« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2012年10月28日 - 2012年11月3日の記事

20120623 J1第15節,FC東京(2-0)セレッソ大阪@味の素スタジアム

Sh3g1867

Sh3g1868

Stadium 12-15

12/06/23
J1第15節,FC東京(2-0)セレッソ大阪
味の素スタジアム


(プレビュー)
 けが人10人。まるで野戦病院のFC東京。
 ここはチームワークで乗り切りたい。
 C大阪,8,清武はこれが関東でのラストマッチ。

スタメン。
GK20,DFは右から2,5,3,33。ボランチは4,8。右に39,左に27。ワントップ11。トップ下は10。
SUB。21,14,30,7,17,11,24。


(前半)
0'と11'の2回,クロスを上げるも誰もファーにはいない。
17' スルーパスが39へ行くもダメ。
~23' 不用意なパスから何度も相手にボールを奪われる。
25' 決定機。49シュートするも,GKが止める。
29' 危険な時間帯。ケンペスのシュートは枠を外れる。
34' キム・ボギョンのループシュートを3がクリアー。
35' サイドをえぐって2のクロスから誰かがシュートした外れる。しかし,良い形だ。

ポポのハーフタイムのコメントには疑問符が残る。

(後半)
12' 10out,7in。
15' 8のゴール!(1-0)
 点を取ったらボールも人も動き始めた。パスのボールも心なしか強めにいっている。
30' 49のゴール。オフサイドかと思い,勝手に足を止めたC大阪の選手を置き去りにしてゴール。(2-0)。
36' 8out,11in。
42' 27out,17in。
 試合終了。J1通算150勝を達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月の目標,その後

 毎月恒例,先月の目標の振り返り。

 10月の目標はこんなもんだった。

■10月

○Screenを1本(以上)見よう。

○「隅田川に沿って散歩」を終了させて新企画を始めたい。

 運良く,昨年(2011年)見逃した映画を見ることが出来た。これは超ラッキー。しかも,見て良かった,と思う感動作。このレポートはいずれ。
 隅田川散歩,ようやく散歩するにはいい季節になってきて,だいぶ距離を稼いできた。
 この分なら,今年中にゴールできそうである。そうだ,ゴール地点を考えなければ。

 で,11月の目標を見てみよう。

■11月

・未読のBookリストを作ろう。

◆「隅田川に沿って散歩」を終了させて新企画を始めたい。

 未読のBookリストは,ほぼ日手帳に書こうか。そうすれば,何を読んだかをいつでもどこでもPCに頼らずに調べられる。
 ようやく散歩に本腰を入れられる,と思ったら,駅からハイキングと日程が重なることが多い。どう調整するか,手腕が取られる。ただ,ただでさえ運動不足の私。少しでも散歩の機会を広げたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120623 企画展「タワーとオリンピックの時代-昭和33~39年の暮らしと出来事」@台東区立下町風俗資料館

Sh3g1866

12/06/23
企画展「タワーとオリンピックの時代-昭和33~39年の暮らしと出来事」
台東区立下町風俗資料館

 私は,オンタイムで見た事はないけれど,「懐かしい」という代物がいくつかあった。
 最近は,こういう古き良き昭和のものを展示する展覧会が多いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120623 恩賜上野動物園

Sh3g1859
12/06/23
恩賜上野動物園

 上野動物園へやってきた。
 今回の目的は……
Sh3g1860

1 新しくできた「ホッキョクグマとアザラシの海」をじっくり見よう。

Sh3g1861

 でも,人混みがすごくて,あまりじっくり観賞できなかった。また,次回見に来よう。

2 バク・ラマ・カピバラの檻の看板をチェックしよう。

 以前,見に来たとき,注意事項の看板があまりに面白かったので,今回はその看板を写真に納めようというもの。

Sh3g1862
・バクのおしっこに注意! キケン!
 「バクは匂いを付けるために尿を後ろへ5mも飛ばします。」
・ラマのつばに注意! ちゅうい!
 「ラマは敵から身を守るためや威嚇のために,胃の内容物をはきだします。」

 おぉ,そういうことか……。


Sh3g1863
 と思ったら,バクがやってきた!逃げろ!
 実際,おしっこを飛ばしていて,近くの客が逃げていた。

 そして,カピバラ。
Sh3g1865
・カピバラの愛嬌に注意! ちゅうい!
 「カピバラが愛嬌を振りまく事があります。ご注意ください。」

 ちゃんと,三段落ちになっている。

 あ~,楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120904 オージーデリ@マクドナルド千葉富士見町店

Sh3g2000

 これは無しだろう。
 中の具は単価が高いとは言え,オージービーフのスライスくらい。
 あとはオニオンソースとマスタード。
 シンプルなのは良いが,コストパフォーマンスは悪い。
 割高感は否めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120525 今日飲んだお酒

Sh3g1810

天明 純米吟醸 無濾過生 緑ラベル

23BY天明 純米吟醸 無濾過生 緑ラベル1800ml

23BY天明 純米吟醸 無濾過生 緑ラベル1800ml
価格:3,150円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,10月21日(日)~27日(土)

 水曜日,スポーツの話をしよう。
 【Big Wednesday】です。
 まずは,10月21日からのヤフートピックスを見てみよう。

麻也、フル出場も4失点大敗
東海大敗退 失意のエース村沢
内田、乾 ともに勝利に貢献
香川ベンチ外 マンUは4発快勝
メッシ3発、打ち合い制す
金本氏の引退 米選手と比べる
小塚が逆転優勝 フィギュアGP
伊代表DF 武装強盗を殴り撃退
川内が大差でV 猫ひろし7位
★甲府がJ2初優勝 21戦無敗記録
ゴールドシップ菊花賞制し2冠
大谷MLB挑戦 入学時からの夢
Gサヨナラ勝ち 中日とタイに
東京Vの18歳FWが最年少ハット
サヨナラG石井「落ちてくれ」
中日 岩瀬の神通力にかげり
FW大津 フル出場で初アシスト
ドジャース、大谷の勇気歓迎
大谷海外で藤浪の評価アップ
レース中騎手脱臼も菊花賞2着
★巨人劇的勝利 視聴率は17.5%
柔道男子 篠原監督の続投示唆
清武「楽しくない」と苦笑い
日産デルタウイングが初完走
琢朗鬼コーチ宣言 広島と契約
G崖っぷちから3連勝 日本Sへ
DeNA 大谷強行指名ないと明言
マンU 香川を欧州CLで起用へ
巨人石井がCSファイナルMVP
原巨人 長嶋流ゲキ&強攻采配
フットサル代表はSAMURAI5に
遼、賞金不足で最終戦ピンチ
★アームストロングを永久追放
マエケンWBCへ「当確第1号」
広島・サファテの退団が濃厚
レンジャーズ公式が大谷紹介
FW李 ザックJの0トップは屈辱
★セCS最終戦の視聴率20.1%
即戦力期待 ドラフトの隠し玉
マンU監督「右」の香川も評価
J1名古屋 永井を安売りしない
★西武 おかわり君が左膝手術へ
今オフFAの黒田 引く手あまた
主力抑えても敗戦 谷繁の誤算
日ハム 大谷1位で強行指名へ
杉内状態上がらず日本Sピンチ
★王者がアームストロング擁護
FA鳥谷、残留かMLBの二者択一
代表決定戦は美余vs.マリリン
★対立も 中日権藤コーチ退団
ホンダがF1復帰を検討か
ボール支配率90% バルサ記録
日ハム 大谷強行指名の勝算
巨人1位は菅野 改めて高評価
カズ フットサル代表デビュー
マンU試行錯誤 香川どう使う?
キム・ヨナ 12月に実戦復帰へ
レアルがドルトに敗戦 欧州CL
内田が好機演出 CLで完封勝利
マリナーズ川崎が自由契約に
イチローを称賛 ヤ軍監督総括
赤井 近大ボクシング部再建へ
ブラックヒル8枠16番 天皇賞
★コパ・アメリカ 日本代表招待
サンドバル3連発、ジ軍先勝
阪神1位・藤浪は満面の笑み
菅野「この1日で報われた」
長谷部に光?マガト監督を解任
大谷指名も 気持ち変わらない
原監督が菅野に指名あいさつ
女子世界MVP候補に澤・宮間ら
細貝が左SBで奮闘 快勝に貢献
オリックス 川崎獲得に名乗り
チーム低迷 清武の現状と覚悟
投手戦を制す ジ軍が2連勝
プロ野球 審判員たちの苦労
なでしこ 佐々木氏が続投合意
ダービー馬ブリランテが引退
ドラ1大谷は勇者か被害者か
石原氏辞職で五輪招致に不安
香川 左ひざ負傷で1か月離脱
藤浪感激、打倒Gの背番号19
カーリング女子代表は中部電
阪神「満点」のドラフト指名
スケートカナダ 女子SP結果
日本ハム訪問も大谷に会えず
佑1軍合流「どこでも投げる」

 この中から,気になるトピックスを……。

★アームストロングを永久追放
★王者がアームストロング擁護
 私が,ツール・ド・フランスを見るきっかけとなった,アームストロング氏が,自転車競技界から追放となった。
 薬物疑惑に関して,「クロ」の判断が出たためのようだが,報道の仕方から,いじめにしか思えない風潮もある。
 彼が癌から復帰して,選手として活躍したことから,患者に勇気を与えた。この功績は大きい。にもかかわらず,まるで人でなしのような,「ランス・パッシング」には閉口した。

 彼がドーピングをやったか否かについて,私は知らない。でも,彼が頑張った人という印象は変わらない。


★巨人劇的勝利 視聴率は17.5%
★セCS最終戦の視聴率20.1%
 一所懸命にプレーをすれば,視聴率はついてくる。まずは,プレーに集中できる環境から。
 それがプロスポーツにお客さんを呼ぶ,王道。


★対立も 中日権藤コーチ退団
 スポーツ新聞で大きく取り上げられるようになったら,もうおしまいと言うことの典型。


★From the Pitch
★甲府がJ2初優勝 21戦無敗記録
 甲府がJ2で優勝した。21戦無敗記録という記録をひっさげ,来季はJ1にやってくる。どんなチームに仕上がっているか,来季楽しみである。

★コパ・アメリカ 日本代表招待
 2011年には招待されたのに出場を辞退した,コパ・アメリカ。震災の影響のため。仕方のないこと。
 そのコパ・アメリカ,次回の招待が来たとのこと。嬉しい限り。前回出られなかった分,鬱憤を晴らして欲しい。


★Let's Go Lions!!
★西武 おかわり君が左膝手術へ
 栗山ケガ,片岡ケガ,中村ケガ,炭谷ケガ,中島FA。来季開幕までに万全な体制になっているか不安だ。
 もう,来季は望み薄だな。エビス嬢にかけようか(笑)


 それでは,また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120623 駅からハイキング「花と歴史のまち『小金宿を散策」その3

12/06/23
駅からハイキング「花と歴史のまち『小金宿を散策」

本日のコース
北小金駅 ~ 大谷口歴史公園 ~ 坂川堤 ~ あんず通り ~ (本土寺) ~ 根木内歴史公園 ~ 水戸街道(国道6号線) ~ 旧水戸街道 ~ 東漸寺 ~ 北小金駅

Sh3g1855

 さぁ,本土寺,というところでこの列。まだ境内に入る前の列。
 これでは入ったところで,ゆっくりとできない。

 ということであきらめ,先へ急ぐ。

Sh3g1856

 でも,紫陽花は咲き始めで綺麗だった。

Sh3g1857

 根木内歴史公園。

 写真は撮らなかったが,進入禁止のロープを張ってあるのにかかわらず,中に入ってお弁当を広げているお馬鹿者がいた。
 (あぁ,入っちゃダメって掲示がしてあるのに……)
 と思った。しばらく歩いていると,進入禁止の理由が分かった。

「除染作業中につき入らないでください」の掲示。

 お馬鹿者は,この掲示の意味を知らなかったのか。

Sh3g1858

 東漸寺を回ってゴール。
 このコースは初めてだが,のどかに回らせてもらった。ひとつ残念なのはマツモトキヨシ発祥の地へ行かなかったこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120623 駅からハイキング「花と歴史のまち『小金宿を散策」その2

12/06/23
駅からハイキング「花と歴史のまち『小金宿を散策」

本日のコース
北小金駅 ~ 大谷口歴史公園 ~ 坂川堤 ~ あんず通り ~ (本土寺) ~ 根木内歴史公園 ~ 水戸街道(国道6号線) ~ 旧水戸街道 ~ 東漸寺 ~ 北小金駅

Sh3g1852

 坂川堤に出て,あんず通りを歩く。

Sh3g1853

Sh3g1854

 おぉ,久しぶりにルートをまともに歩いているなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のたなくじ

 今週は2つ撮影に成功したが,うち1枚は,2つの文言が読める。

「カレンダーを忘れずにめくると大吉」
 と
「渡り鳥を見ると(超)大吉」
 の両方が読める。

 それともうひとつ

「注意!たんすの角に足の小指をぶつけそう」

 が撮影に成功。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日(日) ~ 2012年10月27日(土)のアクセス解析

2012年10月21日(日) 052 ★★★★★
2012年10月22日(月) 053 ★★★★★
2012年10月23日(火) 069 ★★★★★ ★★
2012年10月24日(水) 044 ★★★★
2012年10月25日(木) 044 ★★★★
2012年10月26日(金) 035 ★★★★
2012年10月27日(土) 025 ★★★

 ここのところ,「手間隙かける」でアクセスしてくれる人が多い。
 それ以外の記事も書いているのに……。

 また「ことば」,「国語」路線の記事を書こうかとも思っているが,そこまで手が回らない。

 ま,何とか,出来ることを続けていこう。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120623 駅からハイキング「花と歴史のまち『小金宿を散策」その1

12/06/23
駅からハイキング「花と歴史のまち『小金宿を散策」

本日のコース
北小金駅 ~ 大谷口歴史公園 ~ 坂川堤 ~ あんず通り ~ (本土寺) ~ 根木内歴史公園 ~ 水戸街道(国道6号線) ~ 旧水戸街道 ~ 東漸寺 ~ 北小金駅

 久しぶりに千葉県内の駅からハイキングに参加。

Sh3g1849

Sh3g1850

Sh3g1851

 まずは,大谷口歴史公園へ行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120617 日本生命セ・パ交流戦,埼玉西武ライオンズ(4-11)広島東洋カープ@西武ドーム

Sh3g1847

Sh3g1848

Stadium 12-14

12/06/17
日本生命セ・パ交流戦,埼玉西武ライオンズ(4-11)広島東洋カープ
西武ドーム

 L先発は岸。先頭打者,初球をいきなりHR浴びる岸。
 その後は粘りながらも無失点で切り抜けた……はずだった。
 しかし,6回4失点,7・8回にも失点。2桁失点では勝てない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »