« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

2012年11月11日 - 2012年11月17日の記事

20120722 「ロボット<完全版>」@ワーナーマイカルシネマズ市川妙典

Sh3g1920

Screen 12-09

12/07/22
「ロボット<完全版>」
ワーナーマイカルシネマズ市川妙典

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「1,800円で映画を見るのは久しぶり。09年に見た『連獅子』以来だ。しかし,1,800笑んでみる勝ちは十分にある。昔見た『ムトゥ』をはるかに超える華やかさ。インド映画は良いお金の使い方を知っている。あのCG,あのストーリー,あの無駄なロケ,馬鹿馬鹿しさが伝わってくる。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120720 マウリッツハイス美術館展@東京都美術館

Sh3g1918

12/07/20
マウリッツハイス美術館展
東京都美術館


 「真珠の耳飾りの少女」は傑作。何度も訪れてはじっくりと見てしまった。遠目に見るからひび割れも気にならないし。
 改修を終え,リニューアルオープンとなった,東京都美術館。思いの外,展示は見やすかった。以前に比べ,動線もしっかりしていたし。こういうリニューアルは大歓迎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120716 「夜のとばりの物語」@シネマイクスピアリ

Sh3g1829

Screen 12-08

12/07/16
「夜のとばりの物語」
シネマイクスピアリ


評価は(★10個で満点)
★★★★★


一行批評
「最近の宮崎アニメが,子供に寝しなに聞かせる物語のようになっているが,この映画はまさしくそんな内容。物語そのものは夢のような感じ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120715 川本喜八郎人形ギャラリー

Sh3g1909

Sh3g1910

12/07/15
川本喜八郎人形ギャラリー

 ヒカリエに入った時,8階に川本喜八郎のギャラリーがあるのに気づいた。
 中に入ると,小さなギャラリーに懐かしい三国志の人形たちが……。

 子どもの頃に見た人形たちとの再会にちょっと感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120626 今日飲んだお酒

Sh3g1873

曙酒造 天明 槽しぼり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120616 今日飲んだお酒

Sh3g1846

百楽門 純米吟醸生原酒 備前雄町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Jリーグ・プレーオフ予告編

 あまりにもかっこいいので,載せてみた。

 今週末は,J2の熱い試合が待っている。
 お時間に余裕のある人は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,11月4日(日)~10日(土)

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,11月5日からのヤフートピックスを見てみよう。

高橋大輔不調「よく2位に」
内田ブンデス初ゴールも敗戦
原監督 V打の阿部は「G魂」
武豊騎乗のトレイル4着 米BC
巨人東野 オリ香月とトレード
ノリ 倍増3000万円に落胆
巨人 2月まで松井の決断待つ
駒大が大逆転で2連覇 駅伝
長友「僕の持ち味が生きた」
原氏 鹿島の時間稼ぎに苦言
イブラ蹴りで退場 PSG初黒星
日本ハム 44歳木田が退団
5戦連続途中交代 苦悩する乾
ライコネンがF1復帰後初勝利
本田フル出場 決勝弾の起点に
森岡が2発「ケチャップ出た」
★Jリーグに「3部」設置構想
★西武・中島 日米球団両にらみ
メジャー注目FA選手 大谷30位
WBC前哨戦 阿部を緊急招集へ
ハム吉井コーチ解任 確執原因
日本代表 岡崎&宇佐美が復帰
★西岡剛 古巣ロッテと入団交渉
巨人東野、2対2トレード成立
死球受けた中田翔 骨折と診断
多村 3対3トレードで横浜復帰
父はプロ 吹石一恵の弟好投
ザック 宇佐美は成長してない
まるでゲーム ドルトの練習機
ザック 香川不在を不安視せず
U-19勝利 岩波弾で決勝T望み
G渡辺会長「非情采配」を絶賛
阪神・狩野 来季は育成契約
★ハム田中賢介 メジャー挑戦へ
中畑監督、鬼指令の「6禁」
ダルビッシュ、新人賞ならず
「意図的に」狙われたカズ
五輪金選手に不正疑惑 自転車
FW大久保 大宮の残留力を警戒
斎藤佑 侍ジャパン選出に驚き
CL先発出場の内田 負傷で交代
DeNA 松坂獲りに別枠予算用意
沢村 侍で伝説の背番号「14」
イチロー 年俸減での残留予想
カープ永川 3年で年俸4分の1
27m飛び込み新設 国際水連
ダル不参加 山本監督困った
オルフェーヴル 池添とJCへ
F1 中国人初起用は「勘違い」
JFA岡野氏 悪性腫瘍で休養
FWアドリアーノ 現役引退も?
フットサル 日本初決勝T進出
ガンバ遠藤負傷 下顎9針縫う
マンU 2季ぶりCL決勝T進出
カズ歓喜「ゴール近いかな」
楽天・草野が今季限りで引退
阪神 中島に4年20億円用意も
ダル、新人王の最終候補に
サファテが退団 DeNA獲得検討
活躍まぐれ?真価問われるMF乾
Gグラブ賞に稲葉らハム勢4人
大補強レイカーズまた敗れる
★解任の西野監督 先を見すぎた
虎・球児FA発表「夢に挑戦」
大相撲 野球界から新弟子募集
ジェラード、レアル移籍断る?
斎藤佑 苦悩のプロ2年目語る
ヤ軍 イチローに残留オファー
髪を切った遼、2位の好発進
松坂にメジャー3球団が興味
興毅、試合告知でボコボコ顔
ド軍GM 藤川は「いい投手だ」
ラグビー最高峰 166cmの挑戦
仏代表MF 夜遊びでW杯アウト
日ハム吉川、左肘痛で検査へ
巨人がパースに快勝 アジアS
苦悩し続けるG大阪DF今野泰幸
燕、元ドラ1の藤田太陽獲得
木田トライアウトで4人無安打
ザックJ 酒井高徳を追加招集
阪神交渉の西岡 11月中に結論
生後1週間 メッシ息子が契約?
清武アシストも敵地で敗れる
DREAMとGLORY 大みそか合体
小塚SP3位発進 村上出遅れ6位

 それでは,気になる話題について……。

★西岡剛 古巣ロッテと入団交渉
★ハム田中賢介 メジャー挑戦へ
 鳴り物入りでMLBへ行った西岡が日本に帰ってくる。
 あまりたいした活躍も出来ないまま帰ってきたのに,あちこちの球団から誘われている。少し箔がついたと思っているのだろうか。
 一方のF田中賢介,MLB挑戦を明言したが,果たして日本人内野手が活躍できるのだろうか。


★From the Pitch
★Jリーグに「3部」設置構想
 Jリーグに3部設置構想があるようだが,「今の」私にとっては懐疑的。Jリーグの3部構想は,浮かんでは消え,消えては浮かぶうたかたのように話題になる。そのたび毎に,私は「作った方がいい」「作らない方がいい」と考え方にぶれが出ている。

 「今の」私にとっては,J3は不要だと思っている。
 理由は,JFLの「門番」と呼ばれるクラブの存在。彼らの存在を無視してはいけない。
 Jリーグ入りを目指すクラブは,ある程度短期間でお金や選手を集めるなどをして立ち上げ,その後,立ち上げ時の勢いに乗って運営していくというパターンが多い。じっくり地道に,というクラブはたいてい途中でぽしゃる。

 話は変わるが,テレビドラマ「3年B組金八先生」の放送が終了した際,ロケ地の地元では「金八記念館を作ろう」という気運が高まった。
 しかし,気運は高まったが,立ち上げに必要なお金が集まらず,その後頓挫した。
 桜中学のロケ地となった中学校は,閉校し,私立大学のキャンパスとして使われた。私立大学は金八記念館のスペースを空けてくれたようだが,なかなか記念館構想が進まなかったため,スペースを大学の設備として使用してしまった。

 最初,気運が高まった際,一気に作ってしまえば,何とかなったのに。

 やはり,Jリーグのクラブも,始めに一気に作ってしまえば,何とか回っていくものだ。
 でも,一気に作ってしまったが故に,ほころびもある。どこかにしわ寄せがくることがある。そのほころびやしわ寄せを気づかせてくれるのが,「門番」の存在だと思っている。

 選手を集め,お金を集め,クラブを運営していく。下部リーグで勝ち続け,徐々に上のリーグへと進んでいく。順風満帆に進んでいたと思っていたところに,JFLの「門番」が立ちふさがる。勝てない。どうしても勝てない時期が来る。クラブ運営者に焦燥感が……。そのとき,いったん立ち止まり,クラブ運営を見つめ直したり,ほころびやしわ寄せを直していくことが出来れば,その後,Jリーグ入りを果たしたとき,しっかりとした地盤が出来るのではないだろうか。

 「門番」は,そんなことを考えてはいないだろう。自分たちのクラブが,それなりの予算,それなりの地盤で活躍することしか考えていないだろう。でも,「門番」がJリーグにもたらす貢献度は高いと思う。

★解任の西野監督 先を見すぎた
 解任すべきは神戸のフロント。


★Let's Go Lions!!
★西武・中島 日米球団両にらみ
 中島,日本人内野手の価値が低いと見ると国内も視野に……。だったらライオンズに残ればいいではないか。


 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120715 ドゥ・マゴ・パリ祭2012 SIESTA@Bunkamura

Sh3g1908

Stage 12-10

12/07/15
ドゥ・マゴ・パリ祭2012 SIESTA@Bunkamura
Bunkamura

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「SIESTA20周年。私が見始めて10年。最初はほんの偶然だった。野毛大道芸で見てからだった。そういえば,そのときに見た芸人さんたちは今でも活躍している。が~まるちょば,ダメじゃん小出,山本光洋,そしてSIESTA。
 このSIESTAが一番当たり障りないかな?
 今年結成20周年のSIESTA,今後の活躍を期待。そして,20周年のライブをここドゥ・マゴ・パリでできるなんて素晴らしいことです。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120714 「ダメじゃん小出負け犬の遠吠えVol.26」@絵空箱

Sh3g1905
Stage 12-09

12/07/14
「ダメじゃん小出負け犬の遠吠えVol.26」
絵空箱

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「ボランティアネタをやるかと思いきや,なんとビックリ,デモに参加したというのだ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週のたなくじは2本。

「まだ間に合う ラストスパート吉」
「階段を使うと吉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月4日(日) ~ 2012年11月10日(土)のアクセス解析

2012年11月04日(日) 030 ★★★
2012年11月05日(月) 039 ★★★★
2012年11月06日(火) 049 ★★★★★
2012年11月07日(水) 044 ★★★★
2012年11月08日(木) 044 ★★★★
2012年11月09日(金) 041 ★★★★
2012年11月10日(土) 040 ★★★★

 少し停滞気味だな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120708 東京国立博物館・総合文化展

Sh3g1901_2

12/07/08
東京国立博物館・総合文化展

・特集陳列「美術解剖学-人のかたちの学び」@特1室
・東京国立博物館140周年特集陳列「九亀隆一と帝国博物館-臨時全国宝物調査の展開」@16室

Sh3g1902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120707 J1第17節,FC東京vsガンバ大阪@味の素スタジアム

Sh3g1898
Stadium 12-18

12/07/07
J1第17節,FC東京(3-2)ガンバ大阪
味の素スタジアム

(プレビュー)
 16位G大阪を迎えての試合。紺の凱旋だが,ここは叩いておきたい。
 五輪壮行試合。長友が観戦に来ている。五輪出場選手に花束贈呈。

スタメン
GK20,DFは右から2,3,5,14。ボランチは4,7。右に39,左に8。ワントップ49,トップ下は27。
SUB。1,29,33,17,28,11,24。

(前半)
3' 14が左サイドを深くえぐってゴール。(1-0)。これで精神的にだいぶ楽になった。
~11' 徐々にG大阪ペース。
17' 49のロングシュートがそのままゴールに吸い込まれる。(2-0)。
29' G大阪に抜かれ,20と一対一。足を引っかけた30,イエローカードでPK。遠藤が決め(2-1)。
44' 私がWCへ行っている間に49がゴール。(3-1)。
「G大阪は予想以上に悪い出来。」とは,中継の解説,石井さん。

(後半)
 FC東京,自陣でパス回しに困ったら2に預けている。サイドチェンジ!と思ったら受け手は2というパターンが何回もあった。
10' CKからショートコーナーでシュートまで行く。しかし,この試合内容でチケットのカテゴリーが<1>というのはひどい。
15' クロスボールがそのままゴールに吸い込まれ,(3-2)。これで試合が分からなくなった。
19' 27out,11in。
~37' 守勢に回るFC東京。
45+2' 39out,33in。
45+3' 14out,28in。
 交代直後にFK。G大阪遠藤が蹴るも20がパンチングでどうにかセーブ。

 試合終了。どうにかこうにか勝ったFC東京。勝てたのはFC東京のおかげではなく,G大阪のおかげ。これが実力ならFC東京は危ない。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »