« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »

2012年12月16日 - 2012年12月22日の記事

20121006 駅からハイキング「目黒不動・林試の森公園と下町商店街めぐり」その2

12/10/06
駅からハイキング「目黒不動・林試の森公園と下町商店街めぐり」

今回のコース
大崎駅 ~ 立正大学 ~ 桐ヶ谷通り ~ 不動駅前通商店街 ~ 目黒不動 ~ 都立林試の森公園 ~ 武蔵小山商店街 ~ 昭和通り商店会 ~ 中延商店街 ~ 戸越公園中央商店街 ~ 戸越公園 ~ 戸越銀座銀六商店街 ~ 大崎駅

Sh3g2077

 目黒不動。
 ようやく,念願の目黒不動にやってきた。
 目黒不動は,過去何回か駅からハイキングでコースとなったが,その回に限って参加できなかったり,参加したが途中で雨が降ってきて途中棄権したりと,この次の都立林試の森公園と並んで,今まで一度も訪れたことのない場所だった。

 今回,初めて訪問した。感慨深いものがある。

Sh3g2078

 次いで,都立林試の森公園。ここも初訪問。
 この,上の公園案内図の写真を撮っているとき,一人の男性から声をかけられた。

「皆さん,地図持って何しているんですか?」

 私がこの駅からハイキングの説明をし,大崎駅からやってきたと話をすると,

「あ,そうですか。」と言って先を歩いて行った。

Sh3g2079

 しばらく,歩いていると,先ほどの男性がまたやってきた。

「大崎駅から,○○を通って,××へ抜けていくんですね。」
 とまた,声をかけてきた。
 あの男性,先ほどの会話からずぅ~っと駅からハイキングのコースを考えていたようだった。ご苦労なことで。

Sh3g2080

 それにしても,初めてやってきたこの公園。木々が生い茂って気持ちいいものである。夏場に来ると涼しいかな?

Sh3g2081

 だが,この公園の拡張計画は頓挫したようだ。この土地どうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20121006 駅からハイキング「目黒不動・林試の森公園と下町商店街めぐり」その1

12/10/06
駅からハイキング「目黒不動・林試の森公園と下町商店街めぐり」

今回のコース
大崎駅 ~ 立正大学 ~ 桐ヶ谷通り ~ 不動駅前通商店街 ~ 目黒不動 ~ 都立林試の森公園 ~ 武蔵小山商店街 ~ 昭和通り商店会 ~ 中延商店街 ~ 戸越公園中央商店街 ~ 戸越公園 ~ 戸越銀座銀六商店街 ~ 大崎駅

 毎年,10月第一土曜の「駅からハイキング」は大崎駅スタートのハイキング。かれこれ何年目だろうか。
 今回は,品川区ではなく,目黒区寄りのコース。

 まずは
Sh3g2074

 立正大学。
 と言っても中には入れそうもない。

 続いて……

Sh3g2075

 桐ヶ谷通り。

Sh3g2076

 不動駅前通商店街までやってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120930 パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(4-3)オリックス・バファローズ@西武ドーム

Sh3g2067
Stadium 12-27

12/09/30
パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(4-3)オリックス・バファローズ
西武ドーム

 おそらく,私にとっては今季最終戦と思っていたら,やはりそうなった。
 どうも,クライマックスシリーズを見に行こうと思わないらしい。混んでいる球場が嫌いだからか。
 今度のチャンスは行こうかな。

 ちなみに,ファイターズはホークスに敗れ,ファイターズのマジックは2のまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120929 J1第27節,FC東京(2-1)ジュビロ磐田@味の素スタジアム

Sh3g2064

Stadium 12-26

12/09/29
J1第27節,FC東京(2-1)ジュビロ磐田
味の素スタジアム

(プレビュー)
 本日はテディベアデー。調布ビールを飲んでちょっとほろ酔い加減。東京ドロンパの誕生日も祝っていた。
 スタメン。GK20。DFは右から2,3,4,33。7,8のダブルボランチ。右に18,左に49。トップ下10,ワントップには,今日は9が入った。
 SUB。1,16,30,22,27,32,11。

(前半)
 マッチングが合っているのか,磐田のチェックが厳しく,ピッタリと合っている。
4' ファーストシュートは10。18から10へのパスからのシュートだが,点にはならず。
5' FK。18から9へと渡ったが,シュートは宇宙開発。
6' 磐田,前田がするパスに反応するも,シュートは外れる。
8' 磐田,山田から菅沼の頭に合わせ,ゴール(0-1)。
~17' 7がDFラインに下がりすぎていて,3バックに近い状態になる。その分,7の前の部分がぽっかりと空いてしまう。
 一方の磐田,攻撃のスイッチは駒野へボールが渡ってから。
22' 25mCK→4の頭へ行ったがシュートはポストに当たり,得点ならず。
31' 49のアーリークロスに9の頭……これもダメ。
44' FK。18が蹴るもダメ。
 前半終了。(0-1)。G裏からはブーイング。

(後半)
 7out,32in。10がボランチ,18が左。
1’9→49のシュートは外れる。その後も9→49→32とつないでシュートもGKに取られる。
3' ペナルティエリア外でFK。18→32のシュート。こぼれたところに9が詰めてゴール。(1-1)。
11' 前田の頭でゴールネットが揺れたが,オフサイド。しかし,完全に崩されていた。
14' ドリブルから18のシュートはバーに当たる。
16' 10out,30in。4がボランチ,30がCB。
23' 8と32の崩しでシュート。しかし,枠を外れる。
34' 9out,11in。
40' 11の折りかエスを32が決め,(2-1)。
 このまま終了。(2-1)。

 終了後,18と4はその場にしゃがみ込む。
 27節終了で4位以下が大混戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120831 今日飲んだお酒

Sh3g1997

鏡山 純米生酒

鏡山 純米生酒 1800ml

鏡山 純米生酒 1800ml
価格:2,730円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120825 AVANTI@麻布十番祭り

Sh3g1987

 2年振りに帰ってきた,麻布十番祭り。待ってたよ(って,その記事を今更書いている私(汗))。
 麻布十番祭りの楽しみは,このAVANTIの出店。これを目当てに来ているようなもの。

 ただ,最近の麻布十番祭りはマナーがひどいらしく,マンションによっては,防護策が張り巡らされたり,段ボールやブルーシートで汚されないように自衛をしたり,ガードマンを雇ったりと大変な様子。
 そんな被害に鉢合わせないためには,早い時間帯に行くのがベスト。

Sh3g1988

 で,このAVANTIの出店で頼んだのは,白州のハイボールにムール貝の缶詰。
 これも結構おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,12月9日(日)~15日(土)

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,12月9日からのヤフートピックスを見てみよう。

インテル 長友は101%出す選手
真央、腰痛耐え母へ届けたV
高橋大輔 コーチ分業制で初V
★J2千葉 関塚氏の監督就任破談
原監督 来季開幕投手は内海で
キム・ヨナ 今季最高点で復帰
横浜M 俊輔に年俸1.5億円提示
ローブティサージュが2歳女王
6階級覇者パッキャオがKO負け
スケート500 長島が今季初V
ノア小橋建太が引退を発表
クラブW杯 広島4強ならず
★大谷がハム入り「恩返しを」
来日のFWトーレスに女性歓声
FW寿人 技術的なミスで外した
メッシ2得点 年間記録を更新
星野監督 ドラフトの意味ない
女子バレー主将 荒木が結婚へ
本田 ロシア惜別弾?今季7点目
★キム・ヨナ 真央上回る点でV
女子サッカー 中高生が大金星
中畑監督 亡き妻に涙で絶叫
巨人山口 倍増の2億4000万円
SB ソリアーノに28億円用意
★大谷の日ハム入団は正解か
ノムさん 浩二監督にダメ出し
宇佐美ベンチ外 理由は語学力
★J2千葉「隊長」坂本が引退
羽生 原因不明の体調不良続く
イチロー数日中にも再契約か
長友 伊100戦目を勝利で飾る
★大谷翔平 米で報道少ない理由
★FC東京の梶山 ギリシャ移籍か
広島GK西川 負傷も強行出場へ
ブランコがDeNA入り 2年契約
元日本代表の高原が清水退団
侍ジャパン 理想の打順と弱点
元コミッショナー川島氏死去
ドラフト制度の是非を問う
柔道新ルール 足取り全面禁止
競泳松田 コーチとの別れに涙
ザック監督「成長感じた1年」
酒井高が3試合出場停止に
楽天、斎藤隆獲得へ本格調査
三都主 引退覚悟トライアウト
ブランコ獲得でブランコ設置?
バレンシアに見る監督の条件
女子ゴルフ賞金 史上最高額へ
クラブW杯 広島勝利で世界5位
真央ヨナ新章 3月にも再対決
阪神 不審パーティー注意喚起
コリンチャンスが決勝進出
大谷獲得 ハム打線の近未来は
バドミントンの藤井 靱帯断裂
浅尾 結婚示唆「大切な人が」
大谷 Aロッド並み遊撃手構想
原監督「菅野のおじ」禁止令
★イチロー ヤ軍と2年契約も
★ハム 大谷翻意させた資料公開
★パナ、石川遼との契約解消へ
89得点 年間最多はジーコ氏?
元Gゴンザレスがロッテ入り
給与不払いドログバ 伊移籍か
クラブW杯 チェルシー3発快勝
マタ「世界一に貢献したい」
本田 5月まではCSKA残留か
原監督 沢村を守護神に構想
★楽天本拠地にラッキーゾーン
東洋大「山下り」で箱根V2へ
★イチロー、ヤ軍と合意間近
★FAつば九郎 獲得オファー続々
メッシ最多得点にまたも異議
楽天・銀次が3倍増で契約更改
センバツ21世紀枠 9校候補に
竜 山崎を現役続行させた言葉
福留、6年ぶり日本球界復帰へ
★イチロー ヤ軍と2年契約合意
長友4億円合意 日本人最高俸


 気になる話題について,いくつか。

★大谷がハム入り「恩返しを」
★大谷の日ハム入団は正解か
★大谷翔平 米で報道少ない理由
★ハム 大谷翻意させた資料公開
 日本ハム入りを決めた大谷翔平。投手と打者,両方育てていこうという球団の方針だが,成功するのだろう

か。二兎を追う者は一兎をも得ずではないが,どちらか一方に絞り込まなければいけない気がする。
 プロ野球選手というのは「投手で四番」だった者がゴロゴロするという。そんな中で,投手で打者を育てる

のは難しいだろう。とりあえず,投手で育ててみるべきでは。

★キム・ヨナ 真央上回る点でV
 キム・ヨナが得点を上待ったとはいえ,大会のランクが違う。大会のランクが違えば,審査員の質も異なる。質の異なる審査員で得点が高い低いで一喜一憂するようではマスメディアもダメだな。

★パナ、石川遼との契約解消へ
 パナソニックが石川遼と契約解消するのは,石川遼の成績が悪いのではない。パナソニックの成績が悪いか

ら(だろう)。

★楽天本拠地にラッキーゾーン
 WBCではスモールベースボールだ!!なんて騒いでいながら,ホームラン増産のラッキーゾーンを作るとは。
 と思って完成予想図を見てみると,ラッキーゾーンを観客席にしている。新たな収益席の確保か。
 楽天恐るべし。

★イチロー ヤ軍と2年契約も
★イチロー、ヤ軍と合意間近
★イチロー ヤ軍と2年契約合意
 イチローの契約について,いといろと騒がれていたが,結局,ヤンキースと2年契約に落ち着いた。
 しかし,何度も言うようだが,「ヤ軍」という表記はやめて欲しい。
 「ア軍」はアスレチックスかアストロズか。
 「マ軍」はマリナーズかマーリンズか。
 「ブ軍」はブリュワーズかブルージェイズか。
 「カ軍」はカブスかカージナルスか。
 「レ軍」はレッズかレッドソックスか。
 「パ軍」はパイレーツかパドレスか。
 ざっと見ただけでもこんなにダブりがあるのか。せめて,「OAK」(=「オークランド・アスレチックス」)みたいな表記にしてもらえるとありがたい。


●From the Pitch
★J2千葉 関塚氏の監督就任破談
★J2千葉「隊長」坂本が引退
 J2千葉,関塚氏監督就任かと思いきや,最後の最後で破談となった。
 毎年毎年監督が替わってしまえば,一貫した体制を整えられない。このままで「万年J2中位」の烙印が押されるかもしれない。しっかりしたGMの就任の方が先ではないか。

★FC東京の梶山 ギリシャ移籍か
 梶山が,ギリシャのクラブから誘われているが,給料もらえるのだろうか?
 それが心配でならない。

★FAつば九郎 獲得オファー続々
 つば九郎に対して,FC東京もオファーを出しているという。ので,ここに書いてみたが,キャラクターでオフシーズンを盛り上げるというのは面白い。
 そういえば,楽天も同様にMr.カラスコがオフシーズンを賑やかにしていたけれど,最近はめっきり聞かなくなった。元気かなぁ?

 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120922 J1第26節,FC東京(1-2)川崎フロンターレ@味の素スタジアム

Sh3g2051

Stadium 12-25

12/09/22
J1第26節,FC東京(1-2)川崎フロンターレ
味の素スタジアム

(プレビュー)
 第20回多摩川クラシコ。10梶山はJ1,200試合出場。もう少し早く達成できたんじゃないか?
 FC東京のスタメン。GK20。DFは右から2,3,4,16。7,8のダブルボランチ。右に18,左に22トップ下10。ワントップは49。
 SUBは1,33,27,32,37,9,11。

(前半)
1' ファーストシュートは,右から一連の流れが繋がってのもの。→CK獲得。川崎は全員で守り抜く。
 試合開始直後からガシガシ行く東京。かなりシュートで終わる場面が多かった。しかし,その一方でパスミスによりボールを奪われることもあり。「あとはゴールだけ」は解説・石井さん。
30'ワンツーの連続からシュートするもボール1個分枠の外を通る。2と18の関係性は良いが,16と22がイマイチ。16と49の関係がよい。
40' 10のロングシュートを川崎GKがはじく。(ゴールの匂いぷんぷん。)

(後半)
1' 8のボールを奪ってからの速攻で(0-1)。
 この後,点を取り返そうと,プレーが雑になった東京。
8' 3がイエローカード。FKから頭で決められ(0-2)。
 G裏からは「意地見せろ!」コール。
15' ハンドからFKを得るも得点入らず。
17' 7out,32in。
23' 16out,27in。27は左SBに入る。4バックのまま。
25' 49のシュートもバーに当たる。
29' 22out,9in。
 この後,9と32が相次いでイエローカードをもらう。
41' 9のゴール。(1-2)。
 この後川崎GKがボールを抱え,遅延行為でイエローカード。
 そんなことをしなくてもいいのに。

 (1-2)で試合終了。前半のうちに1点でも入っていれば,試合の流れは変わっていたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120922 東京国立博物館・総合文化展「秋の特別公開」 その2

12/09/22
東京国立博物館・総合文化展「秋の特別公開」

Sh3g2043

・国宝「破墨山水図」雪舟等揚筆

 雪舟の作品がふらっと展示してある。しかも,国宝だ。


Sh3g2047

Sh3g2048

・「武田流犬追物雛形」

 これは,結構興味深いものだ犬追物をこうやるんだ,と分かりやすい展示。

Sh3g2050

 これは何だか……忘れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

今週のたなくじは3本。

「衝動買いは、やや凶【じっくり考えよ】」
「お茶でうがいすると大吉」
「特大吉」

 お茶でうがいって,おじいちゃんじゃあるまいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月9日(日) ~ 2012年12月15日(土)のアクセス解析

2012年12月09日(日) 044 ★★★★
2012年12月10日(月) 039 ★★★★
2012年12月11日(火) 050 ★★★★★
2012年12月12日(水) 043 ★★★★
2012年12月13日(木) 039 ★★★★
2012年12月14日(金) 039 ★★★★
2012年12月15日(土) 044 ★★★★

 最近は,50弱で安定してきたアクセス。
 ある意味,これが適正な数字なのかもしれない。

 が,かつては,100という数字を見たことのある私。かつての栄光を目指して邁進する。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120922 東京国立博物館・総合文化展「秋の特別公開」 その1

Sh3g2041

12/09/22
東京国立博物館・総合文化展「秋の特別公開」

Sh3g2042

「秋の特別公開 贈られた名品」@特1室,特2室
「徳川本の世界-多様性の魅力」@16室
「大正元年 帝室技芸員からの寄贈品」@18室,19室

 う~ん,やはりまだまだ私は美術については素人なのだろう。どれを見てもよく分からない。
 とは言うものの,気になる作品がいくつかあった。
 たとえば……

Sh3g2045

 見返り美人。東京国立博物館140周年記念ロゴ,「0(ゼロ)」の穴の部分はこの見返り美人になっている。
 他にも,面白いと思った作品があるが,それは別記事で載せよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120919 「LOVE LETTERS」@PARCO劇場

Sh3g2039

Stage 12-16

12/09/19
「LOVE LETTERS」
PARCO劇場

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「三谷幸喜・神野三鈴(組替え)。三谷幸喜は以前この舞台に出ていた。 今頃知った。三谷の演技力は……。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120916 駅からハイキング<期間限定>「『渋谷』から歴史あるスポットを巡りお洒落な街『代官山』を歩く」 その3

12/09/16
駅からハイキング<期間限定>「『渋谷』から歴史あるスポットを巡りお洒落な街『代官山』を歩く」

今回のコース
渋谷駅 ~ 鍋島松濤公園 ~ 駒場公園・旧前田侯爵邸 ~ 目黒川緑道 ~ 大橋ジャンクション ~ 菅刈公園 ~ 西郷山公園 ~ 代官山 ~ 金王八幡宮

Sh3g2031

 菅刈公園。公園の名前の入っている写真でないとどこだか分からない。

Sh3g2032

 西郷山公園。ほら,これだけ見ても分からないでしょ。
 私も,昔ここに訪問したことが分かるから良いけれど。確か西郷さんの出身地,鹿児島に由来したいしだか岩だかあったはずだが,写真撮り忘れた(汗)

 代官山の写真は撮らなかった。代官山蔦屋書店でも撮影すれば良かった。

Sh3g2033

 金王八幡宮がゴール。お疲れ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »