« 2012年2月12日 - 2012年2月18日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »

2012年2月19日 - 2012年2月25日の記事

【棚から一掴み】『知らないと恥をかく世界の大問題』

 世界で起こっているさまざまな事象についての解説。発行されたのは2009年11月。
 石油などの天然資源,宗教が世界の問題の根底に流れている,と言ったらざっくりしすぎか。
 それでも,この本を読む前から,私は「宗教は私が手を出す(=学び出す)最後の砦だな」とは思っていた。宗教について考え始めたら,おそらくにっちもさっちもいかなくなるだろう。
 しかし,母の死だったり,美術館巡りだったりしていると,「宗教は人間にとって切っても切れないものなのかもしれない」とは思うようになった。

 だからこそ,相手の宗教に対しては,尊重すべきだと思うのだが。

【図書館分類】304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111009 [TWM10]王子から/隅田川を下る その3(のその4)

Sh3g1156

★今回のコース
王子駅 ~ お札と切手の博物館 ~ ショッピングロード梶原 ~ 都電もなか@明美 ~ 都電おもいでひろば ~ 白山神社 ~ 隅田川 ~ 隅田川のメロディー鉄琴叩くのを忘れた ~ 船方神社 ~ あらかわ遊園(大混雑) ~ たこせん@ふく扇(大混雑) ~ 小台橋 ~ スーパー堤防 ~ 都立尾久の原公園

 そうだ,隅田川のメロディー鉄琴叩くの忘れていた。ちょうどコスプレイヤーさんたちがいたところだ。
 思い出したときには,小台橋まで来ていた。

 コンビニでお昼を買って,宮ノ前の児童遊園でお昼。
 しかし,この児童遊園のそばにゴーストタウンと化したTFハイツを発見。

Sh3g1158

 住人は見当たらない。
 門の鍵も閉まっている。
 廃墟?
 しばらく周辺を歩いて気づいた。ここ,某電力会社の住宅だったのだろう。周辺には電力工事の車両が止まっていたり,資材が並べてある。
 上を見上げると大きな送電線らしきものも。この辺りの土地が某電力会社の所有だから,社員のための福利厚生と言うことで集合住宅を建てたのであろう。

 しかし,老朽化して,今は使われず。
 数年以内に,ここは電力会社の資金調達のために売られるのだろうなぁ。でも,大きな送電線の下だと,電化製品とか大丈夫なのかなぁ。となると,不動産会社に二束三文で叩かれるのではないだろうかと,ちょっと不安にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111016 ゲストビール@82エールハウス新宿三丁目

Sh3g1176
 ここ最近,スポーツ観戦の後の反省会は82エールハウスで行うことが多い。前はHUBで行っていたが,82エールハウスの方が落ち着くこと,一部料理やお酒が美味しいこと,そして,毎月変わるゲストビールが楽しみなこと,そんな理由から82エールハウスへ行くことが多い。

 2011年10月のゲストビールはシェバードニーム1698 ストロングエール。

 美味しいんだけど,ちょっとグラスから変な香りがしていた。グラスの洗い方が悪かったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,2月12日(日)~18日(土),国立霞ヶ丘競技場ドーム化反対

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 2月12日(日)から,一週間のヤフーのトピックスは以下のとおり。

f 香川の先制ゴールで5連勝
f 岡崎5ゴール目 酒井が初出場
f 宮市 プレミアリーグデビュー
  しずちゃん優勝 芸能界も祝福
f マラドーナ氏がペレ氏を批判
b 金本 3冠Tシャツで新井イジリ
b レンジャーズ、ダル隠し計画
f 清武 今季Jで兄弟対決実現も
f スアレス エブラとの握手拒否
b ダル 移籍金で日本ハムを救う
b 日ハムの未来担う大嶋と中田
f 日本救ったFW我那覇の再出発
  真央2位「大技挑戦はプラス」
f 長友 11戦ぶり先発落ちで敗戦
b マ軍岩隈、先陣切りキャンプ
f 快勝レアル 勝ち点10差で独走
b 中畑監督 筒香に公開カミナリ
f 握手拒否 スアレスと監督謝罪
  ミケルソンが逆転 通算40勝目
f 宮市デビュー戦 現地での評価
  錦織が世界18位 男子最高更新
  元久島海の田子ノ浦親方死去
f U-23「点を取って勝つ布陣」
  シンクロ銀 立花美哉さん結婚
f 香川はドルトムント残留希望
f 清武、独移籍で交渉と専門誌
  田子ノ浦親方急死 苦労も多く
  錦織に超破格ボーナス用意も
f 宮市手応え「次は点取れる」
f 長友先発外し 監督に批判集中
b マー君 ダル直伝フォーム断念
f サッカー レンジャーズ破産も
b★野球やバスケも八百長か 韓国
  小比類巻太信 総合デビューへ
f U-23復帰 原口を動かす飢餓感
f 清水 ユングベリと契約解除
f ウズベク戦 本田の招集見送り
  カーリング 中部電力が2連覇
f バルサが敵地で先勝 CL決勝T
b DeNA ドラフトで菅野も視野に
b 福留ホ軍契約 年俸10分の1に
b 横浜高野球部で「祖父子鷹」
  再始動しずちゃん 練習で号泣
b ダルに追い風、レ軍流管理法
f ベンゲル 正念場のCLミラン戦
f FIFAランク 日本30位にダウン
  剛腕死去 K-1黄金期惜しむ声
f ミラン4発、アーセナルを圧倒
f なでしこFW丸山が高槻移籍へ
b 中日の新助っ人投手が140m弾
b Gで続く開幕争い 有力3投手は
f U-23大津招集をクラブ側容認
  大阪場所で「吉本賞」誕生へ
b MLB 17歳韓国人の契約無効に?
b SB斉藤コーチ、復帰向け32球
b 斎藤佑、DeNAに3回4失点
f 宇佐美 今季での退団が決定的
  藍、今季初戦で単独首位発進
  NBA「リン旋風」で経済効果も
f 宮市FA杯で初先発か 監督示唆
b 筒香4安打 中畑監督「200点」
b 城島ノックにブラ乱入 争奪戦
  G1開幕 トランセンド8枠15番
b 殿堂入り捕手 カーター氏死去
b 巨人マシソン 初実戦で大乱調
f ユーベが声明 平等な判定望む
f 日本代表に18歳久保ら初招集
f 好調だった香川、離脱悔やむ
f ザック監督18歳久保らに期待
b 昨季のNPB なぜ右打者が活躍
 ★国立競技場、ドーム構想検討
  競輪選手 ゲーム機で失格
f 長友フル出場もインテル3連敗
b 岡島、ヤンキースと契約破談

 気になるトピックスについていくつか。
b★野球やバスケも八百長か 韓国
 サッカーもか,野球もか,バスケもか,というと,選手になりたくなる子供が減らないだろうか。
 ちょっと心配ではある。

 ★国立競技場、ドーム構想検討
 国立競技場が老朽化しているのは認める。しかし,ドームにするのは反対だ。サッカーやラグビーなどで使用するので,どうしても中央部分は天然芝が必要だ。ドーム化することにより,天然芝の生育が心配である。ただでさえ,観客席に大きな屋根を設置する場合,大分銀行ドームのように芝生の生育に大きな影響を与えている。ドームにすることにより,天然芝に影響がなければいいが。
 まさか,札幌ドームのような仕組みにするのか……。

 また,国立競技場を公認第一種陸上競技場にするのもその立地からして難しい気がする。いくつかの球技場等をぎせいにすることを余儀なくされるが,はたしてその決断ができるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111009 [TWM10]王子から/隅田川を下る その3(のその3)

Sh3g1151

★今回のコース
王子駅 ~ お札と切手の博物館 ~ ショッピングロード梶原 ~ 都電もなか@明美 ~ 都電おもいでひろば ~ 白山神社 ~ 隅田川 ~ 隅田川のメロディー鉄琴叩くのを忘れた ~ 船方神社 ~ あらかわ遊園(大混雑) ~ たこせん@ふく扇(大混雑) ~ 小台橋 ~ スーパー堤防 ~ 都立尾久の原公園

 まずは,公園アニマルズ。
 おそらくは(記憶が曖昧(苦笑)),白山神社の公園にあった公園アニマルズだったかと思う。
 今,写真を見て振り返れば,左のカバより右のゾウの方が希少性が高いとみた。
 白山神社の脇を抜け,読売新聞&日刊スポーツの建物を抜けると,隅田川が見えてくる。

Sh3g1153

 隅田川を少し下れば,荒川区最大のアミューズメントパーク(笑),あらかわ遊園が見えてくる。

Sh3g1154

 この日は,コスプレのイベントが行われており,あらかわ遊園の隅田川よりはコスプレイヤーのためのスペース。
 コスプレイヤーさんたちは,そのままの格好ではあらかわ遊園には入れない旨の掲示があったりする。

 私は一周回って,表玄関へ。
 ものすごい人出。

Sh3g1155

 入るの断念。せめて,たこせん@ふく扇でも食べようかとお店まで行くが,こちらも長蛇の列で断念。
 さすが,荒川区最大のアミューズメントパーク。あなどれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじも2本

「しりあがり上昇↑吉」
「つるかめ吉 つるつるしたものをよく噛むと吉」

 今週,蕎麦でも食べに行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日(日) ~ 2012年2月18日(土)のアクセス解析

2012年2月12日(日) 054 ★★★★★
2012年2月13日(月) 067 ★★★★★ ★★
2012年2月14日(火) 096 ★★★★★ ★★★★★
2012年2月15日(水) 058 ★★★★★ ★
2012年2月16日(木) 038 ★★★★
2012年2月17日(金) 040 ★★★★
2012年2月18日(土) 054 ★★★★★

 2月14日,一気にアクセスが増えた!と思ったら,その後は体たらく。
 これではアカン。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】2月20日(月)~2月26日(日)

 さぁて,来週のYahoo!カレンダーは……(サザエさん風に)。

 Screen編。
 「日本列島」は,最近見たが,新しい映画情報は未確認……(汗)

 Stage編。
 あ,下席の主任を確認し忘れた……(汗)

 Stadium編。
 千葉ジェッツが3週連続アウェーだが,横浜ビーコルセアーズあたりがホームで試合があるという。

 博物館編。
 向島と小石川では梅祭りが開催中。今年は梅の開花が遅いというので今からでも間に合いそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月12日 - 2012年2月18日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »