« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »

2012年11月18日 - 2012年11月24日の記事

【棚から一掴み】E.H.カー『歴史とは何か』 (ELH)

 昨今の歴史ブームに乗って,歴史について勉強しようと思った。
 そこで,どこから勉強しようか思い,思いついたのが本書。まず,「歴史とは何か」について考えてみようかと思い,本書を購入。

 歴史とは何か,ということについて,1961年に行われた,E・H・カーの講演を書物にしたものだ。

 文字通り,歴史とは何か,について,語ったものだ。これは読まなくては,と読み始めてみたものの,非常に骨がある。今まで読んだ中で,五指に入る難しさ。でも,最後まで読めば,何か分かるだろう,と最後まで読んでみたものの,結局,ここまで時間がかかってしまった。

 で,歴史とは何か。

 未だ分からず。

【図書館分類】201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120730 パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(6-2)オリックス・バファローズ@西武ドーム

Sh3g1957

Stadium 12-20

12/07/30
パシフィック・リーグ,埼玉西武ライオンズ(6-2)オリックス・バファローズ
西武ドーム

 L先発は岸。
 初回,中島のソロで先制。そのままスミイチで試合が終わるのかと思いきや,5階に同点にされる。
 代打カーターの適時打で勝ち越し,続く秋山の3ランで勝負あり。
 この日はマンデー・パ・リーグ,ワンコインビアデー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120729 「こども工芸館/おとな工芸館 植物図鑑」@東京国立近代美術館工芸館

Sh3g1946

12/07/29
「こども工芸館/おとな工芸館 植物図鑑」
東京国立近代美術館工芸館

 え?常設の料金で本館と両方見られるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120729 常設展「近代日本の美術」@東京国立近代美術館

Sh3g1944

12/07/29
常設展「近代日本の美術」
東京国立近代美術館

 リニューアル休館前,最後の日。ゆっくりと堪能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120714 お一人様ワイン会@フェリア

Sh3g1906

 ネロ・ダヴォラの白ワイン。珍しいけれど,スッキリ,サッパリしておいしい。夏に飲むにはバッチリ。
 しかし,それを秋深しこの時期に紹介するのは……。
 料理は夏野菜のトマト煮。温かいのと冷たいのと両方できるが,冷たい方をセレクト。

Sh3g1907

 ピンぼけで申し訳ないが,シチリア名物イワシとウイキョウのブガティーニ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120630 穴子丼セット@そばよし京橋店

Sh3g1878

 ぐるっとパスを使うようになってから,ブリヂストン美術館から東京国立近代美術館フィルムセンターへは,いわゆる一つの散歩道となった。

 この日も,ブリヂストン美術館を出て,とぼとぼと歩いていたら,おなかが鳴った。時計を見ればまもなくお昼。どこでお昼を食べようか……。そうだ,この辺にそばよし京橋店があったはずだ。あちこち路地を抜けていったら……,見つけた。そばよし京橋店。日本橋店は土曜日曜休みだが,ここは土曜の昼は営業。ラッキーとばかりに滑り込む。

Sh3g1879

 穴子丼セットを購入。ここの穴子の天ぷらは,江戸前にこだわっている。
 穴子丼セットを注文したとたんに店内奥から「穴子終了」のアナウンス。今日はラッキーこの上ない。

 食べてみると,やはり,天然物はふっくらとしている。上げてから時間が経ってしまったので,その辺は残念だが,私のような小市民(死語!!)にとっては,これで十分満足できる。

 私が穴子丼を食べ始めた直後,ちょうど正午になった。次から次へと近所の工事現場で働く人々がやってくる。そうか,それほど,この店はおいしいのか。

 今度また来ようっと。でも来店は早めの時間帯がいいな。


そばよし 京橋店そば(蕎麦) / 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


そばよし 京橋店 ( 京橋(東京) / そば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,11月11日(日)~17日(土)

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,11月11日からのヤフートピックスを見てみよう。

小塚2位 GPファイナル進出
ハム 大谷親にMLB失敗例示す
ラグビー日本が歴史的勝利
高木監督 妻に発言叱られ反省
★湘南、最終節で「逆転」昇格
レインボーダリアが女王杯V
★巨人 アジア初制覇で5冠達成
日馬は初日白星 3大関敗れる
遼Vで涙「つらくなかった」
オーウェン 故障は猫背原因?
五輪落選乗り越え浅見V 柔道
フットサル W杯8強ならず
★アイスホッケー男子 五輪逃す
カズ 素晴らしい経験だった
長谷部 細貝との対決制す
U-19日本代表 W杯出場権逃す
岩隈WBC辞退 苦渋の浩二監督
ブルージェイズ、松坂獲りへ
また脱臼騎手 JRA「聴取」へ
巨人・金刃、楽天へトレード
DeNA藤井 ストーカー被害告白
FA平野 お金の問題じゃない
石川遼 米ツアーシード権獲得
可夢偉 ピレリのテスター候補
駒野が離脱 代表右SBどうなる
阪神・鳥谷 FA権行使せず残留
新横綱・日馬富士 2日目で土
★V・ファーレン長崎J2入り決定
巨人戦力外、選手たちの意地
本田にケチャップ業界が注目
中日・小田怒りのFA宣言も
ダルビッシュMLB新人王ならず
林昌勇がヤクルト退団へ
把瑠都が休場、関脇降格へ
WBC名誉王者 西岡が引退表明
元D佐伯 テストダメなら引退
ジョコビッチ、最終戦を制す
野手監督と投手コーチの宿命
石川遼 初めて見せた「弱さ」
巨人 2軍コーチで尾花氏復帰
TwitterでJ2昇格あいさつ回り
屈辱U-19 進む日本の地盤沈下
巨人・内海、FA宣言せず残留
ザック監督 唯一の不安は暑さ
4番T-岡田 WBC監督が構想披露
中日・小田 現状維持勝ち取る
ブ軍・青木もWBC出場を辞退
デットーリ騎手 薬物検査陽性
オマーンGK ザック監督に反論
柔道ロンドン銀の杉本 引退へ
INAC監督 FW大野の落選に激怒
100m10秒19「世界最速」16歳
阪神社長、福留獲得へ越年も
日本、オマーン破りW杯王手
決勝点の岡崎 バテバテだった
先制弾の清武 反省の弁も
精彩欠いた本田 試合後は無言
7冠井上から世界ランカー逃亡
ザック弱気采配 選手が救った
疑惑ツール王者 基金名称変更
レアルが抱えるカンテラ問題
阪神・藤浪 最高条件で仮契約
ソフトB 寺原に3年4億円提示
★国立競技場 デザインはザハ氏
ダルらのWBC辞退をどう思う?
横浜FC 45歳カズに残留要請
MF本田 自分に「腹が立つ」
巨人・脇谷 感謝の支配下契約
長谷部 浦和復帰の可能性浮上
イブラ、圧巻ゴール振り返る
ハミルトン、移籍に後悔なし
大毅&和毅の相手は王者クラス
FAの日高、阪神入りに前向き?
ソフトバンクが五十嵐を獲得
ハム稲葉 14歳差モデルと結婚
ベッカム豪移籍で小野と共演?
侍勝利 今季0本炭谷が先制弾
長谷部が見据える日本代表像
ダービーの1着賞金、2億円に

 気になるトピックについていくつか……。
★巨人 アジア初制覇で5冠達成
 五冠って何?
 交流戦,リーグ戦,クライマックスシリーズ,日本シリーズ,アジアシリーズ。
 以上で五冠。
 ふ~ん,そうか。

★アイスホッケー男子 五輪逃す
 アイスホッケー男子,五輪を逃したのだが,逃したレベルがきつい。
 一次予選なのだ。この後,最終予選があるのだが,最終予選で五輪を逃すのならまだしも,一次予選で逃すとなると,非常に厳しい。
 これからの競技のレベルアップの際,教科予算が付きにくくなる。


★From the Pitch
★湘南、最終節で「逆転」昇格
★V・ファーレン長崎J2入り決定
 J2が11日に終了,湘南が最終節で勝利し,前節まで2位だった京都を抜いて自動昇格の2位に滑り込み。
 その湘南が対戦した相手が,町田。湘南に負けたため,自動降格最下位になった。
 その町田と入れ替わりでJ2に昇格したのがV・ふぁーれん長崎(「う゛ぃふぁーれんながさき」と読むらしい)。
 J2にもこんなドラマがあったとは……。となると,J2巡りをしたくなってしまった……。
 一応,実施候補(第一次)は2014年の予定なんだよね。でも,この年にJ2首都圏クラブが少ないと見送りとなる予定。

★国立競技場 デザインはザハ氏
 新国立競技場のデザインが決まった。
 気になる点が2つ。
1 2020年五輪開催地にならなくても,2019年ラグビーW杯のために,工事はやるんだよね?!
2 このデザインで,ピッチの芝生の日照権は守られるんだよね?!
 このあたり,どうなるのだろうか。私には分からない。

 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120728 J1第19節,FC東京(0-2)アルビレックス新潟@味の素スタジアム

Sh3g1935

Sh3g1936

Stadium 12-19

12/07/28
J1第19節,FC東京(0-2)アルビレックス新潟
味の素スタジアム

(プレビュー)
 10がベンチ入り。36,9が新戦力。けが人や五輪出場で抜ける選手が多い中,戦力になって欲しい。
 スタメン。GK1,DFは右から33,3,5,14。4,8のダブルボランチ。右に18,左に39。2トップは11,49。
 SUBは21,16,7,10,27,36,9。

(前半)
 14が時折言い動きを見せる。
17' クロスを上げられピンチを招く。
~25' スルーパスなど,11に合わせようとするが,うまく合わない。両サイドの縦への動きが少ない。
27' クロスで完全に崩される。失点にはならなかったが。
31' ショートコーナーから失点。(0-1)。ここまで東京シュート1本。これはひどい。

Sh3g1937

(後半)
 頭から39out,9in。監督の檄が飛んだのか,試合の入りは良い。
10' 5out,10in。4がCBに。
11' 9のポストプレー,49のワンとラップのためシュート外れる。動きは良くなった。
13' ショートカウンターから9がシュートも新潟GKが止める。
21' 新潟アラン・ミネイロのゴールで,(0-2)。新潟は今季初の複数得点。
26' 11out,7in。7,8のダブルボランチに10がトップ下。
29' 9にイエローカード。
 一所懸命にやっても今更ながら。

 0-2で完敗。リーグ戦連敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120728 「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」@世田谷文学館

Sh3g1930

12/07/28
「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」
世田谷文学館

 宮崎駿が悩みながら選んだ岩波少年文庫50冊。この内容は,岩波書店から新書になって出版されている。今回は,その原稿とも言うべき直筆のメモが見られるというもの。一冊一冊のメモを読んでいたら,読みたくなってしまった。
 私は物事にすぐに感化されるらしい。

Sh3g1932

Sh3g1933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週は3つ撮影に成功。

「今週のラッキーお茶 梅こぶ茶」
「8時間睡眠吉」
「いやなことを先にやると大吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日(日) ~ 2012年11月17日(土)のアクセス解析

2012年11月11日(日) 029 ★★★
2012年11月12日(月) 039 ★★★★
2012年11月13日(火) 038 ★★★★
2012年11月14日(水) 042 ★★★★
2012年11月15日(木) 046 ★★★★★
2012年11月16日(金) 050 ★★★★★
2012年11月17日(土) 036 ★★★★

 ここのところ,博物館情報の見直し,チェックをしている。
 そこで気付いたのが,いくつかの博物館がここ最近閉館しているのだ。
 ほとんどが,中央官庁の情報発信タイプの博物館。分かりやすい例が自衛館(渋谷区)。
 こういった情報発信タイプの博物館を作って意味があるのか,と閉館に持ち込まれた。
 お札と切手の博物館(新宿区)は,閉館間際に滑り込んで見に行ったが,女性と仕事の未来館は見に行けなかった。残念。

 情報発信タイプの博物館とはいえ,人件費などを考えれば,1館ウン億円年間,維持にお金がかかるだろう。そのお金は無駄だ,という考えは分かる。
 でもね,国の財政,不足のお金は単位がウン十兆円という規模なんだよ。
 お金の単位が違いすぎる。

 国が情報発信タイプの博物館を数千軒持っていて,それらを全て廃止するならまだしも,数軒~十数軒という数。

 何を考えているのやら……。

 メディアの情報に踊らされてはいけない。


 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120727 「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」@国立西洋美術館

12/07/27
「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」
国立西洋美術館

 展示の内容は小粒ながら,良品多し。フェルメール「真珠の首飾りの少女」はこちらで展示。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120727 スライドトーク「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」 @国立西洋美術館

Sh3g1928

Stage 12-11

12/07/27
スライドトーク「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」
国立西洋美術館

評価は(★10個で満点)
★★★★★

一行批評
「学芸員,滑舌の悪い説明ながらも,おおまかな内容は把握できた。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »