。

 現在,ユーロスペースのあるのは円山町。かつては,ラブホテル通りとして有名だったが,今では,この映画館の他,オンエアーイーストなどのライブハウスが点在。大手を振って,闊歩できる。

Sh3g2496

 円山町を抜け,道玄坂へ。ふと見ると,昔懐かしい建物が通り沿いに建っている。奥に見えるマークシティとの対照がいい。新しいビルも良いけれど残せるのなら,昔の建築も残して欲しい。門外漢のわがままな願い。

Sh3g2497

 道玄坂沿いのTHE PRIMEというビル。このビルの中には,93年当時,渋谷松竹セントラルとシネセゾン渋谷という2つの映画館があった。

 渋谷松竹セントラルは,その後,渋谷ピカデリーと名前を変え(当然経営母体も変わったが),2009年閉館。シネセゾン渋谷も2011年に閉館した。

 渋谷の映画館,ここ20年の変化の激しさには目を見張るモノがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »