« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »

2013年3月3日 - 2013年3月9日の記事

【棚から一掴み】100分de名著『星の王子さま/サン=テグジュペリ』

 世界的大ベストセラー『星の王子さま』の解説。
 実は,この本,私は一度も読んだことがない。今回初めて。
 印象的なフレーズ,「大事なことは目には見えない。」,これが妙に気になった。
 見えるものが全て正しいのか。見えるが故に悲しい結末になりはしないか。そんなことを考えさせてくれる内容。

【図書館分類】955.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130103 [TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1) その3

13/01/03
[TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1)

今回のコース
渋谷駅 ~ 渋谷東急・渋谷東急2・3・渋谷パンテオン ~ UPLINK ~ ル・シネマ~ シネアミューズ跡 ~ 渋東シネタワー ~ シネセゾン渋谷 ~ 渋谷松竹セントラル ~ ユーロスペース ~ ヒューマントラストシネマ渋谷 ~ 渋谷TOEI①② ~(新)渋谷東急 ~ シアターN渋谷

Sh3g2493

 東急Bunkamuraを左に見ながら先へ進む。すると,小さなビルの1階・2階にUPLINKがある。
 2階にXという映画館。1階にFACTORYという映画館兼イベントスペース。
 このXという映画館,ある意味非常に画期的だそうだ。というのも,映画館の座席は,今まで「固定でなくてはいけない」ものだったそうだ。それをこの映画館は保健所に粘り強く交渉し,移動できる椅子での観賞を許可してもらったそうだ。(昔,NHKのニュース番組で見た記憶がある。)

 映画館の椅子は,その形状がいくつかあり,確か,全てが売り物だった気が……。これはうろ覚え。
 あまり,怪しい記憶は書いてはいけないな。気になる方は,映画館のスタッフにお問い合わせを。

Sh3g2494

 UPLINKまで行ったら,東急渋谷本店まで戻る。Bunkamuraの向かいのビルの中に,かつて,シネアミューズという映画館と渋谷シネ・ラ・セットという映画館があった。
 シネアミューズも渋谷シネ・ラ・セットもビルのワンフロアに作られた映画館なので,映画を見るには非常につらい環境だった。シネアミューズなんか,本編が終わり,エンドロールが出るときに客が帰ると,その影がスクリーンにバッチリ映ることもしばしば。
 渋谷シネ・ラ・セットも,UPLINKの映画館同様,移動できる椅子だった。ここで,北朝鮮がサッカー・W杯に出場したドキュメンタリー映画を見た記憶がある。

 シネ・ラ・セット,閉館直後はシネカノンの映写室になったが,配給会社シネカノン自体も民事再生法の手続きを取ったくらいだから……。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!-Bs4-7L-

 Youtubeには,パ・リーグチャンネルもあるのか。
 すでに始まっているオープン戦の中から,ライオンズ戦の模様をピックアップ。
 今日のBs戦@京セラドーム大阪の試合をダイジェストで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130103 [TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1) その2

13/01/03
[TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1)

今回のコース
渋谷駅 ~ 渋谷東急・渋谷東急2・3・渋谷パンテオン ~ UPLINK ~ ル・シネマ~ シネアミューズ跡 ~ 渋東シネタワー ~ シネセゾン渋谷 ~ 渋谷松竹セントラル ~ ユーロスペース ~ ヒューマントラストシネマ渋谷 ~ 渋谷TOEI①② ~(新)渋谷東急 ~ シアターN渋谷

Sh3g2490

 なんで,こんな変な写真を撮ったのか。
 ここに写っている,「ブラックブラウン」というお店。実は,雑誌「東京ウォーカー」の前身,「東京ウォーカー じぱんぐ」の創刊号に載っているお店なのだ。「東京ウォーカー じぱんぐ」を買った直後,渋谷に行ったときにたまたま入ったので,覚えている。あの頃からお店が残っている,というのは,移り変わりの激しい渋谷においては,非常に珍しいのだ。

Sh3g2491

 ワンオーナインのあったビル。今は,その面影はない。そういえば,このそばに,ワンオーナインサーティーズが合ったけれどそのビルが……ない。

Sh3g2492

 Bunkamura。ル・シネマが入っている。ここは一時期よく通っていた。というのも,昔,毎月一回の映画サービスデーは,仕事を休んで映画のはしごをしたものだ。そのとき,ほとんど,渋谷で映画を見ていた。そのとき,映画を見ていたところ。
 最近では,ここで掛かっている映画を我が家の近所のシネコンが掛けているので見に来なくなったが。

 今でも,日曜最終回と火曜日の全上映回が1,000円というのは嬉しい。

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130102 今日飲んだお酒

Sh3g2485

 こちらも毎年恒例の正月シャンパーニュ。
 ルノーブル・NVブリュット・キュヴェ・アンタンス(泡・白)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-3/3

 3月3日,J1,J2が行われた。J2はこの日が開幕。試合結果は以下の通り。

◇J1 第1節
柏 3 - 1 川崎F

◇J2 第1節
栃木 0 - 1 松本
千葉 0 - 1 札幌
岐阜 0 - 2 横浜FC
徳島 0 - 1 神戸
東京V 0 - 1 福岡
北九州 1 - 2 富山
熊本 1 - 2 鳥取
水戸 1 - 1 群馬
岡山 1 - 1 長崎
愛媛 3 - 1 山形
G大阪 3 - 3 京都

 柏のクレオはすごいなぁ。あのゴールは……,時節当たるFC東京はどうする?

 千葉と札幌の試合,両者ともに今季の昇格を狙うクラブ。ぎりぎりまで踏ん張った千葉だが,札幌のラストチャンスでの得点にやられた,という感じ。

 ギフト横浜FC,横浜FCはPKのチャンスを逃し,嫌な流れだったが,そこからうまく立て直した。カズが試合終了間際に出場。最年長記録を伸ばした。

 G大阪と京都の試合は,これがJ2の試合かと思うほどの壮絶な試合。これを見られるJ2はエキサイティングだ。

 世界一面白い2部リーグ,J2はまだ始まったばかり。良かったら皆さんも是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-3/2

 3月2日,Jリーグが開幕した。試合結果は以下の通り。

仙台 1 - 1 甲府
横浜FM 4 - 2 湘南
名古屋 1 - 1 磐田
C大阪 1 - 0 新潟
広島 1 - 2 浦和
鳥栖 1 - 1 鹿島
大宮 2 - 2 清水
大分 1 - 2 F東京

 翌3日がスカパー無料開放デーと言うこともあり,マッチデーJリーグハイライトでじっくりと見させてもらった。
 我がFC東京は,相手のミスを逃さず,逆転勝利。嬉しい限り。

 仙台と甲府の試合も面白かったなぁ。意地と意地のぶつかり合いという感じ。
 セレッソ大阪の柿谷のゴールも技あり,で面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch-J League 2013-開幕

 3月2日(土),20周年となった,Jリーグ。今年は,毎節5ゴール(スカパーでの投票3ゴール+選定委員会2ゴール)を選び,その中から月間ベストゴールを選ぶというシステムが始まった。
 で,J1・J2各第1節から,そのゴールを選ぼうとyoutubeを見たが,簡単には見つからない。

 で,見つかったのが,上のプロモーションビデオ。遅ればせながら貼っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】2014年,J3誕生。どうするJ全クラブ観戦?(2月24日(日)~3月2日(土) )

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,2月24日からのヤフートピックスを見てみよう。

上田桃子 同伴2人が大ゲンカ
マー君2失点「話にならない」
CSKA 本田移籍金24.6億円設定
東京マラソン4位前田「底力」
G菅野OP戦デビュー 3回無失点
サントリーが3連覇 ラグビー
DFサネッティ 長友佑都を語る
ハム栗山監督 連敗に怒り
侍ジャパン 10得点で豪に快勝
J1仙台 4選手がキャプテンに
マエケン 躍動感戻るも3失点
沙羅 世界選手権Vに「感動」
DF長友がアシストも負傷交代
ベッカムがパリSGでデビュー
中田、打球横取りされ苦笑い
双大竜30歳での新入幕に喜び
錦織V「信じられない気持ち」
マラソン前田 川内発言で闘志
藍けがなし 事故巻き込まれる
ラフプレー 東京V社長が謝罪
WBC審判 日本の感覚通用せず
WBCブラジルの最年少は16歳
東京V、三浦監督を独自処分
藍、玉突き事故でむち打ちに
CSKA本田が足の故障、離脱も
巨人 球団ワースト1試合7失策
全柔連に不信 15選手聴取拒否
浅尾の右肩痛 昨年と同じ箇所
WBC韓国代表の不安は投手陣
★「J3」来年開始を正式決定
侍ジャパン、阪神に完封負け
ACL開幕 浦和は0-3で完敗
阪神・上本退場 伊藤隼と激突
レアルがバルサに完勝 国王杯
打撃不振、阿部「全然ダメ」
敗退は津波 キューバ監督失言
長谷部アシスト4強進出に貢献
ダル OP戦初登板で2回2K零封
金本が新日退団「全日本愛」
浦和完敗 指揮官「悲しい」
藍 ツアー欠場「非常に残念」
東出 じん帯断裂で今季絶望的
オリ馬原、実戦復帰で148キロ
J1王者・広島も黒星発進 ACL
柏が日本勢唯一の白星発進
柏MF大谷「ホッとしている」
負傷の長友 1カ月以上離脱か
キューバ 昨秋連敗時から変身
沙羅 五輪招致へIOCガイド役
ホンダ F1エンジン開発か
難病手術 G越智307日ぶり実戦
ダル調整順調、開幕投手争う
阿部が右膝違和感 巨人戦欠場
侍が快勝 坂本4安打で復調
右足負傷 DF内田が過ごす日々
プロライダー 練習中に事故死
本田のリバプール入りに援軍?
原監督、欠場の阿部「心配」
DF槙野 広島ゴールパフォ酷評
遼、ニクラスのわなにハマる
下柳 ドジャース受験も不合格
「4番・捕手阿部」の危険性
ベンゼマ116キロ超過 懲役も
イチロー好調の裏に限界練習
Gに大敗 WBC中国代表ガッカリ
キューバ、6点差を逆転勝ち
WBCきょう開幕 阿部出場志願
FW前田 開幕デスゴール狙う

 気になったトピックスは一つ。

●From the Pitch
★「J3」来年開始を正式決定
 ついに,J3が来年(2014年)発足することとなった。正直,今でも「やめた方が良いんじゃないかなぁ」とは思っている。JFLの門番の活用をするべきだと今でも思っている。

 それとは別に,もうひとつ気になること。
 2010年,私はJ1,J2の全クラブを観戦することに成功した。2002年以来自身2度目の快挙。
 ところが,2014年にJ3が誕生したら,J1,J2,J3の全てのクラブ観戦は不可能に近い。
 じゃぁ,今年やろうか……,いや,今年はそんな気は起きない。Jクラブ完全制覇はサッカーワールドカップ開催年,と勝手に決めているから。


 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130103 [TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1) その1

Sh3g2487

13/01/03
[TWM02]ぴあmap1993-2013@渋谷(その1)

今回のコース
渋谷駅 ~ 渋谷東急・渋谷東急2・3・渋谷パンテオン ~ UPLINK ~ ル・シネマ~ シネアミューズ跡 ~ 渋東シネタワー ~ シネセゾン渋谷 ~ 渋谷松竹セントラル ~ ユーロスペース ~ ヒューマントラストシネマ渋谷 ~ 渋谷TOEI①② ~(新)渋谷東急 ~ シアターN渋谷

裏道、寄り道、まわり道……

小さな路地の先には、

大きな一瞬が待っている。

ポケットの中を、

空っぽにして歩いてみよう。

何かが見つかる。

そして、街が見えてくる。

 今回の散歩師は翔太。ブログをせこせこ書いている普通のおっさん。

「2013年のTWMのテーマは,1993年のぴあmapやぴあ東京初体験1993を見ながら,街を歩いてみようかと思います。今から20年前の東京と,今の東京,どこがどう変わったのか,感じながら歩いてみようかと思います。
 まずは,渋谷から。
 渋谷は,東急東横線が東京メトロ副都心線とつながるため,地上ホームから地下ホームへ移るというので,今のうちに歩いてみようかと。
 そういえば,昔,渋谷にあった東急文化会館内の五島プラネタリウムも閉館前に来た覚えがあります。6月閉館というのを聞いて2月に行ったなぁ。疲れて寝てしまったけれど(笑)」

Sh3g2486

 渋谷の東急東横店が閉館を前にセールをしている。
 とはいうものの,私はあまりこのお店に縁がなかったもので。

Sh3g2488

 かつて,大きく,「三千里薬品(もしくは「三千里薬局」)」という看板があり,映画「ロスト・イン・トランスレーション」でも,クローズアップ(一瞬だけ)されたが,今は流行りのビジョンものに変わってしまった。
 このビジョンもの,渋谷ハチ公前に何基もあるので,信号待ちをしていると,頭が変になりそうになる。ときおり,広告代理店の戦略で,すべとのビジョンが同一CMとなり,落ち着くところもあるが,それもほんの一瞬。

 それにしても,こういうビジョン広告,どこまで購買意欲をかき立てられるのか疑問。

Sh3g2489

 ハチ公前交差点を渡って,スタバ。なぜ,ここの写真を撮ったか。
 実は,ここ,昔渋谷宝塚という映画館があったところ。その後,QFRONTというビルが建てられ,そのビルの7階に渋谷シネフロント(1999-2010)という映画館があった。このスタバのあったところは,シネフロントのチケット売り場だったところ。

 渋谷宝塚

 東宝系映画封切館。4chドルビーステレオ完備。東宝シネメイツ割引有。席数683。

 (ぴあmap1993より)

 ということは,だ。渋谷シネフロントは,ぴあmap1993にも掲載されていないし現存もしていない。わずか20年の間に生まれてはなくなった映画館なのだ。
 実はこういう映画館が渋谷には多いのだ。

 そういえば,渋谷宝塚には1回入ったことがある。生まれて初めて,黒澤明監督の「七人の侍」を見たときに入ったことがある。あれはいつだっただろう?

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは3本。

「おばあちゃんの笑顔を見ると大吉」
「たっぷり大吉」
「V字回復吉 ここががんばりどころ」

 がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日(日) ~ 2013年3月2日(土)のアクセス解析

2013年2月24日(日) 110 ★★★★★ ★★★★★ ★
2013年2月25日(月) 078 ★★★★★ ★★★
2013年2月26日(火) 084 ★★★★★ ★★★
2013年2月27日(水) 089 ★★★★★ ★★★★
2013年2月28日(木) 071 ★★★★★ ★★
2013年3月01日(金) 076 ★★★★★ ★★★
2013年3月02日(土) 056 ★★★★★ ★

 ちょっと,鼻高々となったら,土曜日のようにアクセスが減ってきた。
 これいけない。

 こつこつがんばらねば。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば,今日はひな祭り

Sh3g1517

 本日,3月3日は桃の節句,ひな祭り。
 私のデジカメアルバムを覗いてみたら,昨年(2012年)たまたま両国駅で見つけたおひな様の写真があった。
 ま,我が家には女の子はいないので,ここで飾るとしよう。

 それにしても,すごい段飾りだな。
 志の輔らくご「メルシー雛祭り」並みだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »